オール3では公立高校は難しい?

このQ&Aのポイント
  • 公立高校の合格はオール3では非常に厳しい状況です。
  • 子供は中一で、テスト勉強の仕方やコツが掴めず自信をなくしています。
  • 親としては公立高校の中堅校くらいには行って欲しいとの望みがありますが、どのように子供を支援すれば良いかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オール3では公立高校は難しい?(横浜市)

先日、前期試験後の仮成績を元に三者面談がありました。「この不景気と公立高校無償化になった現在、オール3では、公立高校合格は非常に厳しい」と言われてしまいました。 子供は中一です。小学校から塾にも行っていますが、テスト勉強の仕方?コツが掴めず自分なりに頑張った中間テストも結果が思わしくなく、それからすっかり自信をなくしたまま期末試験を迎えました。教科によっては2を覚悟していたので、本人はオール3だったことに少し安堵している様子。 担任の先生からの「公立は・・・」との言葉もあまり響いてなく「まだ1年生だし」と開き直っているようにみえて、親として「公立高校の中堅校くらいには行って欲しい」との望みがあるので、心配です。 塾の先生にも機会があったら、聞いてみるつもりでいますが教えてください。 やはりオール3では厳しい状況なのでしょうか? まだ受験まで時間はありますが今、勉強に自信をなくしている子供に向けてどのようにしてあげたらよいか、わからなくなっています。

  • mher
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.2

>「この不景気と公立高校無償化になった現在、オール3では、公立高校合格は非常に厳しい」と言われてしまいました。 具体的な高校名が出ないうちから、中学校がどうこう言うのも妙なものです。 これは、「気を抜かずに勉強してください」という、学校からのメッセージでしょう。 ご存じかと思いますが、神奈川県立高校の内申点は、中2と中3の合計です。それなので、これからの勉強次第で希望高校への合格も可能でしょう。 >塾の先生にも機会があったら、聞いてみるつもりでいますが教えてください。 塾でしたら、中1でも模擬試験を行っているはずです。それで、ある程度の目安はつけられると思います。 >やはりオール3では厳しい状況なのでしょうか? オール3ならば、必ずどこか行ける県立高校があります。模擬試験結果や塾とご相談なさるのがよろしいでしょう。 相対評価から絶対評価(現行)に変わりましたから、内申点の付け方が甘くなっていることは言えるでしょう。つまり、相対評価の時「5」は学年の7%の生徒しかつきませんでしたが、いまは教科により、「5」が10%から場合により20%近くつくこともあります。 それなので、オール3だからちょうど真ん中くらいの成績だと断定できないのです。 だから、学校の先生も「厳しい」と言う言葉が口から出てきたのだと思います。 塾を上手に活用してください。受験については、塾は資料がたくさんあるはずです。 また、塾は多くの生徒たちを見てきていますから、お子様のこれからの のび具合や塾での勉強状態なども、機会を見てうかがうとよろしいでしょう。アドバイスももらえるのではないでしょうか。一番いけないのは、塾に完全お任せになることです。 まだまだ、これからではないですか。頑張りましょう。

mher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、「これからの勉強次第」なんですね。 塾も上手く活用して、のび具合や勉強状態など相談してみます。 内申点もあと1ポイントで4になる教科が何個かあったので、弱かった部分を見極めて、本人も頑張ってくれることを期待します。 先生からの「厳しい」との言葉に、動揺して、いてもたってもいられず、こちらでみなさんに、ご意見を伺わせていただきました。 「まだまだ、これから・・・頑張りましょう。」のお言葉に救われた気がします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

厳しい http://www.chuman.co.jp/juken/exam/exam_h20.html 大学進学を考えそうな公立高校は内申点36≒平均4 http://momotaro.boy.jp/html/kanagawahennsati.html ここと付けあわすと 偏差値56程度以上 内申点 27≒平均3≒偏差値50程度 と結構データは正直に現実を示しています。

mher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速URL覗いてみました。とてもわかりやすく参考になりました!!

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.3

10段階で3ならば厳しいかもしれませんね。ただ、高校なんて偏差値70以上から40未満まで たくさんあるので、10段階で3でも入れるんじゃないの?

mher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5段階の3でした・・・。おっしゃるとおり、偏差値もいろいろですもんね。 子供の入りたい高校に、学力が近づくよう見守っていきます。 ありがとうございました!!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 勉強のコツは、Eテレで「テストの花道」という番組がありますので、それを参考に。  アメトークの「勉強しかしてこなかった芸人」なんかも役に立ちます。  公立高校もピンキリなので、オール3ならどこかしら入れると思いますよ。

mher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Eテレの「テストの花道」見たことがあります!!すごく興味深かったです。 子供本人はまだ見たことがないので、今度録画して見せてみようと思います。 アメトークの方は見たことがないので、こちらも録画して見てみてみます! お笑い好きなのでアメトークの方が子供も抵抗なく見そうです★ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 公立高校に行くには?

    岐阜県の中一の娘の母親です。 一学期二学期とオール3でした。 最後の期末テストは80/124でした。 少人数制の塾に友達達と通っています。 一年間30点とってきて、何の為に塾に入れてるのか解りません。 家庭教師に変えた方がいいでしょうか? 娘は塾を辞めたくないと泣きます。 無理に塾をやめさせて、ひきこもりになっても困ります。 近くに偏差値43の公立高校があるので行って欲しいのですが、 先生は中三の岐阜県のテストが終わってからしか答えれないといいます。 でもそれでは遅いのです。 私立のすべり止めに落ちて、公立も落ちて二次試験もなかったらどうなるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 私立中学から公立高校への受験

    私は中高一貫の私立女子中学に通う中学二年生です。この春から中学三年になるのですが公立高校への外部受験を考えています。学校へ行くのも遠く周りの人の関係にも疲れ勉強も大学があるコースにいくんですが勉強もそれほど得意ではなく女子だけというのも嫌になってきました。 そして中二の三学期から公立高校に行きたいなと思い通ってる学校のいい点や悪い点、行きたい学校、塾などを調べて母に見せた後で三者面談で先生に見せました。母と先生はとりあえずよくここまで調べたねとは言ってくれましたが友達関係の事については「高校生になればみんな落ち着いてくるよ」と言いました。たしかにそうやとは思うけど私は他の事についても辞めたいと思ってました。 そして面談がおわって数日たちもう一度母に言ってみると「成績も上位とってへんしコースをおとすだけでええやん」と言ってきたのでそれじゃあダメなので私は公立高校にいきたいというと「多分私立から公立高校は受験出来へんと思うで、受験するとしても私立高校やろ」と言われまとめると私の受験には反対だろうと思いました。「受験したいいうなら倍率とか過去問とか解いてみてからいいなさい!」とか言ってたのでそうしていこうと思いましたがそれをしたところでも反対するでしょう。 私はこのまま私立高校に通って後悔するのが嫌なので行動しました。どうしても公立高校にいきたいです。 ・私立中学からは公立高校は受験できないのか ・内申点はどうなのか ・どうすれば説得できるのか ・まだ塾には通ってないけど大丈夫なのか の3つが質問です。 長文わかりにくくてすみません。

  • 横浜市とさいたま市の公立中・高校について

    横浜市からさいたま市大宮への異動が決まりました。 小学6年生の子供がおりますので、中学・高校について教えてください。 公立の中学、できれば公立の高校への進学を予定しております。 さいたま市に住むなら浦和区が落ち着いた雰囲気でよいのかな、と考えておりますが、公立中学の学力レベルが高いと聞いて、子供がついていけるのか心配です。 子供の学力は今のところ普通です…進学塾ではない塾には一応通っておりますが、「普通」です。 現在住んでいる場所は私立中を受験するお子さんが多く、通う予定の公立中学も比較的レベルは高いようで落ち着いています。 子供本人は楽観的な性格で、このまま横浜の中学でもいいし、仲のいいお友達は私学へ行く予定だからさいたまの中学へ行ってもどっちでもいい、と言っております。 単身赴任をしても毎週末会える距離なので、家族みんなで引っ越しをするか、単身赴任するか迷っております。 上記のような事情なのですが、 ・普通の子が浦和区の公立中学へ行ってもついていけますか? ・浦和区以外の大宮駅周辺でおすすめの公立中学はありますか? ・公立高校へ進学するなら、横浜とさいたまどちらがよいでしょうか?(漠然としていてすみません。横浜の公立高校はあまりおすすめしない、浦和の中学だと内申がとれずよい公立高校へ行きにくい、こっちの方が子供に合った公立高校の選択肢が多いなど、もしアドバイスや経験談があればうれしいです。) 子供の学力次第だとは思いますが、どちらかに永住する可能性が高いので、できるだけ情報を集めて決めたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 公立高校か私立高校か

