遺品整理にともなう写真の整理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 先月母が他界し、遺品整理をしていますが、写真の整理に悩んでいます。写真は大量にあり、どう整理すれば良いかわかりません。絵手紙や友人との写真、風景や花の写真など、母が撮った写真には思い出が詰まっているので捨てることができません。
  • スキャニングしてデータ化することは考えていません。技術の進歩でCD-ROMやメモリも淘汰されていくと思っているし、見返すこともないからです。そこで、皆さんはどのように写真の整理をしていますか?
  • 写真の整理方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺品整理にともなう写真の整理

先月母が他界し、少しずつ遺品の整理を始めています。 とにかく物を捨てられない性質だったようで、捨てても捨ててもなかなか物が減らない、という状況です。 中でも、写真は機械的にアルバムに入れていけばよい作業なのでコツコツ始めたのですが(引き出しにワサっと写真を入れてある状況だった)、その膨大な量にどうしようか懸念しています。 生前、絵を描くのが好きで、絵の先生もしていたことがあったので、描きためた絵手紙、いただいた絵手紙、絵封筒、お友達と撮った写真、絵の題材にしようと考えていたであろう花や人の写真など…それはそれは膨大な量です。 母が映っている写真は、迷いなくカテゴリに分けアルバムに納めているのですが、母の映っていない景色や花の写真は、第三者からみるとただの写真で思い入れがなく、どうしたものやら、と頭を抱えています。 母の目を通して、何かを想って撮ったのだろうと想像すると胸が痛み、いとおしい気持ちになってしまいます。かといって、花の写真数百枚、景色の写真も・・・となると、どう整理したらいいか… みなさんはどうされていますか? ちなみに、スキャニングしてデータ化というのは考えておりません。 いずれ、CD-ROMやメモリ等も技術の進歩で淘汰されていくと思っていますし、なにせ見返さないので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.8

二度に分けて整理します。 最初は、絶対に要らない物だけを捨てます。 それから数年して処分すると、ほとんどの物が処分できます。 花、風景の写真も最初の仕分けの時少しは残しておきます。 捨てなければ良かったと後悔しないためです。 次の仕分けの時、少なくしておけば要らないと思えば、すべて捨てることが出来ます。

darlingpapa
質問者

お礼

たくさんの方からの回答、ありがとうございます。 お一人お一人にお礼ができなく申し訳ありません。 数年経てば「ただのゴミ」、さらには私の死後はもっと不要なゴミになる、ということは頭では理解していますが、母の目を通したレンズの向こう側だと思うと、どれもが愛おしく、捨てられないでいました。 結論としては、母の映っている写真、母の絵等はアルバムに入れて管理し、花、風景などの写真は、一度箱にまとめて入れて数年間保管しようと思います。おそらく、その間開けて見返すことはないかと思いますが… 遺品は、残された者の心が左右するものなのですね。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

私の父も写真を撮ることが好きで、ものすごい量の写真やネガがありました。 亡くなって直ぐは感情輸入が激しく、何も出来ない状態でした。 そこで分る範囲で年代別に分類し、それぞれを段ボールに入れて1年間放置しました。 父の三回忌を終えると気持ちに踏ん切りがついたのか、全部捨てることが出来ました。 父は突然亡くなったので、直前までアチコチ一緒に行きました。 私のカメラで写真も撮っており、捨てても父の写っている写真が全くなくなる訳でもありません。 今直ぐに処分する必要がないのなら、こういう方法もありますよ。

回答No.6

6歳主婦です。 私も、余命を告げられており、様々のものを処分しています。 私が、健康だった頃に友人達と旅行した写真など、ほとんど 捨ててしまいました。 家族以外と写ってる写真は、全て処分しました。 子ども達が「この、お母さんと一緒に写ってる小母さん誰?」なんてなっても 子供達も困りますしね。 貴女も亡くなり、貴女の子供も亡くなり、孫の時代になったら、 正直、お母さんの残されたものは、「ゴミ」です。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

思い切って処分するしかないでしょう。 残すものは、どうしてもって思うものだけで十分です。 本当に大切な思い出はあなたの心の中に あるのではありませんか? 胸が痛んだり、いとおしい気持ちになるのは 当然ですが、もうお母さんは亡くなったのですよ。 そこにあるのはお母さんの思い出です、あなたの思い出ではありません。 いづれ、あなたもこの世からいなくなるんです。 あなたの手で、ある適度は整理しておいた方が いいのではありませんか?

