• ベストアンサー

領収書の但し書。

こんにちわ。 私の希望もあり、披露宴でクラウン(ピエロ)さんに余興をお願いすることにしました。 ギャラの話になって、領収書をお願いしたところ、「名前と但し書は?」と聞かれました。 名前は私(ここは、彼も承諾済み)ですが、こういった場合、但し書はどうなるのでしょう? 「出演料」とかですか?こういった経験のある方、お知恵をお貸し下さいませ。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.2

領収書をもらう、ということで起こる経理面での後処理をお考えでしょうか? 通常出演料などの名目でお金を渡した場合、貴方は、源泉税を支払う必要がでるかも知れません。 したがって、出演料として領収書を受け取る場合には源泉しますか?と確認をすることが必要です。 もし、披露宴の収支のためならば、但し書きは不要としておいたほうが無難です。 別の方も書いておられるように、税務署には必要のないものなのですから、貴方が分かればいいものです。 私だったら、面倒な領収書などはもらいません。 名刺を頂き、裏にサインをしていただくなどの方法をとりますが。

a-bra_znzn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経理のこと、税金のことは特に深く考えていませんでした。。。無知で申し訳ありません。 ご指摘ありがとうございます。 今回は「なし」とさせていただきました。 質問を締め切らせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#20897
noname#20897
回答No.1

無くても良いです どうせ税務署にも使いません あえて書くならアトラクション代?

a-bra_znzn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 税務署に提出することもなく、費用の管理に使う(あえて付け加えるなら記念に)程度だったので。 今回は「なし」としていただくことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 領収書名と但書

    先日ネットショッピングでプリンターを購入しました。事情により領収書が必要なので発行願いのメールしたところ、 領収書を希望する方は納品書といっしょに領収書発行希望を書いた紙(領収書名・但書等)を書いて送ってくれとのことでした。 領収書名とは自分の名前でよいのでしょうか? 但書等とは何なのでしょう?こちらで指定するものなんでしょうか? そうだとして、商品名を書いておけばいいのですか? 無難な書き方が知りたいです。お願いします。 

  • 領収書を間違えてしまいました

    未払いだった昨年分の給料を今年払ってもらいました。 その時に現金手渡しだった為、領収書を書いたのですが、宛名のところに自分の名前を書いてしまい、但し書きも書き忘れたことに後で気が付きました。そしてもしかしたら金額も書き間違えたかもしれません。 それで翌日、領収書を差し替えさせてもらいに行ったのですが、「こっちで適当にやるからいいよ」と言われて差し替えることが出来ませんでした。 金額だけでも間違っていなかったか確認してもらおうと思ったのですが、社長一人で事務を全てやっているので忙しい為、「分からない」と言って確認してもらえませんでした。 領収書の用紙はそこが使っている複写式ではない領収書に書いた為、控えが無くこちらでは確認出来ません。 もし金額を多く書いてしまっていた場合、後で「払い過ぎているから返金して」などのトラブルにならないか心配なのですが、相手が差し替えなくていいと言っているので、間違えた領収書は返してもらえません。 ちゃんとチェックしなかった自分が悪いのですが、このままにしておくしかないのでしょうか? どうしたら良いのかお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 親族と友人限定の披露宴での挨拶、余興について

    親族と友人限定の披露宴での挨拶、余興について 今年の10月に披露宴を予定している者です。 予算等の都合で、親族及び親しい友人のみのこじんまりした披露宴にしようと考えているのですが、式場のプランナーさんとの話の中で少なくとも主賓の挨拶や余興は必要との話を聞きました。 しかしながら、親族と友人だけなので誰を主賓にしたらよいのか困っております。 また、友人が皆遠方からの出席となるため余興を頼むことが難しく、披露宴時にお色直し及びケーキカット以外の時間をどのようにして潰そうかについても困っています。 もし、過去に同様な状況での披露宴を経験された方がいらっしゃったら、参考までにどのようなプランだったのか教えて頂けませんか? どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 披露宴での余興は何を?

    披露宴での余興は、どんなことをすればいいでしょうか。 あなたはどんな余興を、したことがありますか。いいアドバイスください。またどんなアイデアがありますか。経験談。等、お待ちしてます。

  • 披露宴での日本的な余興

    今年の春に東京都内で挙式+結婚披露宴を行います。彼がヨーロッパ人で、彼の家族も挙式+披露宴に参列くださるので何か日本的な余興を披露宴で行えたらと思いますがご存知でしたら皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 披露宴の余興は何がいい?

