• ベストアンサー

IrfanView、何と読む?

もう何年も使っていますが、自信をもって発音できません。人に話すときは、イーファンだかイルファンだかビュー?という感じでごまかしてます。 最近「アイアールファンビュー」って読む人にも会いました。人名だからアイアールファンはなかろうと思うのですが・・・。(^^;; カタカナ的には、どう表記するのが適切でしょうか?

noname#136764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.3

私も長年使っていますが、軽くて使いやすいですね。 画像を加工しないで表示させるだけならば、トップクラスのソフトだと思います。 簡単な明度や彩度の変更もできますし。 で、参考URLによると、イルフアンでもイーファンでも良いようです。 作者の名前なんですけど、オーストリアでドイツ語圏の人ですから、

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/faq.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考urlを拝見すると、作者さんは「まあ何でもいいけどearfanと発音してよ」と言ってるんですね。 じゃあ、イアファン?(^^; Irfanさんはそもそもボスニア生まれで、ボスニアはドイツ語圏ではないようですし・・・難しいです。

その他の回答 (3)

• ara_ara
回答No.4

Googleで検索してみたところ次のようになりました。 ・イーファンビュー: 236件 ・アーファンビュー: 17件 ・アイアールファンビュー: 1件 ・イルファンビュー: 13件 日本では、「イーファンビュー」と呼ばれることが多いようですが、オーストリアの Irfan Skiljan 氏が作ったソフトなので、個人的には「イルファンビュー」かなという気もしますが...

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ともかく堂々と「イーファンビュー」と読んでおけば、国内ではそれが多数派=事実上の正解ということですね。

• Hageoyadi
回答No.2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 多数派は「イーファン」のようですね。

• xtr
回答No.1

自分は「イーファンビュー」と呼んでます。 以前どっかのサイトか雑誌でこの呼び方を知り、今に至ります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 日本ではイーファンという読みが多数派みたいですね。