• ベストアンサー

近所の犬の無駄吠え

rosa-lindaの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

仲良くなってから直接伝える。 匿名の手紙をポストに入れる。 匿名で保健所に通通報して注意してもらう。 などが一般的な方法だと思います。 が、今のタイミングでは匿名にしても、疑惑は起こるでしょうね。 「お隣さんが引っ越してきたとたん」となれば。 直接なにも言ってこなくても、心証は悪くなるかも。 そこを気にされないのであれば、「保健所に通報」がいいかな、とは思います。 相手がどんな人かわからないのに頭をひねって「伝え方」を考えてもね。 私なら、今はとりあえず自分の気の持ち方を変えることでやり過ごして、もう少し様子を見ますね。 わんちゃんは外飼いでしょうか? 警戒吠え、威嚇吠え、要求吠えが起こりやすい状況ですね。 これらはたいていは、飼育環境を整えることで解決しますね。 室内飼育に切り替えるとか。 室内で吠えているなら、要求吠えか家族の留守中に吠える分離不安が考えられます。 根気はいりますが、躾で改善されると思います。 いずれにせよ、飼い主に伝えなければ、隣の家からできることは限られます。 これはうちの場合ですが、参考までに。 実は以前無駄吠えで苦情をいただいたことがありまして(^^; トイレの関係で外で留守番させていたら留守中に吠えていたそうで、隣の方から「わんちゃんが最近よく吠えてるようだが大丈夫か」と道で主人が尋ねられまして。 恥ずかしい話ですが、まったく知らなかったんですね。 丁寧にお詫びとお礼を言って、以後、犬は家の中で留守番させるようにして解決しました。 私の場合は、気持ちよく直接言っていただいて、それも非難ではなく心配してるという遠まわしな言い方をしていただいたので、よかったと思っています。 まずは相手がどんな人なのか、リサーチですね。

yasu_gen
質問者

お礼

ご返事が遅くなって大変申し訳ありません。 ワンちゃんは家の中で飼われているのですが宅配や家の前に人の気配を感じると泣いているようです。 アドバイス頂いた通りまずは飼い主の方がどんな方かを知ることが第一かとおもいます。 コミュニケーションから始めようと思います。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ご近所からの苦情・・・犬が吠える

    我が家では、半外犬と室内犬を飼っております。 先日、外犬が無駄吠えでウルサイと隣の家から苦情が寄せられました。 うちの犬は、人が通ったときや郵便さんが来た時に吠えますが、そういう時は近所中の犬が吠えていて、なにもうちだけに限ったことでは無いのです。 またその隣家も室内犬を飼われていて、またに日光浴に外に出されていますが、その犬も外に居るときは通行人などに吠えています。 一応、言われてからは犬を午前中は外に出さない、夜は8時前に家に入れる、吠え出したらすぐに怒りに行くなど対応はしておりましたが。本日うちの旦那にまで苦情を直接言われたそうです。 実は、以前よりお隣のご主人に対して、私自身が少々恐怖感を抱いておりまして それに関しては、本当につまらないことかもしれませんが、私が外でお隣のご主人に会って挨拶をしても、ものすごい目つきで睨まれる(勿論、我が家に犬が来る前からです)ので、すぐ隣に住んでいながらも、どうしても恐怖感がぬぐえずに、すごくコソコソと生活をしておりました。 確かに、犬が吠えるのはうちの非かもしれませんが、苦情を言ってくるお隣のご主人が、私にとってものすごく脅威で恐ろしいものです。 特に今夜わたしの旦那に苦情を言ったとき、旦那が家に帰ってくるのをうちの家の門の前で立って待っていたそうです。 うちの犬が(もちろん近所も)吠えれば、隣の家から「うるせえ!ブッコロスぞ!!」と罵声が飛んできた日もあります。 最初は犬が吠えて申し訳ないと思っていたのですが、あまりのいきすぎと思われるお隣のご主人様の行動に、空恐ろしいものを感じております。 このような相談は、やはり弁護士さんにするしかないのでしょうか? なにか市や区の機関で、受け付けてくれるところというのは無いのでしょうか? ご存知の方、どうか御教授お願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬のことです。