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.4

私ならですが・・・ お母様が写っていらっしゃる写真も厳選して残します。 ぶれてたり、目をつぶっていたり、イマイチな写真は 本人も残されるのは本望ではない筈、と思い切って処分します。 それをアルバムに収めていき、残った部分に花や景色の写真を入れます。 >母の目を通して、何かを想って撮ったのだろうと想像すると・・・ お母様の目を通してお母様の心に残っていれば それでいいのではないでしょうか? 先月亡くなられたばかりなので、感傷的に思う事も多々あると思います。 写真の整理は心が落ち着かれてからの方がいいと思いますよ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

私がお母さんの立場になったとして考えるならば 「捨ててもらって結構」と思うでしょうね。 絵のモデルとか、景色とかは「私が楽しむために撮ったもの」だから。 写真ってそういうものじゃないでしょうか?。 もし撮影者が「他の人にも見て欲しい、伝えたい」と思うなら、それは残しておいてあげれば良いことだと思います。 特にそういった指示がなければ、それは仕方がないわけですから、遺された人の手にすべて任せるしかありません。 もし、どうしても捨てきれないと思うなら「空き缶」に入れて、密封しておくと、あまり劣化しません。 お菓子の缶みたいなので良いですね。 それで天袋などにしまわないで、空気の動く、あまり日の当たらない場所に重ねておくと良いです。

回答No.2

私自身、子供がいないので、将来の為に、少しずつ、片づけをしています。 特に、写真は、一緒に旅行に行く友達と交換をしたりで、同じような景色、同じようなショットが山のようです。 でも、それらも、1年間につき何枚。と自分なりのルールを決めて処分を始めてます。 あなたが、捨てることを迷うのも分かりますが、あなたが残しておけば、それは、そのまま、あなたの後の方が処理をすることになります。 お母様が写っているもの以外は、あなたがルールを決めて、それにのっとって、処理をされてはどうでしょうか? 片づけって本当に大変です。 ただ、片づけが進むと気分もすがすがしくなってきます。 お互いに、がんばって、片づけましょう。

darlingpapa
質問者

お礼

そうですね。ある程度ルールをつけないと難しいです。 生前、入院生活が長かったために年老いた父が一人で家を管理しており、 そのために物はあふれ、埃はたまり、ところどころに蜘蛛の巣が…という状態で、 「不要なものはバッサリ捨てて、気持ちよく暮らしたい」と言っていた母です。 全く使っていなかった鍋や調理道具、皿等は何の未練もなくバサバサと捨てられたのですが、 なぜか写真は捨てるのに勇気がいります。 頑張ります。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

今は逝ってしまった母に代わって,あなたが,好きな写真だけを残して,アルバムに纏めて,後は全て処理(焼却)して下さい。もし屋根裏に隠したら,結局は粗末にしているのと同じなのです。 絵画も同じです。母が習い始めた頃のスケッチ等と上手になった頃の絵画と集大成の物と,佳作に勝るとも劣らない絵画を残して,全て処理(焼却)して下さい。 私も書道(先生)・絵画(指導)・写真(趣味)にしていたので,お母さんの気持ちも,あなたの,気持ちも痛い程伝わってきます。 私は妻と今のマンションへ越してくるとき,上記アドバイスのようにしました。越してくる前は納戸も押し入れも,私のガラクタでいっぱいでした(^・^)娘が云いました。これじゃ母が大変だ。お父さんこの際整理して新しいマンションで暮してくださいと云いました。私は負けました。 他人には簡単に書けるけど,自分のガラクタは簡単に焼却できなかったが,今思うと,身も心も洗礼された思いです。どうか,思い切って実行ください。書道師範教授の雅号は翠峰です。

