• ベストアンサー

エキストラ

中学生ですが是非、ドラマや映画のエキストラに出演したいと思いました。 先日、東映の某映画のエキストラに1人で応募しましたが当選通知はまだ来ていません。 応募要項には保護者の同意書があれば18歳未満もOKとは書いていますが、子供1人だと当選しにくいということはあるのでしょうか。 地方に住んでいるので関東で行われるTBSのボランティアエキストラなどではなく一般論や東映などの観点でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

18歳未満は別枠になります。 ほとんどのシーンは背景としての人ごみや通行人で子供は必要なし。サイズが大人なら18歳以上の大人が労働基準で問題なく使えますから。労働時間規定が他のエキストラと違う人が混じっていては困るので、登録はできてもあまり仕事は来ないでしょう。 明らかに中学生が必要なシーンは身長や見た目が中学生の大人のエキストラを配しますし、近景なら子役プロダクションから取ります。 一人のエキストラを服装を変えながら何度も使いまわしするのが普通です。18歳未満は成長も早く登録された写真と身長も変化が早く、配役しづらいのは確かですね。目立たない事が背景の条件ですから、例えば金髪にした若者がバスの停留所で撮影されたのに、車内にまた座っているのはおかしいと思いませんか。子供もそういう意味で目立ちます。 早朝スタートが基本でギャラには交通費はありません。遅刻は面倒を起こしますので交通機関の遅れのあり得る遠距離者は採用を控えます。都内の友人の住所を使う方法もあります。

46hide
質問者

補足

2000人くらい募集する群衆シーンと,随時当選する少数シーンがあり某映画第二弾です。第一弾では小さな子供や小学生、中学生も採用されたようですが一般的にそれは珍しいケースなのでしょうか? ちなみに撮影は東京ではなく地方です。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

参加したことはありませんが、色々と注意事項はあるようです。  まず、指定された時間が夜や早朝など不規則の場合も有る。季節を考慮して衣装を持ち込みますが、真夏で冬の服をとか、逆のケースも有るようです。  予定されている時間がずれるケースもあります。へたすると帰ることも出来ない事も有ります。  その為、制限がある場合もある。    当選するかどうかは、必要として言う作品次第でしょうね。 中学生だと学校もありますからね。難しいかな。 未成年の労働時間の制限もあるからね。