• ベストアンサー

家に続く道路について

始めて質問させていただきます。 今年、4月に一戸建てを購入しました。家は、南及び西側に4mの道路が接しており法律上問題ないのですが、メインの市道(これは6mくらいある街道です)から入ってくる道は1.8mちょっとしかなく、更に縁石が10cmほどあり、少し曲がっています(ちなみに、この市道から入ってくる以外は我が家には入れません)。 その1.8mの道路の両端にはコンクリートの私有地の駐車場があります。引越す前は縁石がなかったため、問題なかったのですが、我が家(他にも10区画くらいあります)を建てる際、どうもそこの駐車場のコンクリートを、家を建てる際業者のトラックなどが壊してしまったらしく、そのため車などで駐車場を壊さないよう、道路に縁石を付け、駐車場に入れないようにしたようです(これは我が家を立てた業者が作ったものです)。 そのため、今は車が入るときはタイヤの淵をすりながら入らなければなりません。 質問としまして、(1)この途中の道は1.8m程度でも法律上問題ないのでしょうか?(2)購入後、途中の道をこのように私達の車の出入りに支障のある形状に変えてよいものなのでしょうか?(3)いつかこの縁石は私達の車で壊れると思うのですが、こういった場合、私たちが修繕費を払わなければならなくなるのでしょうか? 長々書いてしまいましたが、法律など詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

1.問題ないでしょう 2.人の所有物を勝手に改造してはいけません 3.壊した物は壊した方が直すのが常識です >今は車が入るときはタイヤの淵をすりながら入らなければなりません。 壊さないと通行できないならそこは通ってはいけない道路です、これも常識 1.8メートル部分がどういう場所であるかで違ってきます ・道路後退部分なのか ・普通の狭い道路なのか その1.8メートル部分が駐車場とすれば単に狭いだけの道かも知れませんね 駐車場に道路後退の義務は無いでしょう >この市道から入ってくる以外は我が家には入れません 関係ないでしょう、貴方個人の問題です >家は、南及び西側に4mの道路が接しており法律上問題ないのですが、 その道路が南側なのか西側なのかは判りませんがもしかすると貴方の家は通行されていない側の道路で接道要件が満たされているのかも知れません

jyakobi
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 我が家の南及び西側の道路が合わさって1.8mの道になり、そこを通じて6m道路に出るようなっております。そのため、我が家に接している南及び西側の道路は他の奥の区画に行くだけの道です。 只、4mに満たない道路でも、1.8m以上満たしていればほとんどの都道府県で問題ないんですよね。 なので、みささんがおっしゃっている通り、セットバックの必要も無いんですね。 やっぱりこのまま我慢するしかないみたいですね。 とりあえず、建築会社と駐車場を保有しているお宅に、ちょっと相談してみます。 みなさん、貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.4

#2です。 #3の方の回答は、この敷地に基準法2条1号に該当する建築物がある場合でしょ? 敷地に建築物がない場合、基準法42条2項の道路後退の適用は受けません。

回答No.3

(1)(2) 建築基準法第42条2項により、道路の中心から2mを道路の境界線とみなしますので、その間(1.1mの部分)には一切の構造物を設けることはできません。 縁石も構造物です。 (3) 例え違法に造られたものであろうと、それを勝手に壊すことはできません。壊した場合は損害賠償に当たることも十分ありえると思います。 道路の管理者に申し出て、駐車場の地主さんに縁石の撤去をお願いするのが順当かと思います。 強制撤去となると裁判を行い勝訴し、裁判所の命令がないとできないと思います。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>(1)この途中の道は1.8m程度でも法律上問題ないのでしょうか? 市道認定してあると言う条件で記載します。 セットバックは建築基準法の対象となる敷地のみに適用されますので、この敷地「私有地の駐車場」にはセットバックは適用されません。 (2)購入後、途中の道をこのように私達の車の出入りに支障のある形状に変えてよいものなのでしょうか? 人の財産を勝手に承諾無くして触れません。 (3)いつかこの縁石は私達の車で壊れると思うのですが、こういった場合、私たちが修繕費を払わなければならなくなるのでしょうか? 当然です。

関連するQ&A

  • 道路の縁石の撤去、復元について

    家の新築の為、土地の購入をしたのですが、家の前の縁石が現状では、 幅が6m程あいている状態で駐車場へので入りには問題がなく、 縁石の切り下げなどをしなくても使用できる状態だったので、 切り下げ、撤去などの費用もかからずに済むと思っていたのですが、 先日、書類申請する為に区画整理事務所に伺ったときに、”安全の為に 前の縁石を補充して4、2mに直してください” と お願いされたのですが、このままでも不都合はないのですが縁石を補充しなければいけないのでしょうか。 そのような事は法律などで決まっているものですか。 ちなみに、家の前に30cm位の排水路(コンクリートの蓋有り)、1、5m位の砂利の歩道が有り、そして道路になり 歩道と道路のあいだに縁石があります。 また、以前の土地の所有者は複数人おり、5分の3 と 5分の2、 2つの土地を1つとして購入しました。 2つの土地の為、縁石との間が6mもあったとの事です。 購入の際に不動産屋さん、前所有者の方からは縁石に関わる話は一切有りませんでした。 車の出入りの為に縁石の切り下げなどは自腹でやるのは仕方のない事だと思うのですが、 歩道、縁石、道路は市の所有物であるのに、どうして個人負担でやらなければならないのか、疑問です。 法律的な事もありましたら教えて頂きたいと思います。

