• ベストアンサー

東京青山に出かけます。新幹線は東京、品川どちらが近い?

東京港区青山3丁目に用事で出かけます。新幹線で名古屋から東京か品川どちらが近いでしょうか? また、帰りは深夜バスを利用するので、5時間ほど時間をつぶさなくてはなりません。深夜バスは新宿あたりから乗ると思いますが、もちろん東京なのでファミレスはたくさんありますよね? 回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.1

青山3丁目は、駅で言えば"銀座線・外苑前"になります。 東京駅から、千代田線及び丸の内線~赤坂見附~銀座線・外苑前 品川駅から、山手線~渋谷~銀座線・外苑前 どちらもほとんど時間差はないと思います。 乗り換えのスムーズさも、あまり変わらないかな? 東京でも、都心部はファミレスが少ないですよ。 時間をつぶすなら、他の手段(マンガ喫茶・ネットcafe)の方が見つけやすいと思います。

minnnanouta33
質問者

お礼

いろいろと詳しく回答をありがとうございます。 マンガ喫茶やネットカフェなどは、たぶん土曜日は混みますよね。 毎週土曜日に用事に行くので心配です。 ファミレスが意外に少ないと知り驚きです。 参考になります。

その他の回答 (5)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.6

こんにちは 結論的には品川で降りても東京でおりてもさほど変わらないかと思います。確かに駅を降りてからでしたら、東京のほうが少し近いですが、品川の次が東京ですから、5分ほど余分に新幹線にのることになります。 もし、希望の電車が品川に止まらないのであれば、そのまま東京までいけばよいし、もし品川に止まるのであればどちらでも良いと思います。 東京駅の乗換えと、品川の乗換えなら品川の乗り換えのほうがわかりやすく歩く距離mぽ短いかな。また赤坂見附と渋谷の乗換えを比べれば赤坂見附のほうがわかりやすく便利。 もし、新幹線の切符が都区内フリーのものであれば、品川でのりかえたほうが少し安いですが、逆の場合だと東京までいったほうが安いですw

参考URL:
http://ekitan.com/
minnnanouta33
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます。 新幹線はぷらっとこだまというのを使用する予定です。 確か品川でも東京でも降りられたと思います。 とても参考になりました。

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.5

東京か品川かというのは、NO4.の方の言うとおりだと思います。 新宿ならば時間つぶしで少し歩きますが都庁の展望フロア http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/tenbou.htm 新宿はスタバが多いので時間つぶしにはいいかと思います。 http://www.medianetjapan.com/town/entertainment/kuretaro/starbucks/kanto/shinjyuku.htm 高速バスも参考まで。 http://www.travex.jp/kansai/nagoya/index2.html

minnnanouta33
質問者

お礼

いろいろと情報満載で回答をありがとうございます。 とても参考になります。

noname#21051
noname#21051
回答No.4

港区在住者です。 北青山3丁目なら表参道駅。南青山3丁目なら場所によっては外苑前駅が最寄になります。 いずれにせよ東京駅→丸の内線→赤坂見附乗換え→銀座線がベストと思います。 赤坂見附駅での乗換えが非常に楽です(丸の内・銀座線が隣ホーム) ただ注意しなければならないのは東京駅で出口を間違えないこと。 出来れば駅員さんに聞いてでも丸の内地下中央口で出てください。 八重洲方面に出てしまうと延々と連絡通路を遠回りせねばならないですよ。 新宿については門外漢なので他の方に。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html,http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/akasaka-mitsuke/map_rittai_1.html
minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 東京駅での出口のことについても詳しく教えてくださり、 とても参考になります。

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.3

サイゼリア 新宿西口

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 バスを新宿で乗るとすれば、24時間やっているファミレスがいいですね。 情報をありがとうございます。

回答No.2

よくわかりませんが、表参道でおりるということでよいのでしょうか。 であれば、 (1)品川→渋谷→表参道 (2)東京→赤坂見附→表参道 (3)品川→新橋→都バスor銀座線 …って感じでしょうか。私だったら、(2)にしますが。 都内のファミレスは、以外に少ないです。そのあたりがどぉだったかは記憶していませんが、事前に調べておくことをお勧めいたします。

minnnanouta33
質問者

お礼

いろいろなパターンを教えてくださり、ありがとうございます。 2番がよさそうですね。 参考になります。

関連するQ&A

  • 名古屋東京間の新幹線について教えてください。

    名古屋から東京まで11月半ばから1月半ばまで毎週土曜日に通いたいと思います。行きだけ新幹線を使いたいのですが、名古屋から東京まで通常はいくらほどかかるものなのでしょうか? また、チケットを安く入手する方法はありますか? その他、東京まで行くほかの方法があれば教えてください。 深夜バスも検討していますが、東京への到着が早朝すぎて用事が午後1時からなので、時間をつぶすところがないだろうなと思います。 行きは用事を控えているためあまり疲れたくないので、高いですが、新幹線がいいかなと思った次第です。 安くあげたいのはやまやまですが・・・。 名古屋東京間の交通について、教えてください。

