• ベストアンサー

テレキャスターとレスポール

テレキャスターとレスポールなど、シングルとハムバッカーのギターを 同時に合わせて弾くと、 テレキャスターのほうの音が物足りなく感じたり、埋もれてしまうことってあるんですか? 回答お願いします

• g-31
  • お礼率72% (18/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんなことはありません。 もしそう言うことがあったとしてもテレキャスターの問題ではなくアンプの設定の問題でしょう。

g-31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせてもらいます!

その他の回答 (2)

回答No.3

そんなことないよ。それぞれの音色がまるで違うから。

g-31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• LB05
回答No.2

結論から言いますと、そういうことはありません。 ※レスポールとテレというとピックアップのパワー(出力)に大きな差がありそうですが、単純な音量の大小はアンプ類のセッティング次第でどうにでもなります。それが出来るのがエレクトリックギターです。 ※世間で言われる『太い音/細い音』『まるい音/尖った音』等はあくまでもトーンのキャラクタを表した言葉で、単純に音が目立つ/目立たないを指すものではありません。  実際にバンド内で弾いてみると、『音が物足りなく感じたり』ということはよくありますが、それは奏者がどんなトーンを望んでいるか?で違って来ます。  中低音のバランスが大きい重いトーンが必要ならテレのトーンでは『薄っぺら』な感じて物足りないでしょうし、逆にチャラチャラした倍音の歪みでギターを選択しているワタシなどは、レスポールの巻線のトゲがない曖昧なトーンに物足りなさを感じます。  

g-31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!