    披露宴経験者、これから披露宴をする方に質問です。 披露宴の余興では、どんな人を呼びましたか?(呼びたいですか?) 演奏者、マジシャン、お笑い芸人、歌手、その他、教えてください。

  • 余興(ハンドベル)のときの服装

    友人の披露宴の余興でハンドベルを考えています。 演奏するときの服装なのですが、披露宴用の衣装の上に何か羽織れるものであったり帽子のようなものであったり何かお勧めのものはありますか? なるべく安くあげたいのでその辺も考慮していただければありがたいです。 実際、余興でハンドベルをされた方で服装をアレンジした、というお話も聞かせてください。 お願いします。

  • 披露宴の余興について、ご結婚された方にお聞きしたいです。

    来年の5月に友人が結婚することになりました。 そこで友人二人と余興をやることになったのですが、こういうことは初めてなので、どうやったらいいものか迷っています。 そこで、結婚式・披露宴等で「これが嬉しかった」「こんな余興に笑わせてもらった」「こんな余興に泣かされた」的な経験がおありの方、その体験談をお聞かせ願えないでしょうか?

  • 披露宴の余興。お願いしてないけど‥

    またまた質問すいません。 7月に挙式と披露宴を行いますが、演出として受け付けで男女別にクジを引いてもらい、当たりが出た各2名にテーブル席に行きプレゼントを渡す(これはまだ決定じゃありません)・出席してくれる子供達に前に出てきて貰いキャラクターバルーンのプレゼント・テーブルフォト、をする予定でいます。なので出席される方に余興をお願いする予定はありません。 私自身来月末にある友人(友人A)の披露宴でダンスの余興をやる事になっています。私も含め6人です。1人ダンス練習のリーダーになっている友人(友人B)がいるんですが、Aの披露宴で余興が決まった時に「あんたの披露宴でもA入れた6人でダンス踊るからね!」という連絡が来たので、私は「まだ余興やるかは決まってないし、やりたい事があるから申し訳ないけど無理だと思う」と返事をしています。 AとBも含めた6名は私の結婚式にも出席してくれる事になっています。でもその友人達は、私の披露宴でもダンスの余興をするつもりでいるんです。上記にもある通り、私の披露宴では余興はお願いするつもりはありません。ですが友人達は余興をする方向で話しを進めており、フォーメーションの変更やダンス内容の変更など、かなり話が進み個別で練習もしているみたいです。 私はBに断りを入れたし、当然ほかのメンバーには余興の話なんていかないだろうと思っていたのでかなり困惑しています。なのでみんなに断りの連絡をしようと思っているんですが、私は断ったのに話が進んでいるという事は、B以外の友人は私がBに余興をして欲しいと頼んだと思っているはずですよね? 本当に余興をする時間はないし、正直私からお願いした訳ではないのでキッパリと断っても大丈夫だとは思うんですが、私が1度断った経緯を知らない友人からしてみれば、自分から頼んでおいて今更何?と感じると思うんです。そしたら気持ち良く出席して貰えないような気がします。 それに正直言って、断った事で私が悪いように思われるのは嫌です。私の立場はどうなるの?と思ってしまいます。余興をやってくれるという気持ちは本当に有り難いんですが、勝手に話しを進められたのに、断った事で友人達との仲がこじれてしまうかもしれないと心配です。 どう断ればみんなを傷つけずにすむと思いますか? このままじゃ、私の思い描く「みんなに感謝を伝えたい」という披露宴は出来ないような気がします‥ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 友人の披露宴で行う余興のネタで知恵をお貸し下さい。

    友人の披露宴で行う余興のネタで知恵をお貸し下さい。 披露宴の余興でダンス(男闘呼組)を踊ることはきまっているのですが、その前後もしくは合間で何か小ネタをしたいと思っています。 そこで質問なのですが、皆さんがご覧になった余興のネタで今回の状況で使えそうなものを教えて下さい! 時間はダンス時間抜きで3分以内。参加者は男5人、女4人。みんな大学の同級生です。(新郎新婦も大学同級生です) よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう