• 締切済み

賃貸の備品につい(賃貸アパート)

エアコンのリモコンが故障してしまいました。リモコンの液晶表示がされなくなりました。(電池は新しいものと交換ずみです。)リモコンの交換費用は借家人が負担するのでしょうか。故障する様な使い方はしてないんですが。どなたか良きアドバイスお願いします。

noname#198147
noname#198147

みんなの回答

• mu128
回答No.1

管理会社や大家さんに連絡して下さい。 時々リモコンはそのような故障があります。 ただ、数年前のエアコンだとリモコンの在庫もなくなってしまうので、 同じリモコンを注文するというのはできないこともあります。 そういった場合は、電気屋に売っているような、どこのメーカーの エアコンでも使えるリモコンというのを渡される場合もあります。 タイマーが使えなくなることもあるかもしれません。 エアコンがアパートの設備としてあるものなら、費用は貸主負担です。 しかし、前の入居者が残していったエアコンなどの場合は、 修理が必要になった時は入居者負担ということも考えられます。 設備かどうかは、契約書類の重要事項説明書などを見るとわかります。