• 締切済み

私立高校の入学金や入学諸費用の件

子どもが私立高校を専願で希望しており、入学金などの費用の捻出に頭を抱えています。 大阪府の育英会の奨学金と増額申請の書類は、中学校でもらって申請を考えていますが、申請してOKだった場合、この奨学金は、入学金を支払う時期より前に振り込んでもらえるのでしょうか? また私立の場合25万円となっていますが、増額は可能なのでしょうか? 入学時に約60万近くの費用をこの奨学金でいけるのか、制度とかがよくわからなくて不安です。 費用の件でアドバイス頂けたらと質問しました。よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• masatsan
回答No.3

No2です。 育英会は借りていたので解ります。No1さんの言うように5月だか6月でないと最初の給付は受けられません。入学金の増額はありません。 それ以外の方法ですが、 1.高校が奨学金を出す    当人に優れた?能力があれば、全て無償にするとかの制度がある高校があります。 2.新聞社が奨学金を出す   大学生ならあるんですが、高校だとどうなのか調べないとわかりませんが、聞いたことあります。   新聞配達をすれば、奨学金を出してくれる会社があります。 3.ロータリークラブのボランティア集団の奨学金制度があります。 4.忘れてました。銀行に教育ローンというのがあります。詳細は知らないので一度お聞きしてください。   奨学金の借金の上にローン借金と躊躇するでしょうが、最初の大きなお金を借りて、奨学金で早く返してしまえばよいと思います。 ところで、ご希望の高校にお聞きになりましたか? 中学校が教えてくれる制度とは別の制度がある場合がありますよ。 いずれにしても入学前に必要な費用を負担していただけるかは、残念ながら私にはわかりません。 役立たずで申し訳ない。

jnyt777
質問者

お礼

改めての回答ありがとうございました。 参考になりました。一度先生にも確認してみます。

• masatsan
回答No.2

奨学金を出す団体によって違うから、早計にはお答えできませんが、一般に何々用で幾ら出すみたいなことは無いと思います。それより奨学金を出してくれる団体に聞けばそれで解決することだと思いますけど。

jnyt777
質問者

補足

ありがとうございます。奨学金を出してくれる団体に聞けばいいと思うんですが、今、申し込みしている大阪府の育英会の奨学金は聞けるけど、どんな団体があり、どんな奨学金があるかも知りたいです。 もしよければ教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

• toshipee
回答No.1

奨学金は、すぐ辞めた者はまず返さないので、入学し在籍が確認される5月1日以降でないと出ません。だいたい10日以降です。