• 締切済み

引越し 内見について

初めての一人暮らしを検討している者です。 不動産屋さんに行っていくつか内見させてもらったのですが、今は経験のためにいろいろ物件を見てみたいと思っていて、実際の入居は1、2月を考えて います。 先日Aという不動産屋に行って何件か内見して、また再来週予約を入れています。 現時点で部屋をキープしておいてほしいという訳ではなく、1~2月にまた改めて部屋を探したいと思ってはいます。 今、すぐに入居する訳でないが内見、というのがマナー違反なのかなと思い質問させて頂きました。 再来週またいくつか内見したあと、また1月頃に改めて来ます、というのはやはり良くないでしょうか?(もちろん会社の都合、家族の都合でその時期に…など理由はぼかして伝えます) やっぱり非常識なようなら、再来週の内見予約はキャンセルするつもりです。 また、今の時期の物件数・価格(家賃・敷金礼金等)、1~2月の物件数・価格(家賃・敷金礼金等)の差がお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• 517hama
回答No.3

自分たちの計画次第ですので、どれが正しいとか非常識とかはないと思います。 下手にごまかすと、営業が何度も電話を掛けてきたり、しつこく営業されたりすることもありますので、細かくは話す必要はないですが、「今後の購入の際の経験としてみにきた」と素直にいわれるといいと思いますよ こういった話をすると、営業によっては「そんなことでは購入できない。資金計画はどうなんだ」と詰めよるような営業もいますが、相手にしないことです。 私自身も自分が家を建てる際に、いくつものメーカーに見に行きましたが、こうした営業をするメーカーは本検討の際に外しました。 お客それぞれに人生設計や資金計画があり、それを売る側の人間が攻めるというのに何とも納得いかなかったからです。 購入予定時期になっても、焦らずに見るためにも、多くの物件を見られることをおすすめします。そして、建物だけではなくこうした営業サイドの体質を見抜くのも本当に役立つと思いますよ 大きな買い物ですから、臆せずにがんばってください

回答No.2

正直に自分のご都合を説明して、自分の望むやり方ですすめて全く問題ないと思いますよ。こちらがお客様なのだから、お客さんの都合にあわせてくれないようなところとは、最初から取引きしないほうがいいと私は思います。お部屋さがしのときは、直感が結構大切なので、部屋にしても不動産屋にしても「これって、どうかな。。。」と心にひっかかるものは、パスするのが無難だと思います。人間の勘って、けっこう正確なんですよね。 4月、10月は、引越しピークなので、その前月は引越し屋さんも混雑するようです。 初めての一人暮らし、良い部屋が見つかるといいですね!

回答No.1

『入居は1~2月頃からのつもりです。今はとにかくいろいろと物件を見せてもらって勉強している段階です。』というふうにきちんと不動産屋さんに話をしていれば、問題ないと思いますよ。 その不動産屋さんが、そんな客は相手にしたくないと思えば、体よく断られるだけのことでしょう。 さも、近々にでも契約するような素振りを見せたりするのは、マナー違反になりますので、正直に話するのが一番です。そうすると、不動産屋さんもいろいろと教えてくれると思います。 地域にもよるかもしれませんが、価格はそんなに変動はしないはずです。 物件数は3月あたりが最多です。卒業や転勤などで転居が増えるからです。 その地域の大企業が大幅なリストラをされたりすると、空き物件が多数出てくるでしょうね。