• 締切済み

テレキャスターを弾くと指が痛い。

普段はレスポールを弾いてるのですが、必要に応じてテレキャスターを弾くことがあります。レスポールの方は弦が柔らかく、いくらでもチョーキングできるのですが、テレキャスターの方は2音もチョーキングしたら弦が切れるんじゃないか?(それ以前に指が痛くて出来ない!)といった感じです。レスポールのように弦をビロビロにするにはどうしたらいいのでしょうか?

• sands
  • お礼率29% (19/64)

みんなの回答

• lesbrers
回答No.5

Fenderのビンテージや、シグネイチャには、パーツがついてるものが多いですね。 これは、いわゆる「吊るし」の状態は、ビンテージならその時代の音、シグネイチャならその人の音が出るようなパーツ構成になってるからだと思います。 (ジミヘンのシグネイチャ・ストラトは、PUセレクタが3点セレクタだった) ですが、その音が必ずしも現在のミュージックシーンで求められているわけではないので、一般ウケしそうな音も出せるように、改造パーツが付いてるんでしょう。 音については、アンプとの組み合わせも関係しますし、最終的には自分の出したい音が出ればOKですので、自分の耳「に」聞くしかないでしょう。 たいした答えでなくてすみません。

noname#22148
noname#22148
回答No.4

>弦をビロビロにするにはどうしたらいいのでしょうか? イングウェイ(古いな-!)のように 1、極細弦を使う 2、チューニングを下げる 3、血が滲んでも弾く(と指の皮がかたくなり、痛くなくなります) 1と2は音は期待できませんが、とりあえずのしのぎに なります。 3は少し時間がかかるかもしれませんが、ギターを弾きこなす入り口となります ・・・ご参考までに

sands
質問者

お礼

そうですね。キース好きの私にイングベイは畑違いのような気もしますが(笑)適したお答えありがとうございました。

• OSPE
回答No.3

No.2の方がおっしゃってるように、ロングスケールのギターは弦の張力がきついので普段レスポールを弾いている人は違和感があるでしょう。私も昔はそうでした。私は現在ショートスケールのストラトを使ってますが、たまに他人が私のギターを弾いてチョーキングすると必ず「あれっ?」と言います。さらに「テンションゆるゆる」とも言います。ただし、普通のストラトのようなシャキシャキ感じは得られません。10年以上前のフェンダージャパンのカタログを見ていると、ミディアムスケールのテレキャスもラインアップされていて、あまり市場には出てないでしょうが私は凄く魅力で中古で探しています。ただし、一般のテレキャスの音はしないでしょうが。

sands
質問者

お礼

解りやすいお答え感謝いたします。ありがとうございました。

sands
質問者

補足

度々すみません。勝手にギター通と判断しました。笑。もうひとつお聞きしたいのですが、同じくテレのことなんですが、USAなんですが購入時に付属品にビンテージとアメリカンスタンダードをきりかえる、ハンダで付けるなんていうか・・モノ(コンデンサー?)が付いてきました。響きから言ってスタンダードの方がカントリーっぽい乾いた感じがしたのでそっちに交換しました。音の違いを知りたいです。ご存知でしたら教えていただけますか?ちなみにキース・リチャーズの音が好きです。

• lesbrers
回答No.2

レス・ポールは、ネックの長さ(スケール)が、ストラトやテレキャスよりも短いので、弦の張力は低くなります。 それよりも、チョーキングができないのは、握力と指の皮の硬さの問題でしょう。 私はストラトに10~46の弦を張っていますが、2弦15fで2音半チョーキングできます。 ちなみに、私の握力は、左で60kgくらいです。 弦は、弾き方によるのでしょうが、私は切ったことはありません。 以下は、個人的な見解ですので、ご参考までに。 テレキャス(ストラト)は、高い弦のテンションによるハリのある音が持ち味で、基本的にスッキリ・シャッキリカッティング向けです。 弦のテンションを弱めるために、09とか08とかの弦を張るのは、テレキャスのキャラクターを殺してしまうような気がします。

sands
質問者

お礼

なるほど。適したお答えありがとうございました。そういえばレスポールは小さい気がしてました。

sands
質問者

補足

度々すみません。勝手にギター通と判断しました。笑。もうひとつお聞きしたいのですが、同じくテレのことなんですが、USAなんですが購入時に付属品にビンテージとアメリカンスタンダードをきりかえる、ハンダで付けるなんていうか・・モノ(コンデンサー?)が付いてきました。響きから言ってスタンダードの方がカントリーっぽい乾いた感じがしたのでそっちに交換しました。音の違いを知りたいです。ご存知でしたら教えていただけますか?ちなみにキース・リチャーズの音が好きです。

• rot-N
回答No.1

弦のゲージは同じですか?