コンセントの消費電力の容量

このQ&Aのポイント
  • 部屋のコンセントの差込口が2個しかなくて、どこまでタコ足にしても大丈夫か悩んでいます。現在の接続での電力消費量は合計約1200Wであり、さらに増設する予定ですが、工事をしないで可能かどうか知りたいです。
  • 現在、一つのコンセントにはテレビ、ビデオ、電気石油温風ヒーター、ノートパソコンのインターネットの有線の分派機本体が接続されており、消費電力は約804.9Wです。もう一つのコンセントには6本のタコ足が付けられており、その中の一つにさらに3本のタコ足が付けられています。この中にはノートパソコン、ノートパソコンのモニタ、ミニノートパソコン2台、充電器が接続されています。
  • さらにミニノートパソコンを3台増設した場合、合計で約300Wの消費電力になります。現在のコンセントの数は合計で15個くらいになりますが、工事をせずに使用しても問題ないかどうか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンセントの消費電力の容量

たびたびすみません。合計の電力計算してみました。 部屋にコンセントの差込口が2個しかなくて、どこまでタコ足にしても大丈夫かどうか悩んでおります。 現在は、一つ目のコンセントに、4本タコ足付けて・テレビ・ビデオ ・電気石油温風ヒーター・ノートパソコンのインターネットの有線の分派機本体。電力を全部プラスしたら、804.9Wになりました。 2つ目のコンセントに、6本タコ足付けて、さらにその内の一つに3本タコ足を付けてます。 6本の方は、・ノートパソコン・ノートパソコンのモニタ(画面が故障中なのでモニターを外付けの為)・ミニノートパソコン2台・3本タコ足・空き一個、です。 そこから、付けてる3本タコ足には、・ミニノートパソコン・携帯の充電器・ひげそりの充電器、付けております。 さらにミニノートパソコンを3台増設したくて、それもプラス電力計算したら、全部で300W程度でした。 コンセント2つ合わせても1200Wをちょっと下回るくらいです。 接続のコンセントの数は15個くらいになるけど、一応大丈夫と判断しても、いいものなのでしょうか? 気になって仕方ないのですが、工事しないで可能かどうか、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikyuu
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.1

容量的には問題ない容量ですが、あまりお勧めできる接続ではないですね。 今回コンセント差込が1箇所の2口のみであろうかと想定して回答しますが、元のコンセント配線を増やすことができないのであれば、タップつきコンセント(6口程度のもので出来ればブレーカ付き)を購入することをお勧めします。 これだと万一配線でショート等がおきても大元のブレーカまで動作することはなくなります。 コンセント差込口にアレスタを取り付けることにより、パソコン等の雷被害も防止できます。 あくまでも今回の措置は応急措置として検討ください。

関連するQ&A

  • コンセントのタコ足の限界

    部屋にコンセントの差込口が2個しかなくて、どこまでタコ足にしても大丈夫かどうか悩んでおります。 現在は、一つ目のコンセントに、4本タコ足付けて・テレビ・ビデオ ・電気石油温風ヒーター・ノートパソコンのインターネットの有線の分派機本体。 2つ目のコンセントに、6本タコ足付けて、さらにその内の一つに3本タコ足を付けてます。 6本の方は、・ノートパソコン・ノートパソコンのモニタ(画面が故障中なのでモニターを外付けの為)・ミニノートパソコン2台・3本タコ足・空き一個、です。 そこから、付けてる3本タコ足には、・ミニノートパソコン・携帯の充電器・ひげそりの充電器、付けております。 現在はこの状態で使っているのですが、さらにミニノートパソコンを3台増設したいのですが、大丈夫なものでしょうか? 工事は考えていないもので、つなぎ方等、タップ付のタコ足なら問題ないとかご意見お願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • UPSの消費電力の考え方

    ちょっと急いでおり、ご存知の方がいましたら回答をお願いします。 今、下記の装置を設置しようと考えており、消費電力がどれくらいになるかを計算しています。 【設置装置】   (1)サーバ2台(各1台で最大121Wの消費電力)   (2)モニタ2台(各1台で最大35Wの消費電力)   (3)UPS2台(各1台で最大114Wの消費電力、かつ最大350Wの供給) 構成としては(1)と(2)を1台づつ、1台のUPSで繋ぎ、それを2セット作ります。 (1)+(2)で156Wの最大消費電力に対し、(3)のUPS側で最大350Wの供給を可能している点については、 停電時等は問題ないということは理解できます。 ですが、通常時においてその(1)+(2)で156Wの機器を繋げているUPSの最大消費電力が114Wという 部分は問題ないのでしょうか? こういった話には全く知識がありませんので、素人としては   121W + 35W = 156W ≧ 114W で「アレ?」という感じです。 又、この構成の場合、結果的には2台のUPSのみがコンセントに繋がるのですが、このハード機器 全体としての消費電力としてはUPS2台分、即ち 114W×2台=228W と考えてよろしいのでしょうか?

  • 1つの部屋の電力

    今パソコン4台を24時間フル活動させています。 それのコンセントなんですが 延長コード差込口6口が2つそれぞれ1500Wまで可 1つ目のコンセントには PC本体*2モニター*1 2つ目のコンセントには PC本体*2モデム*1ルーター*1 をつないでいます。 PCの電力は500W*3と600Wが1つです 蛍光灯の明かりが少しチカチカする気がします・・・ 平日昼間はモニターの電源は切ってありますが 1つの部屋でこれだけの電力を使っても大丈夫なんでしょうか? またヒューズが飛ぶ心配はないでしょうか?

