• 締切済み

イラストレーターのお仕事を探す方法

ライトノベルやオンラインゲームのイラストレーターをしたいです 初めは小さなお仕事(広告やカードゲームの1枚絵など)で構わないのですが、 そういうお仕事はどこから貰ってくるのでしょうか サイトや方法など教えてください。

みんなの回答

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.6

過去何度か、商業漫画やイラストの仕事をしていますが 正直お金になりませんでした。(お小遣い程度にはなります) 当時は若かったので、何とも思いませんでしたが やはり契約云々はハッキリ提示してくれる会社を選ぶ事です。 描き損になります。 あとは、自分自身も社会人のマナーを持つ事かな? 全く異業種の会社員をしていた経験が役立っています。 最後に、そういう業界の知人を多く持つ事です。 現在私はフリーなので、友人知人のツテでの依頼が多いです。 地味な仕事ですが、好きなら可能性は広げていける世界です。 お互い頑張りましょう!

  • Pleione
  • ベストアンサー率63% (24/38)
回答No.5

オタク現役の時にコミケの会場で企業の方から名刺をいただいて二言三言会話することが何度かありました。 そんな感じで即売会などで発表し(企業へのアピールとして)実績を作るのが基本です。 企業は一般イラストレーターとの契約行為になるわけですから、仕上がりは当然のこと、締め切りは守る、守秘義務は守るといった一般的な社会的規範を守れるかどうかは、やはり、その人を直接見るしかありません。 逆に言えば、実績も面識ないのにオーダーしてきたり、契約行為も起こさずオーダーするような会社はかなりブラックとも言えます。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

ご自身でどの程度調べたのでしょうか? 他の方も書いているように「仕事ください」「はい、どうぞ」の世界じゃないんですよ。 まぁ、それは普通の企業でも同じですけどね。 全然調べていなくて質問されているなら、この質問自体お門違いです。 まずは実績を作ってください。 ラノベのイラストレーターを視野に入れているなら、その関連情報はご存知ですよね? そちらで実績を作ってはどうでしょうか。 厳しいかもしれませんが、他力本願ではイラストレーターにはなれません。 調べているなら、どの範囲まで調べたのかも明記した上で質問しなければ、それは他力本願と思われても仕方がないのです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 ください。はいあげます。という世界ではないです。なんらかの実績が必要。  広告会社とかそういった会社に就職し、そこで活躍する方法もある。そこで実力が認められて、賞をとったり、あなたを指名して仕事を得られるようになって、独立する方も居ますね。    そこそこ、頑張って居れば、人脈も作れて、そこから試しに描いて、それで良ければという形です。  会社の広報とかもあるね。  4コマの漫画を描いている方でも、他の仕事をしていて、編集部の人からどう?って進められた人もいたかな。   とにかく発表し、目立つ事も大切。ただし、公開する場所などのルールは守る事。ルールを守れない人はたとえ絵が上手でも納期のこともあるし、指定した作品じゃないなどトラブルの元なので。  それともらってくるのではなく、売り込むのです。その為にも実績が必要なんですね。  なんらかの評価がついていることで、次の仕事に結びつく事もありますね。  

回答No.2

 個人相手にオリジナルイラスト作成する会社に登録してみるとか。こちらの会社はwebで遊ぶゲームも運営してるから(むしろそちらが本業?)、認められればそちらに正式依頼来るかも。 http://ordermade.net/con/omcindex.shtml

  • dathikan
  • ベストアンサー率22% (62/280)
回答No.1

いきなり無名で作品も出してない人にいきなり仕事を依頼するような馬鹿な企業はありません。 まず、あなたのWEbサイトを持って作品を公開して下さい。 そこのプロフィールで仕事を募集している旨を書いてください さらにゲーム会社では、イラストレーター募集の際コンベンションを行うのが普通です。 貴方以外の何百人の人間が作品やアピールをすることでしょう。 それを通過できて初めて仕事になります。 当然すでに事務所のある大手から募集は掛かります。手続きが業務委託のシステムがそろっていますからね。 そういうシステムを作っていない素人は買い叩かれます。でもそれを攻めてはいけません 貴方は、仕事履歴のところに大手の会社の名前を書いて次の仕事につなげられるのですから。

関連するQ&A

  • イラストレーター(萌え・アニメ限定)になるには

    イラストレーター志望の新高一生です。 まだ漠然となのですが、将来イラストにかかわった仕事に就きたいと考えています。 そこで、経験者だから言える、イラストレーターになるための方法や、どんなステップを踏んでいけばよいのか、また、高校一年の時点で今何をすべきか教えてください。 書きたい絵のジャンルとしては、ライトノベルの表紙、挿絵やアニメ全般に関わった「萌え」系のものが良いです。

