• 締切済み

引越し 内見について

初めての一人暮らしを検討している者です。 不動産屋さんに行っていくつか内見させてもらったのですが、今は経験のためにいろいろ物件を見てみたいと思っていて、実際の入居は1、2月を考えて います。 先日Aという不動産屋に行って何件か内見して、また再来週予約を入れています。 現時点で部屋をキープしておいてほしいという訳ではなく、1~2月にまた改めて部屋を探したいと思ってはいます。 今、すぐに入居する訳でないが内見、というのがマナー違反なのかなと思い質問させて頂きました。 再来週またいくつか内見したあと、また1月頃に改めて来ます、というのはやはり良くないでしょうか?(もちろん会社の都合、家族の都合でその時期に…など理由はぼかして伝えます) やっぱり非常識なようなら、再来週の内見予約はキャンセルするつもりです。 また、今の時期の物件数・価格(家賃・敷金礼金等)、1~2月の物件数・価格(家賃・敷金礼金等)の差がお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

自分たちの計画次第ですので、どれが正しいとか非常識とかはないと思います。 下手にごまかすと、営業が何度も電話を掛けてきたり、しつこく営業されたりすることもありますので、細かくは話す必要はないですが、「今後の購入の際の経験としてみにきた」と素直にいわれるといいと思いますよ こういった話をすると、営業によっては「そんなことでは購入できない。資金計画はどうなんだ」と詰めよるような営業もいますが、相手にしないことです。 私自身も自分が家を建てる際に、いくつものメーカーに見に行きましたが、こうした営業をするメーカーは本検討の際に外しました。 お客それぞれに人生設計や資金計画があり、それを売る側の人間が攻めるというのに何とも納得いかなかったからです。 購入予定時期になっても、焦らずに見るためにも、多くの物件を見られることをおすすめします。そして、建物だけではなくこうした営業サイドの体質を見抜くのも本当に役立つと思いますよ 大きな買い物ですから、臆せずにがんばってください

回答No.2

正直に自分のご都合を説明して、自分の望むやり方ですすめて全く問題ないと思いますよ。こちらがお客様なのだから、お客さんの都合にあわせてくれないようなところとは、最初から取引きしないほうがいいと私は思います。お部屋さがしのときは、直感が結構大切なので、部屋にしても不動産屋にしても「これって、どうかな。。。」と心にひっかかるものは、パスするのが無難だと思います。人間の勘って、けっこう正確なんですよね。 4月、10月は、引越しピークなので、その前月は引越し屋さんも混雑するようです。 初めての一人暮らし、良い部屋が見つかるといいですね!

回答No.1

『入居は1~2月頃からのつもりです。今はとにかくいろいろと物件を見せてもらって勉強している段階です。』というふうにきちんと不動産屋さんに話をしていれば、問題ないと思いますよ。 その不動産屋さんが、そんな客は相手にしたくないと思えば、体よく断られるだけのことでしょう。 さも、近々にでも契約するような素振りを見せたりするのは、マナー違反になりますので、正直に話するのが一番です。そうすると、不動産屋さんもいろいろと教えてくれると思います。 地域にもよるかもしれませんが、価格はそんなに変動はしないはずです。 物件数は3月あたりが最多です。卒業や転勤などで転居が増えるからです。 その地域の大企業が大幅なリストラをされたりすると、空き物件が多数出てくるでしょうね。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション、内見しないで契約

    四月に引っ越しを予定している女性です。都内で一人暮らしをしています。 先日たまたま見つけた不動産屋で、いい物件を紹介されました。 その紹介された部屋は設備も整っており家賃も範囲内なので、いいなぁと思っております。 ですが、一つ不安なのが内見出来ません。そのマンションの別の部屋は見ることが出来ましたが、自分が入る予定の部屋は居住中のため出来ないと言われました。 非常に人気の物件のため、契約と入金は二月中と言われています。四月に住むのですが…。 一応申込をいれて、審査は通りましたが契約書を書くのを迷っています。あと、その物件は敷金礼金ゼロで初期費用は少ないですが、解約予告二ヶ月前だったり、14ヶ月以内の解約は違約金があったり、色々ペナルティがあります。 物件自体は非常に魅力的ですが内見しないで契約となると迷い始めてきました。みなさんならどうしますか? 別に引越しを焦ってするわけではありませんが、そのマンションはもうこの部屋しか空いてません。 迷っています…