    よろしくお願いします。 私の子どもは、女子で、今は、中学二年生です。 学校はかなり荒れてます。授業中に立ち回るのは普通。教科によっては、教室からでていったり教師に対してやじったり。先生は初めの間は怒って子ども達を静めようとしてましたが今は、あきらめムードです。 その反面、子ども達の成績は良い子はすごくよいのです。皆の口癖は『勉強は塾でやってるからええわ』です。娘は、『高校は静かな所で勉強したい』が願いです。塾に行ってます。習ってる教科は、かなり良いのですが、公立の進学校(授業中は静かだと思います)には行けないと思います。 なぜなら進学校に行くほど成績が良くないというのもありますが、二番手の学校も危ないのは、体育の成績が極端に悪いのです。いわゆる内申点がとれないタイプで、塾でも『内申がよくなくて実際の成績よりかなり下の偏差値の公立高校になります』と言われてしまいました。 偏差値が低い=悪い学校というつもりはないのですが、そちらの学校はかなり活発な方が多く、娘のような内向的な子どもはあまりいらっしゃいません。 娘自身が静かな環境を望むので、私立高校で特進コースに行かせてはどうか…と最近、考えてます。そこで悩んでいるのは、経済的なものもあるので 1・授業が荒れるのは、我慢して、公立高校に進学し、塾で勉強すりつもりで頑張って大学に行く 2・娘が行きたいと言っている放課後に八時間目まで無料補講のある私立高校に進学する。夏休みも一週間ほどしかないが、(本人はこれが我慢できるかな…と少し不安なようです)勉強に関しては先生がしっかり見てくれる(まだ私は、ホームページでしか確認してなくて近々学校見学に行きます)、カウンセラーの方が常にいて下さって(福祉関係の大学附属の高校です。)心強い。(娘は以前にイジメにあい、調子が悪いと強迫観念が強くなり今でも時々、市の療育センターでカウンセリングを受けています。薬は飲んでません) のどちらにするか悩んでいます。 公立高校→塾→大学が経済的にもよいのか、また、社会にでた時にはたくましくなっていて良いのか、 私立高校→ひょっとしたら補講だけではダメで塾に行かなければならないのか(私立の学費と塾はとてもじゃないが家計がもちません)→大学がよいのか大変迷っています。 長々と文章を書きこみわかりにくいかと思いますが、皆さんだったらどうされますか? お答えよろしくお願いします

  • 公立高校に落ちました。

    選択肢が2つあって、私立のとわの森三愛高校の総合教育コースか、公立の2次募集の栗山高校があります。 自分は私立の方の行きたく、先生も私立を勧めてきます。 でも、親は私立にお金をかけるより公立で、塾に入って勉強する方が良いと言って公立に行かせたいと言ってきます。 でも、その公立高校は地区内でも下の方で、勉強する環境が全然整っていなく、私立の方が学校行事も盛んで、学園内推薦などもあり、楽しめそうなので、どうしても私立に行きたいです。 なので、私立に行くために親をどうやって説得すればいいと思いますか? また、金銭的には余裕があります。

  • 公立高校受験の勉強

    新中一の母です。 本人は本気モードの習い事をしながら公立トップ高校をめざしています。 大手のハードな塾に行くのは、習い事が落ち着く中3春か夏ぐらいまでは時間的体力的に無理です。 今は近所の個別の準拠塾に通っています。 公立高校を目指している場合準拠塾で教科書を中心に勉強すればいいのでしょうか?大手塾に通っていらっしゃる方は教科書以上のことを習われているみたいですので、少し不安を親子して感じています。 友達が大手の塾に通いだして自分は個別の準拠塾でいいのかと不安がる子供に、公立高校の場合は教科書の勉強をしっかりしていたらいいと 言い聞かせているのですが、私も本当は不安です。 いかがなものでしょうか? (中学になったら、大手の月例テストは参加させようとおもっております。)

  • 中2で進研ゼミのみ。横浜市で会場模試を受けられるところは?

    現在中2の女子です。 習い事を週5日やっているため、塾へ行くことができず、進研ゼミだけをとっています。 今年中3になりますが、神奈川県の中堅公立高校へ進学を希望しています。 本番の試験の雰囲気に慣れておきたいため、会場で受ける模擬試験を探しています。 いわゆる業者テストというのでしょうか? 情報が乏しくて困っています。 どなたかご存知なかた、教えてください。

  • 公立高校と私立高校

    小学生の子供なので まだまだ先のことですが   先輩ママさんに 公立高校+塾代を思えば 私立高校一本のほうが お得だと教えられました。   私立のほうが夏休みに補講があったり クラブにも特色があったり いろいろいい面があるそうですね。   実力より 1ランク下の私立に行くほうが 本人もトップクラスになれ 自信がつき やる気が出るということです。   私も主人も 公立高校・塾なし→ そこそこの私立大にはいれたので 主人は 「塾なんて行く必要なし」の考えです。   でも私たちの時代と 子供達の時代では 違いますよね。   どちらがいいか いろいろだと思いますが 公立のいい面 私立のいい面 意見を聞かせてください。

  • 公立高校入試問題の過去問は簡単に手に入りますか?

    現在中3の女子で、一応デザイン科のある公立高校を志望しています。 OKWebで受験勉強の記事を読んでいたら『先生から過去問をもらって、何回も何回も解いてその過去問を完璧にする』と書いてあるのが多かったんです。確かにいい勉強法だなぁ~と感動しましたが先生は簡単に過去問をくれるんでしょうか?? たまに診断テストの前に過去問をしたりしますのでやはり先生の都合でくれないような気がします; 『先生!!!公立高校の試験問題の過去問ください!!!!』と言ったら簡単にもらえますかね??

  • 公立中学に通う2年生です。修猷館高校に進学したいで

    公立中学に通う2年生です。修猷館高校に進学したいです。中2二学期の内申は39で過去最高でした。 二学期期末テストは、459でこれも過去最高です。塾には、まだ通っていませんが、春期講習から、修猷館進学率が1番高い塾に通う予定です。 この状況で、修猷館高校受かりそうですかね?