なぜ病院は恨まれるのか?

このQ&Aのポイント
  • 双葉病院の院長が謝罪の必要がないと話し、遺族側が激高した
  • 亡くなった遺族は謝罪がなかったことに憤り、公開質問状の提出を検討する考えを示す
  • 遺族や被害者との説明会では、充分な説明や謝罪のないことに不満を漏らしている
回答を見る
  • ベストアンサー

何故病院が恨まれなければならないのか?

何故病院側が恨まれなければならないのか? 病院には違法性阻却事由があるとおもうのです。 お門違いと思うのは私だけでしょうか? 遺族は全て病院に責任あり、として謝罪させてカネを取ろうと企んでいるのでしょうか? 皆はどう思う? 院長「謝罪の必要ない」 怒りの遺族、退席相次ぐ 双葉病院50人死亡 2012.9.30 20:04 [医療事故・事件]  政府事故調の報告に続き、双葉病院は病院側の責任を否定したが、鈴木市郎院長(78)が「謝罪の必要はない」と話すなどしたことに遺族側は激高。途中で退席する遺族が相次いだ。  「亡くなったことに対しては謝罪はなかった」。ドーヴィル双葉にいた姉=当時(79)=を亡くした会津美里町の男性会社員(67)はそう憤る。男性会社員によると、説明会で鈴木院長は「謝罪の必要はない」「家族が病院側に安否を問い合わせるべきだ」と神経を逆なでするような発言をしたという。男性会社員は公開質問状の提出を検討する考えを示した。  浪江町の主婦(53)は双葉病院にいた兄=当時(62)=を亡くした。事故後1カ月以上たってから来た電話は兄が転院先で死亡したという連絡だった。「もう少し早く連絡がほしかった。誠意がない」と吐き捨てた。  同病院で弟=当時(65)=を亡くした埼玉県越谷市の主婦(68)は1時間余りで説明会を途中退席した。「今までの経過説明だけ。新しい話はなかった」と不満を漏らした。  また、ドーヴィル双葉で祖父=当時(92)と祖母=同(88)=を亡くした大熊町の男性会社員(33)は「どういう経緯で亡くなったか聞きたかったが、何もない。墓前に報告したかったが…」と不満そうに話した。  さらに「同じような震災があったときにまた患者をたらい回しにしないためにも、今回の教訓を生かすべきだ」と指摘した。  説明会後、記者会見した鈴木院長は「名誉回復を果たせたと思ったが、『説明よりも謝ってほしい』といわれてショックだった」と話し、以後は口をつぐんだままだった。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120930/dst12093020050017-n1.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.5

そりゃ、面と向かって文句を言える相手が「具体的な形」で目の前に現れたからでしょう。 この件って、誰に文句言っていいのか対象がはっきりしませんよね? 政府なのか東電なのか県なのか。 そして、どこの誰に対して言えばいいのか。 そこへ、病院の院長という「具体的な形の対象」が表れたからですよ。

その他の回答 (6)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.7

個々のケースについてよくわかりませんが、一般論として、 自分がコントロールできていたらもっと別の結果になっていたかもしれない、でもできなかった。 そういう自責の念がある場合に、責任の所在を決め責めることによって自らの気持ちの開放を測る、 そういう自己防衛的な本能が人間にはあるのかもしれませんね。

  • kongo2001
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.6

双葉病院の件は大きな責任は行政側に有るでしょうね。 ただし、第一陣の避難のさいに重篤な患者を残していることを誰も理解できていなかったのは病院側の不手際と指摘されても仕方がないでしょうね。

noname#194996
noname#194996
回答No.4

いいかたはずさんかもしれないけれど、いうなら今の中国と日本のいさかいのようなものではないでしょうか。お互いの論理のすれ違いのようなもので、マスコミは例によって院長の言い分は無視して感情的な遺族側のコメントばかりを流す。 私たちは状況を完全には知らないし、どちらに非があるのか判らないので何もいえませんが、やはりこんな場合は韓国に対する日本のように、まったく落ち度はなかったにせよある程度心情的な面から病院側にも遺族の悲しみに対して頭を下げる態度は必要だったのかもしれないと思います。いくらでも謝る理由は作れるのではないでしょうか。「謝る必要はない」というような発言がもしあったとしたら、院長側の思い上がりと取られても仕方がないのではないでしょうか。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.3

