• ベストアンサー

『タグの無効化』は、どちらがお勧め?

gooの簡単HPを開設しました。  いろいろなHP作成講座を検索して、 自分なりに得た知識をHP上に公表しようと思い、 『タグの無効化』と言う事を独学で勉強しています。 そこでとあるサイトに、 『タグの無効化をする時は、  【XMP】【/XMP】を使わずに、  【PRE】【/PRE】を使用した方がいい』 と言う記述を見付けましたが、 理由がわかりませんでした。 自分はここ数日間、この『タグの無効化』について、 かなりな時間を割いて検索しまくっていますが、 いまだに回答に達しておりません。 (T-T) どなたか、 『ゴク』初心者にもわかりやすいように、 解説していただければとても嬉しく思います。 ※ 文中の『【】』は、『<>』のことです。   このような表記方法をとったことについても、   また質問させていただきます。 m(_ _)m  

  • HTML
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

<XMP></XMP>タグが効かないブラウザがあるからです。(<XMP></XMP>タグは廃止されています) <XMP></XMP>が有効なつもりで記述したページを、<XMP></XMP>が効かないブラウザで閲覧すると、意図した結果にならない事があります。 その為「<XMP>タグの使用」を避け「<PRE>タグとタグ記号のエスケープの使用」が推奨されています。 ※タグ記号のエスケープ=<と>を&lt;、&gt;で表記してタグ動作を回避(エスケープ)する、の意

参考URL:
http://www.htmq.com/html/xmp.shtml
kyouichi-7
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 m(_ _)m ><XMP></XMP>タグが効かないブラウザがあるからです。 ><XMP></XMP>タグは廃止されています) 物凄くよくわかりました!!  <XMP>と<PRE>とどちらがいいのかわからなかった疑問が、 この文で、見事に氷解しました。(かなりすっきり♪) 結構多くのタグの教室では、<XMP>でと書いてあります。 自分のように、専門知識がなく、 検索によるあちこちのタグ講座のみからの情報だと、 こういう事になる恐れがあると言うこともわかりました。 また、<PRE>だと改行の必要がなくなるというのも、 とても嬉しい副産物でした! (改行タグの<BR>、手打ちでいれていた物で、   数日前に頭に来て辞書登録したばかりです。笑) >※タグ記号のエスケープ=<と>を<、>で表記して >タグ動作を回避(エスケープ)する、の意 こういうテクニカルタームが一つ増える事は、 独学で頑張る者にとっては、励みになります♪ (いや、こどもっぽいかも。。。笑) chie65536さん、初心者である自分に対して、 簡潔&わかりやすい解説、ありがとうございました!!

kyouichi-7
質問者

補足

chie65536さんの補足欄を使わせていただきまして、 途中ではありますが、 お礼が遅くなっている事をお詫びしておきます。 ここ数日、自分のHPにログインできない時間が結構あり、 お陰でアドバイス頂いた件について試す事ができません。 (T_T) 結果報告を兼ねたお礼を、 きちんとしたいと思っていますので、 しばらくお待ち下さい。   m(_ _)m

その他の回答 (3)

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.4

#3です。 ご希望の内容は、本来#2さんが仰るように  &lt;xmp&gt;表記したい文字列&lt;/xmp&gt; と記述すれば、 <xmp>表記したい文字列</xmp> と表示されるはずです。これはご自身のPC上で、ブラウザで確認できるはずです。  gooの簡単ページでこれをやると、「変更」ボタンを押した時点で、タグが <xmp>表記したい文字列</xmp> に変わり、 表記したい文字列 と表示されます。すなわち、この時点で、入力タグの「操作」が行われています。  止む無く、<xmp><xmp>表記したい文字列</xmp></xmp> と記述すると、最初の</xmp>で、<xmp>が閉じ、後ろの</xmp>が無視されるため、 <xmp>表記したい文字列 と表示されることになるようです。  いずれにしても、gooの簡単HPでは、特殊な操作が行われていますので、タグの勉強をするにはお勧めできません。

