• 締切済み

病院でのトラブル

自宅近くの病院にケガで通院しています。混雑してる病院で、待ち時間が悩みのタネです。そんな中、医療サービスで病院とトラブルになりました。最初は病院はミスを認めずにその場しのぎのデタラメな説明をしてましたが、最後は事務長が自宅に謝罪に来ました。しかし、相変わらず自己保身にキュウキュウとしていて、謝罪に来たのか言い訳に来たのか分からず、逃げ帰りました。院長に文句を言おうにも帰宅したとかで連絡がとれません。医療ミスなどではありませんが、どうしても納得できません。不愉快極まりないので鉄槌を食らわしてやりたいです。今後も通院はしますが、どんなに大騒ぎになっても結構です。どこかに良い相談機関は無いでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

#2です。補足ありがとうございます。 呼び出しの順番ミス(後回しにされた?)ですか。 そうですね…嘘でごまかした病院側は確かにア○ですね。 ところで、その呼び出しミスによって具体的にどんな弊害がありましたか?あなたが心情的にムッとしたこと以外に、重大な事態に陥ったのでしょうか。例えば、大量出血の救急患者の処置が後回しにされたために死亡したなど…。そういったことでしたら裁判できっちり決着つけるべきですね。法律専門家に相談してください。私は単なる一般人なのでこれ以上詳しくはわかりません。ぜひ「法律」カテゴリでも相談してみてください。 もしも心情的な問題だけだとすると、既に事務長が自宅まで出向いて「謝罪した」とのことですから十分な対応だと私は思います。むしろこれ以上騒ぎ立てるようなら、病院側はあなたを「クレーマー」と見なして今後はそれ相応の対策をとることでしょう。 病院側にも顧問弁護士というものがいますからね。

回答No.2

医療ミスではないが、サービスに不満があったのですか。 ただ、その内容が書かれていないので皆さん回答もしにくいと思いますよ?内容によって対処できるかどうかも変わるでしょう。ただ医師会はよほどのことでない限り一患者のためには動かないでしょう。議員などにコネがあったりすれば別ですが。 詳しい内容を書いて、法律のカテゴリに質問してみるのもいいかもしれません。

kulibon
質問者

補足

トラブルの最初は単なる呼び出しの順番を病院が間違えただけです。気がついた私がミスを指摘しました。素直にミスを認めて謝罪すればそれで終わりでした。ところがミスを認めずに病院は1つの嘘をつきました。私に追及されると辻褄が合わなくなり、更に嘘で嘘をごまかす事を何度か繰り返し、最後は破綻して何も説明が出来なくなってしまったのです。こちらは「責任者が納得行く説明をしろ!」となったわけです。適切な質問のカテゴリーが別にあれば、そちらに質問してみますが。

• a375
回答No.1

お住まいのところの医師会に電話されて相談してみてください。