ネクタイブランド選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 彼は本物志向の人で、オーダーメードのレザーアイテムや路面店での洋服購入を好む
  • 彼のスーツ選びにもこだわりがあり、同じような革靴や高級文房具を使用している
  • 彼に喜ばれるブランドとして、高級すぎず本物志向を満たすブランドを選ぶことが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

ネクタイ ブランド

20代後半の彼氏が今度昇進するので、お祝いにネクタイでもプレゼントしようかなぁと思います。 でも、彼はすごく本物志向?みたいで、どのブランドをあげたらいいのかわかりません。 たとえば、財布とか、鍵につけてるキーホルダーはレザー屋さんのオーダーメードだし、 洋服もデパートとかでは買わなくて、街中の路面店で買うような人です。 スーツも襟?の形とか大きさとかいろんなことに気を付けて選んでいるし、 同じような革靴も何足も持ってます。 文房具も、ボールペンやシャープペンが1000円以上するようなものをふつうに使っています、、。 そのくらいの彼なので、プレゼントするのがすごく気が引けます。 その上わたしはまだ大学生なので、アルバイトぶんくらいのものしか買えません。 たぶんわたしが何万円もするようなものを買ってきても彼はすごく嫌がると思います。 だから、彼も満足できて、かつあまり高級すぎないブランドを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

予算5000円でいいものとなると、鎌倉シャツのタイがいいのではないでしょうか? 紳士服の世界では結構有名な店です。 国産で丁寧に作られていますし、生地も国産の他イタリアとか英国製のものもあります。 トラディショナルなデザインなので、ビジネス用に使うのには間違いがないでしょう。 丸ビルや渋谷マークシティ、横浜ランドマークタワーなど東京、神奈川などを主に実店舗がありますし、ネットでも購入できます。 http://shop.shirt.co.jp/item/BK22S12000A/ http://shop.shirt.co.jp/item/BK22S11002A/ http://shop.shirt.co.jp/item/EC24A19992955/ http://shop.shirt.co.jp/item/BR24A19992911/ 位なら絶対使えますし、 黒っぽいスーツなら http://shop.shirt.co.jp/item/BR24A19992907/ でもいいかもしれません。 奇抜なデザインのネクタイは好みに合わないと一回も使わずに終わるのでコンサバな位の方がいいです。 ネクタイの他にというと、恋人のプレゼントにはふさわしくないという人もいるかもしれませんが、上質のアイリッシュリネンのハンカチとかいいかもしれません。ハンカチに5000円は自分ではなかなか出せませんから。

参考URL:
http://shop.shirt.co.jp/mens/necktie/

その他の回答 (5)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

予算が5千円ほどであれば、ネクタイは難しい感じがします。 ネクタイもピンからキリまであって、高い物を買ったりもらったりすれば、確かに満足度は高いです。 ただ、私自身買ったものの中には二千円弱で買えるものもあり、これはこれで満足して使っています。(アサヒビールの工場で買った、小さいビールのジョッキが水玉のような感じにたくさんあるデザインです) ですから、非常に難しいです。特にこだわりがあるような人の場合は。 無難なのはネクタイよりハンカチとか靴下のようなものかと思われます。 靴下2足をセットにしたようなものなら、ダンヒルでも買えるはずです。

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.4

こだわりのある彼ならネクタイ専業ブランドがいいのかなと思います。 海外ブランドは予算がつらそうなので、日本のFAIRFAXとかどうでしょうか?

参考URL:
http://www.fairfax-collective.com/
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