kyouichi-7
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。m(_ _)m おっしゃるとうりですね。  お知らせ欄に 「&lt;xmp&gt;表記したい文字列&lt;/xmp&gt;」 と入力して、変更ボタンを押し、 更新したページを開いてみても、 「 表記したい文字列 」という無常な一文が。。。涙; >止む無く、<xmp><xmp>表記したい文字列</xmp></xmp> と記述すると、 >最初の</xmp>で、<xmp>が閉じ、後ろの</xmp>が無視されるため、 ↑これのおっしゃる意味も漸くわかりました。(^^; >いずれにしても、gooの簡単HPでは、 >特殊な操作が行われていますので、 >タグの勉強をするにはお勧めできません。 たしかに、初心者にはかなり特殊な環境のようですね。 かかれた事を念頭において、 初心者のできるかぎりの範囲で、 挑戦していきたいと思います。 gura_さん、度々の回答ありがとうございました!(^^)

kyouichi-7
質問者

補足

gura_さんの補足欄を使わせていただきまして、 皆様に深くお礼申し上げたいと思います。m(_ _)m ネット内における様々なことに関しては、 ちょっとばかり経験者:自信ありなのですが、(笑) HP作成に関しては、全くの初心者。 沢山の友達から「早くHP作ってよ♪」という催促もあり、 何年も考えた末に、アクシデントで立ちあがっちゃったHPなのですが(笑) いろいろなHP作成支援サイトのアドバイスにしたがって、 いろいろとこねくり回しているうちに、 こう行ったテクニックを同じ様な初心者の方々にも、 公開してどんどん勉強していければ! と言う気持ちになりました。 ・・・ところが、一番最初にけつまづいたのが、 この「タグの無効化」。はっきりいいまして、 この質問をたてるまで、四日ほど悩み捜しまくりました。 でも、お陰で書物よかわかりやすい助言を頂いて、 とても嬉しく思いますし、一つ知識が増えたと言う喜びが感じられました。 大切な時間を割いておしえてくださった皆様。 わかりやすい具体例を掲示してくださったshy00さん、 一発で納得の回答をしてくださったchie65536さん、 Gooの特殊性を2度にわたり教えてくださったgura_さん。 皆様に本とは訳隔てなく配点したいのですが、 この様にさせて頂きました。m(_ _)m 今後また、こう言う質問を立ち上げる事になるかと思いますが、 また、その時は宜しくお願いします。 ありがとうございました! (⌒▽⌒)

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.3

gooの簡単HPは、普通のページとは異なります。 タグの勉強をするにはお勧めできません。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=767023  ご自分のPC上で試すか、他のHPスペースを利用されることをお勧めします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=767023
kyouichi-7
質問者

補足

書きこみ、ありがとうございます。(^^) 普通のHPとはいろいろな点で異なるということは、 すこしわかりましたので、 おっしゃることも理解できるつもりです。 (『正規のタグの知識を得るにはあまりお勧めできない』  ということですよね? (^^) ) ただ、gaiax系のサイトにおいて、 さまざまなHP作成支援サイトがあり、 それぞれのサイトでタグについて表記されています。 ということは、不可能なことではないわけですよね? 『無料で手間いらずに簡単にHPを作成することができ、 こんなテクニックで自分の世界を作ることが出きる。』 という考えを念頭において、 友達と知識のやり取りをしていきたいと思いますので、 他のHPを作ってそこで試すということは、 ちょっと、外れてしまうんですよ。。。 G系内においてのみ通用する物でもかまわないのですが、 (もちろん、その旨注意書きをしないといけないとは思っていますが。) そのテクニックを教えていただきたいと思うのです。 ○http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=772598 こう言う質問も立ち上げています。 もともとは、ここから悩みだしたのですが。。 もし宜しければ、 こちらもお答え頂けるとありがたく思います。m(_ _)m

