• ベストアンサー

USBとの通信中固まる(x_x;)

へっぽこユーザーの私を助けて下さい(T^T)。 ノーメーカー(っていうんでしょうかね?)の CPU=Pentium4_2.4GHz MEMORY=PC2700/DDR_512MB HDD=160GB_7200rpm のものを使用しています。(中身は友人に入れてもらいました) エプソンのプリンタPM-G800を購入して、使用したいのですが、USBとの通信状態を調べると固まってしまい、ポインタも動かず、ctrl + Alt + delもきかず、電源長押しで落とすしかありません。他のプリンタでも試しましたが、USBの状態を調べたり、通信しようとすると完全に固まります。ドライバはインストールされています(CD-ROMを使用したので)。プリンタがどうのこうのではなく、USBがらみで何かアクションを起こそうとすると固まるようです。 どう対処したらいいでしょうか? 当方、ど素人ではありませんが、今まで手探りでPC使ってきたので用語とか、システム的な基礎を全くわかっていません。 詳しく(バカを相手にしていると思って)教えて頂けたらありがたいです。。。 近頃パソコンかなり重いです。突然電源落ちもあったりします。関係ありますか? 早急に印刷しなくてはならないものがあり、困っています。助けて下さいm(。_。;))m 何卒。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#3です~ > (#1さんの書込みより) > これがでるということは、動作が遅いのはHDD自体の不良が考えられます。 可能性大ですね、イヤな展開ですね^^; エラーチェックで直るレベルのハードディスクの故障だったら、いいんですけどね。 エラーチェックのやり方を、も一度まとめておきましょう。 ----- エクスプローラを起動して、ローカルディスクを右クリックして、プロパティをクリックします。 そして【ツール】タブをクリックすると、【チェックする】というボタンがあるはずです。 ここで、チェックディスクのオプションがあります。 ・ファイルシステムエラーを自動的に修復する ・不良セクタをスキャンし、回復する これは、両方チェックを入れましょう。 そして、【開始】ボタンをクリック。 そうすると、たぶん実行できなくて Windowsの再起動後に実行しますか?と聞かれるので 【はい】をクリック。 ----- これで、あとはうまくいくことを祈るのみ~ > 土・日にもお暇がありましたら 了解です~

michael-02
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 一応、教えていただいた事をやってみて、 再度試してみた所、ナゼだかわかりませんが(爆)、 作動するようになりました!!!(゜-゜;) 何がダメで、何が良くなったのかわかりませんが 感謝感謝です。 お仕事中にも関わらず、助けていただいて有難う御座いましたm(。_。;))m ペコペコ…

その他の回答 (6)

• trapk
回答No.6

#1です。 >★2、やろうとしたのですが(Cドライブ)、「ボリューム(C:)上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。"chkdsk/f"を実行して下さい。」と出てしまいました。全く意味わかりませんでした(ーー;) XPは、Windowsが動いているシステムドライブに「chkdsk」をかけられません、起動している間は。 スケジュールして次に起動するときに処理されます。 chkdsk / f は、ディスクのエラーを修復するためのスイッチです。これがでるということは、動作が遅いのはHDD自体の不良が考えられます。chkdskの結果待ちですが。 これでエラーがでれば、全ての原因はこれかもしれません。

michael-02
質問者

お礼

すみません、そうなんですか~(;´Д`A ``` 全く無知で、情けなしです。 ありがとう御座います。とりあえず、当初の目的の印刷が出来るようになりましたので、解決した・・・という事にしたいと思います。 丁寧に説明していただいてありがとう御座いましたペコリ(o_ _)o))

回答No.5

気分転換に楽しんでいますが、原因がだいぶ絞れてきたと思います(^^ ハードディスクの空き容量も、メモリ消費量も問題ないようですね。 解決しそうな手段としては、以下の方法が考えられます。 ---1.別のUSBポートに差す--- パソコン側にUSBポートはいくつありますか? 別の所に差すと、案外うまくいくかもしれません。 (よくある話です^^;) ちなみに、プリンタの電源って入っていますよね? ---2.ハードディスクの最適化--- 前回書いた通りです。 Cドライブと、念のためにDドライブも行って下さい。 最適化でファイルの読込がスムーズになるため、重い現象が解決するはずです。 解決しない場合は、別の原因があるかもしれません。 時間に余裕があれば、エラーチェックというのもやるといいです。 (【最適化する】ボタンの上にあるはずです) ただ、エラーチェックはべらぼうに時間がかかります^^; ---3.マザーボードのドライバ(ファームウェア?)更新--- #1さんが書いていたものです。 マザーボードの型名はわかりますか? これがわからないとつらいです・・・ もしわからなかったら、パソコン起動時にBIOS画面で表示されるか、もしくはBIOSから見れたような・・・ ---4.プリンタのドライバ更新--- これも前述しているやり方で行って下さい。 関係ない話ですが、Cドライブがシステムドライブですよね。 (WINDOWSってフォルダがあるドライブです) 元々の容量が小さいようなので、ソフトをインストールする際は、Dドライブにインストールすることを推奨します。

michael-02
質問者

補足

ありがとうございます<(_ _)> 気分転換にサポートですか・・・頭が下がります。私はこれで脳みそのCPU使用率が100%です・・・(恥)。 ★1、別のUSBポート  さすがに試しました(;´Д`A ``` ★2、やろうとしたのですが(Cドライブ)、「ボリューム(C:)上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。"chkdsk/f"を実行して下さい。」と出てしまいました。全く意味わかりませんでした(ーー;) Dドライブは今やっているので大丈夫かと思います。 ★3、これは自信ないですね・・・ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ ★4、試してみます。 とりあえず、今日は自分が電源落ちです。。。 サポート有難う御座います。また結果を報告しますので、土・日にもお暇がありましたらチラリと見てやって下さい。あつかましいお願いをして申し訳ありません。

