• ベストアンサー

(医療費控除)12月に入院した費用を1月に支払った場合はいつの控除になるの?

タイトルのとおりですが、12月の入院費用を、病院が年明けに請求してきたので、実際の支払いは1月になりました。 この場合、医療費控除は、入院していた12月の属する年のものとして行うのか、新しい年のものとして行うのか、どちらでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

詳しくは下記サイトを見て頂ければわかりますが、医療費控除の対象となるのは、その年中に実際に支払ったものですので、何月分というのは関係ありませんので、ご質問のケースでは、支払った日の属する新しい年のものとして控除すべきものです。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.htm
jojojo33558
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、文言の通り、支払ったかどうか、のみが基準となるわけですね。 来期に申告します。

その他の回答 (1)

• tds2a
回答No.2

NO1さんと同じような回答ですが、 支払いを証明するもの、領収証の日付になります。

jojojo33558
質問者

お礼

ありがとうございました。 来期に申告します。