    犬のことです。 私たちの犬が保健所にいかなくてはならなくなりました。 もともと無駄吠えはひどいし、犬には喧嘩うるし、家族以外が近づこうとすると威嚇し噛もうとします。 先日も綱が切れて、脱走し隣の愛犬を噛んで大怪我させてしまいました。 もともと、声も太く、近所から苦情もきていました。 こういう犬ですので、新しい飼い主をさがすこともできないし、残ったものは犬のしつけ教室だと思いました。いろいろ当たってみたのですが、この年では難しいとどこも言われます。 どこかいい訓練所など知ってるお方はおられませんか? ほかにも保健所にいかなくてすむ、何かいい案はないかと思ってここに書かせて頂きました。何しろ時間がないもので、少しでもいい案が聞けたらいいと思っています

    • 締切済み
  • 犬の鳴き声に困っています。

    近所の犬の鳴き声がうるさく困っています。 今度、対処をお願いに行く予定ですがスムーズに進むとは思えません。 何か妙案があれば教えて下さい。 尚、近所の人とはほとんど付き合いはありません。

    • 締切済み
  • ご近所の犬の鳴き声に困っています

    ご近所の犬の無駄吠えがうるさくて困っています。 1年間我慢しましたが、うまく躾られていないようです。 古い団地なので、今後も上手にお付き合いをしたいと思っています。 このご時世ですので、何があるか分かりませんので、匿名でお手紙を出したいと思っています。 理解がある飼い主さまと思いますので、やんわりと書きたいと思いますが、良い言葉が浮かびません。 どのように書いたらよろしいでしょうか。みなさまのお知恵を貸して頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬について

    はじめまして、近所にいる犬についての質問です。 現在お隣の家で飼われている犬なのですが、飼育環境があまりいいとは思えません。 その家庭は朝は庭に犬を繋いでいますが出かける時はとても狭いゲージに長時間(下手をすれば1日中)入れられており犬は身動きをとるのが難しい状態です。 またゲージを玄関先に置いてあるのですが雨など降ると犬が濡れてしまい震えています。またゲージですので風などがモロに入ってきて震えていました。 水も雨水みたいにドロが入っており、入れ替えた形跡が見られず トイレシートを底に敷き毛布なども無く、餌など貰えてるのかも確かではありません。 よく見るとまだ赤ちゃんみたいで毛もこれからに見えます。 ご近所になるのであまり出すぎた真似をするのは躊躇してしまいますが 赤ちゃん犬ですし、これから冷え込みはさらに厳しくなってきますので最悪の場合を想定してこういう飼育方法が動物愛護法に反しないのか。 広島の事件のようなワンちゃんを無くすためにも 早期に皆様のご意見をお聴きして何か自分に出来る事がないか お教え下さい。 以上宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え

    お隣の家に生後1年になるMダックスがいます。飼い主が留守中 永遠と吠え続けています。 (10分・15分吠えては休みまた吠えるの繰り返しです)保健所にも相談しました 保健所の方は注意はしましたが、後は飼い主さんの考え方次第なので、また室内犬なのでこれ以上は言えないと言われました。自治会(回覧板)も駄目で相手の奥さんは「どこの犬だろうね」と我が犬とは思っていないようで、署名でポストインも効果無し 仕事をしていたので休みの時だけの無駄吠えだったので我慢していました。今は仕事を辞めて家にいるようになり毎日我が家のリビング横で吠えるので苦になり相手に直接言いました。逆切れされて、「ご近所中のすべての犬に吠えるなと言ってください・我が家だけどうして言うのですか」と留守中に吠えてると説明しても 「番犬ですから」 限度がありますと言っても「お宅の庭に小石が我が家の敷地に飛んできて困ってる 賃貸料とりますよ」など違う方向に話が進んで聞く耳を持ってくれません。主人と相談して女性同士だと感情的になるからご主人同士で話してみたのですが、相手の奥さんが出てきて瞬間湯沸かし器状態で話し合いにもなりません。相手のご主人も我が家の犬では何のでは、お互い様なのだから我慢しなくてはと話し合いになりません。話し合い後に、相手の奥さんは子供が遊んでいると写真を撮っているようで、石が飛んだ所も証拠としてさ写真におさめているようです。最悪のご近所関係になりました。永遠と吠え続けるのだけをやめてほしい、しつけをして欲しいのですが、相手に伝わりませんどうすれば良いのか本当に困っています。※相手の方は我が家のリビング横で飼ってると思います(推測ですが)我が家しか被害を受けていないと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬チワワの無駄吠えについて再度相談させていただきたいと思います。たくさ

