• ベストアンサー

あなたが韓国・創価学会を嫌いな理由は?

ネット上では、韓国嫌い、創価学会嫌いをよく見かけます。 世間的にも嫌いな人はいるかと思いますが、 韓国、創価学会をあなたが嫌いな理由を3つ教えて下さい。 私も韓国はあまり好きではないですが、技術面では日本は韓国に負けてると感じています。

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

韓国に対しては、日本で育つうちに無意識に身につけた差別心が ありますが、決定的に嫌いになったのはソウルオリンピックでの 3つの出来事が理由です。 まず、ボクシングの試合で判定で負けた韓国側のコーチが 判定に不満を持って審判を殴った事件です。 次に、柔道の無差別級準決勝で韓国選手は、このままでは 判定で負けそうという状況になって、両手をブランと下げて 日本人選手と組み合おうとしなかったんです。何度もレフェリーに 促されてから試合を再開しましたが、大舞台で最後まで全力を出そうと しないことに失望しました。 最後に、陸上の女子10000m予選で、松野明美が限界以上に走って ゴールで倒れてしまったんです。何度も起き上がろうとしましたが できません。それを見た韓国のスタッフがじゃまだから どけと、手で払いのける動作をしました。動けなくなっているのを見ていながら なんと無慈悲な人間かと思いました。結局、イギリス人選手が起こしてくれました。 創価学会は、信者を増やそうと折伏という強引なやり方をします。 大学合格とか事業拡大とか自分だけの現世利益を求めすぎる傾向が 嫌いです。 そして毎朝の長時間に題目を唱えることと、その時の線香が普通のとは違って 異様な臭さなんです。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • skypee
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.5

創価学会は、好きとか嫌いと言うことではなく、人のためにある「信仰」や「宗教」というものとは明らかに違う(当然、仏教とも違う)もので、「これが絶対に正しい」とか「素晴らしい」と拘ることが、多くの財産を失ったり、人間関係を壊したり、信仰への依存が結局は人を苦しめることになるので、社会にとって害が大きいわけです。 特に子供への悪影響は問題で、何でも「信じたおかげ」と子供の努力も認めないような狂信的な親が増えることは、子供の心を抑圧しストレスを与え苦しめるため、必ず社会に影響します。 今はまだ、「批判されるのは正しい証拠だ」などと都合のよい解釈で納得しているようですが、辞めた人のほとんどは「騙された」「間違っていた」と気づいて辞めますから、批判は今後も増えるでしょう。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

>技術面では日本は韓国に負けてると感じています 個人的な感想では、これはないと思います。 韓国では、物理や化学・生物、医学分野でのノーベル賞受賞者が出ていません。 基礎研究が貧弱で、有るものを大きくしたり応用する技術はありますが、無のものから有を作り出す技術や能力はまだまだかと思います。 さて嫌いな理由ですが、韓国語を習っていて韓国人とも接していますが、嫌いというかそういう民族性というのは感じます。 ひとつは「直情的」というか、感情と行動がイコールで抑制がきかない、盲目的になってしまうという危うさを感じます。 それと、日本のやることなすことに対して、やたら言いたがるという気もします。 ライバル心なのか嫉妬なのか劣等心なのかは分かりませんが、とにかく“日本よりも格上”と主張したがります。 あとは民族という部分が濃くて、これに対する攻撃は万難を排して抵抗する気がします。 創価については次の3点に尽きます。 「超保守的」「超排他的」「超閉鎖的」。 この3点がDNAのように組織に浸透しているので、いろいろと憶測を生んだり攻撃されたりするのかと思います。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

>技術面では日本は韓国に負けてると感じています。 日本の基本部品や機械がないと製品が作れない国ですよ。 韓国が嫌いな理由 1:反日 2:捏造 3:民度 創価学会が嫌いな理由 1:そもそも宗教(もどき)が嫌い 2:勧誘がしつこい 3:大作が嫌い

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

特にありません。だって興味ないから。

関連するQ&A

  • ズバリ聞きます!創価学会好きですか嫌いですか?

    日本最大の宗教団体創価学会について お聞きします。 皆さんは創価学会が好き、プラスイメージを持たれていますか? もしくは、嫌い、マイナスイメージを持たれていますか? 私は大大大嫌いです。ときどき聖教新聞を読みますが 学会員が洗脳されているとしか思えません!

  • 創価学会は北朝鮮寄り?韓国寄り?

