交差点事故で損害保険を使わずに修理費用を負担するべきか?

このQ&Aのポイント
  • 金曜日の朝、出勤途中で交差点事故に遭遇しました。私が走行中に停止中の車が右折して衝突しました。相手は謝罪したものの、損害保険会社の対応に疑問を感じています。
  • 双方の保険会社で話し合いをすることになりましたが、私は過失がないと考えています。しかし、相手方の損害保険会社の担当者は私にも過失があると主張しています。
  • 営業時間外に損害保険会社に連絡したところ、対応ができずに週末を車がなく過ごすことになってしまいました。私は損害保険を使わずに修理費用を負担するべきなのでしょうか?また、修理見積もりや代車の手配は自分で行っても良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交差点の事故について教えて下さい。

金曜日の朝、出勤途中で事故に遇いました。 T字の優先道路を走行中に、左側の道路で停止中の車が確認できました。私の車が交差点にさしかかった途端に、停止中の車が右折しようと発進してきました。 運転手は右側を見ており、目の前にいる私の車を見ていなかったので、クラクションを鳴らしながら急ブレーキを踏み停車しましたが、相手の車は交差点に侵入してきて、左側にぶつかりました。 運転者は「ごめんなさい。先に一台通り過ぎたので後続車がいるとは気づきませんでした。」と言っていましたが、その後相手方の損害保険会社の担当者の、こちらにも過失があるかのような話し方に納得がいきません。 一旦、双方の保険会社で話をするということで、仕事が終わった夕方に損害保険会社に電話を入れてみたが営業時間が終了しており、私は潰れた車でこの週末を過ごし、やり切れない気持ちです。 私は過失はないと考えていますが、そうもいかない様子。比率がどの程度になるのか心配です。 保険を使わずに修理費用を負担する方が良いと聞きましたが、ほんとうでしょうか? それと、こんな場合は自分で修理の見積もりを出してもらい代車の手配をしてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184317
noname#184317
回答No.3

最近は「止まっていない限り、双方に責任がある」という判断らしいですね。 例1 国道を直進していた。 コンビニから一台の車が飛び出してきて、横っ腹にぶつかった。8:2の割合 例2 交差点で赤信号で止まっていた。 交差する道路からの車が、カーブを曲がりきれずに、右フェンダーにあたった。これも8:2 こちらが止まっていてもだ。「P」に入れ、サイドブレーキが引いてあれば・・・いちゃもんだなー。 で、あなたにも何%かの支払いが発生しますね。 そこで保険を使えば、来年度から20%の保険料が上がりますね。 これは、何年にもわたって上がる計算になります。 詳しくは保険会社に聞いてください。 そこで、保険を使ったほうがいいのか、自腹でしたほうがいいのかということになります。 こういったこともあなたが入っている保険担当者に聞いたほうがいいですよ。 どちらにしても保険会社と話しながら進め、決して勝手にしては駄目です。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

別に、質問者さんがご自分で修理の見積もりだけでなく修理の手配までしてしまって、レンタカーを借りても、一切問題はありません。 質問者さんとその修理工場との契約、質問者さんとレンタカーの代理店との契約なので。 ただし、質問者さんが該当の車両を運転できる免許を所持していないと、レンタカーは借りられない(正式には借りることは可能ですが)でしょうが。 ただ、保険を使って修理するとなれば、使う保険会社の承認が必要です。 勝手に、怪しげな店で修理されて、高額な請求を吹っかけられては保険会社は大きな損害を被りますから。 貴方が自腹で修理し、レンタカーを使用するなら何の問題もありません。 保険を使いたいなら、承認を受けましょう。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.1

交差点は徐行という決まりがあります。 徐行とはすぐにとまれる速度、とまれず、ぶつかったということはあなたも決まりを守っていなかったということで、あなたにも過失があります。 損保の事故センターは普通24時間営業ですよ。

kurume0042
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 交差点での事故

    こちらは広い道路を直進中でした。 相手は私から見て左側から直進してきました。相手には一時停止の標識があります。 私は減速して交差点に進入したのですが、相手がまったく減速もせず、つっこんでくるのに気づき、あわてて右にハンドルを切りましたが、私の車の助手席側のドアに衝突しました。 事故現場で相手も一時停止しなかった非を認め謝っていたので私には責任がないと思っていたら、相手の保険会社から電話があり、私にも過失がある旨の説明を受けました。 その説明は、(1)私が徐行しないで交差点に進入したため、(2)動いているもの同士は過去の判例からどうしても双方に過失がでる、とのことです。 私としては全く納得いかないのですが、皆様のご意見をいただきたいてから再度相手の保険会社と話をしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 交差点右折後、直近の交差点での事故に関する過失割合

    私が、最近合った事故の過失について質問です。 私は優先道路から右折をしたのですが、右折後すぐにまた交差点があるところで左側より出てきた車と接触事故を起こしました。 相手には一旦停止がある道路です。私の方には一応中央線があるのですが、直前の交差点より4メートルほどしか離れていない交差点なので、右折の注意義務がまだ残っており、私の事故を起こした場所は交差点の延長と考えられる事もあり、保険会社からは優先道路とは言い切れないと言われました。確かに、右折した交差点からずっと離れた所にある中央線のある交差点では私のほうが優先道路だと思うのですが、この場合は、横断歩道から車1台分の場所につながる一時停止の道路なので優先道路と言えるのでしょうか?また、事故のあった交差点は双方道幅は同じぐらいです。 このような場合の過失はどのぐらいになりますか?

  • 交差点での追突事故 停止線

     信号待ちをしている車に追突してしまいました。その車は、追突した車は、信号待ちで前方に車もとまっておらず、理由がないにもかかわらず(これは相手も認めています。)、停止線より10~15メートル後方に停車していました。相手は過失は一方的に私にあると言うのですが、理由もなく明らかに停止線より後方で信号待ちをしていたのだから相手も無過失ではないと思い質問しました。この場合過失割合はどれほどになるのでしょうか?  交差点は三車線道路と一車線道路の交差点で、三車線道路の左側車線を通行していました。当時は霧雨で見通しが悪い状況でした。  どうかよろしくお願いします。  

  • 十字路交差点での過失割合

    先日、通勤途中に自動車事故にあいました。 私が時速20キロくらいのスピードで信号のない十字路交差点を通り過ぎかけた時、左側から同じくらいのスピードで相手の車が進入してきて左後方をぶつけられてしまいました。(接触した場所は私の左後輪のホイールに相手の車のナンバープレートの辺り) 相手側の保険会社からは、同じくらいの道幅で双方に停止線がないので左側優先で6:4で私のほうが過失があると言ってきているようで納得がいきません。 納得できない理由としては ■こちら側が先に交差点に侵入して通り過ぎようとしているときの接触なのに、左側優先を主張されてもこちらは気をつけようがない。相手側が前を向いて運転していれば止まれたのではないか? ■相手側が出てきた十字路交差点の左側は団地になっており、舗装がインターロッキング(レンガを敷き詰めた道路)になっているので左側優先とはとても思えない。交差点の中央にもT字路の表示がされていて、左側は十字路として認められてないような気もする。 このような状況でも6:4で私のほうが過失割合が高いのでしょうか? 車の修理金額は、私が22万円で相手が9万円でした。 私の加入している保険会社からは、保険を使うのなら過失割合は一任させていただいて、左側優先で6:4で私のほうが過失割合が高くなってしまう場合もあるとの事です。 6:4、5:5、4:6どの過失割合でも私は車両保険に入っているので実費はないのですが、私のほうが過失割合が高いのはどうも気持ち的に納得できません。 せめて相手の過失割合が高い4:6もしくは5:5にはならないのでしょうか?保険を使うなら保険会社に一任するしかないんでしょうかね?

