コンセントの消費電力の容量

このQ&Aのポイント
  • 部屋のコンセントの差込口が2個しかなくて、どこまでタコ足にしても大丈夫か悩んでいます。現在の接続での電力消費量は合計約1200Wであり、さらに増設する予定ですが、工事をしないで可能かどうか知りたいです。
  • 現在、一つのコンセントにはテレビ、ビデオ、電気石油温風ヒーター、ノートパソコンのインターネットの有線の分派機本体が接続されており、消費電力は約804.9Wです。もう一つのコンセントには6本のタコ足が付けられており、その中の一つにさらに3本のタコ足が付けられています。この中にはノートパソコン、ノートパソコンのモニタ、ミニノートパソコン2台、充電器が接続されています。
  • さらにミニノートパソコンを3台増設した場合、合計で約300Wの消費電力になります。現在のコンセントの数は合計で15個くらいになりますが、工事をせずに使用しても問題ないかどうか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンセントの消費電力の容量

たびたびすみません。合計の電力計算してみました。 部屋にコンセントの差込口が2個しかなくて、どこまでタコ足にしても大丈夫かどうか悩んでおります。 現在は、一つ目のコンセントに、4本タコ足付けて・テレビ・ビデオ ・電気石油温風ヒーター・ノートパソコンのインターネットの有線の分派機本体。電力を全部プラスしたら、804.9Wになりました。 2つ目のコンセントに、6本タコ足付けて、さらにその内の一つに3本タコ足を付けてます。 6本の方は、・ノートパソコン・ノートパソコンのモニタ(画面が故障中なのでモニターを外付けの為)・ミニノートパソコン2台・3本タコ足・空き一個、です。 そこから、付けてる3本タコ足には、・ミニノートパソコン・携帯の充電器・ひげそりの充電器、付けております。 さらにミニノートパソコンを3台増設したくて、それもプラス電力計算したら、全部で300W程度でした。 コンセント2つ合わせても1200Wをちょっと下回るくらいです。 接続のコンセントの数は15個くらいになるけど、一応大丈夫と判断しても、いいものなのでしょうか? 気になって仕方ないのですが、工事しないで可能かどうか、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikyuu
回答No.1

容量的には問題ない容量ですが、あまりお勧めできる接続ではないですね。 今回コンセント差込が1箇所の2口のみであろうかと想定して回答しますが、元のコンセント配線を増やすことができないのであれば、タップつきコンセント(6口程度のもので出来ればブレーカ付き)を購入することをお勧めします。 これだと万一配線でショート等がおきても大元のブレーカまで動作することはなくなります。 コンセント差込口にアレスタを取り付けることにより、パソコン等の雷被害も防止できます。 あくまでも今回の措置は応急措置として検討ください。