• ベストアンサー

近所の犬の無駄吠え

rosa-lindaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

仲良くなってから直接伝える。 匿名の手紙をポストに入れる。 匿名で保健所に通通報して注意してもらう。 などが一般的な方法だと思います。 が、今のタイミングでは匿名にしても、疑惑は起こるでしょうね。 「お隣さんが引っ越してきたとたん」となれば。 直接なにも言ってこなくても、心証は悪くなるかも。 そこを気にされないのであれば、「保健所に通報」がいいかな、とは思います。 相手がどんな人かわからないのに頭をひねって「伝え方」を考えてもね。 私なら、今はとりあえず自分の気の持ち方を変えることでやり過ごして、もう少し様子を見ますね。 わんちゃんは外飼いでしょうか? 警戒吠え、威嚇吠え、要求吠えが起こりやすい状況ですね。 これらはたいていは、飼育環境を整えることで解決しますね。 室内飼育に切り替えるとか。 室内で吠えているなら、要求吠えか家族の留守中に吠える分離不安が考えられます。 根気はいりますが、躾で改善されると思います。 いずれにせよ、飼い主に伝えなければ、隣の家からできることは限られます。 これはうちの場合ですが、参考までに。 実は以前無駄吠えで苦情をいただいたことがありまして(^^; トイレの関係で外で留守番させていたら留守中に吠えていたそうで、隣の方から「わんちゃんが最近よく吠えてるようだが大丈夫か」と道で主人が尋ねられまして。 恥ずかしい話ですが、まったく知らなかったんですね。 丁寧にお詫びとお礼を言って、以後、犬は家の中で留守番させるようにして解決しました。 私の場合は、気持ちよく直接言っていただいて、それも非難ではなく心配してるという遠まわしな言い方をしていただいたので、よかったと思っています。 まずは相手がどんな人なのか、リサーチですね。

yasu_gen
質問者

お礼

ご返事が遅くなって大変申し訳ありません。 ワンちゃんは家の中で飼われているのですが宅配や家の前に人の気配を感じると泣いているようです。 アドバイス頂いた通りまずは飼い主の方がどんな方かを知ることが第一かとおもいます。 コミュニケーションから始めようと思います。有難う御座いました。