• ベストアンサー

vistaPCをコンセントなしで持ち歩くには?

vistaのノートPCを使っています。 今まではずっと自宅でコンセントにつないで使っていたので全く気づきませんでしたが、 こないだ別の部屋にそのまま移動しようと思って、PCの画面をつけたままコンセントを抜くと「ブチッ」とシャットダウンされてしまいました。 バッテリーの寿命というのも考えられるかとは思いますが、 もしそうでない場合、「コンセントからの電源供給でのみ稼動する」という設定などあるのでしょうか。 そういう設定があれば変更したいので ご存知の方、どこから変更するかなど、変更方法を教えていただけると助かります!宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.4

> 「コンセントからの電源供給でのみ稼動する」という設定などあるのでしょうか。 ないと思います。 あるとすれば、「コントロールパネル」の「電源オプション」ですが、一応ご確認下さい。 > こないだ別の部屋にそのまま移動しようと思って、PCの画面をつけたままコンセントを抜くと「ブチッ」とシャットダウンされてしまいました。 パソコンを移動する場合は、蓋を閉めて「休止状態」に設定しておけば、数秒でPCが停まりますので、停まってから移動しましょう。 「電源プランの設定を変更する方法<Windows Vista(R)> 【動画手順付き】」 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007056.htm 「[Windows Vista] 電源プランを変更する方法」 http://qa.support.sony.jp/solution/S0609201013708/ 「Windows Vista で作業中にノート PC を閉じると、開いたときに元の画面が表示されない!?」 http://support.microsoft.com/kb/975138/ja

keisanki000
質問者

お礼

参考URLもいただいてありがとうございます!! ご丁寧にありがとうございます!

その他の回答 (3)

• RTO
回答No.3

バッテリーが寿命もしくはPCの故障なのですから 仮にそういう設定ができたとしても「持ち歩く」ことは不可能です 質問のタイトルと中身が一致していません

keisanki000
質問者

お礼

バッテリーの寿命なんですね。 となるとノートなのに持ち運びはできないんですね。 トホホ。。。

• dondoko4
回答No.2

画面をつけたまま動かすのが間違っています。一度オフにしてからが常識だと思いますけど。 ACアダプターを付けたままでは内蔵バッテリーも劣化が早くなります。どちらかの電源に絞りましょう。もともと固定使用するためのPCではありません。 突発的な事故に備えてというなら、サージ併用UPSを増設したほうがよいと思います。

keisanki000
質問者

お礼

一度オフにしてから動かすのが普通なんですね。。。。 そうでしたか。。。。 会社のPCはそのまま電源コードを抜いて持ち歩いてたもので・・・ 失礼しました。

回答No.1

考えられるもなにもバッテリーの寿命以外に原因はないので交換するしかありません。

keisanki000
質問者

お礼

そうですか。 バッテリーの寿命なんですね。 ありがとうございます!