• 締切済み

文鳥とインコ、一緒に飼っても大丈夫?

現在、桜文鳥(生後4ヶ月)を飼っているのですが、 知人が飼っていたセキセイインコ(生後4年・青と白)が 事情により飼えなくなってしまったそうで、一緒に飼ってくれないかと相談されました。知人は10日に1回くらいしか家に帰ることができないので、エサや水を換えるのも10日に1回のペースだそうです。ゲージの下に敷いている新聞紙も、1ヶ月くらい放置しているので、糞がたまっている状態。保温も一切されておらず…と聞いてしまった以上、放っておくこともできず、一緒に飼ってあげたいのですが、私もすでに文鳥を飼っているので病気がうつらないか、インコと文鳥を一緒に飼っても大丈夫なのか心配です。もちろん、ゲージは2つで放して飼うつもりです。病院にもインコの方は連れていこうとは思ってますが、辞めたほうがいいのでしょうか…このままだと、インコを逃がすと本人は言ってます。私の文鳥に病気がうつってしまうのも心配なのですが、どうすればいいのでしょうか…インコの方は少し気が荒いそうです。一緒に飼っても差し支えないなら飼ってあげたいのですが…

みんなの回答

noname#74703
noname#74703
回答No.2

里親さんをさがすと言うことなので、もう解決済みのようですが・・・ 文鳥は「フィンチ目」、インコは「オウム目」の鳥で、例えば「猫と人間」ほどの違いがあるから、例えば猫エイズが人間にうつらないのと同じように、セキセイインコが万一大きな病気を持ってたとしても、うつったりはしませんよ。 うちには2種類のインコがいるけど、片方が病気になったとき、鳥の専門医から「種類が違うからうつる心配はしなくていいです」と言われたほどです。 もしも里親さんに渡す前に一時的にお宅で保護することになっても、そこまで神経質に離しておく必要はないですよ。 それにセキセイと文鳥は大きさもそこまで違わないし、この組み合わせで飼ってる方、結構いらっしゃるみたいですね。(もちろんカゴは別々だけど) それにしても、10日に1度のお世話しかせず、飼えないから逃がすなんて、ひどい話ですよね。セキセイインコを逃がしたって、カラスや猫に食べられちゃうか、餓死しちゃうか、どっちにしても「殺す」ことと同じなのに。 良い里親さんが見つかるように祈ってます。

pipi0301
質問者

お礼

ありがとうございます。 里親さんを探すつもりだったのですが、知人を説得した結果本人が飼い続けるということになりました。逃がしてしまってすぐに死んでしまうのもやはりかわいそうだと… 先日知人の家にインコを見に行ったところ、鳥かごも掃除されていて、元気そうな様子でしたので安心しました。本当にこれで一安心です。ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

セキセイインコ4羽と文鳥2羽(生後半年チョット)を一緒に飼っています。 ちょっと前まではオカメインコも一緒にいました。 同じ部屋で放鳥させていますが全く問題ありません。 セキセイインコの方は手乗りではありませんが、文鳥は手乗りの状態で、文鳥の方は飼い主の近くをピョンピョンはね回ったり手の上や肩の上にいることが殆ど。 今のところ病気などの心配は全くありません。 現在、意図してペットを逃がすと罰金刑になるようですし、インコがかわいそうですから、引き取れるなら引き取って一緒に飼ってあげた方がよいと思います。

pipi0301
質問者

お礼

ありがとうございます。 引き取ってあげたかったのですが いろいろ悩んで考えた結果、やはり文鳥が心配なので、 里親を探すことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコか文鳥に詳しい方に質問です

     小学生の子供が2人おり、住宅事情で犬や猫が飼えない為、セキセイインコか文鳥を一羽ずつ飼おうかと思っておりましたが、セキセイインコは2羽だと人に慣れないと知りました。やっぱり一羽のほうが良いですか?文鳥はどうですか?2羽だとしてもつがいで飼うつもりはありません。子供の相手に家族として迎えるならどちらが遊び相手になりますか(もちろんおもちゃの代わりには考えてませんよ)。 セキセイインコはお話しますが、文鳥はどうですか?インコになくて文鳥にあるセールスポイントはありますか?  あと、車で実家へ帰省の再に一緒に移動は可能でしょうか?(休みながら5時間くらいです。)その際の注意事項はありますか? それとも犬や猫のように鳥を預かってくれるところもあるのですか?  よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコの接し方について