  • 主要道路沿いの駐車場の縁石について

    店の前に片側2車線の道路があります。 ひとつの建物に3つ並んで店舗があり、それぞれ2つ駐車場があります。 ────────     道路 ________  ̄   ̄   ̄縁石 □□□□□□ 駐車場 [A][B][C] 店舗 自分はAの店舗なので、左2つの駐車場です。 一番左の駐車場は、駐車場と同じ幅の縁石が目の前にあります。 縁石の高さ20cmほどです。 左側には壁があるので、右に車が停まった場合は出られなくなります。 実際は歩道と駐車場はギリギリですので、縁石から車までは1m程しかなく、切り返しても車の通るスペースがありません。 築30数年の店舗でして、縁石は店舗が出来た後に設置されたようです。 この場合、縁石を車が通ることが出来る高さに変えてもらうことは可能でしょうか? ・役所への申請が通るかどうか ・その際の大家さんと自分の負担の割合 この2点が特に知りたいです。

  • 詐欺的行為による2項道路認定は無効になりますか

     4mの市道が2本30m離れて平行に走りその間を垂直に通る2mの私道を(道を挟み4軒ずつ)8軒で所有しており、我が家を含めて4軒は4mの市道に面していて、他4軒(斜め前の住人を含む)は4m市道から2軒目になります。私道(2m)を挟み斜め前の住人が10年前に、住居を新築しました。その際、水道管接続の為私道を掘らなければならないので、署名捺印をお願いします。と7軒(土地所有者。当人を入れると8軒)を回りました。紙を折って文面を見せずに白紙部分だけを見せて、ここにお願いします。と、言われるがままに疑いもせず皆さん押捺したようです。3年前、我が家を立て替える事になり、業者さんが建築の為の書類を集めてくれたのですが、その時初めて2項道路に変更されたこと(2項道路とは何かも)を知りました。それだけではありません、大きな車に乗り自宅に戻る際にはタイヤ1本分入り込んできます(我が家には塀がないので)。悪びれる様子も挨拶も有りません。頭も悪く金銭的に余裕もないので3年の月日が過ぎてしまいました。関係者(主に市道に面した4軒)を騙して認められた2項道路を元の私道に戻すことは無理なのでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 近接の位置指定道路 使用について

    教えてください。 現在、持ち家の建替えを行っていますが、そこで問題が発生!! 我が家は、玄関側に市道(4m)が面していて、裏口に私道(4m)があります。 この私道が袋路になっていて、最近 3軒の建売住宅が建ちました。 その袋路には、我が家を足して、6軒面していますが、奥の4軒の方が勝手に 私道を持ち主から権利を借りることにしてお金を払った。と言い出しました。 (※この私道は神社のもので、基本的には売主となる方がいませんので、借りるという形になってるのです。) そこで、我が家は裏口に駐車場を私有地に造りたいと思っていたのですが・・・ なにやら、その奥に住んでる方が、私道の権利は借りてる4軒の家だけで 我が家には車を通行する権利はない!!と言ってきてます。 そこで問題と思っているのは・・・・・ 我が家は、その位置指定道に私有地が面してる所から車を通行して 自分の土地に駐車できますか? その袋路の奥の家の前は通りません。ほんの2~3m位置指定道路を使って 駐車するだけです。 奥の方々に断ったり、お金を払ったりしなくてはいけないのでしょうか? ※ 建替える前に我が家には位置指定道路へ接して裏口門が設置されていました。   今後の建替えはこの裏口門を以前より大きくして、車が駐車できれば・・・と   検討してるところです。 以上が現在の状況です。 どうかいい方法や法律を教えてください。m(__)m

  • 道路(駐車場)の縁石

    自宅の駐車場前の縁石が段があるのと、勾配がついて車が入れやすいものとありますが、どのような基準で勾配がつけられるのでしょうか?市道の場合、例えば住宅を新築する場合市に申請すれば勾配のある縁石に変更してもらえるのでしょうか?

