• 締切済み

領収書の但し書きについて教えて下さい。

弊社から派遣講師として働いて下さった方へ、現金で給与を支払った場合の領収書について、但書きは何と書くのが一般的なのでしょうか。 ご教授下さい。

みんなの回答

• daidou
回答No.3

領収証は、通常は受け取り側が書くものなんですが・・・ まあ、「会社(支払い側)」対「個人(受け取り側)」の場合、サインとハンコだけ済むように、あらかじめ会社側が用意しておくこともありますね 派遣講師との事ですが、その内容や趣旨、派遣契約の実態がわからないので、正確なことは言えません その講師の方を会社が雇用しているような形態なら、「給与」となるんでしょうけれど・・・ 領収証を準備する、つまり受け取りにサインとハンコを求める、となると社員教育の費用で支出するようなイメージでしょうか? つまり、社員教育のために外から先生を招いて講義をしてもらった場合の、その先生に支払う代金みたいな? もしそうなら、「講義料」とか「セミナー謝礼」みたいな文言になろうかと思います 一般的には「教育費」で処理する事になるでしょうね

• mac1963
回答No.2

支払う側が但し書き書くんですか おかしいですよ 給料なら領収書は普通は必要ないですけど

• mukaiyama
回答No.1

>領収書について、但書きは何と書くのが… 領収証とは、金銭を受け取った側が書くものです。 支払い側であるあなたが気にすることではありません。 それとも、変な書き方をされてきたので、疑問に思ったという意味のご質問でしょうか。 >講師として働いて下さった方へ、現金で給与… 具体的にどんな仕事をしてもらったのですか。 講師というからには講演とか何か特殊技能の指導とかでしょうが、これらなら「給与」ではありませんよ。 「報酬」として源泉徴収の対象になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2011/pdf/07.pdf 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm