• ベストアンサー

田中真紀子 氏の登用理由

報道では 中国への配慮?対処?(言葉が見当たりませんが)だそうですが、そんなに中国に顔が効くのでしょうか?  角栄さんと言ってももう40年も前の話ですし、、、? 外務大臣でいろいろあったことは承知の上ですよね、、。 文部行政に何か強かったのでしたっけ? それとも民主党内で 力を持っているのでしょうか? 最近殆ど発言・報道されてませんね。 選挙の顔 としてなのでしょうか?(そんなに効果あるのかな??) なぜ 爆弾を抱えてまで大臣にする必要があるのでしょうか? それだけ人材が居ないということ???(それなら変えなきゃイイのだし、、、) 憶測、私見含めて 理由を教えてください。 コジツケ しかないかもしれませんが、、、お願いします。

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)
  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

他の方の質問に私が回答した内容をそのまま書きます。(「私が」と書かないと、盗用したと思われても嫌ですから。) (1) 文部科学大臣と言う政府重役の立場と中国とのパイプがあると言う点より、政府外交の様な直接的ではない方面からの中国との関係を保つと言う意味合い。 (2) 野田総理自らが言った「近い内解散」発言とは別に、内閣不信任決議案が通ってしまったり、野党の審議拒否によって国会空転となり、否が応でも解散せざるを得ない状況となった時に、選挙選で弁の立つ田中眞紀子氏に大臣の肩書きを付けておけば、選挙の顔になる。 と言う点を見ています。 多少捻くれた見方なのかも知れませんが、本人の資質や文部科学大臣が適任なのかは二の次と言う感じがしていますね。

Lead90
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.9

わけのわからん回答をしてる人が多いけど、真紀子が中国に顔が利くのは間違いない。 国慶節記念パーティーに招待されたのがその証拠。 中共は嫌いな人間を絶対に斯様なパーティーに招待しない。 真紀子の閣僚起用は、もろに中共に対する配慮。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.8

>田中真紀子 氏の登用理由 今回の党人事・組閣名簿には驚きましたね、赤松広隆 · 原口一博 · 鹿野道彦一派からの登用はゼロ、明らか且つ露骨な論功行賞と対立候補への懲罰人事、もっともかつての代表選に於いて「ノーサイド」とのたまわったそばから、小沢一派を徹底的に締め上げた過去を考えれば、或る程度予想は付きましたが。 メリー・ゴーランド或いは回転寿司と称される、毎度御馴染みのメンバーに依るポストの占有は、人材の枯渇を如実に現しているのだろうが、それにしてもその酷さには呆れ果てるばかり。 尚田中真紀子氏に限定すれば、反野田勢力から秋波を送られた代表選出馬を断り、かなり早い段階から明確な野田支持を鮮明に打ち出していた事、並びに離党予備軍に対する牽制(何しろあと11~12人離党すれば、内閣不信任案が可決する条件が整ってしまう)の意味が大きいものと思われます。 或いは中国に対する何がしかの政治的配慮があるのかも知れないが、彼女は田中角栄氏の令嬢に過ぎず、しかも当の中国も既に代替わりして久しい事を考えれば、その効果に就いては懐疑的に成らざるを得ないが。

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.7

離党・離反防止のためじゃないの? 現役閣僚の立場で離反・造反しにくいでしょ? 9議席程度の安定過半数の現実を考えれば、影響力がありそうな田中女史を閣僚に据えるのは、まぁ、予防策としては方法だと思う >文部行政に何か強かったのでしたっけ? 一応、衆院の文部科学委員長なので、無筋ではない・・・とは思うけど 安部・麻生の両氏の教育バウチャーをこきおろしてたのを覚えているけど、まぁ、それだけは評価は無理かも あと、旦那の勇退との兼ね合いもあるんじゃない?党として庇い切れなかったから、夫人の方に・・・的な 色々あるとは思うけど・・・政局の話題ってテレビドラマみたいな話で面白いかもしれないけど、政治の本質じゃないからねぇ まぁ、地方教育行政の問題(大阪の教育条例など)で中央の主導力を回復させようとすることもあるので、ネタとしては、面白いかもしれないね