お話を聞く限り、彼はとてもこだわりが強いようであっても、おそらくブランド単位で判断するタイプではないと思います。「好みにうるさい=ブランドにこだわる」ではないことは言うまでもないです。 つまり「このブランドなら間違いない」というようなブランドは彼にしてみたら無いということです。値段も関係ありません。千円のペンを使うのも、たまたまそれが気に入っただけ。 ネクタイも、デザイン的なものを選べば彼の好みに合わないでしょうし、かといってビジネスでよく見るような無難で実用的なものであれば彼の印象にも残らないでしょう。 おそらく彼は、本人が選んだものでない限り、満足することはないと思います。おっしゃる通り、そのうえ学生であるminamiriiraさんにとって安くない価格だったとしたら、ますます彼は気に病むと思いますよ。 「愛する彼女から貰ったから何でも嬉しい」程度の満足でいいのなら問題ありませんが・・・ここで質問しているくらいですからそうではないのでしょう? 結論を言うと、誕生日のお祝いデートも兼ねて2人で街に出向いて本人に選ばせた方がいいです。こだわりの強い彼なら、喜んで自分の好きなものについて語ると思いますし、2人でショッピングが楽しめると思います。彼が本当にどんなものを求めているかは、そういった中でおいおい知っていけばいいと思います。

minamiriira
質問者

補足

その通りです。でも、彼が移動になるまでに一緒に買いものに行く機会もないし、わたしは無力な学生ですが、やっぱり彼が新しい役職に就くにあたって、お祝いしたいし、上手く言えませんが力になりたいです。 学生のわたしでも、彼が気に病まないプレゼントってなんでしょうか(T_T)?

回答No.2

どんな感じのスーツやシャツを着ているかとかによりますね。 普段彼がスーツを買ったりしている店がわかれば、そこで買うのがいいと思います。 わからない場合、tomorrowland, beams, united arrowsなどセレクトショップにいって、店員さんと相談すればいいかな? 1万円前後で十分購入可能です。 無地かストライプなら大きく外すことはないでしょう。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

東京でネクタイの相談は、銀座三越と松屋の間にある 「田屋」です。 URL:http://www.ginza-taya.co.jp/whatsnews.html 貴方の知っている彼を説明し、はっきり予算も言いましょう。 後、比較的多いスーツ、ジャケットの色も。 ここは、不特定多数の方が見ているので、私の名前は出しませんが、 もし「田屋」で不満足なことが有ったら、また相談コーナーに 上げてください。 私も、1年位購入を止めてみます。

minamiriira
質問者

補足

予算は五千円いないです。 スーツは黒っぽい色がほとんどで、ストライプのもあります。 あんまり今風の流行の着こなしみたいなのが好きなタイプではありません。

関連するQ&A

  • 至急です!ネクタイのブランドについて

    至急です。お願いします。 40代の方に誕生日プレゼントでネクタイをプレゼントしようと考えております。 前回は、ポールスミスのネクタイをプレゼントしました。 とても気にいってくれて頻繁につけてくれました。 今回もネクタイをプレゼントしようと考えておりますが、ネクタイのブランドがあまりわからず、迷っています。ポールスミスのデザインが好きなので、またポールスミスでもいいかなと考えておりますが、また同じブランド…と思われたらな嫌なので、違うブランドがよいでしょうか?急遽2日後に会うことになってしまったので、買えるブランドが限られたのでどのブランドのネクタイがよいでしょうか? ・ポールスミス ・ダーバン ・タケオキクチ ・花菱 40代前半で年より見た目が若い感じです。 ネクタイじゃなくて違う物のプレゼントした方がいいか、 意見をお願いします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ブランド物のネクタイについて

    よろしくお願いします。 友達からグッチのネクタイをプレゼントされました。 ただ僕の持っているスーツは洋服の青山で買った2着3万円の安いものです。 その安いスーツで、ネクタイにしては高価なグッチのネクタイを締めるのは変ですよね? そのようなブランド物ネクタイは、高いスーツを着てる人に僕からあげた方がいいでしょうか? それか売った方がいいでしょうか? 僕が着てるスーツとの色の組み合わせとしては、変ではないです。 よろしくお願いします。

  • ネクタイのブランド&値段

    大切な人にネクタイをプレゼントしたいのですが、参考にアンケートを取らせていただきたいです。 【質問1】 男性の方へ質問 ・愛用しているネクタイのブランドは何ですか? ・使用しているネクタイの値段はいくらぐらいですか? 女性の方へ質問 ・男性にネクタイをプレゼントしたことがある方は、どこのブランドのものをあげましたか? ・プレゼントしたネクタイの値段はいくらでしたか? 差し支えなければ年代も教えてください。 【質問2】 今日、いろんなショップでネクタイを見て回りました。 その大切な人というのは20代なので、若者に人気のブランド、ユナイテッドアローズというところで見たら、10,500円でした。ちなみにその方との付き合いは浅く、まだ一ヶ月程度です。この価格は高いと思いますか?妥当だと思いますか?

