• 締切済み

ポーランド語の発音がわかりません。Bozena Biskupska(人

ポーランド語の発音がわかりません。Bozena Biskupska(人名)をカタカナ表記にするとどうなりますか?教えてください。

みんなの回答

回答No.2

・Bozena Biskupska {z の上に点が付く} →[ボジェナ・ビスクプスカ] アクセントは、ジェとクで長音ではありませんが、少し長めに 発音されるので、カナ表記では、長音をつけることがあります。 Biskupska は、姓の女性形で、男性形は Biskpuski 。 (同じ家族でも男女で語尾の形が違う姓があります。)

mj_ringo
質問者

お礼

参考になります。非常に助かります。ありがとうございました。

• bakansky
回答No.1

Bozena の z の上には点のようなものが付いているのではないでしょうか(英語の文の中に出てきたのなら省略されることもあるかもしれませんが・・・)。 発音は ボジェーナ もしくは ボゼーナ で、Biskupska の方は ビスクースプスカ でいいと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E8%AA%9E%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%
mj_ringo
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。zの上には点はありませんでした・・。でも、助かりました。参考にさせていただきます。