• ベストアンサー

USBの双方向通信とLANの全二重通信の違い

USBの双方向通信とLANの全二重通信の違いを教えて下さい。 例えば、PCとプリンターをUSB接続すると、PC上でプリンターのインクの残量が分かると思いますが、あれはUSBの双方向通信によるものですよね?? なぜLAN接続するとPC上でプリンターのインクの残量がわからないのでしょうか? 全二重なのでPCとプリンターの情報をお互い送りあって、インクの残量等がわかるのではないのでしょうか? 認識違いだったら解説頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

全く異なる事柄を混同していますね。 そもそも「双方向通信」は別に「USB」だから可能なわけではありません。 「USB」でも可能なだけです。 双方向通信ですから例えばPC側からデバイス(モデムやプリンタなど)にステータスをリクエストしたとします。 これの答えて同じ道筋を戻りPC側にステータス情報(例えばインクの残量など)を返すのが「双方向」通信です。 これにより「インクの残量不足」と判断したらプリンタドライバがプリントキューを一時停止したりできます。 この機能は先に書いたとおりUSBだからではなく企業のネットワーク(あなたの言うところのLAN)で接続された機器でも普通に使われています。 企業などではレーザープリンタや複合型コピー機など常時双方向で通信しています。 さて、全二重(Full Duplex)ですがこれはネットワークの送受信の仕組みです。 例えばトランシーバを想像してください。 これは話をするときにボタンを押して相手に送信します。このとき話をするほうは相手の声は聞こえません。 話し終わってからボタンを離し今度は相手の声を聞きます。 これを「半二重=Half Duplex」といいます。 では電話を想像してください。 電話が相手に繋がれば双方が同時に会話ができますね。 送信・受信を交互に行う必要が無いわけです。 ですから「全二重」なのです。 ではどちらが会話がスムーズにできますか? つまり同じ内容を双方が完了するまでの時間はどちらが短いでしょうか? さて話を戻してUSBなどの双方向通信はお互いがそれぞれ会話をできますが「同時」に話しができません。 どちらかのリクエストに応答すると言う半二重の通信なのです。 >なぜLAN接続するとPC上でプリンターのインクの残量がわからないのでしょうか? ということでそれはお使いのプリンタのLANインターフェースの機能が足りないだけです。 先に書いたとおりLAN上で双方向通信できるプリンタはいくらでもあります。

maintec
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キャノンプリンタの双方向通信サポート設定

    キャノンのPixus iP4830を使っています。最近プリント中に「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」という表示が出るようになり、印刷自体は出来るのですが、インク残量の情報が表示されなくなりました。双方向通信サポート設定の方法を教えて下さい。ユティリティを探してもそういう設定機能は見つかりません。 PCはWindows10、ドライバもWin10対応バージョン、プリンタはUSB接続です。2ヶ月前まではこういうことはありませんでした。

  • 双方向通信をサポートする設定

    Win7Pro32ビットデスクトップ型でMP990を有線LAN接続で使っています。印刷をかけた場合、「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」と表示が出て、インク残量表示などの表示が出ません。CDラベルプリントの場合はディスクを入れてくださいとか、入れないようにとかいう表示が出ません。印刷は普通にできます。USB接続に変更しても同じです。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターMP970 LAN双方向通信ができない!

    Canon 複合機MP970 をLAN接続しているのですが、 「双方向通信をサポートする設定をしてください」 というエラーがでてしまいます。 エラーは出るのですが、印刷は完了します。 インク情報やプリンターからの情報はPCに送られていません。 色々解決策を検索し、実行はしたのですが、どうしても解決できません。 プリンターのプロパティーの「双方向サポートを有効にする」に チェックを入れようとしたのですが、グレーになっていてチェックできません。 Canon IJ Network Tool なんかも入れたりしてるのですが、どうにもなりません。 なぜでしょうか? ここをこうしてみてください。 とか、何かありましたらお願いいたします。 【環境】 OS:VISTA PC:VAIO VGN-Z90S プリンタ:Canon 複合 MP970

  • Vista上でのプリンタ双方向通信に関して

    Canon ip4600というプリンタをVista環境、USB接続で使っています。 印刷に際に、「プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」というメッセージが出て、トナーの残量などが表示されません。 プリンタのプロパティで、双方向通信サポートを有効にするのチェックボックスが選択できない状態です。 アドミニストレータ権限のあるユーザで実行しています。 WindowsXPからの利用では問題ありません どうすればよいでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 双方向通信対応プリントサーバ

    双方向通信できるプリントサーバは無いものでしょうか? 現在、エプソンのPM-2200Cというプリンタを持っています。 LANを組んでおりプリンタを共有できるのはいいのですが いかんせん、モニタするソフト(EPSONプリンタウィンドウ!) が使用できず、インク残量とか確認できないので不便です。 ご存知でしたらご紹介頂きたいです。

  • 双方向通信って?

    hp デスクジェット880Cを使っています。 年賀状を印刷していたら一部の色が不足して何枚か無駄にしてしまいました。 双方向通信って、こんな時に「インクが不足しています」とかって教えてくれるものかと思っていましたが、そうではないのでしょうか。 よそのプリンターでは、印刷中にインクの量などが表示されていますが、うちのはそのような情報が表示されません。メンテナンスでの双方向通信テストは正常に機能しているとでます。 そもそも双方向通信って何なのですか。

  • 双方向通信ができません

    PX-603FとWindows10ノートパソコンをネットワーク接続しています。双方向通信が不良のようで、インク残量の表示とスキャナーの起動ができません。ポートの双方向通信は有効になっています。以前から使っているWindows10ノートパソコンは正常に動いています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 無線LANでインク残量表示だけができない

    EPSONのE-150(写真用コンパクトプリンター)をディスクトップPCにUSBで接続して通常問題無く印刷やインク残量表示等できています。またそのプリンターを共有設定して、別のノートPCでドライバやアプリ等をインストールして無線LANにて問題無くこちらも印刷できていますが、どういう訳か「インク残量表示」だけができません。ノズルクリーニングやテスト印刷も問題無くできています。  プリンターを接続しているPCも無線のノートPCもOSはXpです。どこかの設定をすればインク残量表示も可能かと思いますが、どなたかお分かりの方がおられましたらよろしくお願いいたします。  (1)どちらのPCもプリンター設定のところで「双方向通信をサポートする」の設定もチェックを入れています。  (2)また、「プリンタウィンド3を使用しない」の設定は外しています。 (3)ルーターはソフトバンクの標準機種です。 よろしくお願いします。 

  • 双方向通信が出来ない

    インクの残量や印刷中のページ数がパソコン画面に表示できなく、 双方向通信をサポートする、とパソコンに表示が出てるが 何処を操作すればよいかわかりません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • USB切替器を接続したら、無線LANアダプタが認識されなくなった

    USB接続のプリンタ(インクジェット複合機)を2台のPCで使えるようにと、切替器を購入してPCとプリンタの間に接続たところ、プリンタの電源をONにすると、同じPCにUSB接続させている無線LANアダプタが認識されなくなってしまいます。ただし、プリンタの印刷は可能です。 切替器を外してPCとプリンタを直接USB接続する(=元の状態に戻す)と、プリンタの電源をONにしても無線LANアダプタは問題なく認識されたままです。また、プリンタの印刷も可能です。 PC初心者のため、こういったトラブルを何からチェックしていいのか、さっぱりわかりません。よろしくお願いします。 OS:WindowsXP HomeEdition 切替器:サンワサプライ製(USB2.0手動切替器SW-US22) 無線LANアダプタ:バッファロー製(WLI-U2-KG54-AI) プリンタ:キャノン製(MP-500)