• 締切済み

発疹

初めマイコプラズマで入院しましたが、抗生剤が効かず。 何かの感染症という事で強い抗生剤を使ったところ、全身に発疹が出来ました…。 夕方になると痒くて眠剤を飲んでも、眠れず。もちろんかゆみ止めの軟膏と薬を飲んでます。 だんだんに赤みが消え、昨日肝機能も下がって来たので、17日振りに退院しましたが、今も夜中の23時~3時30頃まで痒くて眠れない状態です。 この痒みがなくならないと職場復帰も果たせません。 どうしたら良いでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

抗生物質の副作用による皮膚症状は、 発症メカニズムがわかっていませんが、 体の何らかのシステムが壊れてしまうことだけはたしかです。 なので、薬をやめても、すぐには回復しないのです。 17日ということは、すでに3週間近い時間がたっていて、 症状が治まらないということは、まだまだ、週単位で 考えなければならないと思います。 私の場合は、痒みではなく、過敏症になり、お風呂に入ると ひりひり感が出たのですが、それがなくなるのに2ヶ月ぐらい かかったように思います。

pengin1
質問者

お礼

せっかく退院出来てもそんなにかかったんですか?更に、家が暖かい(暑い)せいか、病院では夜だけだった痒みが日中も出てます。