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”そんなに中国に顔が効くのでしょうか?”      ↑ 顔なんか効きません。中国寄りの政治家だ、ということです。 彼の父親である田中角栄がロッキード事件で逮捕 されました。 彼女は、あれは米国の陰謀だと考えています。 そため、田中角栄が落ちこんでいるとき、来日した 鄧小平は真っ先に田中角栄を訪れ、挨拶しました。 中国は感謝と旧い友人を忘れない、とやったのです。 これにコロッと騙されて、中国寄りになった のだと思います。 ”外務大臣でいろいろあったことは承知の上ですよね、、。 文部行政に何か強かったのでしたっけ?”      ↑ 外務大臣時代に、官僚を使えない人だ、というのを 実証してしまいました。 そもそも組織を動かせない人です。 そんな人にできる仕事などありません。 ”選挙の顔 としてなのでしょうか?”       ↑ それ以外、考えられません。 彼女はまだ庶民には根強い人気があります、という よりもあると民主党首脳が判断しているのでしょう。 ”なぜ 爆弾を抱えてまで大臣にする必要があるのでしょうか?”       ↑ 剣術の流派に「伊庭八郎」で有名な「心形刀流」というのがあります。 この極意に、「進退窮まった時は無茶なことをやれば打開できる」 というのがあります。 これを思い出しました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.4

野田内閣、もしくは民主党政権の末期症状ですね。他に人材がいない。後は雑魚ばかり。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

新潟のおばちゃんも含め 改造内閣は、日本を良くするため、ではなく 解散をさせないように、民主党離党者を これ以上出さない為だけの改造。 新潟のおばちゃんの言動で 時限爆弾のスイッチが、起動して 野田政権の寿命は、長くはないだろう

noname#222486
noname#222486
回答No.2

) 田中真紀子 氏の登用理由 他にお友達がいなかったからです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 ほかに居ないから。。。というのが理由だと思います。 まず現在の民主の政党支持率では次の選挙は大苦戦と思われます。  いくら閣僚経験者といっても安心できないのが現状です、  なので今の民主の議員は地元に帰り、選挙対策に必死です。それこそ国政なんて やっている暇はないんですよ。  田中真紀子は選挙には強いですかね、地元に帰らなくても当選可能と踏んだのでしょう  

関連するQ&A

  • もし、田中真紀子氏が前面に出てきて大ナタを振るったらどうなるのでしょうか?

    なんだか最近は影を潜めている田中真紀子氏…。 小泉純一郎総理大臣の頃の、イケイケのおばちゃん外務大臣だったころとは真逆ですよね。 今は民主党議員(一応確認までしてきました)。 政権与党となったのに、なんだかやっぱり影を潜めています。 もし、田中真紀子氏が閣僚(とりわけ外務大臣)に再任されたらまた政治がおもしろくなるのになぁって秘かに思っています。 小沢さんや鳩山さんが中国寄りだそうですが、同じ中国寄りでも田中真紀子氏が先頭になっていたら、 国民もまた違った目で見れるんじゃないかと思ってしまいます。 もし…、もしもの話ですが、田中真紀子氏が小泉首相時代のイケイケまでを取り戻さなくても、もう少し元気になって鳩山さんにも 「以前のような外交上・政治運営上の危なっかしさが無くなった」と判断され、 閣僚級に抜擢されたらどうなると思いますか? いい意味での大ナタをふるってくれることは私は期待しているんですが、皆さんはどうお考えですか? ※一応簡単ではありますが、ウィキペディアにて田中真紀子氏についての過去を勉強してきたうえでの質問です。 単純に質問としては突っ込みどころ満載かと思いますが、必要があればその都度捕捉しますし、 私の勘違い的な部分があればなんなりとご指摘ください。

  • 国民の裏切り者 民主党 常任理事国選挙

    日本が韓国を常任理事国選挙で投票するなんて考えられない! 竹島を侵略している韓国に投票するなんて、日本国民をこれほどバカにした外務大臣初めてです。 民主党ってやっぱり朝鮮人の集まりですか? (外務大臣は、玄葉)

  • 尖閣問題、諸悪の根源は田中角栄(自民党)では?

    日中国交正常化40周年の記念式典が尖閣問題で中止になったとの報道です。日中国交正常化を推進したのは田中角栄総理大臣です。当時の中国は世界の最貧国であり文化大革命で何千万人もの餓死者が出ており、アメリカ、ソ連とは準戦争状態でした。中国は日本の支援を必要としており、条約に尖閣は日本領と記載することは可能だったはずです。(当時から中国は尖閣は自国領と主張していました) しかし尖閣を棚上げして条約を結びました。あの時きちんと処理しておけば今の紛争はなかったはずです。諸悪の根源は田中角栄(自民党)だと思いますが皆様はどう思われますか? -追伸ー 韓国特殊部隊による金大中拉致問題の手打ちとして韓国政府から田中角栄氏に闇献金があったとの記事を読んだ記憶があります。これも中国から田中角栄に闇献金があったのでは?

  • 民主党が政権とったあと..

    国政選挙がちかいようですが、民主党は中国などに弱腰だと聞きます。 民主党が政権とってやばくないでしょうか? ・私の私見では、民主党が政権とって民主党の党首が総理になると感じたのですが。。 ・これでいいのかなぁ~と思ったものですから。。 どんなものなのでしょう?...自分の投票するところも自分で決めたいですし..ご指南いただければ..