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 残された花の写真の多いこと… 花が大好きだったようです。 亡くなる直前も「花を毎日飾ってほしい」と申しておりましたし、最期に「聴かせて欲しい」と頼まれた歌は「あざみの歌」でした。 棺に一緒に入れて焼いてあげればよかったと思います。 頑張って取捨選択しながら整理したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺品整理や、大掃除などて、

    遺品整理や、大掃除などて、 使える使わないで仕分けするよりも、 使える物でも、9割捨てで行く方が楽だと思いませんか? 使える、使えないで仕分けすると結構な量になります。

  • 遺品整理のエピソードを教えてください

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  終活WEBソナエでは、連載コラム「遺品整理の真実」(http://sonae.sankei.co.jp/ending/topics/ending25304-t.html)を掲載しています。一般社団法人遺品整理士認定協会の木村栄治理事長が、遺品整理の実例を紹介し、いざという時のためのアドバイスを送っています。  遺品整理は大変な労力のかかる作業ですが、故人や遺族にとって思い入れのある物が見つかることがあります。手紙、写真、日記、人形…。子供のころの記憶を思い出したり、生前は伝えられなかった気持ちを知り感傷的になったり、故人の意外な一面に驚いたりした人もいると思います。みなさんの遺品整理の際のエピソードを教えてください。  ※投稿いただいた回答は、「終活読本ソナエ」やウェブサイト「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

  • 祖母の遺品整理について

    同居していた祖母が亡くなり一年ほど経ちますが、遺品がたくさんあり、どのように整頓して良いかアドバイスをいただけたら幸いです。 服など大量にありますが、勝手に捨てていいものか…。裁縫セットなどのような小さいものもあり、押し入れ、部屋、両方に色々なものが置いてある状態です。 30年くらい前の祖父の葬儀で使用した灯籠のようなものもあります。こういったものは、お寺などで処分してもらわないといけないのでしょうか…。 母も同居していますが、母自身も物を溜め込むタイプであり、恐らく気持ちが落ち着いたあとも遺品整理をすることはないと思っています。 私と夫は祖母の使っていた部屋を寝室としているので、物に囲まれてなんとなく落ち着かないです。 他の部屋にも使っていないものが出しっぱなしになっていたりしますし、自分の荷物も全く収納するスペースがないので、早くなんとかしたいのですが…。 こういうものだけは取っておいた方がいい、というものがありましたら教えていただきたいです。

  • 遺品から出てきた写真類は処分しても良いのでしょうか

    祖父の告別式も終わり、遺品整理をしています。 昔の写真が沢山でてきて困っています。 祖父が写っている写真は思い出があるし、捨てることは出来ませんが、他の写真の処分に困ってます。 祖父の親戚や、祖父の兄弟、従兄弟関係だと思うのですが、結婚式の写真や戦闘服を着た写真など沢山でてきました。 両親に聞いても、誰だか分からない。と言ってますし、祖母も既にいないので誰なのか全くわからないんです。 こういう場合、写真はどうすれば良いのでしょうか?大事にアルバムに残すべきでしょうか?それとも私たちで勝手に処分しても許されるのでしょうか?

