• 締切済み

病院でのトラブル

自宅近くの病院にケガで通院しています。混雑してる病院で、待ち時間が悩みのタネです。そんな中、医療サービスで病院とトラブルになりました。最初は病院はミスを認めずにその場しのぎのデタラメな説明をしてましたが、最後は事務長が自宅に謝罪に来ました。しかし、相変わらず自己保身にキュウキュウとしていて、謝罪に来たのか言い訳に来たのか分からず、逃げ帰りました。院長に文句を言おうにも帰宅したとかで連絡がとれません。医療ミスなどではありませんが、どうしても納得できません。不愉快極まりないので鉄槌を食らわしてやりたいです。今後も通院はしますが、どんなに大騒ぎになっても結構です。どこかに良い相談機関は無いでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

#2です。補足ありがとうございます。 呼び出しの順番ミス(後回しにされた?)ですか。 そうですね…嘘でごまかした病院側は確かにア○ですね。 ところで、その呼び出しミスによって具体的にどんな弊害がありましたか?あなたが心情的にムッとしたこと以外に、重大な事態に陥ったのでしょうか。例えば、大量出血の救急患者の処置が後回しにされたために死亡したなど…。そういったことでしたら裁判できっちり決着つけるべきですね。法律専門家に相談してください。私は単なる一般人なのでこれ以上詳しくはわかりません。ぜひ「法律」カテゴリでも相談してみてください。 もしも心情的な問題だけだとすると、既に事務長が自宅まで出向いて「謝罪した」とのことですから十分な対応だと私は思います。むしろこれ以上騒ぎ立てるようなら、病院側はあなたを「クレーマー」と見なして今後はそれ相応の対策をとることでしょう。 病院側にも顧問弁護士というものがいますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

医療ミスではないが、サービスに不満があったのですか。 ただ、その内容が書かれていないので皆さん回答もしにくいと思いますよ?内容によって対処できるかどうかも変わるでしょう。ただ医師会はよほどのことでない限り一患者のためには動かないでしょう。議員などにコネがあったりすれば別ですが。 詳しい内容を書いて、法律のカテゴリに質問してみるのもいいかもしれません。

kulibon
質問者

補足

トラブルの最初は単なる呼び出しの順番を病院が間違えただけです。気がついた私がミスを指摘しました。素直にミスを認めて謝罪すればそれで終わりでした。ところがミスを認めずに病院は1つの嘘をつきました。私に追及されると辻褄が合わなくなり、更に嘘で嘘をごまかす事を何度か繰り返し、最後は破綻して何も説明が出来なくなってしまったのです。こちらは「責任者が納得行く説明をしろ!」となったわけです。適切な質問のカテゴリーが別にあれば、そちらに質問してみますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

お住まいのところの医師会に電話されて相談してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院とのトラブルはどこへ申し立てるのでしょうか?

    診断書の記載ミスにより保険がおりなくて困っています.主治医は転勤され、院長に診断書の誤記訂正をお願いしましたが、無視されています.医政局から医療安全支援センターを紹介されお願いしましたが、強制力はなく病院が無視しています.ちなみに院長は市医師会の副会長を務める方です. 病院に誤記を訂正していただくにはどのような手段をすれば良いでしょうか?窓口を閉ざされなすすべがありません.医療安全支援センターより頼りになる相談窓口はありますでしょうか? 病院に誤記を訂正する意志がないのであれば、裁判所での調停などをお願いすべきでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • 処方ミスで病院に慰謝料請求をしたいのですがどの様な方法が有りますか?

