家のかどの「すみ切り」について

このQ&Aのポイント
  • 私の自宅の道路は4メーターほどしかありません。四角い建物の縦と横がそうです。そのため、この四角い建物の角は少し斜めに切って、車が道路を曲がって通れるようにへこめて建ててあります。
  • 最近、工事の車が通って、このすみきりの踏み石を傷めるばかりか、家のかどをこすったりあたります。そのため、本来私の土地であるこの「すみ切り」の部分に、大きい石でも置こうかと思っています。
  • この場合、道路交通法とか何かで法規にひっかかるでしょうか?家のかどをこすられたり当てられて、ほとほと困っています。知らぬ間に車で逃げてしまうので、修繕費はいつも私の負担となります。ここへ大きな石を置けないでものしょうか?また、何か対策はありますか?これは警察に相談するのか、役所の土木課にでもなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家のかどの「すみ切り」について

私の自宅の道路は4メーターほどしかありません。 四角い建物の縦と横がそうです。 そのため、この四角い建物の角は少し斜めに切って、車が道路を曲がって通れるようにへこめて建ててあります。 ところが最近、工事の車が通って、このすみきりの踏み石を傷めるばかりか、家のかどをこすったりあたります。 そのため、本来私の土地であるこの「すみ切り」の部分に、大きい石でも置こうかと思っています。 この場合、道路交通法とか何かで法規にひっかかるでしょうか? 家のかどをこすられたり当てられて、ほとほと困っています。 知らぬ間に車で逃げてしまうので、修繕費はいつも私の負担となります。 ここへ大きな石を置けないでものしょうか? また、何か対策はありますか? これは警察に相談するのか、役所の土木課にでもなるのでしょうか? ぜひ、法律の見地から教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

自分とちならおすきにどうぞ。ついでに、カメラでも設置して、ナンバーガウツルヨウニ手おけば、警察に届けやすいでしょう。

nyann2210
質問者

お礼

ありがとうございます。 建築基準法に基づいて、すみ切りをしていますから、自分の土地でも「すみ切り」は道路提供みたいなもので、実際はどうなんでしょうか・・・。

nyann2210
質問者

補足

回答は2番の方のほうが、適切で、正しいと思いましたが、建築基準法・警察・道路管理・弁護士他をいろんなケースで相談しましたが、結論的に1番回答者が正解でした。 「ベストアンサー」としては正解になりますので、選ばせていただきました。

その他の回答 (1)

• masa2211
回答No.2

「角敷地の建築制限」に引っかかり、道路としての利用を妨害するとアウトです。 (両方の道路が公道の場合。) なお、どの程度まで引っかかるかは、自治体の条例で定められているため地域差があります。 交差点の両方の4m道路ならアウト、片方が広ければ(おおむね、センターライン付き)ならセーフになっていると思いますが..... 東京都の例: http://shido.iinaa.net/law/law7.html

nyann2210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、「角敷地の建築制限」に引っかかり、道路としての利用を妨害するとアウトです。」 なるほどそうでしょうねえ。私もそう思います。 これが原因の損害は、どこに訴えることになるのでしょうかねえ。

nyann2210
質問者

補足

東京と地方とで、また条例など違うようですね。 私の場合は、所轄警察署・道路課・建築指導課などにといあわすと、私の土地であるかぎり、「これは問題ない」と回答がありました。 参考のためにお知らせします。