• 締切済み

友達の結婚式の余興を頼まれたのですが・・・

以前友達の結婚式の余興を頼まれたのですが、 私自身も結婚の予定等があるので丁重にお断りをして納得していただいたのですが・・・ 1ヶ月たってから再度余興を頼まれましたが、 今は以前断った時よりも、仕事もそうですが自分自身の結婚のことや家では祖父母の体調が悪く看病などで病院に行ったりしていてストレスが溜まっていく一方です。 あまり自分自身遊んでいる余裕もなく。。。 しかもその結婚式には新婦以外(新郎側には知り合いがいますが)女性は全くもって知りません。 知り合いの女性もいないのに前にでて余興をするのも私にはできないです。 幼馴染の結婚なのでうれしいのですが、色々な状態が重なっているため余興をやっている余裕が私には全くありません。 友達を祝福してあげたいので、上記のことを言って断るのもどうかとすごい悩んでいます。 2回目のお断りなので直接会って話そうとも思っています。 なにか良い意見等あれば教えてください(;_;)

みんなの回答

回答No.3

知り合いがいないのでできない、というのはちょっと角がたつと思います。 自分の結婚式があるから、というのは理由として少し弱いので 再度頼まれたのでは? 「実は前回言えなかったんだけど、祖父母の体調が思わしくなく、 毎日看病している。病院につきそったりもしているが いつ悪化するかわからないのでなるべく側にいたい。 本当にごめんね。」 これが良いと思います。 看病で自分のストレスが云々とか、自分の結婚で余裕がないとか言うと 急に言い訳っぽくなるので、祖父母の体調を全面に出すのが良いと思います。 これでゴネたら向こうがおかしいです。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

一度断って納得してもらったのにまた頼んでくるってちょっとどうかと思いますね。友達だろうが幼馴染だろうが相手の都合も考えず自分の結婚式のために負担をかけさせるのは如何なものかとおもいますよ。良い方法は再度頼まれた時点できっちり断るのが一番良い方法だと思うのですが時既に遅し・・・・ 早めに理由を言って再度断るのが一番じゃないでしょうか?

回答No.1

幼なじみでお友達なら、話せば分かってくれるのでは? 直接会うならなおさら、お家や自身の事情を湿っぽくならずにお話しして、 「祝いたい気持ちでいっぱいなのだけど、ごめんね」って伝えて、 甘いものでも御馳走すればよいかと思います。 楽天的すぎますかね…? 何も理由を言わずに「いやできないわよ」って言われるよりも、 いいとおもいました・v・;

関連するQ&A

  • 友達の結婚式の余興でビデオレター・・・?

    友達に結婚式での余興を頼まれました。 そこで考えているのが、「ビデオレター」です。 新郎新婦の両親や友達からのメッセージを送ろうかと思っているのですが、 今までにそのような余興は見たことがないのです・・・ 余興に「ビデオレター」でも良いものでしょうか? その場合、新郎新婦の親族からのメッセージを入れた方が良いのか? それとも、新郎新婦の友達からだけで良いのか? それとも、新婦(私の友人)の友達からだけの方が良いのか? このような事は初めてでよく分からず困っています。 どなたかアドバイス下さい。

  • 結婚式の余興で困ってます!!

    7月に友達の結婚式があります。それで新婦に余興を頼まれました。無難に歌を唄おうかとも思ったのですがそれではつまらないと思いました。女3人でできて、場も新郎新婦も喜ぶ面白いネタはないでしょうか?アイディアお願いします。

  • 結婚式の余興で何をすれば良いのか悩んでいます

    はじめまして。 20代女です。 11月に友達の結婚式があるのですが、私と友達と2人で余興を頼まれてしまいました。 そこで、新郎新婦の名前で替え歌をしようと思っていたのですが、他の人が替え歌をするらしく、被らないようにして欲しいと言われ、何をしようか悩んでいます。 知り合いにも何をすれば良いか聞いてみたのですが、「カラオケか一発芸が多いよ」と言われました。 でも、カラオケは他の人がやるみたいですし、一発芸となると「女の子がやると大体スベる」と聞いてるので、もしスベったら…と考えるとやる勇気がありません。 私は、今まで一度も結婚式に出席したことがなく、余興というものがどういうものなのか全く検討もつきません。 もし宜しければ、皆さんが余興でやって盛り上がったものや、誰かがやっていて面白かったもの、楽しかったもの、ちょっと珍しいものなど教えて頂けたらなと思います。

  • 余興のしめくくり方

    12月に友達の結婚式の余興を頼まれ、女性3人でやることになりました。 新郎と新婦をまじえたクイズのようなものをやろうかな~と思っているんですけど、クイズなどが終わったあとお祝いの言葉でしめるだけではつまらないでしょうか? 仲の良い友達なので喜んでもらえる余興をしてあげたいのですが、なかなかよい案が思いつきません!

  • 結婚式の余興 

    結婚式の余興で、新郎新婦のそれぞれの両親から(4人)コメントをもらうビデオを作成して、 余興時間に流すってアリでしょうか? 本番まで新郎新婦には内緒です。 でも 結婚式会場のその場にご両親がいるのに、さらにビデオで動画でメッセージを流すのは変ですか?

  • 余興

    余興って断ったら人間関係が崩れますか? あと、 結婚式の余興って新郎新婦から頼んでやるもの? 友達が「余興やろうか!?」と、自らやるもの? どちらでしょうか?

  • 結婚式の余興について

    結婚式の余興を頼まれました。 色々考えたのですが クイズでお互いがどれくらい解り合えてるのか というものにしようと思っています。 ありがちな余興ですが 余興というものをやったことがないのでいい質問が浮かびません。。 新郎新婦の答えが一致するような質問、 笑えるような質問 何かいい質問内容がないでしょうか・・・・

  • 今度結婚式で余興をすることになったのですが…

    今度結婚式で余興をすることになったのですが… 余興の1つとして、新婦や新郎のお父様・お母様に手紙を書いてもらい サプライズで代読するという案がでました。 しかし、私たちは新郎新婦の実家の住所やご両親の名前をしりません。 手紙をだしてお願いするにしても、手紙を出しようがありません。 困りました・・・。。 新郎新婦に気づかれることなく、住所や名前を知るいい方法はないでしょうか?

  • 友人の結婚式の余興前の挨拶について

    来週結婚式を挙げる友人の余興は決まっているんですが(花嫁取り扱い説明書です)その前に、先ず両家の両親に挨拶してから余興って始めますよね?なんて言ったらよいのかわかりません。また新郎新婦をあだ名で呼ぶには一言そこで断りを入れないといけないですよね。。。挨拶の仕方を教えてください。

  • 結婚式の余興の順番

    結婚式の余興の順番 新郎側で出席する結婚式で余興をさせていただくことになりました。 笑いあり感動ありのDVDを流して、最後は新郎にもパフォーマンスを してもらったり、会場全体を巻き込んで楽しく盛り上げたいと 思っています。 新婦側も余興をやるみたいで、内容は歌を唄って、生演奏を 新郎新婦にプレゼントするといったような感動系らしいです。 一応、コチラで順番を決めれるのですが、新郎側、新婦側の どちらが先にやった方がよいのでしょうか? 個人的には盛り上げる自信があるので、あとの方にしようかと 思っていましたが、式場の方には、新郎側がお笑い系をやって 盛り上げるなら、そのあと新婦側が感動させる流れが普通と 言われました。 例えスベッたとしても、自分たちが先にやって、会場内がざわざわしている中で 新婦側にやってもらって迷惑をかけないかという心配もあります。 アドバイスをいただけると助かります!

専門家に質問してみよう