  • いろいろな充電器の消費電力について

    今、海外(イギリス)へ行く準備として、変圧器を買おうとしているのですが、容量が50Wの変圧器にしようか、100Wの変圧器にしようかで迷っています。 そこで、持って行く電気器の充電器の消費電力を調べてみましたところ、携帯電話は「8VA」だったのに対し、デジカメの充電器は「約3.2W」とありました。ちなみに、MDプレーヤーの充電器は「10.5VA」でした。 私としては、携帯電話の充電器よりも、デジカメの方が消費電力が高そうなのに、これは合っているのかな?と不安になってしまった次第でございます。 デジカメの充電器は、デジカメを置く機械と、そこからコンセントにつなぐアダプターの2セットからなっています。そして、消費電力については、デジカメを置く機械の方のことしか記載されていなかったのですが、アダプターに関しても、消費電力は食っているものなのでしょうか…? つながっているものなので、2セットの消費電力を足して、初めて実際の充電器の消費電力が出るのかなぁなどと考えています。 どうぞ、教えて下さい。 お願いします。

  • 消費電力

    キッチン2畳、洋室6畳の1Kに引っ越します。 家電の関係で家具の配置に悩んでいます。 キッチンに2口のコンセントが1つ、部屋に2口のコンセントが2つあるのですが、どのくらい電化製品をつないでも大丈夫なのか分かりません。 家電製品に書いてある、消費電力何ワットというのを単純に足せばいいと思っているのですが、いくら以上になったらいけないのかも分からないし、この計算で合っているのかもわかりません。 それから、2口のコンセントは1つずつ独立しているのか、2つで合計なのか、どのくらいになったらブレーカーが落ちてしまうのか教えてください・

  • 電化製品の消費電力について教えて下さい

    電化製品の消費電力について教えて下さい いつもお世話になっております、本日もお知恵をお貸し下さい。 ここ数ヶ月、家のブレーカーがすぐに落ちるようになりました。 家は2階建てなのですが、2階のブレーカーだけが落ちる時と、1階・2階ともに落ちる時とがあるので、おそらく2階の契約アンペア数が1階より低いのだと思います。 2階では 妹がX-box360とデスクトップパソコン(7年以上昔のもの)、ブラウン管テレビ(24inc)と電気ストーブ 私がファンヒーター(控えめで使うので8W)、床暖(840W)とノートパソコン(充電時以外はコンセントを挿さない)を使っています。 大体、何かをつけた途端に消えるという事ではなく、全部使用している状態でしばらく動いているのに時間差で落ちるという状態です(大体10分~)。 上記のもので消費電力に波のあるものがあるのでしょうか? 1.エックスボックスおよびパソコンについて ・やり取りするデータが増えると消費電力が増えるのでしょうか 2.床暖(パナソニックDC-25G3-M)について ・見たところこれが一番消費電力が高いようなのですが、つけるときは2/1で控えめ運転・温度最小にしています、これでも消費電力は変わらなかったりするのでしょうか?パナソニックのサイトで仕様を見ても840Wとしか書いていなかったので判断しかねています 3.そのほか ・時間差で落ちる理由が上記以外にあるのでしょうか? 契約アンペア数の変更については、家族と相談してみなければいけないのでとりあえずは自分で出来る事を、と思っています。 詳しい方、ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします

  • コンセントにつなげるタイプの電力計

    こんにちは。 私は工学系の学校に通っていて、研究である製品の充電に電力がどのくらい必要なのか調べたいと考えています。 そこで、コンセントとその製品のプラグの間に電力計を接続し、そこを通過する電力を測定しようと考えました。 インターネットなどで調べた結果、いくつか見つけることはできたのですが、パソコンにデータを出力することができるものが見つけられませんでした。 何か良い製品を知っている方いらっしゃったら回答お願いいたします。

  • コンセントの電気・電圧などについて

    こんにちは。 私の部屋のコンセントについて質問です。 ~~~~~~私の部屋の状況~~~~~~~~ 私の部屋には (1)8つあるコンセント(壁)  (2)3つあるコンセント(壁)  (3)3つあるコンセント(壁)  (4)2つあるコンセント(クローゼットの中) があります。 しかし、部屋の家具の構成上 (2)はベッドにふさがれて使えません。 (3)は本棚で使えません。 ですので、実際使えるのは(1)と(4)です。 ~~~~~~~~~~~~~ 私は、仕事・研究上 パソコンやその他周辺機器を大量につかいます。今現在、 (1)の8つあるコンセントにタコ足(6つ)を3つさして 合計23個 【タコ足(6つ)×3 + 5個】 (4)の2つあるコンセントにタコ足(6つ)を1つさして 合計7個 【タコ足(6つ)×1 + 1個】 で生活しています。 ここで質問です ・コンセントは何ワットまで使えるのですか? ・(1)+(2)+(3)+(4)=1500Wまでなのでしょうか??  それとも(1)=1500Wまで、(2)=1500Wまで、(3)=1500Wまで、(4)=1500Wまでなのでしょうか?? ・他にも必要な情報を教えていただけたら幸いです。 ※説明でもありますが、(1)と(4)しか現在使えません。

  • 消費電力の表記について

    パソコンのモニタの消費電力を調べたところ、30Wとなっていました。 この表記は、30Wの電球を1時間点灯するのと同じなのですか? よろしくお願いします。

  • 各電化製品の消費電力

    今アパートで一人暮らしをしているんですが洗濯機用のコンセントを除くとコンセントの穴が4つだけになってしまいます。そこでタコ足にしようと思うのですが使用予定の電化製品が洗濯機の他にノートパソコン、外付けHDD、プリンター、DVDレコーダー、PlayStation2、MDコンポ、液晶テレビ、電子レンジ、炊飯器、湯沸かしポット、プロパンガスFF、冷蔵庫なんですが、これだけはタコ足で繋いだらいけないというものや理想的な組み合わせがありましたらアドバイスお願い致します。