• ベストアンサー

新幹線の運行について教えてください。

新幹線を利用したことが無いので教えていただきたいのですが。 内定式が10月1日に大阪であって、前日に東京で用事があります。 なので当日は新幹線で大阪に向かう予定でいたのですが、今回の台風17号で新幹線が止まる可能性はありますか? それとも30日の夜に深夜バスで向かった方がいいでしょうか? どなたか教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

↓ JR東海の列車運行状況を見てください。   止まったり遅れが出るとここに発表されます。ここに出ない限りわかりませんよ。 http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/index.html あとは天気図を見て自分で判断するしかないですね。 http://bousai.tenki.jp/bousai/typhoon/ 今の状況では30日の夜から1日の午前中は暴風雨圏内だと推定できますよね? しかぢ、台風は上陸すると速度が速くなったりしますので、先のことは分かりませんね。

tenbin-jin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなサイトがあるなんて知りませんでした、早速こちらでチェックしつつ早めに向かうなどして切り抜けたいと思います。 改めてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 新幹線は堅牢な方ですから、新幹線が停まるような時は、他の交通手段はもっと厳しいと思いますよ。  心配なら新幹線で前乗りしてビジネスホテルに泊まるとか。  -----------  新幹線が停まるほど台風が酷ければ、先方に「台風で新幹線が停まってしまって」とキチンと説明して、内定式を欠席しても大丈夫だとは思いますが…。

tenbin-jin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。自分は新幹線に疎いので、台風があるたびに「○○線運行停止」のような文字があるのを思い出しまして心配になりまして。 早めに用事を切り上げて、可能ならビジネスホテルでゆっくりしたいと思います。 改めてご回答ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

#1です。昼間はまずいわけですよね。東京の用事が済み次第できるだけ早い時間の新幹線で大阪へ向かうということでどうでしょか。

tenbin-jin
質問者

お礼

二度のご回答ありがとうございました。 そうですね、提出する領収書の日付があったのでそれが気になっていたのですが、早めに切り上げて大阪に向かうことにいたします。 改めてありがとうございました。

回答No.2

そんな未来の事はその日にならなければ判らない。 可能性はあるとしか言いようがないね。 新幹線が止まる位ならバスが運行されるかは怪しい、運行されても定時到着する保証はない。

tenbin-jin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです、へんな質問をしてしまい大変失礼いたしました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

台風は30日から1日にかけて東海地方を通過する確率が一番高いようなので、できれば30日の昼間に新幹線で大阪に向かう野が正解でしょう。

関連するQ&A

  • 台風17号と新幹線運行について

    台風17号について質問させていただきます。 10月1日に東京で内定式が行われるため、 それに伴い9月30日に関西から東京まで新幹線での移動を考えております。 ホテルのチェックインの時間を考慮して 新幹線の指定席のチケットを15時台に確保してしまったものの、 台風の影響で新幹線がどのような運行になるのかと危惧しております。 悪天候時に新幹線に乗ることになるのが初めてなので 早めの便で出発するべきなのか、それとも…と判断しかねている状態です。 相手が自然ですので自己責任で判断するしかない、とのご意見がごもっともとは思うのですが 皆様ならどう判断されますか? ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 台風の日 新幹線か高速バスか

    お世話になります。 台風の進路もわからないのに愚問で申し訳ありません。 台風15号が接近している中、9月1日に東京から大阪に行かなくてはなりません。1日の午前中に到着必至です。 1日始発の新幹線が良いか、31日出発の深夜バスが良いのか。31日は夜まで予定があり、夜の東京発の終電に間に合いませんし、宿泊の経費も出せませんので、二者選択になります。 新幹線は風に弱いともききます。それなら、やはりバスでしょうか?

  • 新幹線とバスの安い方

    用事があって福島県郡山駅から東京駅までいくことになったのですが、 郡山駅から東京駅まで行く新幹線かバスで行く手段はどんなものがありますかね。 高速バス調べてみたのですが、よくわからず、新宿までいくものしか無かったのです。 深夜バスの値段や新幹線の値段など教えて頂けたら助かります。

  • 新幹線のきっぷの取り方について

    こんにちは。私は8月に松山まで一人で行く用事があります。行きの深夜バスのチケットは取れたのですが、帰りのチケットを取ることができなくなってしまい、急遽新幹線で東京まで戻ってくることにしました。 そこで、超基本的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。経路は 松山→(しおかぜ26号)→岡山→(のぞみ)→東京 を予定しています。 ・新幹線の「のぞみ」の自由席で帰ろうと思います。自由席に乗るには「乗車券」と「自由席特急券」が必要なことはわかりましたが、この二つは東京で事前に予約していくものなのですか。もしくは東京で事前に買っておくことはできるのでしょうか。 ・「しおかぜ26号」も自由席で帰ろうと思います。この切符の手続きも新幹線と同様、東京で買っていくことはできるのでしょうか。 ・「しおかぜ26号」(松山~岡山)に学割はききますか? 質問ばかりですみません。初めての一人旅でとても心細いです。よろしくお願いします。

  • 新幹線で大阪から東京へ

    はじめて、質問します。 7月の中旬に親戚の結婚式があり大阪に帰省します。1日だけの帰省です。土曜日は仕事なので、土曜日夜に深夜バスで大阪に帰り、月曜日は仕事なので、日曜日中に東京に戻ってきたいです。 それで、日曜日に新幹線に乗って東京に帰ろう思っていますが、新入社員なので、かなり経済的にきついです。 できるだけ安く、新幹線に乗りたいと思っています。何か良いアドバイスを頂けますでしょうか。 ちなみに、昨日、高速バスは予約をしました。

  • 東京青山に出かけます。新幹線は東京、品川どちらが近い?

    東京港区青山3丁目に用事で出かけます。新幹線で名古屋から東京か品川どちらが近いでしょうか? また、帰りは深夜バスを利用するので、5時間ほど時間をつぶさなくてはなりません。深夜バスは新宿あたりから乗ると思いますが、もちろん東京なのでファミレスはたくさんありますよね? 回答をお願い致します。

  • 10/1・名古屋→東京の新幹線 ~台風大丈夫?~

    十月一日に日帰りで名古屋から新幹線で東京まで行くのですが、その日は運悪く台風15号に当たりそうなのです。 そこで、「これだけ雨が降ったら運休」とか「これだけ風があったら運休」という基準はあるのでしょうか? 教えてください

  • 内定式の交通費について

    関西の大学生です。 来春から勤務する会社が決まり、10月に内定式が行われることになりました。 東京の会社なので、内定式に行くための交通費が必要なわけですが、交通費、場合によっては宿泊費は会社側が負担してくださるそうです。 内定式が行われるのが午前10時なので、当日新幹線で向かうとなると、相当早く出なくてはならないので難しいです。 なので、前日に新幹線で東京に行き宿泊するか、前日に夜行バスに乗って早朝に東京に着くか、のどちらかです。 会社側からすれば後者が安上がりでしょうが、私からすれば前者のほうが楽ではあります。 しかし、「自分が楽をしたいために会社に負担をかける」ことに何となく抵抗を覚えます。 会社に多少負担がかかっても気にしなくてよいものでしょうか?

  • 台風と新幹線

    あさって8月10日から長野新幹線に乗って信州旅行に行きます。 1泊のツアーに申し込んだのですが、台風7号の影響が気になります。 旅行社に問い合わせると、電車が運休になったらツアー中止になりますと言われました。 その連絡は、前日かもしれないし当日朝かもしれないし、決定しだい連絡しますとのこと。 10日の8時半ごろ東京を出発し、10:40に長野駅着です。 新幹線は、風速何メートルくらいから運休になるのでしょうか? 長野新幹線は、風に強いですか?(笑) 教えてください。よろしくお願いします。 白馬でハイキングの予定です。 新幹線が運行したとしても、天気が心配・・・(涙)

  • 新幹線の切符の買い方

    ・新幹線の切符というのは乗る当日に金券ショップなどで安く購入することはできるのか? 一応、夜8時頃品川から新大阪に向けて出発する予定です。 ・品川の駅で通常料金でもいいので当日買えるのかどうか ・新幹線の切符というのは(~時の~号の切符)という風に買うと思うのですがその時間よりも早く乗ったり遅くのったりすることはできるのか あと、新幹線の切符のお得な買い方など教えていただけたらうれしいです。