    犬チワワの無駄吠えについて再度相談させていただきたいと思います。たくさんの方からアドバイスをいただき、いろんな躾グッズも買い、必死で無駄吠えをやめるように躾をしていますが、全く効果がありません。 ご近所もほとんどの家が犬を飼っていて、かなりうるさいので我が家は窓も開けず、お互い様と思っていたのですが、先日隣の家から我が家のチワワの無駄吠えの苦情を言われました。隣もシーズーを飼っていて、その家は常に窓を全開でうるさいのですが、我が家の方がうるさいので、犬の声を出なくする手術があるので、手術を受けろと言われました。私も我が家のチワワの無駄吠えには悩んでいましたし、窓も開けず躾を必死でしています。しかし無駄吠えは直らず、苦情が出て精神的に参っています。隣の家の人はかなり変わった人なので、なるべく関わりを持ちたくありません。本当に声を出さなくする手術なんてあるのでしょうか?あるにしても、そんな手術はかわいそうに思います。でも根気よく躾しても直らず、近所から苦情が出るなら手術をする方がいいのでしょうか?現在一戸建てに住んでいますが、もしかしたらマンションに引っ越すかもしれないので、ますます無駄吠えには気を使います。最悪の場合手術をするべきでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬友について

    1歳5ヶ月のメスのヨーキーを飼っています。 家は田舎の古い住宅街です。 都会の様にドックランやドックカフェなどもなく、近所の公園も犬立入禁止で、ワンコ&飼い主同士の交流の場がありません。 お散歩で出会っても、だいたいの人は犬同士の接触を避けている様で、犬を自分の方へ引き寄せて、通り過ぎるのを待たれます(うちのワンコが小さいので気を使って下さってるみたいです) 「すみません」とか声を掛けたり、「こんにちは」って飼い主同士挨拶くらいはしますが、犬友になれる雰囲気ではありません。 近所にも犬飼ってる家はありません。 1度だけ同じ犬種を連れた方と立ち話をする事があり、そのときは2匹じゃれあってとても嬉しそうでした。 また会えないかなぁって思っているのですが、散歩コースも時間も聞かずに別れたので、それから1度も会えません。 人にも犬にもフレンドリーなワンコなので、犬友作ってやりたいけど環境的に難しいです。 皆さんのワンちゃんには犬友いますか? 1度だけ犬同士遊んでた姿がとても楽しそうだったので、私とだけの生活でワンコは物足りないのでは?それで幸せなのかな?と考えてしまいました。 ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の泣き声がうるさい

    今年に入ってか、近所が犬を飼いだしたようで、 むだ吠えというのでしょうか、声が気になりイライラします。 朝は7時頃から夜まで定期的にワンワンとかクイーンとか声がします。 来客とか人が来てとかで吠えるのは仕方ないとして、いつも声が して困ります。たまに夜中も声がする時があります。 仕事が不規則な為朝もゆっくり寝たいし、夕方も寝たい時があるのですが声が気になり寝られない時がよくあります。 保健所に相談という案もありますが、非公開にしてくれるといっても 話する時になにか情報がわかること(たとえば近所の男の人)とか 言われたらわかってしまうのがイヤです。あまり密集していないので 近所だと察しがつく可能性もあるのでそれは避けたいし、 友達に言ってもらうというのも手ですが、そのような友達はいなくて 便利屋等いれば安く報酬支払ってでも言ってもらいたいです。 良い案はないでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 隣の家の犬の無駄吠えをやめさせたい

    隣の家の犬の無駄吠えがひどく悩んでいます。特に隣の家の家人が留守のとき、苦しそうな遠吠えをしています。犬は、飼われてから5年ぐらいになります。数年前に、餌を数日分皿に入れて二晩くらい家をあけていたことがあり、そのころから遠吼えがひどくなった気がします。一度数年前に人がいないときにひどくないていることを飼い主に伝えましたが、きちんと躾する、家の中に犬を入れるなどの対処は、していません。先ほどは、家に人がいるのに吼えていました。こちらは体調が悪いときでも寝ることもできず、近所の川原で寝たことも数回あります。隣人は、犬を飼うことに関して責任とか、飼育の知識を持つとかいう思考がはたらかない人らしく、躾してほしいといってもでいきないと思われます。隣家の人には、お願いしても対応してくれないので最近は、話をすることもありません。 そこで隣の家の犬をこちらで躾ける方法はないでしょうか。例えば、吼えるときに犬の嫌がる音を出すなど。そういう道具はないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー