• ベストアンサー

住民票を移動したら?

住民票を移動したら移動した場所に手紙とかDMなどは新天地の場所に届くのでしょうか? 仕事の関係で近直、引っ越す事になりましたが、悪質なDMとかが届くとマズい事が起こるのでどうしようという感じで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247492
noname#247492
回答No.1

住民票移動と郵便物の転送、住所変更は別件で処理をしなくてはなりません。 郵便会社へ転居届を出さないうちは、古い住所へ送られ、宛先人不在となって発送元へ送り返されたりします。 または、賃貸であれば、新入居者の方に届いて、個人情報が故意で開けられてしまうなんてことも… 不要なものだけではなく、必要なものまで届かなくなります。 それでも平気なんでしょうか??

Haqraq
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要な物は余り無いのですが、一時借金をしていて(今は全額返済した)消費者金融のDMとか登録もしてないのにパチンコ攻略会社とかのDMが頻繁に来ていたので職場とかに届いたらどうしようかと思ってこのような内容の質問を送りました。

その他の回答 (1)

noname#183179
noname#183179
回答No.2

住民票の移動と、郵便物の転送は、手続きが違いますよ。 住民票は、役場、郵便物の転送は、郵便局ですので・・・ 郵便物の転送は、した方がいいと思いますよ。しないと、昔の住所に郵送されてくるので、もし、あなたでない住民がみてしまう・・・なんてこともあるかもしれませんし・・・ 悪質なDMは、郵送されたとしてもひたすら無視・無視でいいと思います。

Haqraq
質問者

お礼

前いた場所は実家なので問題はないです。新しい場所に届いた場合マズい事が起こるのでどうしようかと思ったのですが住民票を移動してもDMは新しい場所には届かないと分かったので安心しました。