ウォーキングで効果を高める方法は?

このQ&Aのポイント
  • 早朝ウォーキングを40分続けて1ヶ月経ちましたが、体脂肪はほとんど変わらず、目標体重にはまだ達していません。
  • ウォーキングの効果を上げるためには、プロテインやL-カルニチンの摂取を検討していますが、どれが効果的か迷っています。
  • ウォーキング後にプロテインを摂るか、ウォーキング前にヴァームを飲むか、L-カルニチンを摂るか、効果的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォーキング +@

早朝ウォーキングを40分 始めて1ヶ月たちます。 30代半ば 150cm 45kg 体脂肪28% 体脂肪は昔から高く、とにかく痩せづらい体質です。 朝・昼はそこそこ普通にしっかり食べます。 夜は具沢山スープと、おかず一口二口くらいです。 かろうじて体脂肪が1%減った以外、何もかわりませんが 始めたときより疲れにくくなり、最近はほんの少しですが合間に小走りを入れてます。 目標体重は40kgです。 全然痩せないので(見た目も特に…)めげそうですが 最低でも3ヶ月は様子みないと…という意見も多いのでなんとか頑張ろうと思います。 そこで ウォーキングの効果をあげるようなものをプラスしたいのですが 何がいいでしょうか? (以前コッコアポ飲んでましたが効果を感じられず) ウォーキング後にプロテインを飲むとか? ウォーキング前にヴァームを飲むとか? L-カルニチンを飲むとか? 調べれば調べるほどキリがなく決められません。。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

目標体重の設定が間違ってます  体脂肪を低くすると同時に太りにくくするための筋肉増強を考えればあとせいぜい1~2kgの減量にするべきです 150で40が成り立つのは非常に骨の組成が軽いというか密度が薄い人になってしまいます つまり外見上栄養失調のようにしか見えない見窄らしい感じにしかなりません ときたま160で40ぐらいの人が居ますがもう哀れの外観です 身長の低い人の1kgは大きな意味を持ちます   高身長の人の1kgの意味は軽いです どういうことかというと最低限の骨や骨格筋の占める内容が大きいんです  脳や内臓の重さはあまり変わらないですが でウォーキングだと限界があります  素直にジョギングに変えるべきです  おそらく歩きでは脂肪が燃えやすい心拍数にまで上がらないと考えます それを補うが長時間になります それが無理なんでなおさら短時間で効率のいいジョギングを おすすめするのです ただ圧倒的にジョギングの知識不足が蔓延してます めちゃくちゃゆっくりの走りなんで早足より怪我/故障を招かないんです それでいて効果は最低でも倍     あなたの体格なら4倍にはなるでしょう  しかも短時間で済むし疲れるとまではいきません    歩きでは非常に疲れるふくらはぎの負担がジョギングではかなり少なくなります   慣れてくると歩くのはしんどいだけなことを実感できます ジョギングで燃やした脂肪と筋肉の筋肉を補うためのプロテイン=アミノ酸=タンパク質は摂ってもいいです その前のヴァームは飲むんだったら空腹の時です それからウェイトを持ったり巻いたりするのはそれこそしんどいだけです  どころか当然長時間になろうかと思いますが鬱血を招きかねません  サウナスーツが全く役にたたないどころか効率を悪くするのと同じ理屈です ウォーキングは激デブさんや体力のない人にしか向きません そういう人は歩いただけでちゃんと脂肪が燃える心拍数にまで上がります ですがいわゆるフツウ体型の人だとそういうわけにはいきません ウォーキング信者は心拍トレーニングというちゃんとしたダイエットに最も適した方法を知らない方が多過ぎるようです

pinko0215
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 2年前は39kgでしたが、全く「栄養失調のようにしか見えない見窄らしい感じ」ではありませんでした。 何を信じるかですね。。。 でも心拍数は大切な要素だということは確かだと思うので、心拍計買ってみます。 ヴァームもウォーキング前に飲んでみます。

その他の回答 (4)

• Mio9000
回答No.5

減量の基本は食事制限が主、運動が副、の関係です。 まずは食事制限をきっちり行って下さい。 その上で減量効果を高めるために運動するという考え方をする必要があります。 今のメニューで効果が出ないなら、もうちょっと摂取カロリーを落としてみる以外にないでしょう。 朝と昼を普通に食べてしまうと、いくら夜を少なめにしてもトータルカロリーではさほど変わりがありません。 トータルカロリーで削減することを念頭において食事内容を見直してみて下さい。

pinko0215
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。 食事制限してるつもりだったのですが、もう一度見直してみます。 食べても太らない人が羨ましい限りです(笑)

回答No.4

ウォーキング +@ ということですが、 歩き方に注意されていますか? しっかり胸を張って、歩幅を広く、かかとから着地して。 私は週2~3回、仕事帰りに4km歩いてます。気分と身体の調子によって、、 45分(ただ歩く)、 40分(信号でとまらないように調整、ちょっと走る) 35分(途中何度かトコトコ走る) 最近では、胸を張っておなかをギュッと引っ込めて腹筋に力を入れて歩いています! スロージョグもいいみたいですね。 ただ、ジョグだと膝にある程度負担がかかり、膝が弱い私は無理をしないように しています。 継続は力なり!です。

pinko0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩き方、正しいフォームかどうかは教えてくれる人がいないので分かりませんが、もちろん意識してます。 歩幅を広く、腕も大き目に振り (二の腕に力入って筋肉痛になるくらいです) かなり早歩きです。 本当に運動不足なので、足のいろんなところに筋肉痛があります… スロージョグもよさそうですね。 早速やってみようと思います。 +@どうしましょう(笑)

回答No.2

ウォーキングの時間を増やすこと。 炭水化物や野菜・果物の摂取を増やすこと。 良く噛んで食べる事。 ウオーキングは足を鍛えるほかに,心機能の維持・向上に有効です。 痩せたければ,摂取カロリーを超える運動量が必用です タンパク質・脂肪分の摂取は,カロリー量が多いため控え目にします。 十分な咀嚼によって消化が良くなると同時に,早めの満腹感が得られます。 痩せ薬とかサプリメントの効果は,宣伝されているほどにはありません。

pinko0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 仰る通りウォーキングの時間を増やせるといいのですが、 昔から運動嫌いで飽き性なので、これ以上増やすと続かなくなりそうな予感がするため「長続きできそう」を重点においてます。 でも少しずつ体もラクになってきてますし、時間を増やすことも考慮したいと思います。 >痩せ薬とかサプリメントの効果は,宣伝されているほどにはありません。 ネットで情報過多になっているのは重々承知なのですが 効果があまりない ということを信じられずにいます…( ̄Θ ̄;) すみません… (痩せ薬は信用してません!!) 気休め…と言われるとそうなのかもしれませんが…難しいですね。 とりあえずL-カルニチンは飲もうかと思ってるのですが。。。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは スポーツ用品店とかにウエイト(錘)がありますので 手首と足首に付けて負荷をかけてみてはどうですか?

pinko0215
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もう少し体力ついてきたら、ウエイトもいいですね!