  • 「新幹線の乗り方」とか、いろいろ・・

    教えて下さい。 来月、名古屋から東京に行きます。 東京のことに詳しくないので、教えて下さい! 【質問(1)】 品川駅から狛江駅に行きたいのですが、 まず品川駅から新宿駅まで行って、 新宿駅から狛江駅までは「小田急小田原線・本厚木行」というやつに乗れば、乗り換えなしでそれ1本で辿り着けますか? あと、「小田急小田原線・本厚木行」は案内板を見ればすぐに分かるのでしょうか? で、帰りはまた新宿駅に戻りたいのですが、帰りは「小田急小田原線」に乗れば良いのでしょうか?極度の方向音痴なので不安です…。 【質問(2)】 品川駅から新宿駅に行きたいのですが、調べてみたら「山手線外回り」としか出てこなくて、案内板には何て書いてあるのでしょうか? 「池袋・上野方面」というのに乗れば良いのでしょうか?あと、帰りの新宿から品川駅までは内回りの「渋谷・品川方面」に乗れば良いのでしょうか? 【質問(3)】 新幹線の乗車券のことなのですが、東京に着いたら、新宿と狛江に行く用事があって、切符は新しく買わなくても、新幹線の乗車券だけで行けるのでしょうか? 切符を見てみたら、「○○駅(私が出発する駅)⇒東京都区内」と書いてあるのですが、東京都区内なら何度でもその乗車券が使えるのでしょうか?

  • 新幹線の乗り方教えて下さい!!

    名古屋から、東京の大崎駅まで行く用事があります。 1人で新幹線に乗ったことがないので、乗り方を教えて下さい。 Yahooで路線情報を調べたところ、 「名古屋(2駅 JR新幹線ひかり406号)→品川(JR山手線外回り)→大崎」 と出てきました。 この「2駅」とは何でしょうか? あと、新幹線の種類は色々ありますが、上記の“JR新幹線ひかり406号”はどうやって見分けるのでしょう? それから、名古屋→品川とありますけれど、新幹線で名古屋から品川まで1本で行けるということですよね? 1番心配なのが、品川→大崎なのですが、品川駅での案内を見れば、大崎への行き方はすぐに分かるのでしょうか? 何か、東京ってゴチャゴチャしてそうなイメージなので、心配です。 それから、新幹線の切符なのですが、帰りの改札で「切符を2枚同時に」入れたような記憶があるのですが、どうなっていましたっけ? 宜しくお願いします!

  • 東海道新幹線で三鷹へ行くには品川で乗換?東京で乗換?

    名古屋方面から東海道新幹線を使って三鷹へ行きたいのですが、在来線への乗換は、 1)名古屋→品川→山手線で新宿へ→中央線快速で三鷹へ 2)名古屋→東京→中央線快速で三鷹へ のどちらを使うべきでしょうか? 理由なども教えて下さい。

  • 新幹線での、品川⇔名古屋間の料金

    さっそくですがよろしくお願いいたします。 今度、旅行を計画しています。 <行き> 名古屋⇒(新幹線)⇒品川 <帰り> 品川⇒(新幹線)⇒浜松⇒(在来線)⇒名古屋 です。 初めは、品川⇔名古屋間の自由席新幹線で、往復割引&学割を使って行こうと思っていましたが、割引の度合いがわかりません… 学割は乗車券のみ2割引らしいのですが、往復割引がどうなるのか… また、割引後の値段を知りたい理由ですが、上に書きましたが、往復割引+学割を適応した後の料金を2で割った値(往復割引と学割を適用した際の片道分に相当する料金)が、品川⇒浜松(新幹線で)のよりも安かったら、帰りは往復切符の片割れの品川⇒名古屋間の切符を使って、浜松で降りようかと考えています… かなりややこしいと思いますが、よろしくお願いいたします。 また、行きの名古屋⇒品川間は新幹線、帰りは品川⇒浜松、浜松⇒名古屋間全新幹線で行きたいのですが、料金を名古屋⇔品川の往復料金の10,980×2くらい、もしくは近い程度で抑えたいので、浜松⇒名古屋間は在来線を使おうと思っています。 さっきJRに電話したのですが、私自身が計算した値とまったく違っていたり、後で聞くと割引を適用していたり、いなかったりと値段が混乱してしまいました… まことに申し訳ありませんが、料金計算していただけないでしょうか。 また、私が思い描いているプランよりも楽もしくは簡便な方法、オススメなどがありましたら、どうぞご教授よろしくお願いいたします。 もしよくわからないことがありましたら、随時補足いたします。

  • 新幹線とバスの安い方

    用事があって福島県郡山駅から東京駅までいくことになったのですが、 郡山駅から東京駅まで行く新幹線かバスで行く手段はどんなものがありますかね。 高速バス調べてみたのですが、よくわからず、新宿までいくものしか無かったのです。 深夜バスの値段や新幹線の値段など教えて頂けたら助かります。

  • 池袋から東海道新幹線(東京or品川)に乗るのための最短ルートを教えて下さい。

     深夜バスは満席のことが多く、お財布には厳しいですが 新幹線に乗って帰省することが多いのが現状で、 池袋から品川、もしくは東京駅を利用しています。  ルートとしては、 1.池袋~(埼京線)~大崎~(山手線)~品川 2.池袋~(山手線)~田端~(京浜東北線)~東京 3.池袋~(丸ノ内線)~東京  と3つのルートが考えられますが、どのルートが1番早く大阪に 辿り着けるのでしょうか?  最初は新幹線の乗車時間の差や東京駅での在来線→新幹線の 乗換が遠いことも考慮して、1のルートで行ってましたが、 まず池袋駅で埼京線に乗るまでが遠く、大崎で乗換するときも 乗換時間にロスが出ることが多く、あまり効率的でない気が しました。(品川も在来線から新幹線への乗換がけっこー遠い)  帰りなんて最悪で、大崎から埼京線に乗り換えるより恵比寿まで 山手線で我慢して埼京線に乗り換えた方がまだ早い気がします。  その点、2のルートは田端でダッシュすれば山手線から 京浜東北線への乗換えもスムーズで早い気がしますが、 如何せん帰りは京浜東北線の普通とかに当たっちゃうと 山手線で帰るのと全く変わらないのでとっても遅いです。  3のルートが最短な気がして試してみましたが、 丸ノ内線の東京駅は、「東京」といってもほとんど大手町で、 新幹線の乗継まですごく歩くので、これまたあまり良い選択 ではない気がします。  とどのつまり、どれもあまり変わらない時間がかかり、 乗換の距離が少ない分、荷物が重いことを考慮すれば 2のルートが最適なのでしょうか?  名案、お待ち申し上げます。

  • 東京から名古屋までの新幹線

    急に名古屋まで行くことになりました。 明日(29日)の午前9時ごろ東京か品川から新幹線に乗って、明後日(30日)の午後に帰ってくるのですが、帰りの時間はまだはっきり決めていません。 駅で切符を買うより金券ショップで買うほうが安いと思うのですが、いくらくらい安くなるでしょうか? また、新幹線で行く場合に「ぷらっとこだま」以外で安く名古屋に行かれるような、お得な切符がもしあれば教えてください。

  • 新幹線の「東京都区内」とは

    東京に来たばかりでよくわからないので教えてください。 東京から新幹線で地方へ行く際に、「東京都区内→目的地駅」と記載された切符を利用すると聞いたのですが、これは東京都内ならどこから乗っても料金が同じということなのでしょうか。 また、東京駅から直接乗った場合との料金の違いはありますか? 例えば、名古屋駅で降りる場合、 1.東京駅の隣に住んでいる人が、「東京駅→名古屋駅」を新幹線利用した場合 2.新宿区に住んでいる人が、「新宿駅→東京駅→名古屋駅」を新幹線利用した場合 上の2つは料金が同じというこっなのでしょうか。

  • 新幹線の東京~品川間

    お世話様です。 時刻表を見ていつも不思議に思うことがあります。 東海道新幹線の下りで、「こだま」のほとんどが、東京発~品川発の時間が8分です。ところが「ひかり・のぞみ」(一部を除く)は7分で、クリアしています。東京~品川間という短距離間で「こだま」が「ひかり・のぞみ」より1分も遅い理由ってなぜですか?お分かりになる方ご教示下さい。