  • 不動産の内見について

    春から社会人で一人暮らしをします。初めて1人で不動産に行ったのですが、 ・ネットで条件のあった物件を発見 ・問い合わせの上、まだ紹介できるとのこと ・内見の予約 ・不動産を訪問 という流れだったのですが、内見どころか、2時間近く 説明?というか その家賃だと部屋のグレードはこのくらいですよ という説明をされて終わってしまいました。 初めてのことだったので、どうゆうものなのか分からず、話を聞くだけだったのですが (1)内見の予約をしたのにも関わらず、内見させてもらえないものなのか (2)その不動産は、内見をお願いした物件のあるエリアではなく別のエリアにあって そちらに訪問したのですが、ふつうは物件と取り扱う不動産は同じエリアにあるものではないのですか? こちらがいかにも下調べ感があったので、不動産の方もわざわざ外出する気にならなかったのかもしれませんが、中を見る気で行ったのに、今日のように無駄足するのは時間がもったいないので。 ご教授いただけると幸いです。

  • 賃貸の内見必須について

    今度賃貸の契約予定です。 気に入った物件があり、不動産に聞いたところ、内見必須の物件とのことでした。 内見も行い、問題なく気に入りましたが少し気になることがあります。 前入居者が新築後に一年ほどで退去しております。また、引っ越しは何回かしてますが、初めて内見必須と言うことを言われました。 不動産に何か問題あったのですかと聞きましたが何もないという回答でした。 一年で退去することは良くあると思いますが、内見必須の物件ってあるのでしょうか? また、この賃貸は礼金なしの代わりに一年以上住むことが義務づけられてます。 これも少し不可思議に感じます。 同じような経験がある方教えていただきたいです。 ちなみに2LDKで家賃も13万と東京では相場くらいかと思います。

  • 引越しの時期

    アドバイスください。 妹と同居していて、12月半ばに今の家の更新があります。妹は12月まで住むので、私も12月いっぱいまで払う予定です。(引越し後の2重支払いが長くても、12月までというのは納得済です)12月半ばの更新の時期をもって、お互い一人暮らしの予定です。ちなみに家賃は16万のところを借りていて、その半額出しているので、なるべく二重支払いは短いほうがよいのかなと思っています。場所的に家賃がかなり高めなのですが、引越し先も同じ駅が最寄です。 今、不動産屋の物件を見ると、私が契約していたときよりも随分と価格が下がったように思えます。1ルーム8万→1Kで7万くらいの違いです。そして、敷金や礼金も優遇になっているなと思いました。 時期が時期なのでお得な可能性も高いと思います。そこで色々疑問に思った点を質問させてください。 (1)9月後半、10月、11月、12月の不動産価格の動き (2)敷金礼金面の動き (3)物件数の動き (4)結局私はいつ引っ越すのがよいか 場所によって動きが違うというのなら、参考までに世田谷区です。本気で悩んでいるので、詳しいかた、ぜひぜひ教えてください!!よろしくお願いします。

  • 不動産の内見

    先日、不動産の賃貸の内見に行きました。 物件に到着した際、営業の方が 身知らずの人に話しかけられました。 どうやら、こちらの物件に住んでいる人 ではなく個人的に物件を見に来る人でした。 私は予約を取ってお時間を頂いたのにも 関わらず、その場でそちらの方を優先し 話していたように見えました。 内見が終わり、車で待っているよう 言われ車の中で待っていました。 中々、営業の方が帰って来ませんでした。 おそらく、そちらの方に部屋を見せてるの かなと思いました。 15分後ぐらいに遅くなってすみません〜 ってヘラヘラしながら帰ってきました。 そちらの人に内見しているのであれば、 というより内見させたような話を 帰りの車で話してました。 遅くなるなど一言でも伝えて欲しいなと 思いました。 また、内見した物件に入ったとき 部屋の説明をせず15分ぐらいに戻って きます、といい部屋から出て行きました。 帰ってきたらこんな収納のある部屋 なんですねーと言っていたり、 部屋の情報理解していませんでした。 不動産の内見ってこんな感じなんでしょうか。 初めての一人暮らしで内見も初めてなので 分からなくてご質問しました。

  • 遠方への引っ越しの際の内見について

    8月下旬に首都圏へ引っ越し予定の者です。 簡単には往復できない距離に住んでおり、まだ少し時間もあることから、今のところはまだネットでの情報収集のみといった段階です。 検索しているとたまに好みの物件にぶつかる時があって、不動産屋に問い合わせをすると、「入居日はオーナーに相談できるかもしれないので早めに内見を!」と勧められます。 確かにあと一ヶ月もすればその物件は他に借り手がついてしまっている可能性も高いとは思いますが、入居日を相談できる「かもしれない」といったあやふやな言葉では、高い交通費と貴重な時間を費やしてまでその物件を見に行く気になれません。 それでも、せっかくの好条件物件を逃して後悔しないか…という気持ちもあります。こういった場合、不動産屋の言うとおり早めに見に行ったほうが良いのでしょうか?それとも8月に入ってからでも十分でしょうか(その物件にまだ借り手がついていない、または他にも好条件物件が出る、など)。 「問い合わせが多数きている」とか「内見希望の方が他にもいる」というのは単なる営業トークでもあり、本当の部分もあるとも思うのですが、いつ頃内見に行くのが良いのか、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の内見をした