    風邪だと思い、嫁を病院に連れて行ったら、新型インフルエンザと診断され、タミフルを処方されたのですが、一回二錠の一日二回の五日分と説明され、袋にも書かれてたので、飲ませてましたが、二日目の二回目に薬が足りない事に気が付き病院に確認したところ処方ミスだと分かりました。嫁は、下手な薬を飲むと具合が悪くなってしまったり、うつ病になった事が有るので、診察の時にタミフルに関して、うつ病に影響無いのか、タミフルを飲んでも平気なのか、しつこく聞いてのにも関わらず処方ミスされました。 医療ミスですよね?と言ったら病院側も認めてます!最初の話し合いでは、嫁の治療は保証してくれました。 ですが、話し合いに居たのは、診察した医師では無く別の医師と処方ミスをした看護師と婦長でした。 その時に、何故病院のトップの院長の謝罪が無いのか?電話の一本でいいからと言って帰りました。 数日後治療ため病院に行きその際、院長を呼んでくれと言ったら、副院長が来てバカにされた謝罪を受け、何故院長が出て来ないのか?と言い忙しいのなら、電話でいいと同じ事を言って帰りました。 ですが、電話かけてきたのは、事務局長でした。 バカにされてると思い頭に来て電話きりました。 その電話が12月26日、それ以来連絡無しです! 正月もその事が気になり散々な正月なりました。 頭に来たので1月8日に連絡し病院行ったところ、またしても院長は、出て来ませんでした、電話すら無く、1月12日やっと院長から電話で謝罪ありましが、やっとです。 嫁も、もう何処の病院に行くのが怖いと言ってます。自分自身仕事も手に付かず、精神的にまいってます。 このような場合、慰謝料や見舞金など請求出来るのでしょうか? 弁護士やら裁判などは、費用や時間がかかってしまうので、避けたいです! 何かアドバイスお願いします。

  • 処方ミスで病院側に慰謝料請求をしたいのですがどの様な方法が有ります?

    風邪だと思い、嫁を病院に連れて行ったら、新型インフルエンザと診断され、タミフルを処方されたのですが、一回二錠の一日二回の五日分と説明され、袋にも書かれてたので、飲ませてましたが、二日目の二回目に薬が足りない事に気が付き病院に確認したところ本来、一回一錠で処方ミスだと分かりました。 過剰摂取した影響で目の視点が合わなくなってます。嫁は、下手な薬を飲むと具合が悪くなってしまったり、うつ病になった事が有るので、診察の時にタミフルに関して、うつ病に影響無いのか、タミフルを飲んでも平気なのか、しつこく聞いてのにも関わらず処方ミスされました。 医療ミスですよね?と言ったら病院側も認めてます!最初の話し合いでは、嫁の治療は保証してくれました。 ですが、話し合いに居たのは、診察した医師では無く別の医師と処方ミスをした看護師と婦長でした。 その時に、何故病院のトップの院長の謝罪が無いのか?電話の一本でいいからと言って帰りました。 数日後治療ため病院に行きその際、院長を呼んでくれと言ったら、副院長が来てバカにされた謝罪を受け、何故院長が出て来ないのか?と言い忙しいのなら、電話でいいと同じ事を言って帰りました。 ですが、電話かけてきたのは、事務局長でした。 バカにされてると思い頭に来て電話きりました。 その電話が12月26日、それ以来連絡無しです! 正月もその事が気になり散々な正月なりました。 頭に来たので1月8日に連絡し病院行ったところ、またしても院長は、出て来ませんでした、電話すら無く、1月12日やっと院長から電話で謝罪ありましが、やっとです。 嫁も、もう何処の病院に行くのが怖いと言ってます。自分自身仕事も手に付かず、精神的にまいってます。 このような場合、慰謝料や見舞金など請求出来るのでしょうか? 弁護士やら裁判などは、費用や時間がかかってしまうので、避けたいです! 何かアドバイスお願いします。

  • 病院へのクレーム後、更に状況が悪化しています。

    長期間同じ病院に通院しています。 ある看護師の処置や説明に何度も不安なことがあったため、今後も通院が続くことを考え、悩んだあげく院長先生に相談しました。しかし、残念なことに院長先生からは不安を払拭できるような説明は受けられませんでした。 その後も通院を続けていますが、行く度に複数の看護師や職員から傷つくような発言、配慮のない対応を受けています。院長先生に相談をしてから明らかに状況が悪化しました。 もともとは自分にとっていい病院だと思ったこと、転院するにはマイナス部分が大きいことなどからできればこちらの病院で治療を続けたいと思っています。 本来医療とは安心のうえに成り立つものだと考えますが、このまま我慢して通院するしかないのでしょうか? 安心してこの病院で治療を受けられる方法があればと思います。 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • <分べん中意識不明>18病院が受け入れ拒否…出産…死亡

    亡くなられた妊婦さんにはご冥福お祈り申し上げます。 大変残念な事件(と決まったわけでないですけど)が起こってしまいました。マスコミはじめ世間の意見は「産科医の医療ミス」「受け入れ病院の保身の結果」とかなり一方的な意見しかないように感じます。 この背景には今の医療の抱える問題点も多く含まれているんではないかと思うのですが、どうなのでしょう?

