• ベストアンサー

インコが元気に鳴きません。

生後2ヶ月のインコなんですが、 一昨日から鳴き声がかすれています。 ご飯わいっぱい食べるのですが 夜に鳴くときも、ポコポコいっていたり 喉から声を出している感じで鳴きます。 何かの病気でしょうか。 こんなときどうしたらよいのでしょうか。 心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

質問者さまのインコさんの種類は何でしょうか (セキセイインコですか)? このようなご質問の際には、鳥種 (と、分かれば性別も。「生後2ヶ月」 では難しいでしょうが) をお書きになった方が 良いですよ。^ ^ さて、今回のご質問内容からは、インコさんが病気であるのか否かやその病名を判断するのは、残念ながら 難しいです。m(_ _)m インコさんは 「生後2ヶ月」 とのことですが、ヒナの状態でお迎えになられたのでしょうか? もし そうであれば、お迎えになられてから何日が経ちましたか? 仮に お迎え直後なのであれば、新しい環境になった直後での疲れ・ストレスや、お迎え以前の環境 (ペットショップ など) の時点で、何らかの病気に既に感染していて、それが表れてきた などの場合も、あり得るでしょう。 ● いつもインコさんに接しておられる飼い主さまが抱く違和感というのは、とても貴重です。また、鳥の治療は先手必勝です。例え 空振りに終わっても、遅きに失して後悔するよりはマシでしょうから、是非、一刻も早く、獣医さんに受診して下さい。 なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥をを診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) ↑ 文鳥以外もOKなはずです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。 ● また、ご自宅では、安静な場所に置き、充分に保温して下さい。インコさんそば (ケージ部屋の ではなく) の温度で、30℃~くらいは必要です。ケージそばに温湿度計を常備して、まめにチェックして下さい。最近は、朝晩が結構冷えるようになってきましたので、温度の日較差 (← これが、身体に堪えます) がなるべく大きくならないように、一定温度を保つように心がけて下さい。この安静&保温によって、軽症であれば改善することも可能です。 鳥は 寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。ですので、上記の温度の数字自体も大切ですが、それ以上に、インコさんの行動を優先して、温度の微調整をしてあげて下さい。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m どうかお大事になさって下さい。

se7ens
質問者

お礼

ありがとうございました! とても心配だったので参考になりました。

その他の回答 (1)

• fumiuchip
回答No.1

インコ=鳴く っていう概念は捨てたほうがいいです。 固体によって千差万別です。鳴き方も千差万別です。更にオスとメスで違います。 世界中の人間が同じ言葉で同じ発音で同じトーンで同じ口調で話しますか?

se7ens
質問者

お礼

ありがとうございました。