    賃貸物件の付近の環境や、家賃などで絞込み、いよいよ内見をしたいと思います。 取り扱いの不動産屋は来るまで30分はかかる場所にあるようですが、事前に予約などは必要でしょうか? 不動産屋の事務所まで直接行けばいいのでしょうか? 社会人のマナーとして予約が必要かと思いますが、あまりがっついて探していると思われたくもありません。

  • 引っ越ししたのに音がする部屋。解約したいのですが・・・。アドバイス下さい。

    先週の火曜日に引っ越しをしました。 しかし、入居当初から機械かなにかの音が夜10時頃から朝方までします。 ワンルーム16m2の部屋中で聞こえ、寝ようと思っても なかなか寝付けません。 先週管理会社の不動産会社に伝えたのですが、対処してもらえず、本日解約の申し出をしたのですが、見て気に入って契約したのだから通常の解約になるので礼金、仲介手数料、前家賃12月分は戻ってこないということです。 敷金は返してもらえます。 但し、内見は昼にしており、内見の時には音はありませんでした。今でも昼は音がありません。 このような場合、礼金、前家賃、仲介手数料は戻ってこないのでしょうか。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 同じ賃貸マンション内での引越しにかかる費用について

    賃貸マンションに住んでいます。このたび、隣の部屋(角部屋)が空室になり、そちらに引越ししたいと思っています。 今の部屋には、昨年12月に入居し、不動産会社に礼金2ヶ月、敷金1ヶ月、前家賃1ヶ月、仲介手数料1ヶ月分の賃料を支払ました。 同じマンション内で、別の部屋に引越しする場合、礼金、敷金、前家賃、仲介手数料はどうなるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 内見後、別の不動産屋に行った場合

    現在、実家から出る為、物件を探しています。 自分の条件に見合った物件があったので、日時を約束し、今日、内見に行ってきました。 部屋の作りや内装等、特に問題はなかったのですが、駅からの距離が 自分が希望していたよりも徒歩で掛かってしまう為、ここで、妥協しては 駄目だと思い、もう1件、不動産屋に行ってみよう。と思い、もう1件、B不動産屋に 行きました。(内見をするまでに、既に3件の不動産屋を回り、内見までに 至った物件を扱っていたのは、4件目でした。) そのB不動産屋の扱っている物件も、私が内見に行った物件と他に少し、あるという 内容でした。 ただ、そこの不動産屋の方は、きちんとされた方達で、名刺にも、宅地建物取引主任者と、 資格を持っている事も表記されており、プロの方達でした。 又、私が希望している条件と家賃が、その路線沿いでは、難しい事等(都内で主要路線で、 徒歩15分以内という条件。) 家賃がある程度、掛かる。という事等、説明をしてくださいました。(決して、高額な家賃ではなく、普通に仕事をしている方が払う金額です。) 内見をしたA不動産屋は、しっかりはしているが、まだ若く、プロというよりは、若い不動産屋 という感じでした。 内見をしたい旨の電話をした際も、住所を確認して、折り返しの電話を頂ける事になっていましたが、 掛けてこず、しびれを切らし、私から掛けました。 まだ、若いという事もあるのだと思いますが、対応も上手ではありません。 私は、内見後に伺った、安心して、信頼出来るB不動産屋から、今日、内見に 行った物件を借りたい。と思ったのですが、それは、不動産屋から部屋を借りるときの ルールに反しているでしょうか? ちなみに、内見後に伺ったB不動産屋でも、私が実際に内見をした物件の図面を 見せて貰うだけ見せて貰おうと思い、担当の方が、その物件を管理している管理会社に 電話を入れたところ、管理会社の方が、B不動産の担当の方に、「女性ですか?」と尋ねた らしく、B不動産の方が、女性だと答えると管理会社の方が、私だという事が分かったらしく、 電話を切った後、「この物件は、もう見られていますね。」と言われてしまいました。 管理会社の方も、内見に立ち会ったので、私が内見後に又、別の不動産屋に行った事が、 ばれてしまいました。 やはり、内見に行った物件を借りるなら、実際に内見を手配し、物件を案内してくれた A不動産屋からでないと無理でしょうか? それとも、「こちらの不動産屋の方が信頼出来る。と思ったので。」等の説明をし、 B不動産屋から、借りる事は可能でしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。