参加した家族です。 私の父は寝たきりだったので一番最後の方に救助されたと思うんですが、なんとか搬送先で数か月は命があったので病院内や移動中に亡くなられたご家族とは感覚が少し違うのかもしれませんが・・・ 遺族は補償やら見舞金やらの話じゃないんだと思います。 あの状況の中で精一杯やれるだけのことはした。それはわかってると思うんです。 それでも多数の死者を出してしまったこと、またその後の入院者の安否などの連絡や報告が遅くなってしまったこと。 そのことに対して一言欲しかっただけなんだと思います。 もちろんそれには救助が遅かったことも関係し、それ自体は病院だけの責任とは思ってないでしょう。 自分たちも混乱の中で避難してしまい、病院の状況はわからない、テレビや新聞では「置き去り」「多数死者」の報道。 病院との連絡手段はなく、携帯電話もなかなか通じず、県警に電話しても災害対策本部に電話しても明確な返答はなく、 すごく不安だった。やっと搬送先がわかって駆け付けたら「身元不明」の名無しの権兵衛にされてて。 遺族のなかにはすでに骨になっていたという方もいらっしゃいました。 双葉病院から安否の連絡がきたのは一か月以上もあと。 なんでもっと早くに搬送先を連絡くれなかったのか なんで救助されるときに名前だけでもわかるようにしてくれなかったのか それを謝罪してほしい そんな内容でした。 子供を預かって怪我させたら謝るでしょう・・それと同じ。 そうおっしゃってました。 自分たちも経験している大震災、原発避難。その中で病院の責任うんぬんってないでしょう。 あの状況の中で自分のことだけで精一杯のなかでやれるだけのことはやった。 だから生きてる命もある。 人それぞれ計り知れない思いがあるので、昨日集まった方々が私と同じ意見かわかりませんが活字だけでは伝わらないものがたくさんあることをご理解ください。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 お金より、死の原因に納得出来ないからですね。助かったかもしれないという気持ちがあるし、場所が病院ということで助ける現場なのにという思いもある。  事故にしろ、病気にしろ、死の原因がはっきりすると死を受け入れやすいのだと思って居ます。  曖昧な状態とかだと受け入れるのが困難なんでしょうね。だからこそ病院を訴えて、責任の所在をはっきりさせて、それでようやく受け止めることが出来るんだと。  

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>何故病院が恨まれなければならないのか? 具体的な話が分からないので なんともいえないのですが、 ・誰かが何かしてくれて当たり前 ・悪いことは人のせい と自分のことは棚に上げるのは 最近の日本人の悪い癖です。

関連するQ&A

  • 医療過誤で病院にどなりこんだらどうなりますか?

    1年前、国立病院で採血の際に神経を傷つけられました。 病院もそのことは認めており、 今までの治療費は支払ってもらったのですが このまま治る見込みが薄いということで 先日、賠償金の話になりました。 しかし医師会の保険会社の審査に出したところ 賠償額は0円ということで まったく賠償無しという結果になり、 そのことについて医師会の弁護士より 文書がくるとのことだったのですが 『○日までに文書を届ける』と言っていたにもかかわらず 文書も連絡もまったくありません。 病院に電話しても『弁護士を通して…』 としか言われず、 にっちもさっちもいかない状況です。 病院側のこの1年間の対応も かなり不誠実な点が多く 話になりません。 院長も事務長も、医師会で賠償できないと言われた途端、 手のひらを返したように まるで自分たちには過失がなかったかのような 対応になり、拉致があきません。 このまま何度電話をしても のんべんだらりと対応されるだけで 前に進みそうになく 賠償金云々よりも、このままでは 自分の気持ちにも決着がつかないので 病院に直接どなりこもうかと思っています。 もし病院にどなりこんで 過失のあった採血者に直接賠償と謝罪の要求をした場合、 (多分、採血者にも同じ弁護士がつくと思いますが) 私は何か罪に問われたりするのでしょうか? 先日、医療事故相談センターで弁護士に相談しましたが 訴訟で勝つか負けるかは五分五分だと言われました。 私としては賠償金で片付くなら それがきっかけで心の整理がつくかと思ったのですが それもできないようなので、 せめて今の状況や気持ちについて 加害者に直接訴えたいと思っています。 他に何かよい解決法はあるでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 処方ミスで病院に慰謝料請求をしたいのですがどの様な方法が有りますか?

    風邪だと思い、嫁を病院に連れて行ったら、新型インフルエンザと診断され、タミフルを処方されたのですが、一回二錠の一日二回の五日分と説明され、袋にも書かれてたので、飲ませてましたが、二日目の二回目に薬が足りない事に気が付き病院に確認したところ処方ミスだと分かりました。嫁は、下手な薬を飲むと具合が悪くなってしまったり、うつ病になった事が有るので、診察の時にタミフルに関して、うつ病に影響無いのか、タミフルを飲んでも平気なのか、しつこく聞いてのにも関わらず処方ミスされました。 医療ミスですよね?と言ったら病院側も認めてます!最初の話し合いでは、嫁の治療は保証してくれました。 ですが、話し合いに居たのは、診察した医師では無く別の医師と処方ミスをした看護師と婦長でした。 その時に、何故病院のトップの院長の謝罪が無いのか?電話の一本でいいからと言って帰りました。 数日後治療ため病院に行きその際、院長を呼んでくれと言ったら、副院長が来てバカにされた謝罪を受け、何故院長が出て来ないのか?と言い忙しいのなら、電話でいいと同じ事を言って帰りました。 ですが、電話かけてきたのは、事務局長でした。 バカにされてると思い頭に来て電話きりました。 その電話が12月26日、それ以来連絡無しです! 正月もその事が気になり散々な正月なりました。 頭に来たので1月8日に連絡し病院行ったところ、またしても院長は、出て来ませんでした、電話すら無く、1月12日やっと院長から電話で謝罪ありましが、やっとです。 嫁も、もう何処の病院に行くのが怖いと言ってます。自分自身仕事も手に付かず、精神的にまいってます。 このような場合、慰謝料や見舞金など請求出来るのでしょうか? 弁護士やら裁判などは、費用や時間がかかってしまうので、避けたいです! 何かアドバイスお願いします。

  • 病院でのトラブル

    自宅近くの病院にケガで通院しています。混雑してる病院で、待ち時間が悩みのタネです。そんな中、医療サービスで病院とトラブルになりました。最初は病院はミスを認めずにその場しのぎのデタラメな説明をしてましたが、最後は事務長が自宅に謝罪に来ました。しかし、相変わらず自己保身にキュウキュウとしていて、謝罪に来たのか言い訳に来たのか分からず、逃げ帰りました。院長に文句を言おうにも帰宅したとかで連絡がとれません。医療ミスなどではありませんが、どうしても納得できません。不愉快極まりないので鉄槌を食らわしてやりたいです。今後も通院はしますが、どんなに大騒ぎになっても結構です。どこかに良い相談機関は無いでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 処方ミスで病院側に慰謝料請求をしたいのですがどの様な方法が有ります?

    風邪だと思い、嫁を病院に連れて行ったら、新型インフルエンザと診断され、タミフルを処方されたのですが、一回二錠の一日二回の五日分と説明され、袋にも書かれてたので、飲ませてましたが、二日目の二回目に薬が足りない事に気が付き病院に確認したところ本来、一回一錠で処方ミスだと分かりました。 過剰摂取した影響で目の視点が合わなくなってます。嫁は、下手な薬を飲むと具合が悪くなってしまったり、うつ病になった事が有るので、診察の時にタミフルに関して、うつ病に影響無いのか、タミフルを飲んでも平気なのか、しつこく聞いてのにも関わらず処方ミスされました。 医療ミスですよね?と言ったら病院側も認めてます!最初の話し合いでは、嫁の治療は保証してくれました。 ですが、話し合いに居たのは、診察した医師では無く別の医師と処方ミスをした看護師と婦長でした。 その時に、何故病院のトップの院長の謝罪が無いのか?電話の一本でいいからと言って帰りました。 数日後治療ため病院に行きその際、院長を呼んでくれと言ったら、副院長が来てバカにされた謝罪を受け、何故院長が出て来ないのか?と言い忙しいのなら、電話でいいと同じ事を言って帰りました。 ですが、電話かけてきたのは、事務局長でした。 バカにされてると思い頭に来て電話きりました。 その電話が12月26日、それ以来連絡無しです! 正月もその事が気になり散々な正月なりました。 頭に来たので1月8日に連絡し病院行ったところ、またしても院長は、出て来ませんでした、電話すら無く、1月12日やっと院長から電話で謝罪ありましが、やっとです。 嫁も、もう何処の病院に行くのが怖いと言ってます。自分自身仕事も手に付かず、精神的にまいってます。 このような場合、慰謝料や見舞金など請求出来るのでしょうか? 弁護士やら裁判などは、費用や時間がかかってしまうので、避けたいです! 何かアドバイスお願いします。

  • 医療事故?と病院の対応

    先日近所の産院に一歳の娘の予防接種(麻しん)に行きました。しかし摂取後、小児科医(大学病院から派遣)に打ったワクチンが半年も有効期限の切れていることを告げられました。しかし簡単に謝った後は抗体うんぬんの話ばかり。しかしこれは医療ミスでは?と思い主人と院長を呼びました。院長は土下座して謝ってきましたが、その後は小児科医同様抗体云々の話だけ。私も主人も娘の体の心配と病院側の態度に腹が立ち、冷静になることができず、とりあえずその時は、謝罪文となぜそんなミスをすることになったのかという書面、そして今後娘にその期限切れワクチンが原因で何か異変あった場合全て保障するという書面を提出することを約束させ帰宅しました。院長も「早急に」と返事をしたので・・。しかし数日経っても書類どころか謝罪の電話すらないのです。で、病院に電話したところ「医師会の指示を仰がないといけないので」と言われました。それから一週間いまだに何の連絡もありません。市にも言いましたが何もかわりません。その薬の研究所にも症例はないし、他の病院でも血液検査してもわからないと言われました。今のところ元気ですが誰も100%娘は大丈夫とはいってくれません。妊娠中から信頼し出産後も予防接種で通ってたのに完全に裏切られ、思い出の場所が最悪な場所に変わりました。とりあえず内容証明郵便は送りました。それでも何の連絡もなければどうしたらよいのでしょうか?今でも夜中娘が泣くたびに不安になります。どうか回答宜しくお願い致します。

  • 医療事故の賠償について教えて下さい。

    私の父は脳梗塞により半身麻痺で入院しており、先日看護士のミスでベッドから転落し足を骨折する事故になり、病院側の院長ら当事者の看護士含め全ての非を認め謝罪してきました。このような医療事故の慰謝料の請求の仕方を教えて下さい。

  • 行事、イベント、催し?ほかのいい方

    事故に遺族や被害者の人たちを対象に行う説明会や相談会のような場合の適切ないいかたありますか。説明会、相談会など総称した言い方を求めています。

  • 病院から事故の治療後に適用外と・・・

     3ヶ月前に衝突事故の腰椎他数箇所の捻挫打撲で 【A救急病院】へ搬送されました。しかし自宅より遠かったこともあり2週間後退院して翌日から近くの 【B病院】へ通うことにしました。 【B病院】は整形外科、内科、皮膚科、リハビリ科など7つの診療科目がある大きな病院です。 受付にA病院からの紹介状をお渡しし事故の治療で整形外科の診察を依頼したところ整形外科担当の院長が診察しました。 捻挫の痛みのほかに上記の症状を伝えたところ、リハビリ通院3ヶ月と診断され「内科にも行ってもらいますから」と言われそのまま内科の診察も受けました。 その後、リハビリには平均して週2回ほど通院しましたが蕁麻疹や不眠などの症状も出てきましたのでリハビリの療法士に相談して3ヶ月の間に内科の診察を2回受けました。 【B病院】の診察代は保険会社が病院へ依頼して直接保険会社へ請求するようなので私は払っておりません。 そして、今日治療の終了を病院に告げたところ受付の女性から内科の診療は事故と関わりないので保険会社へ聞いてほしいと言われました。 内科でも外科でも一度もそのような話は聞いておりませんでした。 事故に関係のない診療に補償があるはずありません。 何度も経緯を話し院長先生に話してほしいと申しましたが保険会社と相談してくれの一点張りでした。  今後、どのように病院と交渉したらよいのでしょうか。診療費以上に事故に便乗したような扱いを受けとても辛いです。

  • 日本社会で腐っていない領域ってありますか?長文です

    毎日読んでいるブログの1つですが、改めて暗澹たる気持ちになりました。 そして思いました。今の日本って、腐敗していない領域ってあるんだろうか? 私は高齢者ですので、色々体験して来ましたし、その実態も勉強しました。末端はそれほど腐ってないけど、中枢は腐っているというのが多いように思います。 先ずは最近の日本政府。「権力は必ず腐敗する」の典型のような例ですね。 リクルート事件では竹下内閣は総辞職し、ノーパンしゃぶしゃぶ事件では三塚大蔵大臣以下が責任を取って辞職しました。当時は「巨悪を眠らせない」の意気健在な東京地検が正義の頑張りをしていて結果を出しました。 現在はご存知の通り、大阪地検も東京地検も官邸の傘下にあるようですね。 贋金作りのケイサツも、三井環さんを陥れた検察も腐敗。小学校の教師や校長も保身ばかり考えるへんなのが多いですよ。だから、大概「イジメ」を隠蔽するでしょ。 立花孝志氏がYouTubeで訴えてるように、NHKと日本相撲協会も中枢が相当腐っているようですね。砂川事件以来、裁判所も「ヒラメ裁判官」ばかりが出世し、正義の判断は国民には期待できません。原発ゴーです。 アメフト事件が話題になってますが、スポーツ界の中枢はどうでしょう?まだ腐ってませんか? 下に引用したのは、大病院の体質です。 日常フツーに生きてる限りは問題を感じないのですが、ひとたび自分が当事者になると、相手が大きな組織であればあるほどその「腐敗臭」に苦しむことになります。 こう見て来ると、狭い日本で、正義が正義として通る、腐敗していない領域というのが一体どこにあるのか?と。 大学内部や職人の世界はどうですか?腐ってませんか? 「何をもって腐っている」というのか、とか屁理屈を言う人がありそうですが、欧米人や日本人のフツーの人が考える「腐敗」という意味でこの語を使っています。 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% <医療事故から逃亡する四街道・徳洲会病院?>  息子を東芝病院の医療事故で奪われて、その無念を背負って生きている筆者の下に、第二の東芝病院そのもののような病院があることが分かった。遺族の了解のもとで逐次公開していく。既に一報を流したところだが、隠蔽して逃げ切ろうとしている大病院は、千葉県四街道市にある徳洲会病院。数年前、全国的に話題をまき散らした徳洲会疑獄の牙城の一つでもある。誠意ゼロに遺族が強く反発、事故が表面化したものだ。東芝医療事故は、2010年のことだが、いまだに一片の反省、線香一本も上げない。悪逆非道な東芝経営の東芝病院を、徳洲会も見習おうというのだろうか。「明日は我が身」に襲い掛かる医療事故に対する身構えを、悲劇に泣き崩れる遺族が、医療無知な「明日は我が身」の我々に教えてくれてもいる。 <警察に通報しなかった徳洲会病院!>  誠意ゼロの東芝病院に対して、筆者は週刊誌「週刊新潮」で手記を載せて、警鐘を鳴らしたが、効果はなかった。ついで、経済月刊誌「財界にっぽん」で1年以上、連載して警鐘キャンペーンを張ったが、これも無視された。恐ろしい東芝に対抗して、警視庁に刑事告訴した。  警視庁の書類送検を東京地検検事の松本朗は、死因が不明と決めつけて不起訴にした。死因とは「司法解剖をしていないから」というのである。  司法解剖が、病院の逃げ切り策の決め手なのだ。それゆえに、病院は事故死に対して、意図的に110番通報をしない。あたかも、やくざや強姦魔にレイプされた魅力的な女性が、それを進んで隠蔽するのに似ている。「木更津レイプ殺人事件」の被害者は、そうして最後は、突発性の大動脈りゅう破裂で即死した。 <遺族の気転で司法解剖に脱帽>  「司法解剖」のための110番通報が、この日本では一番大事なことである。  この教訓を今回は、遺族が忘れなかった。病院は死者をさっさと始末しようとしたが、遺族が司法解剖を強行した。3か月後に原因は判明するだろう。徳洲会は、東芝病院のように逃げることはできない。この機会に、日本の病院と医師に向かって叫びたい。「110番通報をすべし」と。嘘・隠ぺい・逃亡は、安倍晋三レベルで許されないことだと。この程度の医療倫理を守れないようでは、日本の医師・病院が、あの忌まわしい生体実験をした731部隊の軍医の後継者そのものだと、断罪されても抗弁できまい。  110番通報しない病院は、その時点で事故・過失を認めたことなのだ。松本朗よ!君は東芝の走狗でしかなかったのだと、天下に公表したい。亡き息子への父親の正義的義務なのだ。 <帝京OB院長の患者遺族への説明責任なし>  息子の父親は、息子の死に目に逢えなかった。親族の誰も。医師看護師らのポーズでしかない救命措置を見せつけられただけだった。徳洲会病院も同じだった。ただ、悲しみの衝撃でうろたえるだけだった筆者とは、今回は全く違った。  既に、義弟の医療事故で最高裁まで持ち込んで、病院と医師と戦って、その敗因をしっかりと学んでいる遺族だ。いうなれば、医療事故死問題のプロなのだ。国土庁長官秘書官の経験者。官邸と平河町の内側で、人生を生き抜いてきた苦労人だ。迫力で太刀打ちできる人物など、いまの自民党にもいない。  そんな遺族の怒りを前にしても、徳洲会病院は説明責任という、当然すぎる義務を果たしていない。院長は帝京大学OBという。帝京というと、息子を事故で植物人間にした病院である。医療倫理が問われかねない医師かもしれない。 <心電図を見せない誠意なしの徳洲会>  「救命措置が正しいというのであれば、心電図を見せなさい」といえる患者遺族がいるだろうか。彼は、それを拒否する病院ゆえに、間違いなく医療事故死と断定できるのである。  心電図を公表しない病院ということは、関係者が嘘の説明をしていることになる。  プロは心電図から、死亡時刻その他を確認できる。病院側の嘘が判明してしまう。そのために、遺族の要求に応じようとしないのである。このことからも、病院側は、事実上、事故死を容認したことになる。 <アラームのモニターも隠蔽する徳洲会>  東芝病院では、看護師が100分も息子の部屋に行かなくて、タンがのどに詰まっての窒息死だった。しかも、驚くべき失態は、警報装置・アラームを取り付けていなかった。  徳洲会病院では、アラームを取り付けていた。アラームは鳴ったのだが、看護師センターに看護師がいなかったのだ。「50人ほどの患者に看護師二人体制」にも、病院管理に問題がある。看護師不足なのか、それを放置してきた病院なのか。  ともかく、アラームが鳴っても、患者のところに行けなかったのだ。それも警報装置のモニターを見れば、素人でも一目瞭然である。遺族は「モニターを見せなさい」と要求しているが、病院は拒否している。  心電図と警報装置をチェックすることが、患者側が知るべき必須の確認事項なのである。頷くばかりだ。これを拒否すれば、間違いなく医療事故である。東芝病院では、そうした対応が出来なかった。不甲斐ない父親だった。多くの国民はどうだろうか。 <救命措置にも重大過失か>  そして、詰めの救命措置が、正しく行われたものか。担当看護師と当直医は、すべてを知る立場にあるが、病院側は、この真実を知る両者に蓋をかけてしまう。口封じである。その可能性を否定できない。  この1年有余の安倍晋三の嘘答弁のようなことを、真実をしる当事者に命じることになるのだろう。 真実を吐けば、病院のイメージに傷がつくし、本人の立場も悪化する。双方の利害は一致する。  東芝病院も、警視庁の捜査に嘘で応じた可能性が高い。8年もたつのに、誰一人、息子に線香さえも上げに来ないのだから。そういえば、帝京大学病院の教授・助教授も、21年になるのに一度も詫びようとしなかった。  「頭を下げるな」が日本の病院・医師の倫理なのである。人間の命を預かる医療の世界が、このレベルであることに、日本人は気付くべきだ。無知は犯罪である。 <千葉県警捜査一課・四街道署が捜査開始>  遺族の意志が通じたものか、千葉県警捜査一課と四街道署が捜査を開始している。東芝病院では、司法解剖を求めることに気付かなかったため、そうした事態に至らなかった。大いなる反省材料だ。  医療事故を起こしても、嘘と隠蔽で逃げ切ることが出来る、という医の倫理は、患者の医療無知に起因している。だが、四街道の徳洲会は、まず逃げおおせることはできない。  徳洲会疑獄はまだ、終わっていない。この事件を、真っ先に報道した筆者の責任でもある。第二の東芝病院を生み出す土壌を無くすことである。何事も、正義は勝つことである。 2018年5月21日記(東京タイムズ元政治部長・政治評論家・日本記者クラブ会員)

  • 悪徳病院を通報したいのですが・・・

    母が腎ネフローゼと言われ、国立病院機構から紹介され、副院長が 腎臓の専門医だからと、とある病院に入院しましたが… 実際はALアミロイドーシスで、それが判明するのに50日以上も掛かり まして、それからようやく治療に家族の了承が…と言い出し、結局 アミロイドーシスの治療が始まったのは入院から60日後。 それから10日後に母は亡くなりました。 腎ネフローゼの治療を続けても効果がないからと、ようやく腎生検に 踏み切ったのは入院から40日近く経ってからです。 しかもゴールデンウィークに掛かるから結果が出るのに時間が掛かる と言われ、アミロイドーシスと判明したのはさらに2週間後。 結果が出ても一切連絡をよこさず、家族が病院に出向かないと、何の 説明もされず、しかも「高齢者だから」と『一番弱い』処置しかされ ませんでした。 急変時に家族に連絡もよこさず、心臓が停止してから呼び出し、夜中 0時を回っていたのに「今すぐ葬儀社に連絡して遺体を引き取れ」と 言われ、父が「自宅に連れて帰りたい」と言えば「そんなの今まで 聞いたことがない」と言われ、1人分しかないからと霊安室も使わせ ず、遺体を目の前にして入院費用の金額の話まで始めてくる!! 副院長に対して、腎生検やるの遅すぎじゃないのか??と食ってかかっ たら、「高齢者にはリスクが高いから何ちゃら」とか言い訳。 だけど何だかんだ言って、どっちみち最終的には腎生検をやったの だからら、もっと早い時期に腎生検をやってれば『もっと早く』治療 が始められたはずだし、もっと長く生きられたかも知れないと思う と、すっごく悔しいです。 検査のリスクばかりを恐れて、病気の原因を突き止める努力を怠たる のが『専門医』のやることでしょうか。 ネフローゼの治療を続けても効果が出ないからと腎生検に踏み切った らしいけど、もっと早く『効果がない』と見切りをつけなかったの は、『明らかに』診断ミスでは??? …ホントに専門医??? それに、アミロイドーシスの治療実績が全くないんだから (ネットで アミロイドーシスの治療実績のある医療機関を検索しても、ここの 病院は一切ヒットせず)、実績のある病院への転院を勧めればいい のに、「患者側から申し出がない限り、転院の話を進めることは ない」とか言われました。 情報の乏しい一般人に、実績の豊富な医療機関を探して来て、主治医 しかも副院長と交渉しろって言うの??? 呆れますね。 治療実績を積んで知名度を上げたい&利益を貪る方針だとしか思え ない。亡くなった直後にしかも遺体を目の前にして、掛かった費用を 口にするくらいですから、カネに汚いのは一目瞭然。 治療実績のある病院に患者を取られる(利益を持っていかれる)のが イヤだから、『わざと』リスクが大きいからと言う詭弁を持ち出して 検査を意図的に遅らせて転院できないくらいに重篤化させて、相手 の病院から受け入れを断られるように仕向けたとしか思えません。 父がわざわざ出向いて『強く強く』転院を要請しなければ、転院の 検討すら始めないような病院ですよ?? それで、やれ「相手の病院から受け入れを断られました」と言うだけ で、それ以上のことは全くしてくれなかった。 再度こちらから主治医のところに出向いて、実績のある医療機関の リストを渡して「片っ端から連絡を取ってくれ」と強く迫らないと 動いてくれませんでした。 (受け入れ可能かもと思われる病院から連絡が来た時には、すでに 移動中に急変するかもと言うほどに重篤化。) しかも主治医の副院長からは「思った以上に(病状の)進行が早かった」 だのと言われました。 アミロイドーシスの可能性があるにも関わらず、60日間も治療をせず にいて、さらに治療実績(症例経験)すらもないんだから、病気の進行 具合なんて分かるわけがないに決まってるし、必要な検査も渋った 挙句に症状を重篤化させてしかも弱い処置しかしなかったら、そりゃ 進行も早いでしょうよ。 治療すらしたこともないのに、治療実績のある医療機関への転院の 話にも重たい腰を上げず、重篤化した難病の治療をするとか、フツー にリスク高すぎません?? てか、アミロイドが各臓器に沈着していく中で、症状が出やすいのが 腎臓だと聞いたことがあるので、ネフローゼの症状が出ている時点 で、アミロイドーシスの可能性を疑えよと思います。 この病院を利用した方も、グーグルマップで『副院長はヤブ』だと レビューしていたけど、ホントにヤブでした。 こんなのが副院長なんだから、ここの病院のレベルも推して知るべし です。 家族の心情に寄り添いもせず事務的な対応しかしない、納得行く充分 な説明もなし (症状どうしの因果関係も説明せず断片的で部分的な 説明ばかり)、リスクばかり恐れて必要な検査も渋る、病気の進行も 見抜けない、重症化を見逃す、重症化しないと処置しない、さらには 転院を渋る、挙句に死なせてから遺族に連絡、霊安室すら使わせな い、前例がないと言って遺族の要望に露骨に難色を示す。 『史上最低最悪』の病院です!!!!! 何で、こんな医療機関が堂々と放置されているのでしょう。 許せません!!!!! どこか公的な機関に通報できないのでしょうか。