  • 道路から17センチ高い駐車場に車を入れたい。どうかアドバイスをください。

    道路から17センチ高い駐車場に車を入れたい。どうかアドバイスをください。 私の家の前の道は私道なのですが、5月に舗装されることになりました。 もともと我が家を建てる際に舗装しますと、地主の方が言っていて、舗装後の高さも聞いたうえで、それにあわせるためにうちの駐車場を道路から17センチの高さで作ってもらいました。 が。 なんだかんだで、地主の方が延期を続けられ、その間、私の車は、道を挟んだ向かいにある、私道の地主さん所有の空き地に置かせてもらっていました。 が。 先日、急遽、車を空き地ではなく、自分の車庫に入れて欲しいと、言われました。 なので、市販のスロープを置き、やってみたところ、車の下をこすってしまい、どうやらそのままでは車の出し入れはできないようです。 私道の地主さんによると「5月までなので、我慢して欲しい。道のほうは高さをたかくするなり、何か置くなり、何をしてもかまわないから」とのことです。 で、皆様に相談です! なんとか問題なく、17センチの高さの駐車場に車を入れる方法はあるでしょうか? 何かを置いたり、固めたり、加工したり、自由ですが、5月には撤去しなくてはいけないので、一時的なものでかまいません。 そして、できれば、見栄え的にもそんなに問題ないものが望ましいです。 |空き地| |―――――――――――― | 4m幅 |―――――――――――― |我が家| 位置関係はこんな感じです。 この4メートル幅の道との間に17センチの高低差があります。 わかりにくくて、申し訳ありませんが、よいアイデアをお持ちの方、どうか助けてください!!

  • 道路の縁石の撤去をしたいのですが?

    車を駐車しやすくするため 住宅の塀の一部を解体したいのですが 道路に縁石があるので邪魔になります 業者に頼まず自分で工事したいのですが 申請すれば個人でも撤去可能でしょうか? また何処に申請すれば良いのでしょうか? 解る方が居ましたら教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 家の前のみなし道路の無断商用利用

    玄関の前に6件の家で自分たちの道路として使っている幅2.8mの土地があります(6件で分筆している土地)。その前の道路をはさんだ土地をある不動産業者が買って駐車場を作りました。その際に駐車場の部分と同じように上記の道路(地面)に砂利を無断で敷いてしまい駐車場の通路として使い始めました。そのような使い方をされることは6件の地権者は説明も受けておらず了解もしておりません。狭い場所を勝手に 数十台の車に通られるということで皆困っています。強引な事で有名な業者ですが、なんとかならないのでしょうか?(ちなみに上記の道路を 使わなくても別な道路には駐車場の車は出られるのですが、私たちのみなし道路を勝手に通して少しでも多く駐車料金をを取ろうと言うことのようです。)

  • この道路を通ったら違反でしょうか。

    お世話になります。 わが家の前の道に「土日を除く7:30~9:00まで車両通行禁止」の標識が立ちました。 その道路は片側1車線ずつの道ですが広さは十分にあり歩道もカードレールで確保されています。これまでは自由に通れていましたが、その道路に続く道が拡張され交通量も増えることから信号とその標識がつきました。 ーーーー(道路B)ーーーー*              *        民家   *             道             路 わが家        民家   A              *              *              * わかりにくいですがこんな感じです。 道路Bは左から右への一方通行の上、もともと7:30~9:00は車両通行禁止です。わが家に入るためには 道路Aか道路Bしか方法がありません。 この図でわが家の北・南・東はかなり大きな敷地の商業施設で道はありません。標識がつく前から現在に至るまで警察などから住民の車はどうすればいいのか説明はありません。この状態で道路Aを通行した場合、それは違反になるのでしょうか。住民の車は免除してもらいたい場合は警察に言えばいいのでしょうか。道路は市道もしくは都道だと思います。何か住民であることの証明のようなものはもらえるのでしょうか。

  • 開発道路の通行を制限することは可能ですか?

    都市計画法で許可を得た開発道路の場合、所有者はやろうと思えばどのぐらいのことができるものなのでしょうか? 以下、長々と経緯を説明します。 私は、PTAの役員をしています。 近くの市道(市道A)は抜け道となっているため、生活道路の割には車の交通が多くなっている道ですが、スクールゾーンともなっており(小学生と中学生が利用。幅4m程)、朝の7~9時の間は進入禁止になって、車の通行はほぼ排除されています。 しかし、この市道Aは市道B(幅2~3m)から私道(幅5mのほぼ直線)を経由して車が進入することが可能です。 この私道はミニ開発(戸建、20軒)で業者が造成した道で、都市計画法で許可を得た開発道路となっており、所有者はミニ開発で建てられた戸建の所有者が共有しているとのことです。市への寄付の申し込みをされましたが予算がないため断られたそうです。ミニ開発で住んでいらっしゃる方(私道の所有者)以外は、徒歩であれ車であれこの私道を利用しないと公道に出られない方はいらっしゃいません。道が広いのと距離が短くなり便利だから利用する近所の方はいらっしゃいます。ただ、この辺りでは一番広い道であるため、所有者の方々も私道という感覚はあまりなく、特に制限なく通行可能となっています。 私はこの道路の所有者ではないのですが、この開発道路の通行を制限することで市道Aの子供たちの交通の安全が確保できると思っています。もちろん所有者の方々の内諾は得ていますし、形の上では所有者が行っていることにしますが、交通制限は可能でしょうか?