  • 「雲の階段」での病院の保身方法

    テレビドラマ「雲の階段」を見ています。 相川三郎は田坂総合病院に着任早々に代議士の手術をしたことによって、無資格医であることを早い時点で院長は知ってしまっていましたが、それなら、院長はその時点でもっと別の手段をとることで病院を守れたのではと思えて仕方がありません。 無資格医であることを承知の上で副院長の座に座らせてしまったり、そのまま医療行為を続けさせては、いつか破綻することは避けられないと思います。 相川三郎は、医師免許はなくても、本物の医師も一目置くほどの技術と知識の持ち主なのですから、彼が偽医者とわかった時点で医大に入れてしまえば、当然年月はかかっても、結構簡単に好成績で卒業して本物の医師になれたのではないかと思うのです。 院長としては、娘と結婚させるために招いた医師をなぜ病院に置かないのかをうまくごまかして周囲に説明しなければならないという問題や、既に医師であるはずの相川が医大に入って免許を取ろうとしているという矛盾に気づかれないように配慮する苦労などはあるかもしれませんが、何とかして本物の医者として戻ってきてくれれば、その後は、かつて病院が無資格医に手術をさせてしまったことは隠し通せたのではないでしょうか? 病院は、相川三郎を脅してきた男に多額の口止め料を支払うことが出来たくらいですから、三郎に免許を取らせるだけのお金は用意できたのではないでしょうか? 「それではドラマが面白くならない」とか、「そういうことは社会として許してはならない」といった部分には、とりあえず目をつぶって、あくまでも皆さんが院長の立場になって自己保身をしたいものとしてお答え頂けるとありがたいです。 また、「既に医師であるはずの相川が医大に入って免許を取ろうとしているという矛盾に気づかれないように」という工作も最大限に都合よく成功するものとしてお考え頂けないでしょうか? まあ、ドラマですから。 病院は、相川三郎に医師免許を取らせることで保身するということは無理だったのでしょうか? 無理だとしたら、どういうところでそれが不可能だったのでしょうか? 私には、医療の世界にいらっしゃる方々が医師免許をお取りになるまでのプロセスがよくわからないので、教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 医療事故?と病院の対応

    先日近所の産院に一歳の娘の予防接種(麻しん)に行きました。しかし摂取後、小児科医(大学病院から派遣)に打ったワクチンが半年も有効期限の切れていることを告げられました。しかし簡単に謝った後は抗体うんぬんの話ばかり。しかしこれは医療ミスでは?と思い主人と院長を呼びました。院長は土下座して謝ってきましたが、その後は小児科医同様抗体云々の話だけ。私も主人も娘の体の心配と病院側の態度に腹が立ち、冷静になることができず、とりあえずその時は、謝罪文となぜそんなミスをすることになったのかという書面、そして今後娘にその期限切れワクチンが原因で何か異変あった場合全て保障するという書面を提出することを約束させ帰宅しました。院長も「早急に」と返事をしたので・・。しかし数日経っても書類どころか謝罪の電話すらないのです。で、病院に電話したところ「医師会の指示を仰がないといけないので」と言われました。それから一週間いまだに何の連絡もありません。市にも言いましたが何もかわりません。その薬の研究所にも症例はないし、他の病院でも血液検査してもわからないと言われました。今のところ元気ですが誰も100%娘は大丈夫とはいってくれません。妊娠中から信頼し出産後も予防接種で通ってたのに完全に裏切られ、思い出の場所が最悪な場所に変わりました。とりあえず内容証明郵便は送りました。それでも何の連絡もなければどうしたらよいのでしょうか?今でも夜中娘が泣くたびに不安になります。どうか回答宜しくお願い致します。

  • 何故病院が恨まれなければならないのか?

