• ベストアンサー

外付けのハードディスクが読み込めません。

外付けのハードディスクにWin7のノートパソコンからデータを入れ、それをWinXPのデスクトップパソコンで読み込もうとしたところ、読み込むことができませんでした。 ハードディスクはNTFSでフォーマットしています。 原因は何か、どんな対処があるか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> そもそも、XPでは認識されていないので、 > XP上でアクセス権をどうこうすることができません。 GPT形式のHDDのものを、Windows XPでアクセスさせようとしているのではないでしょうか。 Windows XPでは、既定値としてGPT形式はアクセスできないことになっています。 3TB大容量のHITACHI製ハードディスク http://garageoyaji.web.fc2.com/PartsReview/HD_Deskstar7K3000.html ここの下記のところに詳細が記載されています。 3.容量が2.2TBを超えるHDDを利用するには の 2)32bit版WindowsXPでのパーティション作成 64bit版Windows7で作成した2.2TB以上のパーティションはそのままではWindowsXPでは正しく認識されません。 大容量のHDDが市場に出回ってきたため、Windows VISTAや7から導入されました。 今までの32ビットパソコンのMBRのパーティションテーブルでは、サイズ表示できないことに起因しています。 詳細な機能等は、「GPT」というキーでご自分で調査してみてください。

gurenyan
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございました。 容量は2テラ未満だったので、少し違うかな、、、と思いながらパーティションをいじっていて、 「GPT保護パーティション」というのを削除したら使えるようになりました。 試行錯誤していたため、お礼が遅くなって済みませんでした。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.2

> それをWinXPのデスクトップパソコンで読み込もうとしたところ、読み込むことができませんでした。 windows7では、読み込み可能であれば、アクセス権の問題だと思います。 Windows XP でファイルまたはフォルダーの所有権を取得する方法 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja 逆の場合は、 windows7の場合は、こちらが参考になります。 ファイルまたはフォルダを開くときに発生する「アクセス拒否」に関するトラブルシューティング http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-access-denied-when-opening-files-or-folders ここから、「全てを表示」をクリック。 「新しいバージョンのWindowsをインストールした・・・・」を参考に。 もしそれ以外だと、HDDのパーティションテーブルの破壊か、パーティション内の管理テーブルの破壊でアクセスできなくなったかです。 この場合は、Windows環境でのアクセスができないということで、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り調査をかけていくことになります。 この場合は、操作面で別記載したいと思います。

gurenyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 で、アクセス権についてですが、 そもそも、XPでは認識されていないので、 XP上でアクセス権をどうこうすることができません。 私の質問が悪かったようで申し訳ありません。 この、まったく認識されない状態はどうすればいいのでしょうか? おわかりでしたら、是非また教えてください。 ありがとうございました。

• doxob
回答No.1

Win7のセキュリティ関係の振舞いが今一理解できていないので、あてずっぽうかも知れませんが… フォーマットをFAT32でやり直してみるのも一つの手だと思います。 NTFSのWinXPとWin7での互換性や、保護関係の違いでXPから読めて居ないような気がします。 それとも、Win7側でアクセス制限の変更をすれば読めるようになるかも知れません。

gurenyan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ああでもない、こうでもないと試行錯誤していたためお礼が遅くなってすみませんでした。 ようやく解決することができました。