• 締切済み

コンセントについて

近じか事業を拡張してノートPC3台とデスクPC3台から、 ノート10台とデスク5台に増やす予定です。 そこで質問です。 今の事務所には、PCに電気を供給できるコンセントが6個しかありません。この6個のコンセントで15台のPCに電気を供給出来るでしょうか?ちなみに電力会社との契約は50Aで契約してます。 質問カテが違うかもしれませんが、回答頂ければ幸いです。

みんなの回答

• adbarg
回答No.3

ノートパソコンといっても色々種類がありますし、おのおの消費電力が違います。デスクトップもしかり、またモニターがブラウン管か液晶かでも違いますし、プリンターがレーザーがインクジェットかでも違います。 とりあえず最新型のスリムタイプのパソコン+17インチ程度の液晶+ ビジネス用ノートパソコンと仮定した場合 本体 標準70W/160W最大 増加分 140W/320W モニター(液晶) 標準30W(音声無し)/33W最大 →増加分 60W/66W ノート 標準24W/60W最大 → 増加分 168W/420W で合計 368W/806W → 標準4A 最大9A 現在問題ないとしてもあと10A余裕があるかですね… 業務中に(1000W以上の)ヘアードライヤーをつけて ブレーカーが落ちなければだいじょうなのでは… (本当にブレーカーが落ちると、パソコンが壊れるかもしれませんが…) ただし、比較的省電力の最近の機種でこの状態ですか、古い機械やハイパワーなパソコンでも使えば全然足りないような気がします。 ちなみどの様な設備があるか知りませんが、仕事の事ならこんなところで聞かず、お使いの機械の仕様を調べ ちゃんと電力計算すべきと思います。(少なくともそれで商売をされるのなら…)

khxyw
質問者

お礼

確かにこんなところで聞く事では無いと思います。 週末に電気屋さんに見に来てもらうように手配したいと思います。 回答ありがとうございます。

• NAZ0001
回答No.2

PCだけなら、全部で15Aくらいでしょう。プラス、プリンタ分などを。 仕事用なら、念のため、ディスクトップPCには、無停電装置をつけることをお奨めします。 http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=0731304202585

khxyw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既に無停電装置は付いております。 増設分のPCにも付ける予定しております。

• redowl
回答No.1

6個のコンセント・・って、  6カ所という意味? コンピュータ以外で、稼働しているOA機器(コピー機、etc)や 室内照明の消費電力値が不明・・・・ 現状で、最大何アンペア消費しているかが わからないと答えられない かと・・・

khxyw
質問者

補足

6個=6ヶ口です。 現状で20A程消費しております。 昼間の時間帯だともう少し消費すると思います。 あと夏場のエアコンの消費量なども考えられますが現在は不明です。