• 締切済み

イラストレーターのお仕事を探す方法

ライトノベルやオンラインゲームのイラストレーターをしたいです 初めは小さなお仕事(広告やカードゲームの1枚絵など)で構わないのですが、 そういうお仕事はどこから貰ってくるのでしょうか サイトや方法など教えてください。

みんなの回答

• shiro111
回答No.6

過去何度か、商業漫画やイラストの仕事をしていますが 正直お金になりませんでした。(お小遣い程度にはなります) 当時は若かったので、何とも思いませんでしたが やはり契約云々はハッキリ提示してくれる会社を選ぶ事です。 描き損になります。 あとは、自分自身も社会人のマナーを持つ事かな? 全く異業種の会社員をしていた経験が役立っています。 最後に、そういう業界の知人を多く持つ事です。 現在私はフリーなので、友人知人のツテでの依頼が多いです。 地味な仕事ですが、好きなら可能性は広げていける世界です。 お互い頑張りましょう!

• Pleione
回答No.5

オタク現役の時にコミケの会場で企業の方から名刺をいただいて二言三言会話することが何度かありました。 そんな感じで即売会などで発表し(企業へのアピールとして)実績を作るのが基本です。 企業は一般イラストレーターとの契約行為になるわけですから、仕上がりは当然のこと、締め切りは守る、守秘義務は守るといった一般的な社会的規範を守れるかどうかは、やはり、その人を直接見るしかありません。 逆に言えば、実績も面識ないのにオーダーしてきたり、契約行為も起こさずオーダーするような会社はかなりブラックとも言えます。

• cherrymoon
回答No.4

ご自身でどの程度調べたのでしょうか? 他の方も書いているように「仕事ください」「はい、どうぞ」の世界じゃないんですよ。 まぁ、それは普通の企業でも同じですけどね。 全然調べていなくて質問されているなら、この質問自体お門違いです。 まずは実績を作ってください。 ラノベのイラストレーターを視野に入れているなら、その関連情報はご存知ですよね? そちらで実績を作ってはどうでしょうか。 厳しいかもしれませんが、他力本願ではイラストレーターにはなれません。 調べているなら、どの範囲まで調べたのかも明記した上で質問しなければ、それは他力本願と思われても仕方がないのです。

• kyo-mogu
回答No.3

ください。はいあげます。という世界ではないです。なんらかの実績が必要。  広告会社とかそういった会社に就職し、そこで活躍する方法もある。そこで実力が認められて、賞をとったり、あなたを指名して仕事を得られるようになって、独立する方も居ますね。    そこそこ、頑張って居れば、人脈も作れて、そこから試しに描いて、それで良ければという形です。  会社の広報とかもあるね。  4コマの漫画を描いている方でも、他の仕事をしていて、編集部の人からどう?って進められた人もいたかな。   とにかく発表し、目立つ事も大切。ただし、公開する場所などのルールは守る事。ルールを守れない人はたとえ絵が上手でも納期のこともあるし、指定した作品じゃないなどトラブルの元なので。  それともらってくるのではなく、売り込むのです。その為にも実績が必要なんですね。  なんらかの評価がついていることで、次の仕事に結びつく事もありますね。  

回答No.2

個人相手にオリジナルイラスト作成する会社に登録してみるとか。こちらの会社はwebで遊ぶゲームも運営してるから(むしろそちらが本業?)、認められればそちらに正式依頼来るかも。 http://ordermade.net/con/omcindex.shtml

• dathikan
回答No.1

いきなり無名で作品も出してない人にいきなり仕事を依頼するような馬鹿な企業はありません。 まず、あなたのWEbサイトを持って作品を公開して下さい。 そこのプロフィールで仕事を募集している旨を書いてください さらにゲーム会社では、イラストレーター募集の際コンベンションを行うのが普通です。 貴方以外の何百人の人間が作品やアピールをすることでしょう。 それを通過できて初めて仕事になります。 当然すでに事務所のある大手から募集は掛かります。手続きが業務委託のシステムがそろっていますからね。 そういうシステムを作っていない素人は買い叩かれます。でもそれを攻めてはいけません 貴方は、仕事履歴のところに大手の会社の名前を書いて次の仕事につなげられるのですから。