mbox2 factoryの音質はいい?

このQ&Aのポイント
  • digidesignのmbox2 factoryの音質がいいっていうツイートがあるけど、本当かな?
  • mbox2のマイクプリは微妙という意見もあるけど、mbox2 factoryは違う機種なのかな?
  • 安いマイクでボーカルを録音しているけど、マイクプリや音質が影響して上手くならない気がするので、mbox2 factoryの実力を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

mbox2 factoryの音質はいい?

digidesignのmbox2 factoryの音質がいいっていうツイートがあったんです。 本当でしょうか? mbox2のマイクプリは微妙という書き込みもあって、mbox2という機種とmbox2 factoryは別物なんでしょうか? 最近mbox2にコンデンサマイクつないでボーカルを録音しています。 ただ安いマイクなので、結果あまりいい音になってません。 それで今後RODEとかのよいマイクを買おうかと思うのですが、せっかくよいマイクでもマイクプリとか音質面が悪かったら、マイクが実力発揮できないから意味ないのではと思っています。 mbox2 factoryの実力を知りたいです。 お願いします。 なおProtoolsは使っていません。(*ジャンク品でprotoolsなしで購入、修理して使っているため) CDみたいな音質にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまり詳しくはありませんが... Mbox2 Factoryというのは、要するにMbox2 ProにPro Tools用のプラグインを追加したパッケージ商品なので、音質という面ではMbox2そのものだと思います。使ったことがないのでいい加減なことを言いますが、初代MboxのマイクプリはFocusriteの設計で評判が良かったものの、Mbox2ではAVIDの自社設計になって期待はずれ、という話はよく見聞きしますね。近所の楽器屋が言うには、ヤマハのAudiogramの方がマシだとか、何とか。 >> せっかくよいマイクでもマイクプリとか音質面が悪かったら、マイクが実力発揮できないから意味ないのでは // それはそうですが、重要度・支配力で言えばマイクの方が格段に大きいと言って良いでしょう。マイク、歌手、セッティング、室内音響の4つが最も重要で、その次にマイクプリの品質という気がします。 そのマイクプリにしても、本当にマイクプリにこだわるなら、別に単品で買って、オーディオI/Fとはラインかデジタルで繋ぐ方が妥当です。機能、音質ともに自分の要求にバッチリ合うオーディオI/F(とその内蔵マイクプリ)なら良いですが、そういうケースはほとんどないでしょう。 >> RODEとかのよいマイク // お節介ですが、RODEのマイクはけっこうクセが強いので、あまり目安にしない方が良いと思います。値段が安く、実際そこそこの音質で、ぱっと聞いたときの印象が強い音なので、経験の少ない人には「すっげぇ良い音だ!」と感じられるのかも知れませんが(私も経験豊富という訳ではありませんが)、キャッチーな音というのは、それだけクセが強いということです。悪いメーカーではありませんが、世間で絶賛されるほどのものでもないと思います。

FinalFanta
質問者

お礼

詳しく書いてくださってありがとうございます!! とっても参考になりました!!