    ・生後1年のオスのセキセイインコ ・生後4年のメスの白文鳥 の手乗りたちを飼っています。 先日立て続けに文鳥を老衰で亡くし、 私自身も他の小鳥たちも寂しくなってしまったので (小鳥が泣かなくなってしまいました) 前から考えていたセキセイインコのお友達として 新しい生後2ヶ月のセキセイインコをお迎えしました。 勿論、 2ヶ月なのでまだ餌はあわ玉を温めたりと 手がかかるのですが、 問題は他の先にいた2羽の様子です。 新しい子は先に居た2羽に近づきたい & 飛べるようになったのが嬉しいのか 追いかけ回すように飛びます。 でもほかの2羽はものすごい勢いで逃げ回っています。 新しい友だちのつもりが、 先に居たセキセイインコに取っては逆効果、 白文鳥は以前にも増して甘えん坊度が強くなり、 雛が占領してる私の手を奪い返そうとしたり、 雛は怖いけど私に近づきたいのか必死でしがみついてきます。 逃げて怯えてるセキセイインコと、 甘えん坊度が増した文鳥が可哀想になって来ました。 やはり、お迎えしたのは間違いだったのでしょうか。 お迎え前も今も、セキセイインコと文鳥と私の関係は 変わらないままです。 必死で逃げる様だけが気の毒というか・・・・ 雛も自分以外を構うのが気に喰わないのか 大騒ぎでカゴを揺らします。 私は3羽変わらず愛情を込めていますが、 何か仲良くなれる、あるいは先に居た2羽が 落ち着ける方法はないでしょうか。 カゴは3羽とも別々で、位置も離れていますが 8畳の部屋の中で一緒の空間にいる感じです。 お迎えしてこんなになったのは今まで 経験がなくてそうしてあげたら最善かが解りません。 何卒、ご指導をお願い致します。

    • 締切済み
  • 文鳥が噛んで困ります。やめる方法を教えてください。

    生後4ヶ月の桜文鳥を飼っています。 鳥を飼うのは2回目で前にセキセイインコを飼っていました。桜文鳥はペットショップで生後1ヶ月の頃に購入しました(◦ˉ ˘ ˉ◦)最初はさし餌をしたり面倒はしっかり見ていましたし、当初は撫でたりもできていたし、手の平で寝たりもしていました(*´꒳`*)゜ でもここ最近、私の手や指に対して威嚇をしたり 噛み付いてきます(泣) 私が離れるとすぐに飛んで来て、突っついてきます。特にスマホを見ていると、ものすごく噛み付いてきます。 なるべく怒らないように、名前を言ったり息をかけたり、目を見つめたりしたんですがやめてくれそうな気配が全くしません(汗) 文鳥がやめてくれるような方法や何故噛み付いてくるのか理由を教えてください(๑•̀ㅁ•́๑)✧

    • ベストアンサー
  • インコのことで凄く心配なので質問させていただきます!

    生後30日くらいのセキセイインコを飼っています。 まだ家にお迎えして6日くらいです。。 今日インコの様子を見ていたのですが、ごくたまに鼻から空気のぬけるような音が聞こえたのと首を上下に動かしてクチバシをもぐもぐしていた行動が気になります(>_<)何かを吐き出そうとしているのでしょうか??今のところ嘔吐はないのですが。。。ほかは特に気になることもなく元気に見えます。 ペットショップの人に保温とかは別にしなくても大丈夫だといわれ夜の保温をあまりしていなかったことが原因じゃないかと凄く心配です。 誰かセキセイインコに詳しい方教えてください!