  • ネクタイ2本ってどうですか??

    バレンタインのプレゼントを探したのですが良いのが見つからず、結局彼に何がいいか聞きました。 散々話しをして、ではネクタイがいいかなと言われ購入しました。(私の趣味では派手らしく男性の店員さんに無難なのを教えてもらいそこから選びました) そうしたら彼が昇進したことを知り、昇進祝いを一緒に贈ろうと思っています。(遠距離なので送料もかかるし一緒に送ってしまいたいのです) 何がいいか聞いたときに、定期券はスイカなのでお財布かざすだけなので必要ないし、名刺入れもほとんど使用しない、キーケースは使わないと言われてしまいました。 ベルトも言ったのですが、コメントはありませんでした。 何かないかと見たのですが見つからず、結局ベルトを探し、バーバリーはどうかなと思って百貨店で見てみたのですが正直イマイチで・・・ 良いなと思ったのはダンヒルの23000円ぐらいので予算オーバーでした。 次にまぁいいかなと思ったのはハロッズの17000円ぐらいので、ちょっと予算オーバーです。 正直ベルトでこれだけしても価値?があるのか分かりません。だいたい1万ぐらいのを買おうかなと思っていました。 ネクタイは5000円のと10000円のって生地が違ったりするから分かりやすいのですが・・・ ベルトは正直言って、上着でほとんど見えないしそれならネクタイ2本の方が嬉しいかな?と思いまして質問させていただきました。 ちなみに購入したのは TAKEO KIKUCHIの12000円ぐらいのです。紺のストライプで、店員さんに言わせると「手縫いだし、手が込んでる」そうです。  もう1本ネクタイをプレゼントするならDAKSのを考えています。 金額も同じぐらいで、ピンク地にグレーのチェックで春らしいイメージなので昇進祝いにいいかな~なんて。 不安な点はピンクは「春」のイメージなのでこの時期以外使えないかなというのと、DAKSはおじさんブランドのイメージが強いことです。 バーバリーでこれなら問題ないのですが、いかんせん30半ばでDAKSはどう思うかなと・・・ 彼はブランドに凝っていません。有名なのは知っていますが、自分で買うことは(最近は)しないと思います。 実家が裕福みたいなので、それなりのものは分かると思います。 長くなりましたが、ネクタイ2本貰うのって嬉しいでしょうか? 違うアイテムとにした方がいいでしょうか?  もし2本でも嬉しいのであれば、30半ばでDAKSのネクタイ&春しか使えないようなピンク色ってどう思いますか? お勧めのネクタイのブランドがあれば教えて下さい。 長文読んでいただいてありがとうございます。

  • ネクタイのブランド

    近々、好きな人が誕生日を迎えます。(恋人ではありません) 歳は23になり、ただいま就職活動中です。 きっと使ってくれるだろうと思い、プレゼントにネクタイを贈ろうと考えているのですが、男性の好むブランドなどが分からず困っています。 男性の方で、もらったら嬉しいブランドやデザインのネクタイを教えて頂けませんか。 また女性の方でもあげたら喜んでくれたなどの体験がございましたら、アドバイスお願いします。 ちなみにその人の趣味はバンドやギターですが、ビジュアル系っぽい感じの方ではありません。ジャンルではメタルを好む方です。 予算は1万円以内を考えています。 お勧めのブランドなどございましたら教えてください。 また、色は赤にしようかと思っているのですが、就活生が目立つ赤などのネクタイをしても大丈夫なものでしょうか。ちょっと気になったのでご意見お待ちしております。

  • クリスマスプレゼントにボールペンってアリ?

