• 締切済み

ノートPCのバッテリーについて質問です

WindowsVistaのノートPCを使用しているのですが 2,3日前から「バッテリーの使用期限がもうすぐ終わります。新しいのに交換して下さい」と 表示されるようになりました。 ノートPCは持ち歩かずに使用するときのみコンセントに差して使っているので バッテリーの寿命が来ても別に問題ない、と思ったのですが… そうなるとバッテリーが死んだあとはずっとコンセントに繋ぎっぱなしにしておかないと駄目なのでしょうか? (電源OFFの時はコンセント抜いてます) バッテリーの値段も安いといえる値段でも無くて 無くても大丈夫なら寿命が来ても交換せずそのままにしておこうと思ってます。 バッテリーについてお詳しい方、情報お待ちしています! (あと、バッテリー交換は自分ででも簡単に出来ますか?)

みんなの回答

• hilist
回答No.5

バッテリーの寿命は私も2~3年だと思います。ただ、不要なとき(AC外部電源を使っているとき)にバッテリーを外しておくなど、無駄な充放電を回避する ようにすれば寿命(になるまでの期間)は延ばせます。ただし、そのときに停電があるとメモリ上のデータは消えますのでご注意を。 尚、バッテリーを抜いた場合の保管方法は以下の通りです。 ・50%の充電量にしておく。 ・高温状態を避ける。 ・0%にならないよう、定期的に監視する。 ※0%で放置すると、過放電になり、バッテリーに致命傷を与えるので注意! http://www.denchijp.com/

• 22220001
回答No.4

バッテリーが必要ないなら外して保管するのが一番安全です、外した場合当然ノートパソコンのコンセントを抜くと電源が切れますが電源が入っていなければコンセントを抜いても問題ありません。

yumesuke777
質問者

お礼

情報有難うございます! バッテリーをPCから外しても大丈夫なんですか? >電源が入っていなければコンセントを抜いても問題ありません。 電源off時はコンセント外しても大丈夫なんですね。 その辺りも悩みだったので情報感謝です!

回答No.3

私も、win7使いです。 1ヶ月位ですが、そのメッセは出ます。(アダプターから、抜けてる時に消耗した時など) ですから、余り気にする事は無いでしょう。 私は、常に刺した侭です。PCは、offの状態。 バッテリーは、「バッテリーリフレッシュ」と言うものが有りますので 経年劣化した時に、リフレッシュ すれば良いのではいいでしょう。 xp使いでしたが、私は遣りませんでした(10年近く使いました) 「バッテリーリフレッシュ」、するなら ドスパラなどの専門店に持っていく事をお薦めします。(成功報酬なので) 電源が入らない!!などの困った時に、診て貰うといいでしょう(買った店の保証期限、メーカー保証が切れた)こんな時の、お助けマン、スペシャリスト揃いです。 補足:ノートパソコン専門の本(困った時に使う)も有りますので 探してみて。

yumesuke777
質問者

お礼

情報ありがとうございます! バッテリーリフレッシュというモノを初めて知りました! 新しく買うよりも安くつくのなら考えてみます。 ただ田舎なので近所に専門店がないのが少し悩みです。 やはり手元にノートPCの専門書を置いておいた方がいいですね。

• ariseru
回答No.2

>バッテリーが死んだあとはずっとコンセントに繋ぎっぱなしにしておかないと駄目なのでしょうか? 電源が入っていたり、スタンバイ状態にしている間はコンセントにつないでおく必要がありますが、電源を切っていればコンセントにつなぐ必要はありません。 バッテリーの無いノートパソコンはノート型のデスクトップパソコンのようなものだと思ってください。 ただし、BIOSデータ保持用のボタン電池が切れている場合、コンセントにつないでおかないとパソコンの日付時刻設定が狂う場合があります。 電源を入れた時に再設定すれば良いだけなので実使用上は問題ありませんが、頻繁に設定をすることになるとちょっと面倒ですね。 >バッテリー交換は自分ででも簡単に出来ますか? 使用しているノートパソコンの型番によります。 裏側からバッテリーを取り外せるタイプの場合、メーカー純正のバッテリーや市販されている互換バッテリーを取り寄せて交換するだけでいいです。 バッテリーが取り外せないようになっている場合、自分でパソコンを分解できるのなら交換可能ですが、こういった質問をしているということは難しいでしょうね。

yumesuke777
質問者

お礼

情報ありがとうございます! わたしも「デスクトップみたいな扱いだからバッテリー無くなっても大丈夫」と思っていたのですが 「ノートPCだとやはり違うのだろうか?」と不安でしたが ariseruさんの情報で安心しました!なるほど! PCの時間が狂うのはかなり困るのでBIOSデータについても調べてみます!

回答No.1

メーカーにもよりますが、基本コンセントに差して使うのであればバッテリーの寿命が来てもそのまま使えます。 ただし、大体どこのメーカーもバッテリーを外した状態では使えない仕様になっていると思いますのでバッテリーは外せません。 あと、バッテリーの警告は定期的に出るようになっていると思いますので実際にバッテリーがダメになっているとは限らないです。 バッテリーのみでの使用可能時間が極端に短くなったと感じたら本当の寿命だと思います。 ただ、異常な発熱や変形してきた場合は危険ですので交換した方がいいと思います。 (バッテリーの交換はほぼどこのメーカーも自分で交換可能です)

yumesuke777
質問者

お礼

情報ありがとうございます! バッテリーのみの使用可能時間は変わっていないと思います (電源をonにしても充電がある程度なくなるまでコンセントささないようにしているので) バッテリー自体は悪くなっていないはずです。