• ベストアンサー

新幹線の運行について教えてください。

新幹線を利用したことが無いので教えていただきたいのですが。 内定式が10月1日に大阪であって、前日に東京で用事があります。 なので当日は新幹線で大阪に向かう予定でいたのですが、今回の台風17号で新幹線が止まる可能性はありますか? それとも30日の夜に深夜バスで向かった方がいいでしょうか? どなたか教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.4

↓ JR東海の列車運行状況を見てください。   止まったり遅れが出るとここに発表されます。ここに出ない限りわかりませんよ。 http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/index.html あとは天気図を見て自分で判断するしかないですね。 http://bousai.tenki.jp/bousai/typhoon/ 今の状況では30日の夜から1日の午前中は暴風雨圏内だと推定できますよね? しかぢ、台風は上陸すると速度が速くなったりしますので、先のことは分かりませんね。

tenbin-jin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなサイトがあるなんて知りませんでした、早速こちらでチェックしつつ早めに向かうなどして切り抜けたいと思います。 改めてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cubetaro
回答No.5

新幹線は堅牢な方ですから、新幹線が停まるような時は、他の交通手段はもっと厳しいと思いますよ。  心配なら新幹線で前乗りしてビジネスホテルに泊まるとか。  -----------  新幹線が停まるほど台風が酷ければ、先方に「台風で新幹線が停まってしまって」とキチンと説明して、内定式を欠席しても大丈夫だとは思いますが…。

tenbin-jin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。自分は新幹線に疎いので、台風があるたびに「○○線運行停止」のような文字があるのを思い出しまして心配になりまして。 早めに用事を切り上げて、可能ならビジネスホテルでゆっくりしたいと思います。 改めてご回答ありがとうございました。

• Willyt
回答No.3

#1です。昼間はまずいわけですよね。東京の用事が済み次第できるだけ早い時間の新幹線で大阪へ向かうということでどうでしょか。

tenbin-jin
質問者

お礼

二度のご回答ありがとうございました。 そうですね、提出する領収書の日付があったのでそれが気になっていたのですが、早めに切り上げて大阪に向かうことにいたします。 改めてありがとうございました。

回答No.2

そんな未来の事はその日にならなければ判らない。 可能性はあるとしか言いようがないね。 新幹線が止まる位ならバスが運行されるかは怪しい、運行されても定時到着する保証はない。

tenbin-jin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです、へんな質問をしてしまい大変失礼いたしました。

• Willyt
回答No.1

台風は30日から1日にかけて東海地方を通過する確率が一番高いようなので、できれば30日の昼間に新幹線で大阪に向かう野が正解でしょう。