  • 小泉劇場から野田劇場へ

    文部科学大臣に、田中真紀子が就任しましたが、10年前に真紀子は小泉政権時に外務大臣になって、度重なる問題を起こしてクビになっています、そして今回、文部科学大臣です、もちろん中国は手放しの喜びようでしょう、恐らく今度は教科書問題に再び首を突っ込んで来るでしょう、真紀子が引きがねとなって、野田政権は崩壊するでしょうか、それとも野田劇場として続くのでしょうか。

  • 実は野田総理は結構いい奴だと思ってる。

    中韓に対してはしっかり文句いってたし、消費税も自分への風当たりが悪くなるの分かってても頑張ったし、 オスプレイ受け入れもしっかりやったし。 ただ、周りの民主党の 面々がクソ過ぎて、 まぁその民主党を選んだのも野田総理なんだけど。 鳩山、菅に比べたら全然しっかり頑張ってた。 人事に関してはためだったが、人材もいないし、党内まとめるには派閥への配慮もやむなしだろう。 次期選挙では民主党には大半には辞めてもらう。マジで民主党は最悪政党。それは揺るがない事実。 でも、野田くんは頑張ったよ。 お疲れ様

  • 叩かれている議員さん達は?

    一時期、マスコミで話題になる議員・他の人達はその後どうなるんでしょうか? 女性キャスターと不倫した民主党の議員や、「産む機械」発言の大臣や金銭絡みの文部大臣他に日銀の総裁、最近では農水大臣が注目を浴びていますが、こういう方々は一時期は注目を浴びますが、その後はどうなるんでしょうか? 勿論、選挙で戦う時は比例なしでは厳しくなるかもしれませんが、人の噂も七五日の様に、「辞職しろ」「責任を取れ」といわれても凌いでいればそのうち何もいわれなくなるんでしょうか?

  • 全員で靖国神社に参拝したい。

    内閣総理大臣、小沢一郎。内閣補佐官、鳩山由紀夫。総務大臣、原口一博。法務大臣、松本剛明。外務大臣、松井孝治。文部科学大臣、田中真紀子。厚生大臣、桜井充。農林水産大臣、樽床伸二。経済産業大臣、古川元久。国土交通大臣、玄葉光一郎。環境大臣、渡辺周。防衛省大臣、長島昭久。財務大臣、前原誠司。民主党幹事長、野田佳彦。

  • 中国は民主党の分析をちゃんとできてる?

    民主党は沖縄ヴィジョンを掲げて、沖縄に大勢の中国人を住まわせようとしています。 中国では「沖縄は中国領」という主張が盛んになっています。沖縄ヴィジョンなんて進めていったら、沖縄が中国に乗っ取られてしまうのは明らかで、怖いです。 どの政策をとっても、民主党は中国に有利になるようなことを打ち出しています。民主党には旧社会党系議員も多いので、そうなってくるのでしょうけれど。 尖閣諸島の問題の対応で、中国は強硬に出たために、日本人は中国への嫌悪感を強くし、民主党の支持率もガタ落ち。 中国としては、民主党に少しでも長く政権担当をしてもらったほうが都合がいいはずです。民主党政権が続けば、戦争などせずに徐々に上記の沖縄乗っ取りもうまくいくはずですし。 中国は、民主党の分析が不足なのでしょうか? もしくは日本に強く出ないと国内の政権争いで残れないので、わかってはいるが仕方がなく・・・なのでしょうか? 民主党の一部には中国に強い姿勢を見せる議員(前原外務大臣など)がいますが、その一部を民主党全体の考えだと思ったのか?? 中国政府の言動は謎な部分が多々あります。

  • 各政党の内閣

    各政党に国会議員がたくさんいますが、 この議員はこの分野にめっぽう強いとかこの大臣ポストにつけるべきというのはありますか? 総理大臣は必ず外してください。 各政党 自由民主党、民主党、社会民主党、公明党、みんなの党、日本共産党、新党きづな、国民新党、新党大地、新党改革、新党日本、無所属(民間人を含む。ただし過半数以下) 総務省: 法務省: 外務省: 財務省: 文部科学省: 厚生労働省: 農林水産省: 経済産業省: 国土交通省: 環境省: 防衛省: 国家公安委員長: その他の 特命大臣: 内閣官房長官は総理大臣との絡みがあるので、これもなしですかね? 国会議員が一番少ない新党日本で考えると 田中康夫氏は代表なので、総理大臣になりますが、個人としては知事経験者ですので総務大臣がいいのかな、感じます。