  • 写真の整理について

    昔から写真の整理が下手です。 今回、実家の引越にあたり、わたしの子供の頃や姪や甥の写真を整理したいと思っています。 写真の整理方法、保管の工夫、コツ、省スペースのおすすめアルバムなどがあれば教えてください。 (現状) ・アルバムがかさばって保管スペースをとる(段ボール数箱分) ・保管方法がまちまち(厚手の昔ながらのアルバムだったり、カメラやさんでもらったアルバムだったり、アルバムに入れないままだったりする) ・ネガがあるものとないものがある (こうしたい!) ・膨大な、ネガのないアナログ写真を簡単にデジタル化できる方法ってありますか? ・保管方法を統一化し、時系列で上手に保管する方法はありますか?  (あとから同じグループの写真が出てきた時のために、追加できるアルバムの方が良いですか?) ・おすすめな省スペースアルバムはありますか? ・ネガってとっておいた方が良いのですか? ・気に入った写真だけ集めて、不要なものは捨ててよいと思っていますが、写真ってどうやって捨てていますか? ほか、こんな風にしてます!というのもあれば教えてください。

  • 遺品整理で出てきた手紙

    こんにちは 祖父母が亡くなり、そのままになっていた家の遺品整理をしているのですが、先日古い手紙が出てきました。 内容は、祖父の父である私の曽祖父が曽祖母に宛てた手紙でした。 何通かあるのですが、消印ごとに並べると、二人の出会いから結婚までが分かる内容でした。 そしてその手紙には、曽祖母が曽祖父の事を調べた興信所の報告書まで付いていました笑 80年くらい前の手紙ですがとても綺麗で、戦前の手紙を曽祖母は大切に保管し、祖父も同じく大切に保管していたのだと思うのですが、さらにその下のうちの父は迷いなく捨てようとしました。 自分とは関係ない事だからだそうです。 うちの夫も同じで、古い写真とかそこに写ってる人はもういないから、そんなにもったいなければスキャンでもしてから捨てれば?と言われました。。 私からすると、そういうものこそ取っておくべきじゃないかなぁと思うのですが、変でしょうか。

  • デジカメ写真を上手に整理したいんです

    子供の写真とか膨大な量になっています デジカメ写真を上手に整理できないものかと 自動的に日時だけでも振り分けられるとかなりいいんですが いい方法ありませんか?

  • ベビーの写真整理

    こんにちは。 なかなか娘の写真を整理する時間が無かったのですが、ここ最近時間に余裕が出てきたので、現像済みの写真をアルバムに整理したいと考えています。 これから増えていく思い出の数々を、纏めていくためのアルバムを探しています。昔ながらの分厚い・重いアルバムは勘弁なのですが、手頃なサイズで、定番というか買い足しのできる物を探しています。 オススメなどありましたら、教えてください。

  • 写真の保存の仕方

    断捨離をしていて整理整頓していたら、学校関係の時に取った集合写真が出てきました。 袋に入ったまま、保存だったので、できればアルバムに保存したいなと思い、整理している時です。 行事ごとでクラスの集合写真は膨大にたまる一方、アルバムに入りきれず、何とかしたいができずに困っています。 母はアルバムを買うの高いから集合写真は100円で売っているクリアファイルに保存すればいいだろうと簡単に言います。問題は大きな写真、ラミネートで加工されカレンダーついて、A4のクリアファイル位の大きさです。量も何枚もあります。 それ専用のアルバムは置いているかは定かでないです。 どんな感じに大きい写真は保存していますか? サイズもA4サイズから、普通写真より大きいサイズとあります。 整理ができず困っています。

  • 部屋をすっきりさせたい&写真の整理について

    部屋が特にちらかっているわけではないのですが、 すっきりしません。 友人の家に行くと、見えるところに、 ごちゃごちゃしたものがなく、すっきり見える人が多いです。 私もそんな部屋を目指したいのですが、、、 どうやら、目に付くところに、ごちゃごちゃしたものがおおいんです。 私はそんなに物がおおいわけではないと思っているのですが、 思い起こせば、もう何年も使っていないものがたくさんあります。 こういうのって、みなさん何を基準に処分されているのでしょうか。 あと、場所をとっている写真(アルバム未整理)を どうにか整理したいのですが、 どんなアルバムを使うかとか、どっから手をつけていいものかとか、ネガをどうすべきか、、とか 考えると、いつもできません。 どうにかすっきり整理する術を教えてください。