• 締切済み

友達の結婚式の余興を頼まれたのですが・・・

以前友達の結婚式の余興を頼まれたのですが、 私自身も結婚の予定等があるので丁重にお断りをして納得していただいたのですが・・・ 1ヶ月たってから再度余興を頼まれましたが、 今は以前断った時よりも、仕事もそうですが自分自身の結婚のことや家では祖父母の体調が悪く看病などで病院に行ったりしていてストレスが溜まっていく一方です。 あまり自分自身遊んでいる余裕もなく。。。 しかもその結婚式には新婦以外(新郎側には知り合いがいますが)女性は全くもって知りません。 知り合いの女性もいないのに前にでて余興をするのも私にはできないです。 幼馴染の結婚なのでうれしいのですが、色々な状態が重なっているため余興をやっている余裕が私には全くありません。 友達を祝福してあげたいので、上記のことを言って断るのもどうかとすごい悩んでいます。 2回目のお断りなので直接会って話そうとも思っています。 なにか良い意見等あれば教えてください(;_;)

みんなの回答

回答No.3

知り合いがいないのでできない、というのはちょっと角がたつと思います。 自分の結婚式があるから、というのは理由として少し弱いので 再度頼まれたのでは? 「実は前回言えなかったんだけど、祖父母の体調が思わしくなく、 毎日看病している。病院につきそったりもしているが いつ悪化するかわからないのでなるべく側にいたい。 本当にごめんね。」 これが良いと思います。 看病で自分のストレスが云々とか、自分の結婚で余裕がないとか言うと 急に言い訳っぽくなるので、祖父母の体調を全面に出すのが良いと思います。 これでゴネたら向こうがおかしいです。

• k210mm
回答No.2

一度断って納得してもらったのにまた頼んでくるってちょっとどうかと思いますね。友達だろうが幼馴染だろうが相手の都合も考えず自分の結婚式のために負担をかけさせるのは如何なものかとおもいますよ。良い方法は再度頼まれた時点できっちり断るのが一番良い方法だと思うのですが時既に遅し・・・・ 早めに理由を言って再度断るのが一番じゃないでしょうか?

回答No.1

幼なじみでお友達なら、話せば分かってくれるのでは? 直接会うならなおさら、お家や自身の事情を湿っぽくならずにお話しして、 「祝いたい気持ちでいっぱいなのだけど、ごめんね」って伝えて、 甘いものでも御馳走すればよいかと思います。 楽天的すぎますかね…? 何も理由を言わずに「いやできないわよ」って言われるよりも、 いいとおもいました・v・;