• 締切済み

father mother brother

father mother brotherなどについている erはどういった理由でついているのですか?

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    僕の文法の先生が teach 「教える」人は teacher 「先生」、こういう風に er を取った後に残った物が、動詞だったら、分けてもその甲斐がある。でなきゃ骨折り損のくたびれ儲けだ、と言った事があります。     で例に hammer 「金槌」や ladder 「梯子」を挙げ、 hamm と言う動詞も ladd と言う動詞も無い。だから hamm や ladd に er がついているのではない、と言いました。     ここでも fath、 moth、 broth、 などという動詞はありませんから、er が「ついている」のではないと思います。 英語の祖先である印欧祖語 PIE(Proto-Indo-European)では、 *pəter *mater *bhrater などが再構されており、すでにこの時から er はあります。最近「つけた」物ではなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌詞 Mother Mother・・・・、Father Father・・・・、曲名が知りたいのですが?

    少し前にラジオから聞こえてきました。 1番が、Mother Mother・・・・ 2番が、Father Father・・・・ ここだけしか、はっきりと聞き取れなかったのでしたが、いい曲だったので、曲名を知りたいのです。 ヒントが少なくて申し訳ございません。

  • チャイルドマザー・チャイルドファザーとは

    今から17年位前の公共広告機構(現:ACジャパン)のCMでチャイルドマザー・チャイルドファザーのCMってありましたよね?確か母親篇と父親篇があり赤ん坊が大泣きしているにも関わらずほったらかしにし母親と父親はおしゃぶりをくわえボーッとしていて何ともネグレクトを窺わせる様な内容だった感じがするのですが、このチャイルドマザー・チャイルドファザーとは具体的にどういう母親や父親を指しているのでしょうか?因みにこのCMは苦情が殺到し途中で打ち切りになったみたいですね。

    • ベストアンサー
    • CM
  • シングルファーザーについて

    皆さん、つかぬことをお伺いいたします。 現在日本では、シングルマザーという言葉には 1)未婚で出産した女性 2)夫との死別、離別などにより一人で育児している女性 の定義がされているようですが、 それではシングルファーザーとはどのような定義になるのでしょうか? 一番知りたいことは、男の人が未婚で自分の子供がもてるのかということです。 それに付随してシングルファーザーの定義が知りたいです。 また、シングルマザーの定義にも過不足があればぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シングルファーザーサークル

    シングルファーザーサークルを知っている人は教えて下さい。 ドイツで父がシングルマザーとファーザーサークル入っていました。 日本でもそんなサークルありますか?

  • シングル マザー&ファーザー

    離婚を決意 離婚されたかたたくさんいらっしゃると思いますが離婚後どんな心境になりましたか?どう次へ進みましたか? 質問者自身ですが 1歳の子供がおります。 旦那の度重なる不貞 働かない 働いてもなかなか続かない 最後は女を作って家出されました。 思い返せば私にも悪かった部分はあると思います。 子育てに協力的でもなく 子供に愛情も感じられない夫に 男としてではなくお父さんとして嫌気がさし窮屈な家庭環境を私が作り出していたと思います。 不貞に心の余裕も無くなっていたからなおさらだったと思います。 今年早々に離婚が決まっていますが やり直しは出来ないが時間をやり直したい気持ちは あります。 が、次の生活へ母子共に力強く進もうと決意した矢先・・年賀状での友人たちの幸せ報告を見ると心が萎え 寂しい気持ちになります。 きっとこの先 子供は私以上に寂しい思いをするとおもいます。 シングルマザー シングルファーザーの方 どのように生きてらっしゃいますか?

  • ゴットファーザー(3)

    ゴットファーザー(3)の終盤でマイケルの妹コニーが男性を 毒殺した理由を教えてください。あの人は誰だったんですか?

  • fatherの発音について。

    ものすごく初歩的なことで恐縮なのですが、fatherは「ファーザー」と「ファザー」のどちらが正しい発音なのでしょうか? 先日、勤めている塾で中一の英語の授業の代行を頼まれて、生徒たちがfatherを「ファザー」(アクセントはもちろん「ァ」にあります)と発音しているのに驚きました。その場で「ファザーじゃなくて、ファーザーでしょ」と訂正すると、「学校でファザーと習った」と猛反発をくらいました。「え?」と思って、慌てて辞書で確認すると、発音記号は「ア」でななく「アー」でした。しかし、子供たちは「学校ではファザー」の一点張りです。 私の本来の担当は社会科ですし、中学生の英語に触れたのは十数年ぶりでしたので、英語の発音については全く自信がなく、「学校でそう習った」と主張されると、それ以上なにも言えませんでした。私自身は「ファザー」と聞くと、ものすごく違和感を覚えるのですが、私の頭と辞書が古いだけで、最近はそのように教えるの主流なのでしょうか?

  • Mother Nature ?

    Mother Nature 「母なる自然」という言葉がありますが、これって、何で母なんでしょうか? これに対応して、Father ~ がつくような表現はあるんでしょうか? また、英語圏以外でも同じような表現はあるんでしょうか? というのは、ある歌の歌詞の中に、 God bless Mother Nature, she is a single woman, too, .... みたいな箇所がありまして、 「そういえば、Father ~みたいな言葉ってあるのかなぁ?] とおもったもので。

  • Mr.Childrenのファンクラブ“Father&Mother”について

    Father&Motherの会員、またはこの会についてよくご存知の方に質問です。 私はMr.childrenが好きで、ファンクラブに興味を持ちました。 しかし、貧乏学生のためライブなどには滅多に行けません(お金があれば行きたいのですが…)。 したがって、ライブチケットの先行予約といった特典は、私にとってはあまり利益にはなりません。それ以外の特典(会報など)のためだけにも年会費3000円を払うだけの価値のある会ですか? 入会した感想などをお持ちの方は、ぜひ聞かせてください。

  • FATHER&MOTHER PLANET

    >まあ、月(MOON)と太陽(SUN)ですね!、地球(EARTH)を  プラスして三宝ですね!  貴方は月に父性を太陽に母性を感じますか?  >では地球には何を感じますか?!  教えて下さい、お願いします!  >PUFFY - Mother