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

XMPはHTML4.0で廃止されているタグになりますので、 もしそのままの状態で表示させたいのであればpreを使用します 例えば・・・ 今日は 空が 青い のように表示する場合、通常は <p> 今日は<br> 空が<br> 青い<br> </p> のように記載しますが<pre>を使用すると <pre> 今日は 空が 青い </pre> のようになります 通常は改行する際は<br>が必要ですが<pre>内は<br>を記載しなくても改行が有効になります <>を使用せずに【】を使用する理由は、<>はタグで使いますよね? 通常、このようなタグで使用する文字を記載する場合は実体参照文字として&lt;&gt;で記載するのですが 何かの意図があって【】を使用しているものと思われます 実体参照文字については↓を参照ください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/reference/charref
kyouichi-7
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。m(_ _)m 二つの質問がリンクしちゃっていますので、 一つずつお礼申し上げたいと思います。 >XMPはHTML4.0で廃止されているタグになりますので、 >もしそのままの状態で表示させたいのであればpreを >使用します HTMLの解説本で少し勉強してきました。 ●xmp は eXaMPle の略で、『行儀の悪いタグ』と │呼ばれている事。 HTML4.0 で廃止されたと言う事。 │pre は PREformatted text(整形済みテキスト) の略で、 ●スペースや改行をそのまま表示すると言う事。 書かれたアドバイスが、どんどん理解できました。 どちらかと言うと、本で書いてある事より、 shy00さんのアドバイスのほうがわかりやすかったです。 (^^) >何かの意図があって・・・ この文を見た時、本と、物凄く嬉しかったです。 (いや、ここの質問文にも表記されない可能性がありますし、 意図しない表記タグが投稿されても、おいそれと変更できませんしね。) >実体参照文字については・・・ さっそく、文字登録しました! 「<」⇒「&lt;」って。   笑 shy00さん。 初心者にもわかりやすい解説、ありがとうございました!

kyouichi-7
質問者

補足

書きこみありがとうございます。 教えていただいた件、知ってはいたのですが、 今、ふと考え方を誤っていたのではないかと、 思い付き、これから時間を作って実践してみます。 お礼は少し遅くなると思いますが、 記入していただいたアドバイスに対して、 納得した結果を得たいと思いますので、 しばらくお待ち下さいね。 (まじで、これから図書館に出向いて、  タグ事典等の参考書を見てきます。) (^^)

関連するQ&A

  • 『タグの無効化』の表示方法について。

    gooの簡単HPを開設し、そこで使用したテクニックを、 HP内に公表して、同じ様な初心者の方々と、 互いに勉強しあいたいと思っています。 (実際に「こんなやり方だとうまく行くよ~」って、  お互いに掲示板で教えあったりしています。) そこで、自分がHPで使ったタグを、 簡単HPのお知らせ欄に貼り付けて見るのですが、 何度やってもまともに表示されません。 表記の例として、 ----------------------------------------- ○タグの無効化は、次のようなタグを使います。       【XMP】表記したい文字列【/XMP】 ----------------------------------------- ↑という文をページに書き込みしたいのですが、 【XMP】【XMP】表記したい文字列【/XMP】【/XMP】 と言う風に打ちこんでも、         表記したい文字列   とか、      【XMP】表記したい文字列 とかしか、表示されません。 ここ数日、かなりな時間を割いて検索していますが、 いまだに解決に至っておりません。 当方、この方面には全くの初心者です。 原因及び回避策をご存知の方、 わかりやすいようにご説明していただければ、 とても嬉しく思います。 なお、文中の『【 】』は『< >』とお考え下さい。 (このタグを書きこみすることが、  自分のHPではまったくできませんので、  このような表記方法をとらせていただきました。) ※ 合わせてこう言った質問も立てました。   おわかりになられましたら、   こちらの方もよろしくお願い致します。 m(_ _)m http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=772581

    • ベストアンサー
    • HTML
  • metaタグについて。

    度々お世話になっております。 ブログを開設して3週間になりますが、全くアクセスがありません。相互リンクなどを活用して、アクセスを伸ばそうとしてるのですが。。。 で、metaタグというものがあることを知りました。 ただ、今はmetaタグを検索エンジンはスルーする。 という記事を見かけたんですが、 現在はmetaタグを記述しても意味無いんでしょうか?!