  • セキセイインコが

    最近、セキセイインコが1日中眠そうにして、放鳥の時はすっごい元気なんですけどペットカメラ?でみたら人がいないときにずっと寝てて飼ってるセキセイインコは生後4ヶ月です。なんかの病気なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • インコが嘔吐しました。

    生後4ヶ月ほどのセキセイインコが先ほど嘔吐しました。 明日病院に連れて行くつもりですが、子供なので心配です。 何か栄養のあるものを与えようと思うのですが、 何をあげれば良いでしょうか? ゆで卵の黄身なんかでも良いのでしょうか。 とりあえず今は保温をしています。 他にすればよいことがあれば教えて下さい。

  • インコが亡くなりました

    今年の夏頃に、庭にどこからか逃げてきたのか、セキセイインコがやってきました。 まだ小さくて、(素人の父親は子どもといっていました)人馴れしていたインコを飼い始めました。インコ用の餌をあげて、ゲージを買い、飼ってきたのですが、たった今、急に倒れて亡くなっているのを見つけました。 放鳥時間は一日1時間ほど、今の時期でも夜の寝る時間以外は何かをゲージにかけるなどの保温は行っていませんでした。 ここ1、2週間ほど、羽を膨らませ(羽がバサバサしていました)、元々元気な子でしたが余計凶暴になり、餌がなくなるとすぐ暴れ、指を出すと噛みついたりしていました。(餌をあげると満足してスリスリしたりします。)いつもゲージから出たがっていたような気もします。 いつもの様に動き回っていた1時間後に、気付いたら本当に急に、ゲージの底へ落ちた様に固まって亡くなっていました。 知識もないまま飼ってきてしまった自分がとても未熟なのも痛感しています。ただ1時間前に見たときには元気で何も変わらない様子だったので、インコは病気でも元気なフリをすると聞いていたので、どんな病気で亡くなったのかを知りたいです。 もしこの症状で心当たりのある方がいらっしゃっいましたらご意見聞かせて下さい。

    • 締切済み
  • セキセイインコが止まり木から落ちる

    こんにちは。 セキセイインコが病気なのかもと心配しています。 最近、夜中も昼間も1日中ゲージの中でピーピー鳴いています。 さらに、3日前から夜に止まり木から突然落ちて少しの間動かなくなりびっくりしました。 3日連続のことなので心配です。 抱っこしてあげてると少しして飛んだので安心したのですが、なにか病気なのでしょうか? インコは飼い始めて6年のオスです。 以前は毎日朝30分くらい放鳥して遊んでいたのですが、 半年前に我が家に赤ちゃんが産まれてからは放鳥することも減り、 たまにしかゲージから出してあげていません。 寂しくて鳴いているのか・・・ ストレスで止まり木から落ちてしまうのか・・・ それとも病気なのか。 セキセイインコを子供のころから飼っていますがこんなことは初めてです。 どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    生後二ヶ月になるセキセイインコを飼っています。今現在は最低20度以下にならないように電気スタンドを付け、段ボールやタオルで保温を続けています。しかしスタンドの明かりで夜も明るい状態でいるので、インコにとっては良くないのではと思い始めました。ただスタンドを付けないと朝方は10度以下になる日もあります。10度以下になるのであれば電気スタンドでのインコの保温はこのまま続けた方がいいでしょうか?それとも、もうスタンドでの保温は止めて段ボールやタオルのみで夜を過ごさせた方がいいでしょうか?保温を加減する時期が分からないので、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのしまい方

    セキセイインコ(♂、生後約8ヶ月、かわいい)と暮らしています。毎日2時間ほど放鳥するのですが、ゲージに戻すのに苦労しています。過去にもインコを飼ったことがありますがこれほど大変だった記憶はありません。一応手乗り(でも手のひらは嫌い)でよくなついているのですが、いざゲージに戻す段になると逃げ回ります。そりゃあもうすばしっこく。お気に入りのおもちゃやや果物で釣るなど、さまざまな捕獲作戦も2回くらいは成功するのですが、すぐに覚えてしまって使えなくなってしまいます。かといって、ゲージを嫌っている様子はなく、戻ってしまえばおとなしいよい子なのです。 皆さんはどうされていますか?