• 締切済み

スタジオ/モニター/出力/構成/DAW/DTM

スタジオモニターへの出力の仕方で悩んでいます。 protoolsのmbox miniを使用しています。この問題の根源は、「mboxはprotoolsを起動しないと機能しない」という事です。つまり普通のインターフェースのように使用できないので、例えばただレコードを聴きたいという場合も、protoolsを起動しないといけません。(かなり面倒) なので、protoolsの音(mbox経由)と卓ミキサーからの音(mboxを経由しない)をどうすればいいのかというところです。 DJミキサー&コンデンサーマイク → 卓ミキサー → mbox → モニタースピーカー というようになってます。 ※今あるモニタースピーカーのみで鳴らしたいです。 今自分が考えてるのは、卓ミキ → mbox からのアウト、卓ミキのモニターアウト の2系統をチャンネルセレクター(フォン 2IN/1OUT)に出力して、そこからスピーカーに出力すれば、使用用途に応じてチャンネルセレクターを切り替えでいけます。 ですが、他にもっと良い方法があるのかなと思い、質問させてもらいまいた。宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ mbox http://www.avid.com/jp/products/Pro-Tools-Mbox-Mini 単純に、Mboxの出力もミキサーへ放り込んで、ミキサー側でモニター音源を切り替えると言う事は出来ませんか?(こればかりは、ミキサーの機能と使い方次第なので、詳しい状況がワカラナイと、なんとも、、。) ミキサーでのメインアウトと、Mbox経由のモニター系と言う感じで使い分け出来る機能が備わったミキサーだと良いのですが、、、

回答No.2

いまいち状況が分かりません。ミキサが2台あるということは、DJミキサ1台では賄えない事情があるからだと思いますが、ほかの機材が書かれていないのでよく分かりません。とりあえず、使いたい機材(製品名・型番)の一覧を挙げて下さい。 また、ProToolsを起動していない状態でも、(つまりスタンドアロンで)ターンテーブルとモニタースピーカーを使いたい、というのは分かります。しかし、「それさえできれば良い」のではなく、レコーディングやDJなども同時にできるようにしておきたい、ということですよね? であれば、最低限、「レコーディングに使いたい機材の一覧」と、「スタンドアロンで(Mbox mini抜きで)使いたい機材の一覧」を、それぞれ別にして作成して下さい。 具体的にどのような場面で、どのような機材を、どのようにミックスするか次第で、適切な接続方法は変わります。質問文に書かれた情報だけでは考える材料がありません。

• 39jin
回答No.1

卓ミキサーに音源を接続して、モニタースピーカーから直接その音源を聞きたいという内容ですよね(mboxを飛ばす) mboxがどのような物か知りませんが、このmboxを迂回する(飛ばして回路を接続)回路を設ければ済むことではありませんか(質問文にある方式) 分岐ボックスでスイッチ回路を用意して、目的に応じて、mboxを経由するか、しないかを選択するをスイッチで切り替えての利用方式 あるいはもっとスムースに操作転換を行いたければ、2分岐、2分配という方式がこの質問の回答になると思います 巧く回路構成が出来ればmbox経由とのミキシングも可能ですね 生録は大変でしょうが くれぐれもインピーダンスには気をつけて下さい