• ベストアンサー

固定資産税について

住宅ローンの借り換えで土地の登記簿を確認すると差し押さえになっていました。 住宅については問題ないのですが土地については親名義で固定資産税の滞納があるようです。 親に変わって支払いはするつもりですが借り換えに影響があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

当然ですが、貸し出す側の銀行などの意向しだいです。  が、一般論としては影響があるだろうと思われます。  土地の固定資産税に、差し押さえがなされるほど滞納があるということは、それを解消するために誰かが余計な支出を強いられるということです。  誰かとは誰だ、ということになれば、その土地上に住宅を持つ質問者さんである可能性が大変に高い。  となれば、そちらに資金が流れるぶん、質問者さんのローン返済は難しくなるだろうと思われます、よね?  放置すれば、差し押さえから競売に手続きが進み、その結果誰かが競落して、土地と建物の所有者が対立関係になりかねません。  となると、建物の価格も安くなります。誰も、土地所有者と争いのある建物を買いたいとは思わないからです。  つまり、担保価値も下落します。  これで、借り換えに全然影響がおきないとは思えないのです。あくまでも一般論ですが。  

hirokun3216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。市役所に相談に行きなんとかしようと思います。 しかし、その土地分を支払いしても他の土地で支払いの残りがあると父の名義のため再度差し押さえになったりする事あるのでしょうか?何度もすみません。