    何故病院側が恨まれなければならないのか? 病院には違法性阻却事由があるとおもうのです。 お門違いと思うのは私だけでしょうか? 遺族は全て病院に責任あり、として謝罪させてカネを取ろうと企んでいるのでしょうか? 皆はどう思う? 院長「謝罪の必要ない」 怒りの遺族、退席相次ぐ 双葉病院50人死亡 2012.9.30 20:04 [医療事故・事件]  政府事故調の報告に続き、双葉病院は病院側の責任を否定したが、鈴木市郎院長(78)が「謝罪の必要はない」と話すなどしたことに遺族側は激高。途中で退席する遺族が相次いだ。  「亡くなったことに対しては謝罪はなかった」。ドーヴィル双葉にいた姉=当時(79)=を亡くした会津美里町の男性会社員(67)はそう憤る。男性会社員によると、説明会で鈴木院長は「謝罪の必要はない」「家族が病院側に安否を問い合わせるべきだ」と神経を逆なでするような発言をしたという。男性会社員は公開質問状の提出を検討する考えを示した。  浪江町の主婦(53)は双葉病院にいた兄=当時(62)=を亡くした。事故後1カ月以上たってから来た電話は兄が転院先で死亡したという連絡だった。「もう少し早く連絡がほしかった。誠意がない」と吐き捨てた。  同病院で弟=当時(65)=を亡くした埼玉県越谷市の主婦(68)は1時間余りで説明会を途中退席した。「今までの経過説明だけ。新しい話はなかった」と不満を漏らした。  また、ドーヴィル双葉で祖父=当時(92)と祖母=同(88)=を亡くした大熊町の男性会社員(33)は「どういう経緯で亡くなったか聞きたかったが、何もない。墓前に報告したかったが…」と不満そうに話した。  さらに「同じような震災があったときにまた患者をたらい回しにしないためにも、今回の教訓を生かすべきだ」と指摘した。  説明会後、記者会見した鈴木院長は「名誉回復を果たせたと思ったが、『説明よりも謝ってほしい』といわれてショックだった」と話し、以後は口をつぐんだままだった。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120930/dst12093020050017-n1.htm

  • 病院の先生って大量に入れ替わるものですか?

    私の友人の通院している病院は、結構大きな病院なんですが、今月末に10人ほどの先生方のうち、5人が他の病院に移ることになってしまったそうです。友人もその先生方に診てもらっていたのでとても不安がっています。確か、7人が専門チームを組んでいて、その中の5人の先生が移るらしいんですけど、そういうことって、よくあることなんでしょうか?最近、医療ミスとか病院内部の問題がいろいろと取りあげられているので、私としても不安になってしまい、質問しました。

  • 動物病院で起きた医療ミスの説明・謝罪をしに獣医が自宅に来ます。

    動物病院で起きた医療ミスの説明・謝罪をしに獣医が自宅に来ます。 http://okwave.jp/qa/q5865496.html ↑前回の質問です。 動物病院で起こった医療ミスについて その動物病院に対し説明を求めるメールを送ったところ 「メールを送ったが届かなかった・電話をかけたが繋がらなかった為 自宅にワンちゃんの健康診断に来ました」と 手紙が投函されておりました。 謝罪の言葉の後に 質問に対する言葉が綴られており 「勘違いした従業員に狂犬病予防接種だと言われ、間違って打ってしまった」 「失禁について従業員に確認したところ、診察台は濡れていたが尿かどうかは不明との事でした」 「診察に追われ対応が遅れてしまいましたが隠すつもりはありませんでした」 読んでいて腸が煮えくりかえる思いでした。 会計を済ませ確認の電話をするまで1時間はありましたし 会計で聞き返した時、従業員は獣医に確認しに行きましたし 説明をする時間は十分に在った筈です。 着信履歴もありませんでした。 明日、再度獣医を自宅に呼ぶ予定ですが 感情的にならずに 相手に突っ込みを入れたいです。 丸めこまれないようにするためには どう対処したら良いでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • 【製品名】DCP-J1200Nを使用しているが、カラー印刷ができないトラブルに遭遇している。
  • 使用環境は【OS】macOSで、【接続方法】無線LANを使用している。
  • 関連するソフト・アプリは特にない。電話回線の種類は【回線種類】ひかり回線である。
回答を見る