  • 自動車事故について

    一昨日、主人が運転している車が事故にいました。 信号のない交差点で優先道路を直進中、右から一旦停止無視でノーブレーキで出てきた車の側面に追突しました。 相手の一旦停止無視ですが、信号の無い交差点という事で8(相手):2(自分)くらいになると思います。 修理に出す事になるのですが、知り合いに車を見せた所『修理代が100万くらいになると思うからディーラーで修理の見積りを出してもらって、その金額を貰って修理しずに他の車を買えば?』と言われたのですが、そんな事できるのでしょうか?(してもいいのでしょうか?) また通勤に使用しておりますので代車がないと困るのですが、自分の保険会社からは代車は出ないと言われました。 保険に代車特約がついていないと代車を出してもらうことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交差点での事故の過失割合について

    先週信号なしの交差点で左側から来た車との事故に合いました。 当方は直進で、相手は左側からの右折で、相手側には止まれの標識がありましたが、一旦停止もせずに内回りで曲がってきました。 わたしはの方は徐行し、交差点にあまり入っていない時点で車が見えたのでクラクションを鳴らしてブレーキを踏みましたが、わたしの車の前右側バンパーと相手の前右側接触していました。 こちらはほぼ止まっていたおかげで、右前のバンパーの擦り傷のみだったのですが、相手は右前のタイヤがパンク、ウィンカー損傷、バンパーの傷ができました。 相手が一旦停止しなかったことと、内回りをしてきたために接触したのでこちらとしては全く落ち度がないと思っているので10:0の過失にしたいのですが、ほぼ止まっていたとはいえ、少しでも動いていたのだからわたしにも過失があるといわれました。 また、わたしに過失ゼロと主張するなら当方の保険会社は自分で話し合ってくれといわれました。 相手の保険会社からは相手がわたしに過失があるなら払ってもらう意思があると伝えられた後、1週間経っても連絡がなく、いまだに過失割合について話し合えていません。 わたしとしては落ち度が全くないと思っているのでお金を支払う意思は全くありませんが、この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 交差点で追突事故を起こしました…

    先日、運転していた時のことです。前を走行していた車が車線を跨いだり、急に減速したり不穏な動きをしていました。信号のある大きな交差点に差し掛かり、黄色になる直前で前方の車が急に加速を始め、私も続いて交差点を左折しようとしました。本来なら黄色に差し掛かった時点で自分も停止しなくてはいけなかったと思いますが、後続車の車間距離が短く、また加速していたので急ブレーキを踏んではあぶないと思い通過しました。停止線を越え、横断歩道も越えたところで、前の車が急ブレーキを踏み停止したため、間に合わず追突してしまいました。後続車はぎりぎりで止まったため、追突はされませんでした。この場合、前方の車が停止線をはるかに超え、交差点内に進入したところで加速しながら急ブレーキを踏んだのですが、このような場合でも過失は100%私にあるのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 交差点内でぶつけられました!私は絶対に悪くない!

    二日前、近所の小さな交差点で車をぶつけられてしまいました。私のほうが優先で、相手側に一時停止のラインがある・・・という状況です。お互いにほとんど徐行程度のスピードで交差点付近を走行、私の方も左側から相手の車が来るのが見えていましたが、一時停止で止まるであろうスピードで来ているのが確認できていたので、そのまま交差点に進入しました。ところが相手方の車が突然スピードを上げ、いきなり、ぶつかってきたのです。車から降りてきた運転者は「アクセルとブレーキを間違えました。すみません。」と言いながら謝っていました。現在保険会社同士の話し合い中です。このような場合でも、私にも非があるような結果になってしまうのでしょうか。対策はないものでしょうか。車も古いので、修理費の方が時価額より高くなりそうでまいってます。教えてくださる方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 私原付、相手タクシー信号のない交差点事故

    私は一方通行の一時停止有りの道路。 タクシー車線はないが相互交通の道路。 私は一時停止で止まりゆっくりと発進(10キロ前後)し、交差点に侵入しました。 交差点の真ん中を過ぎたあたりで右から来たタクシーが原付のマフラー部分とタクシーのナンバープレート部分にぶつかり原付は横転しました。 運転手にすぐ警察へ連絡をしてもらいました。 運転手からは謝罪の言葉と修理は100:0にはならないかもしれないけどこちらで直しましょう。と、言ってくれていました。 警察の現場検証が終わりその日は帰り、次の日に修理費用の見積もりを出してもらう為にバイク屋さんに持ち込んだところ修理って言うより全損です。 との判断。 代車を借りています。 同日にタクシー会社の所長さんからこの度は大変申し訳ありませんでした、今後保険会社から連絡がありますので宜しくお願いします。と、連絡がありました。 少し、時間が空き保険会社から連絡がありました。 担当さんから私の過失が大きいのでお互いの修理はお互いでと言うような意味合いの話を持ちかけられましたが納得いかない旨を伝え後日過失割合を出して連絡をします。 その日は連絡を終えました。 連絡を2週間近く待っていたのですが無いのでバイク屋さんが心配をして保険会社に連絡をしてくれました。 30分後位に保険会社からドライブレコーダーを確認してタクシー会社との協議が明日なのでその後割合の提示を連絡します、とのこと。 保険会社の担当は1回目、2回目の連絡でも私の過失が大きいと一点張りです。 優先道路では車線はないですが反対車線での衝突でも過失割合は変わらないのでしょうか? タクシーが普通に左側を走行していればぶつかることのない事故だったと思います。 運転手やタクシー会社の所長さんの謝罪の言葉は非を認めていると思うのですが保険会社の担当はそれは関係有りません、とにかく私の過失が大きいとだけ。 2輪車保護?弱者保護?等過失割合は変わってこないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • T字路交差点の物損事故の過失割合について

    先日T字路交差点で事故にあいました 私がTの横棒左から直進してて、相手が縦棒下から右折しようとした際、私の軽自動車の右後ろタイヤの辺りに衝突されました 見通しのよい交差点なのですが、雨が降ってて相手は左を見ずに(曇っててよくみえてなかった?)右折しようとした。と言っています こちらの道路は優先道路ではないのですが、一般的に交通量の多い道路です。 同幅員の一時停止標識なしの交差点です 私は、最初故意ではないか?とかほんとに悩みました 保険屋さんは、「8:2になりそうだ」と中間報告をうけましたが、 相手のこんな許されない不注意で衝突されただけなのに、2割も 過失を認めないといけないなんて、納得できない段階です。 9:1になるには、重過失がないとだめ!(飲酒運転、居眠り運転など)といわれ、その事実はないようです、私が交差点に入ったときには、 まだ相手は停止してました。 その道路は田舎の道路で、通常でも30kmも速度をださない道路だし、雨が降ってて、徐行ともいえる速度で運転していました。 しかも相手の車は交差点に入るときは、停止してました 相手は右折しようとして私の車の後方にあたったわけで、衝突した場所は交差点を過ぎるくらいのとこでした 相手は私の車の後方にあたって、避けるために、すぐ右にハンドルをきって、私の方向の対向車線を走って10Mくらい先で止まりました 私の車は軽の4ドアで右後ろドアのぶつけられた部分は、若干外向き(つまりえぐられた状態)になってしまっています 相手の車はブレーキをかけず、ハンドルを切ってさけようとしたのでは? と思います 人道的には、これは、10:0だと思います ただ、交差点の事故で10:0は、ない!とのことで、わたしは、9:1までは、譲ると話しています しかし、9:1になるには重過失がないとと、言われます 8:2で我慢するしかないのでしょうか・・

専門家に質問してみよう