交差点事故で損害保険を使わずに修理費用を負担するべきか?

このQ&Aのポイント
  • 金曜日の朝、出勤途中で交差点事故に遭遇しました。私が走行中に停止中の車が右折して衝突しました。相手は謝罪したものの、損害保険会社の対応に疑問を感じています。
  • 双方の保険会社で話し合いをすることになりましたが、私は過失がないと考えています。しかし、相手方の損害保険会社の担当者は私にも過失があると主張しています。
  • 営業時間外に損害保険会社に連絡したところ、対応ができずに週末を車がなく過ごすことになってしまいました。私は損害保険を使わずに修理費用を負担するべきなのでしょうか?また、修理見積もりや代車の手配は自分で行っても良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交差点の事故について教えて下さい。

金曜日の朝、出勤途中で事故に遇いました。 T字の優先道路を走行中に、左側の道路で停止中の車が確認できました。私の車が交差点にさしかかった途端に、停止中の車が右折しようと発進してきました。 運転手は右側を見ており、目の前にいる私の車を見ていなかったので、クラクションを鳴らしながら急ブレーキを踏み停車しましたが、相手の車は交差点に侵入してきて、左側にぶつかりました。 運転者は「ごめんなさい。先に一台通り過ぎたので後続車がいるとは気づきませんでした。」と言っていましたが、その後相手方の損害保険会社の担当者の、こちらにも過失があるかのような話し方に納得がいきません。 一旦、双方の保険会社で話をするということで、仕事が終わった夕方に損害保険会社に電話を入れてみたが営業時間が終了しており、私は潰れた車でこの週末を過ごし、やり切れない気持ちです。 私は過失はないと考えていますが、そうもいかない様子。比率がどの程度になるのか心配です。 保険を使わずに修理費用を負担する方が良いと聞きましたが、ほんとうでしょうか? それと、こんな場合は自分で修理の見積もりを出してもらい代車の手配をしてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184317
noname#184317
回答No.3

最近は「止まっていない限り、双方に責任がある」という判断らしいですね。 例1 国道を直進していた。 コンビニから一台の車が飛び出してきて、横っ腹にぶつかった。8:2の割合 例2 交差点で赤信号で止まっていた。 交差する道路からの車が、カーブを曲がりきれずに、右フェンダーにあたった。これも8:2 こちらが止まっていてもだ。「P」に入れ、サイドブレーキが引いてあれば・・・いちゃもんだなー。 で、あなたにも何%かの支払いが発生しますね。 そこで保険を使えば、来年度から20%の保険料が上がりますね。 これは、何年にもわたって上がる計算になります。 詳しくは保険会社に聞いてください。 そこで、保険を使ったほうがいいのか、自腹でしたほうがいいのかということになります。 こういったこともあなたが入っている保険担当者に聞いたほうがいいですよ。 どちらにしても保険会社と話しながら進め、決して勝手にしては駄目です。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

別に、質問者さんがご自分で修理の見積もりだけでなく修理の手配までしてしまって、レンタカーを借りても、一切問題はありません。 質問者さんとその修理工場との契約、質問者さんとレンタカーの代理店との契約なので。 ただし、質問者さんが該当の車両を運転できる免許を所持していないと、レンタカーは借りられない(正式には借りることは可能ですが)でしょうが。 ただ、保険を使って修理するとなれば、使う保険会社の承認が必要です。 勝手に、怪しげな店で修理されて、高額な請求を吹っかけられては保険会社は大きな損害を被りますから。 貴方が自腹で修理し、レンタカーを使用するなら何の問題もありません。 保険を使いたいなら、承認を受けましょう。

• toraayuyur
回答No.1

交差点は徐行という決まりがあります。 徐行とはすぐにとまれる速度、とまれず、ぶつかったということはあなたも決まりを守っていなかったということで、あなたにも過失があります。 損保の事故センターは普通24時間営業ですよ。

kurume0042
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。