  • 文章を書いているのですが…。HTMLタグについてです。

    こんにちは。 私は、自分のHPで文章を書いています。 <pre>タグを使って書いていると、横にスクロールしないと読めないくらい長くなってしまって、自分で見てて見づらいな~と思っています。 色々、文章の書いてあるHPを回ってみると、ある一定の文字数で改行され、真ん中に文字のある文章を見つけて、自分もこんな風に読みやすくしたい、と思いました。ですが、タグのについて書いてあるHPを見てもどのタグがそれに該当しているのかがイマイチ理解できませんでした。(恐らくdivタグではないかと思っているのですが…) どのタグを使ってどのように指定したらよいのでしょうか? タグについて分かる方、どうか回答をお願いします。

  • 楽天でのタグの表示の仕方を教えて下さい。

    HP作成にも慣れておらず、タグのこともほとんど無知なので教えて下さい。 楽天でHPを開設しています。 かろうじてリンクをはることができるのですが それを他の友達にそのHPを通じて教えてあげたいのですが HTMLタグの記述に誤りがありますや、 href 属性で指定された URL が不正ですというエラーになってしまいます。 こういう時はどのようにすれば下記をそのまま 表示できるのでしょうか? <a href="リンク先アドレス">リンクを貼る文字</a>

  • 面白い(?)タグが知りたいです

    現在FC2ブログを運営してから 2ヶ月が経過しました ちなみにOSはビスタで、ブラウザはFirefox3.5です それで、面白い反映を、するタグを探してるんですかが 私が知ってるHPは、こういうHPなんですが http://www3.ocn.ne.jp/~uri-o313/yumesato/tag/1/mojikome.htm http://www3.ocn.ne.jp/~uri-o313/yumesato/tag/3/dialog-botan.htm 現在使用してるタグは 画像にカーソルを載せると、文字が出るタグです それで、通常はIEしか 反映しないのかも知れませんが 出来ればFirefoxでも反映するタグが有難いです そこで聞きたいんですが 主に画像系が希望なんですが 他に、こういうタグを知りませんか? あるいは、載ってるHPを御存知無いでしょうか? 一応、自分でも探しましたが どう表現して良いかが分からなかった為… つまり、どういう言葉で検索すれば 見つかるかが分からなかった為 探せませんでした 従って、自分で探せ…と言う方 検索する言葉を教えて頂ければと思います

  • クリックしたら画像が飛び散る・・・タグ?

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します♪ さて、タイトルの通りなのですが、自分で検索したくても なんというタグなのか(プログラム?なのか)わからなくて 上手に探す事ができません(T-T)。 自分のHPで使用したいのですが メニューをクリックすると、画像がパって飛び散るように したいのですが どのようにしたらいいのか書いてあるサイトさんを探しています。 ・・・もしくは、もしご存知だったら教えて下さい・・・。 前にどこかのサイトさんで見つけたことがあったんですが どこだったかわからなくなって・・・。(素材屋さんだったような・・・?) これってjava scriptなんでしょうか・・・。 こういう仕組みをなんというのかも教えていただけるとうれしいです。 (カテゴリ違いだったらごめんなさい!)。 お礼が少し遅くなるかもしれませんが、必ず締め切りますので どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 特殊(?)なタグが知りたいです

    以前にも似た様な質問を、しましたが もう少し深く知りたくて再投稿しました 現在FC2ブログを運営してから 2ヶ月が経過しました ちなみにOSはビスタで、ブラウザはFirefox3.5です それで、面白い反映を、するタグを探してるんですが 結論から言うと ブログのプロフィール欄に ある画像を載せようと思ってます しかし、ただ載せるだけじゃ面白く無いんで 最初は画像が見えず、モーションを起こした時等に 画像と解説が出る様な設定を考えてます それで私も色々調べたんですが 私が知ってるHPは、こういうHPです http://www3.ocn.ne.jp/~uri-o313/yumesato/tag/1/mojikome.htm http://www3.ocn.ne.jp/~uri-o313/yumesato/tag/3/dialog-botan.htm そして、以前の投稿で教えて頂いたHPです ​http://www.intactmotor.com/hobby-interest/css-popup/​ そこで聞きたいんですが 主に画像系が希望なんですが 他に、こういうタグを知りませんか? あるいは、載ってるHPを御存知無いでしょうか? 尚、現在使用してるタグは 画像にカーソルを載せると、文字が出るタグです それで、通常はIEしか 反映しないのかも知れませんが 出来ればFirefoxでも反映するタグが有難いです 一応、自分でも探しましたが どう表現して良いかが分からなかった為… つまり、どういう言葉で検索すれば 見つかるかが分からなかった為 探せませんでした 従って、自分で探せ…と言う方 検索する言葉を教えて頂ければと思います

  • ブログにタグをつけたい

    読んだ本の感想をアウトプットするための場として ブログの開設をしようとしております。 5人ほどで回してエントリーしていきます。 そこで、 1「誰」が2「何のジャンル」の本についての感想を書いたか 後で検索できるようにしたいと思っています。 各記事に自分の名前と本のジャンルのタグをつけることによって 後から検索が可能かと思います。 そこでお伺いしたいのは、それを満たしてくれるブログサービス というのはどこなのか?ということです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします! また、 >1「誰」が2「何のジャンル」の本についての感想を書いたか >後で検索できるようにしたいと思っています。 ができればようは何でも良いのでもっと良いやり方などあれば 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします!

  • タグでの画像挿入の方法

    ホームページビルダーでHPを作って、レンタル日記を借りてます。 日記には1枚画像が入れられるようになっていて、2枚以上はタグで貼り付けてください、と書いてありました。 そこで、デジカメで撮った写真をパソコンに読み込んで、HPに転送しました。 日記の文中に書かれてあったとおりに <img src="自分のHPアドレス/画像のNO(ちゃんと半角にしてます).jpg">と入力しても、×印になってしまいます。 FTPツールの起動もしたし、サイトのページ転送もしました。1枚入れられる画像が50kbまで、とあったので写真は50kb以下にしています。 タグもちゃんと何回も確認してるので入力ミスはないと思います。 何がいけないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 廃止予定のタグ

    まだ「Web標準」といわれているHPを作る知識が足りないので、気にはしていますが従来のタグを使い、CSSも使わずに趣味で自分のHPを作っています。Web標準といっても広義にとらえると奥が深くなりますが、「XHTML+CSSを基準に作る」といった狭義でみています。 最近、本などでも「廃止予定のタグ」という言葉をよく見かけます。太字のBタグや背景色のBGCOLORなど。 質問したいことは、この「廃止予定」ということについてです。 (1)いつから廃止になるか決まっているのか(2年後とも3年後とも言われる、などのあいまいな書き方の本を見かけることはあります)。 (2)廃止になったら、そのタグを使ったHPは正常に表示されないなどの支障が出る可能性があるのか(これについて記述してある本は私はまだ見たことがありません)。 (3)Web標準というのは一定のスタンダード規定で、推奨されるという意味であり、廃止予定だからといってその廃止に該当するタグを使ってはいけないというほどの強いものではないと感じているのです。あくまでも「推奨」という受け止め方でいいのでしょうか。 詳しい方にとっては常識なのかもしれませんが、わかりませんので教えていただけますか。