回答No.4

今晩中に見当がつくところまで調査しますか? 私は徹夜残業中なので、お手伝いできる範囲でしますよ^^; ノートンがインストール済ということであれば、ウイルスの線はまず消していいと思うので。 それ以外の要因で考えていきましょう。 まず、あなたのマシンの現状把握をさせて下さい。 ●ハードディスクの空き容量はどれくらいでしょうか? 【エクスプローラ】を起動して、マイコンピュータをクリックすると ハードディスク(ローカルディスク)の空き領域が見れますよね? もしローカルディスクがCドライブとDドライブに分かれているのであれば、両方の空き領域を教えて下さい。 ●メモリの消費量 Ctrl + Alt + Deleteすると、タスクマネージャを選択する画面になりますか? (もしかしたら、すぐにタスクマネージャが起動するかも) タスクマネージャを起動して【パフォーマンス】タブをクリックして下さい。 PF使用量というものがあるはずです。 これが何MBか、教えて下さい。 (400とか500MBあると裏でいっぱいプログラムが動いてます) ●ハードディスクの最適化 これについては時間がかかるので、あとでやりましょう^^; やり方としては、エクスプローラを起動して ローカルディスクを右クリックして、プロパティをクリックします。 そして【ツール】タブをクリックすると、【最適化する】というボタンがあるはずです。 とりあえず、上2つの補足をしていただけると、原因を絞り込みやすくなりますので、よろしくお願い致します。

michael-02
質問者

補足

ありがとうございますm(。_。;))m ペコペコ… 残業中お邪魔して申し訳ありません・・・。 ★ハードディスクの空き容量 C:6.82GB(14.6GB中) D:52.6GB(138GB中) となっています。 ★メモリの消費量 インターネットエクスプローラのみ起動で171MBとなっています。 関係あるかどうかわかりませんが、最近、ヤフーメッセンジャーで文字を打つと3文字くらい打ったらCPU使用率が100%となります。落ち着いたらまた打ってまた100%・・・とそんな具合です。何かを起動したり移動したりするとかならず使用率が100%まで上がります。 よろしくお願いします。。。

回答No.3

こんばんわ。 これは直すのに一苦労だと思いますよ^^; > ノーメーカー スペックを見た感じだと、パソコンが重い要因は見つかりません。 妙なソフトを使っていたりして、ハードディスクの空き容量が少なくなってるとかいうオチはないですよね? あと、OSはなんでしょう。 Windows2000ですか? > プリンターのドライバ 現象から考えてプリンタのドライバ、とは考えられませんが。 以下で最新版が入手できます。 http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-G800.html > 近頃パソコンかなり重いです。 パソコンが重い要因は、多々あります。 ●裏でいっぱいプログラムが動いていて、メモリやCPUを消費している ●ウイルスが悪さしている ●ハードディスクを最適化(デフラグ)してない ●ハードディスクの空き容量が少ない > 突然電源落ち これ、気になりますね。 ●ウイルスが悪さしてる ●電源が足りてない(電源ボックスの容量が小さい) ●マザーボード不良  (マザーボードどドライバ更新で直る可能性あり) ●もっと下らない要因  (電源コード不良とか物理的な要因) ウイルス対策ソフトはインストールされているのでしょうか? 中身を入れてもらった友人にヘルプを上げるのが一番いいかも知れません^^;

michael-02
質問者

補足

返答ありがとう御座います!!!! すみません。XP使ってます。 >妙なソフトを使っていたりして、ハードディスクの空き容量が少なくなってるとかいうオチはないですよね? これがまた、やっかいで何が妙なソフトでどれくらい容量食ってるとか自分はわからないんですよね・・・。裏でいっぱいプログラムが動いてるっていう点も、これってそうなのかなぁっていうのはあるんですけど(タスクマネージャのプロセスってそれですか?)、どれが不要なのかわかりません・・・(愕然)。 ウイルス対策はしてます。Norton Internet Securityです。ウイルスの線はない・・・と思います。システム完全スキャンに引っかかりません。 ハードディスクの最適化って・・・何でしょうか?すいませーん・・・。 あと、USBで固まる要因って何なんですかね?治せないんでしょうか?

• TT250SP
回答No.2

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」 「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」をダブルクリック 「***** **** USB Universal Host Controller-****」 をダブルクリック 「詳細設定」タブ→「使用された帯域幅」 「USB ルートハブ」をダブルクリック 「電力」タブ→「必要な電力」 これらの数値が異常に高いようならUSBデバイスを減らしてください 「USBハブ」にUSBデバイスがタコ足配線になってませんか

michael-02
質問者

お礼

どうもありがとう御座いました。 助かります。

• trapk
回答No.1

マザーボードのメーカーサイトで最新のドライバを落として設定してみてはどうでしょうか? >近頃パソコンかなり重いです。突然電源落ちもあったりします ウィルスかも知れませんのでチェックしてみてください。 または電力不足、電力不足すれば電源も落ちるでしょうし、パソコンから電源供給うけるUSBも不調になる可能性あります。

michael-02
質問者

お礼

どうも有難う御座います。 ウイルスは大丈夫です。他の原因調べて見ます。