    1)創価学会は韓国と仲が良いのか、それとも北朝鮮と仲が良いのか教えてください。 創価学会の幹部には在日韓国人が多いと聞きました。すると韓国と仲が良い方が自然なような? 一方、北朝鮮との関係では、経済支援やオウムとの関係に関する噂が出ていますが? 2)日本の仏教をもとにできた創価学会が、なぜ在日色を強めたのでしょうか?在日系の方が出世されたということなのでしょうか? 今現在、創価学会が大事なのは日本、韓国、北朝鮮、中国のうちどの国なのでしょうか? ※上記の記述は、ネット上にある様々な書き込みや噂、真偽不明の伝聞や雑誌などを読むうちに疑問がわき、質問させていただきました。すべて質問のための不確実な情報であることを明記させていただきます。ご回答も、回答者様のご存知の範囲でお答えいただければ幸いです。

  • 創価学会は悪?

    ネットの掲示板などで中国・韓国・北朝鮮の方を攻撃する書き込みが見受けられることがあり、 これはなんとなく理由がわかるのですが、 創価学会や学会信者についても攻撃する書き込みが見られます。 なぜ創価学会は攻撃されるのですか? 創価学会はなにか悪事を働いているのですか? よろしくお願いします。

  • 自民党は好き創価学会は嫌いって人いるんですか?

    このサイトもそうですけど、ネットでは結構自民党がいい民主党はダメだって人いますよね。それに創価学会は嫌いだって人もいますよね。 ところが、自民党と公明党は長いこと一緒に政権についてたし、野党になってる今も良く協力してます。多くの小選挙区で自民党議員は創価学会の支援を受けて当選してます。なので、議員になってからも創価学会と手を切らないです。 そこで、疑問なんですが 自民党は好き、創価学会は嫌い と言う人いますか? その人は創価学会の支援を受けて当選している自民党議員をどう思ってるんですか? 公明党と協調関係にある自民党をどう見てるんですか?

  • 韓国の創価学会が反日活動

    韓国の創価学会が反日活動 あるサイトにて韓国にある創価学会が反日活動をしていると書いてあったのですが、本当ですか? 創価学会に関しては、ちゃんとした宗教団体だと思ってますし、否定も肯定も致しません。 入信している方も宗教の自由だと思っており、特別な感情は持っておりません。 只、創価学会は日本の宗教団体であるのに、韓国の創価信者に日本の素晴らしさを教え、親日になってもらうなら判るのですが、日本の宗教団体が何故反日活動なんかするのでしょうか。 韓国の宗教団体(例えば統一教会)が日本人の信者に嫌韓になれなんて聞いた事がありません。 この話って本当ですか?

  • 創価学会

    創価学会会長の偉大な池田大作様は韓国人であり先祖は朝鮮半島から強制的に連れて来られたそうです。日本人は創価学会は日本の宗教ではない事を知っているのでしょうか?

  • 創価学会について

    私の友達が彼女と別れたらしいんですが理由を聞くと彼女の家に遊びに行った時創価学会の人だとわかったからだそうです。 私は創価学会の事をまったく知りません。創価学会の人は恋愛対象にならないんでしょうか? もし好きな相手が創価学会の人だったとき皆さんどうしてるのか教えてください。 ちなみに私は創価学会の会員ではありません。

  • なぜ創価学会は嫌われるのか

     私の知人で創価学会がいますが、 世間はなぜ、創価学会を嫌うのでしょうか。 その知人は普通の一般人です。 私が聞いたことがあるのは、葬式で香典を学会が没収するぐらい ですが、本当にそんなことはあるのでしょうか。 でも本当としたら、公に問題になるのではと疑問です。 私個人はどうでも良いと考えてますが、知人に世話になってるので その人が悪く言われるのを気にかけてます。 その人から、学会に入れとか言われたことは無いです。

  • 民主の在日と創価学会の韓国人

    民主の在日と創価学会の韓国人 民主を支持しているのは、在日韓国人ですよね? 創価学会の大半は韓国人ですよね? どっちがましなんですか?

  • 創価学会について

    私は生まれた時から創価学会に入会させられました。 大きくなって、ネットを使う機会が増え、何気なく創価学会、と検索してみたらとても悪い宗教団体のような扱いですね。 確かに、一宗教団体が公明党とつながりを持ち、政治に関わっているのは、ちょっと違うような気がするのですが、ネット上にある創価学会を悪く言う情報は一体どこから来ているのでしょうか? ネット上で言われているほど周りの大人の人達は悪い人ではないです。ネット上の事例の多くが日蓮正宗の人たちのことではないですか? 小さい頃から学会の子として育てられたので、自分の中の考えは偏っていると思います。 創価学会の方で信じている方、信じていない方、一般の方で創価学会を悪く思われている方、良く思われている方、様々な方の考えを聞きたいです。