• 締切済み

行列

エルミート行列の、異なる固有値に対応する固有空間が直交することに証明を、どなたかお願いします。

みんなの回答

• reiman
回答No.3

Aを正規行列としその相異なる固有値をx,yとし x,yに対応する固有ベクトルをそれぞれu,vとする 以下^*は複素共役転置操作とする 定義により A^*A=AA^* Au=xu Av=yv である ∥Au-xu∥^2 =(Au-xu)^*(Au-xu) =u^*A^*Au-u^*A^*xu-u^*x^*Au+u^*x^*xu =u^*AA^*u-u^*x^*Au-u^*A^*xu+u^*x^*xu =∥A^*u-x^*u∥^2 ∥Au-xu∥=0より∥A^*u-x^*u∥=0 すなわちA^*u=x^*u (x-y)(u^*v) =xu^*v-yu^*v =(x^*u)^*v-u^*(yv) =(A^*u)^*v-u^*(Av) =u^*Av-u^*Av =0

回答No.2

HをHermite行列すなわち (1)H^{*T}=H *は複素共役,Tは転置を表します.これらに関して, (A^*)^T=(A^T)^*,(AB)^*=A^*B^*,(AB)^T=B^TA^T などの性質は既知とします. 異なる固有値をλ,μとします(これらは実数であることは既知とします).λ,μの固有空間の任意の元をそれぞれx,yとすします. Hx=λx,Hy=μy ここで内積を<x|y>=x^{*T}yで定義します(これは物理流).(1)から <x|H^{*T}y>=<x|Hy> である.まず左辺 <x|H^{*T}y>=x^{*T}H^{*T}y=(H^*x^*)^Ty={(Hx)^*}^Ty=(Hx)^{*T}y=(λx)^{*T}y=λx^{*T}y=λ<x|y> 次に右辺 <x|Hy>=<x|μy>=x^{*T}(μy)=μx^{*T}y=μ<x|y> こうして λ<x|y>=μ<x|y>,(λ-μ)<x|y>=0 λ≠μであるから,<x|y>=0,つまり,x,yは直交します.x,yは任意の固有ベクトルだから,固有空間が直交すると言えます.

• reiman
回答No.1

これは簡単過ぎるので、もっと一般的に 正規行列の、異なる固有値に対応する固有空間が直交することに証明を、どなたかお願いします。 としたほうが面白いのでは?