    現在付き合って一か月ほどの彼氏にクリスマス何をあげようかとても迷っています。 私も彼も大学生で、彼は一つ上です。 予算は5000円程度と考えているんですが、シャツとか洋服はサイズがまだよく分からないので買うつもりはなく、またマフラーやネクタイなどは好みもあるだろうしなんとなくいやだなあって思ってしまいます。 普段アクセサリーを付けるタイプでもないのでネックレスも考えていません。 あげたとしたらつけてくれるでしょうけど押し付けみたいになっちゃうのが嫌なので・・・。 そこで思いついたのが、自分では買わないような高めの文房具をプレゼントするということなのですが、男性はちょっといいボールペンをもらって嬉しく思うものなのでしょうか? 身につけるものじゃないけどいつも使ってもらえて存在を思い出してもらえる・・・ということで文房具いいかなと思っているのですが、さすがに色気なさすぎかな?!と心配になりました。 ボールペンっていいのか、そもそも文房具はアリなのか、教えてください。 こんな文房具もらったら嬉しい!というのがあれば、それも書いてくださると助かります。 このような質問はこの時期たくさんあるかと思いますが、お答えしていただけたら嬉しいです。

  • ネクタイのブランドは気にしますか?

    20代の男性の方に質問です。 今度、彼氏の誕生日にネクタイをプレゼントしようと思っているのですが、ブランドはやはり気にするものなのでしょうか? また貰うとしたら ・ある程度知名度のあるネクタイ1本と、 ・ブランドにはあまり知名度はないけど、ネクタイとシンプルなタイピンがセットになったものと、 どちらが嬉しいですか? (どちらも予算内なんです。) 彼氏は20代前半の車関係の営業職をしています。 以前彼氏とテレビを見ていた時に、何気なく映ったネクタイを見ただけでポールスミスのネクタイだとわかったので、どうしてわかったのか聞いてみたところ「色遣いが特有だから」と言われたので、彼はある程度ブランドを気にしているようなのです。 しかし、営業職の人はあまりブランド物を付けない方がいいという話も耳にしました。 プレゼントしようと思っているのはポールスミスのエンジ(ドット柄なのですが、ドットのいくつかがポールスミスらしい配色のもの)か、あまり聞き慣れていない斜めストライプのネクタイ(紫系の色)&タイピンです。 まだあまりネクタイを持っていないことはわかっているのですが、どちらにしようか本当に悩んでいます。 お気軽にご意見を聞かせて下されば幸いです。

  • ネクタイ、またはボールペンブランドで・・

    この度、40代の男性に誕生日プレゼントを贈ることになりました。 色々考えた結果、ネクタイかボールペンをプレゼントしようと決めたのですが、どこのブランドのものを選ぶべきか迷っています。 その男性は画家と、インテリアプロデューサー、バーの経営などをしていて、好きな内装の雰囲気は、重厚感の中に、面白さや不思議感がある内装。 服装はラフですが、茶系のスーツでビシッと決めることもあります。描く絵はエロティックなもや、スタイリッシュな絵が多いです。 けっこう芸術的、個性的な趣向があるようです。 よって、申し訳ありませんが、メジャー過ぎるもの(ポールスミス、グッチ、ブルガリなど)は、ちょっと違うと思っているので、 知っている人は知っている、というような、ちょっとこだわりを持って身に付けられるような大人なブランドを探しています。 値段の上限は2万円ぐらいで考えています。 色々細かく注文をつけて恐縮なのですが、どなたかおすすめのブランド、セレクトショップでもけっこうです、  おすすめがありましたら、教えて頂けるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おすすめのネクタイピンブランド教えてください

    急ですが、旦那さんが昇進し 今週末にお祝いをすることにしました。 お祝いとして、以前欲しいと言っていたネクタイピンを、サプライズで送りたいと思うのですが、男性のブランド情報に疎く どこのものがいいのか悩んでます。 旦那さんは32歳の銀行員で、以前オロビアンコやタケオキクチは自分には若いと言っていたので、もう少し落ち着いたブランドがいいのかなぁと思います。また予算ははっきりとは決めてませんが、一万円くらいまでで考えてます。 全然情報なくてすみませんが、 おすすめのブランドなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネクタイの人気ブランド

    職場のアルバイトの人が就職しますので、お祝いにネクタイをプレゼントしたいと考えています。 今の若い人に人気のブランドってありますか。 予算は1万円台ならいいかな、と考えています。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう