左肩の痛みがあります。改善方法について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 夏の始めごろから座っているだけで左肩の痛みが出てきています。
  • 指圧をしてもらったときに左肩の痛みがおかしいと指摘されました。
  • 日常生活には支障はありませんが、改善方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

左肩が痛くて困っています

いろいろなQ&Aを見ましたがちょっとあてはまるものがなかったので、質問失礼いたします。 夏の始めごろから座っているだけで左肩のみまるでドライアイスをピンポイントであてられたように痛み出していました。私は最初、肩こりかなと思いあまり深く考えずにシップ貼ったりなどをしてやりすごしておりました。 ですが先日指圧していただいたときに左肩のみ痛むのはおかしいと言われ、その晩、再び左肩が痛くなり出したのでこのように質問をさせていただきました。 日常生活に支障はないのですが、このままは不快なのにで病院にいこうかと思いますが、改善はされるのでしょうか。 どうか回答してくださるとうれしいです、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.5

整体師とは無資格者ですから、話半分に聞いてください。そもそも症状も検査も精査せずに五十肩といえるはずありません。医師法違反にならないようにお気を付けください。 五十肩(四十肩)は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが “肩が痛い=五十肩” とか “診断がつかない原因不明の肩の傷み” ではありません。肩の痛みには五十肩(肩関節周囲炎)の他に腱板損傷、石灰性腱炎、インピンジメント症候群などあり、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常でも肩に症状が出ることがあります。腕が上がらないのであれば特に腱板損傷との鑑別が必要になってきます。 肩関節周囲炎は病院で正しい治療を行った場合でも完治までに数か月かかります。早い人で3か月ほど、遅い方で1年ほどかかります。「五十肩は自然に治る」 というような意見もありますが、正確にはそうではありません。肩関節周囲炎とは “痛み” と “関節の動きにくさ” が出てきます。ですから痛みに対しての治療と関節の動きに対しての治療を並行して行っていきます。確かに痛みは時間が来れば自然と無くなりますが、関節の固さはなくなるどころか放っておけば進行し最後には固まってしまします。 “痛みは取れたけど腕が上がらない” では全く意味がありません。後遺症を残しては完治したと言い難いでしょう。 肩の痛みは上記の病名の他に、左肩のみであれば狭心症などの虚血性心疾患の可能性。悪性腫瘍などでも肩の痛みなどが出ることがあります。要するにここでは原因は絞りきれませんのでまずは病院で検査されたほうがいいでしょう。 肩の痛みはリハビリが必要なことがありますので、まずはリハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

n0r0game
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいてとても参考になりましたのでベストアンサーとさせていただきました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• chappy813
回答No.4

整形外科に行かれることをお勧めします。 整体もいいのでしょうけど、だいぶ長い間痛いようですし、原因をはっきりさせるためにはレントゲン撮影は必要だと思いますし、血液検査やMRIなども場合によっては検査としてあり得ると思います。 なにか、肩を使いすぎたり、ぶつけたり、あるいは指や首などの一部を使いすぎても痛くなったりすることがあります。 私はうでにお椀を持ってスケッチを書いていただけだったのですが、ある日突然左半身だけ動かせなくなり、朝には自分の体を起こせなくなっていました(苦笑) でも、整形外科でレントゲン撮影し、診察を受け、使ったことのない筋肉に力を入れ続けたために痛めたと原因も分かりました。レーザー治療と内服薬、湿布などで1カ月程度で完治。 自分が無意識のところで体に負担がかかっていることってあるみたい。 良く診ていただいて、大事にしてください。

n0r0game
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにちょっと長い間痛み出していたのでちょっと気になっていましたが、血液検査などもありえる可能性もあるのですね…! たしかにその日かなり重たい荷物を持っていたのでその可能性はあるかもしれません。 丁寧な回答ありがとうございました!

回答No.3

整体師ですが五十肩かなと思いますがまずは総合病院で聞くといいでしょう。 わたしなら治せるけど。 90%の整体師は治せません。

n0r0game
質問者

補足

回答ありがとうございます。 五十肩なのですか…!それって五十代前でもなってしまうことってあるのでしょうか? 総合病院に行ったほうがいいのですね! ありがとうございました!

noname#161756
noname#161756
回答No.2

不定期に痛くなったり、ならなかったりを繰り返すでしょう。 冷やすか、肩を解しておくしかありませんね…

n0r0game
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、不定期に痛くなったり痛くならなかったりですね。 ありがとうございます! また痛くなりましたら冷やしたりほぐしてみましたりします!

回答No.1

もしかして 肩の関節の外側が痛くないですか?そして腕が上がらない そして年齢的に30,40,50,60に近い 私の想像している事はだいたいわかるでしょう(^-^) もし40肩などでしたらそのままにしていても2週間位で直りますが 行くとしたら整形外科でしょう

n0r0game
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肩の外側というより筋肉と肩の骨の間にある調度そのくぼみみたいなところ、と申すのでしょうか…うまく説明できなくて大変申し訳ないのですが、ちょうど肩の真ん中辺りにあるそのくぼみがまるでピンポイントをあてたように痛いです。 年齢はまもなく20歳ですね…;; 整形外科ですね!ありがとうございます!