  • イラストレーターについて

    イラストレーター(ライトノベルの挿し絵、ゲーム、アニメ、漫画など)になりたいと思っています。コンピューターの専門学校行って就職したけどお恥ずかしながら辞めました。 機械や数字は好きだけど電脳の世界しか興味がでない。一様就職した仕事はCADです。建築学とか機械からさらにかけ離れてるし建築事態好きではなかった。 ゲームプログラマーに就職も考えたけど東京だったし井の中の蛙だったから受けなかった。 最近はゲーム以上に絵を書くのが好きになりました。ライトノベルによくある美少女や漫画の背景などとにかく模写りまくって大分感覚は掴んできました。 ただ建築勉強しながら絵の勉強とか食い合わせが悪すぎてしかもCADがまた特殊で三次元なら絵を書く創造力も上がるでしょうが全部二次元だからね。 本気でやる気がないなら専門職に就くべきではないと思い早々辞めました。 とりあえず派遣かアルバイトしながら一年以内にデビューしたいんだけど学校に行かなくても実力さえあればいけるのだろうか? 漫画家は昔作家目指してたからストーリーに自信はあるんだよね。美少女描くのが好きだからラノベの絵師も目指したいです。

  • イラストレーター。

    おはようございます。現在23歳で、派遣スタッフで倉庫作業をしています。将来はゲームキャラクターデザイナーかイラストレーターになりたいと思っています。やはりこの手の職に就くには、専門学校でしょうか?イラストレーターの方々の日記や、インタビューを見ていると、独学で学んで、編集者の方々からお仕事の依頼を受けて、プロやっている方々などがいますが。現在の私の資金は3万弱です。月収は10万程度です。特に、ライトノベル系のイラストレーターを目指したいので、お仕事の詳細が分かれば幸いです。

  • 小説家とイラストレーターの兼業は可能か

    ライトノベル小説家を目指しているのですが、副業でイラストレーターをしたいとも思っています。 将来的には自分の小説に自分の絵で商業が出来たらと考えているのですが 小説家もイラストレーターも忙しい職業と聞きます。 果たしてこんなことが可能なのでしょうか? 不可能に近いなら早いうちにどちらかに絞らなければならないし・・・ まずはやって見ることが大切と両方の練習をしています。 (物語を考えながらその場面を絵にしてみる等々) アドバイス貰えたらうれしいです( ´・ω・`)

  • イラストレーターになるには

    ライトノベルの挿絵などのイラストレーターになりたいのですがイラストレーターの具体的な進路とはどのような物でしょうか? 教えてください。

  • イラストレーターになるには

    某掲示板でこういうやり取りを見つけました。 "営業は初めは出版社ではなく広告代理店や素材屋さん等デザインを扱ってるとこにすること 代理店付きのデザイナードカタやると多分それまでのイラストレーターの 認識が完全に変わるだろうなーと思う 漫画絵のイラストレーターが極端に異質だしね" つまり、イラストレーターといってもHPデザインを考えたり作ったり小説の挿絵や ゲームキャラ原案もありピンキリだという事を知ってほしいという意図ですか?

  • イラストレーター様にファンレターを送りたい

    こんにちは 大好きなイラストレーターの先生にファンレターを書きたいのですが、送り先が分からず、調べていたらライトノベルのイラストを受け持っていたことが分かったのですが、そのライトノベルを読んだわけでもないのに、ファンレターを送っても良いのでしょうか。 そして、もし、そのライトノベルの出版社にファンレターを送るとして、宛先の名前?はどこまで書いたらよいでしょうか。 例えば○○会社○○文庫『ライトノベルの題』イラストレーター様 でも良いのでしょうか

  • Illustratorから綺麗に書き出す方法

    Illustrator初心者です。 バナー用広告画像を作成し、 書き出しをしましたが、文字がつぶれてしまい、全体的にぼやけてしまいます。 小さな文字も、Illustratorで作成したものと同じような感じで 書き出したいのですが、 他のサイトをみていると、小さめでも、とても綺麗に書き出されてます 何か方法があるのでしょうか、、 お手数ですがよろしくお願い申し上げます。

  • ライトノベルのイラストについて

    ライトノベルのイラストについて質問致します。 私は中学生の頃よくライトノベルを読んでいたのですが高校受験の頃からは段々と読まなくなり、今では全く読みません。 ですが、職場にアルバイトに来ていた高校生とたまたまライトノベルの話になり懐かしさもあって書店のライトノベル売り場に行ってみました。 そこで、驚いた事がひとつ。私が読んでいた頃より、イラストのレベルが落ちているように感じたのです。 私はイラストに興味があり、自分では描きませんがお絵かき掲示板や他の投稿サイトを時々のぞきます。私見ですが現在のライトノベルのイラストは、それらのサイトに投稿している人たちの「中の中」から「中の上」くらいのレベルの絵と同レベルの絵が大半を占めているように思いました。 私が読んでいた頃のイラストレーターは小林智美、米田仁士、弘司、末弥純といった人たちで そういったイラストレーターの絵に魅かれて読んでいた面も多々ありました。 流行といってしまえばそうなのかもしれませんが、何か寂しい気持ちでもあります。 ここ十何年の間に一体何があったのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • イラストレーターでお仕事をすることになりました。

     イラストレーター8.0を使い、広告やポスターなどを作る仕事をすることになりました。  仕事はイラストよりも文字などを多く使う内容です。  一応デザイナー学校を出ていますが、こういった仕事は未経験で、不安です。  そこでイラストレーター8.0の役に立つ参考書、アドバイスなどございましたら、何でも構いません教えて下さい。  私は27歳・・・もう後がないので必死ですよろしくお願いします。 因みに去年事務のお仕事を2回解雇され、かなり解雇という言葉におびえています。