• ベストアンサー

ノートパソコンお勧めの機種は?

今まで使っていたノートパソコンが壊れてしまいました。そこで新しいのを買いたいので、お勧めの機種を教えてください。 ちなみに、今まで使っていたのは、シャープのメビウスPC-FJ160MというB5サイズのものです。重さが2.2kgほどあります。 基本的には自宅で使いますが、旅行先などに持ち歩くことも時々あるので、なるべく軽いものを希望しています。今使っているものでも重過ぎる感じです。 それで、もっと小さな、10.6サイズのものを買おうかと思っています。 今、良さそうだと思っているのは、 ソニー VAIOノート PCG-TR3/B 富士通 FMV-BIBLO LOOX T70G 松下 Let's note LIGHT CFW2CW1AXR の3機種です。 他に、こんな機種もあるよ!などという情報がありましたら、教えてください。 希望条件は、 CD/DVDドライブ内臓→必要(外付けは×) ワイヤレスLAN→必要 テレビチューナー→不要 バッテリー駆動時間→5時間以上 大きさ→B5(画面サイズ12.1~10.6) 主な用途は、インターネット、メール、ワード、エクセルくらいで、テレビ録画などはやりません。デジカメも持っていないので、画像処理などもやりません。 それから、次のことについても教えてください。 (1)12.1サイズに比べて10.6だとやはり見ずらくなるでしょうか。お店で見た感じでは、かなり文字が小さく見えましたが。 (2)DVD書き込みはできるほうが良いでしょうか。(現状では、自分が書き込む程度のものはCDで十分と思いますが、将来のことを考えると、どうでしょうか。) (3)ワイヤレス対応はa,b,g全部に対応しているものの方が良いでしょうか。 たくさん質問があって、すみません。 ノートパソコンに詳しい方、経験者のかたにご意見をお聞きできたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

検討されているB5ノートは、質問の文面からしますと自宅での利用が中心とのことですので、実質メインマシンで、たまにはモバイルもするという条件だと思い回答したいと思います。  モバイル専用なら10.6は軽くていいかなと思いますが、基本的に自宅で使われるというときに、ワード、エクセルでの文書作成、DVDでの映画鑑賞はかなりきついかなと思います。なにしろ日常使うので、最低でも12インチクラスは必要ではないかと思います。  質問者さんの条件とは若干ずれる点があるかもしれませんが、 >他に、こんな機種もあるよ!などという情報がありましたら、教えてください。 とのことなので、他の回答者の方が紹介されていないモデルを紹介させていただきますと、IBMのThinkpad T41やX40あたりも一度検討されてはいかがでしょうか?  X40は軽く処理速度も十分ですがドライブ内蔵ではないので対象外ですが、T41は2.2キロという現在お使いのモデルと同じ重さという以外は、画面も14.1インチでバッテリーも5時間もち、処理速度等もA4オールインワンモデルと遜色ないスペックです。  No.8の方が言っておられるようなキータッチやポインティングデバイスの操作性も、仕事で1日中ワードやエクセルで文書作成している私にとってはThinkpadシリーズの使い心地は他に代えることができないですね。  残念なのはよほど大きな店でないと展示品がないのでキーボードの違いを体感できないのと、価格が高め なことです。  携帯することも念頭に置いて、主に使う自宅を中心に考えるか(重さは多少我慢して普段使うときの高性能を優先する)、時々の旅行を中心に考える(スペックや快適性はある程度犠牲にして軽くする)かで選定機種が違ってくると思います。  自宅のメインマシンとモバイル用と2台所有できればりそうなんですけどね。 全く想定外になるかもしれませんが、質問者さんの希望条件だけ見ますと、仕事で使うなどWindowsマシンにこだわらなければ、アップルのiBookやPowerBookの12インチモデルも要求される条件に合致していると思うのですがいかがでしょうか?ワード、エクセルも使えるので、 >主な用途は、インターネット、メール、ワード、エクセル 程度では、Windowsマシンと比べ特に支障はないですよ。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/
naomi2002
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。 >検討されているB5ノートは、質問の文面からしますと自宅での利用が中心とのことですので、実質メインマシンで、たまにはモバイルもするという条件だと思い回答したいと思います。 まさにその通りです。 おっしゃる通り、メインマシンとモバイル用と2台持つのが理想なんですが、予算の都合でそうもいかないので、1台で兼用することになります。そのために、どこかで妥協しなければならないのです。 皆さんのアドバイスも踏まえて、いろいろ迷ったあげく、結局、最初に見た印象の良かった富士通LOOX T70Gを買いました。 今までの12.1サイズに比べて、文字がちょっと細かいですが、苦痛に感じるほどではなく、今のところ満足しています。 IBMのThink Padもいいですね。以前、仕事場でちょっとだけ使ったことがあります。キーボードがしっかりしています。ノートパソコンでは、真ん中辺のキー(GとかHなど)を押したときに沈む感じがありますが、IBMの機種はそんなこともなくて、とても頑丈な感じでした。ただひとつ、残念なことに、タッチングパッドの代わりに小さなボタンみたいなのが使われていますね。あれだけがどうしても馴染めませんでした。 アップルにも良い機種がありそうですが、Macには馴染みがないので、今回は富士通LOOXに決めました。 いろいろと有益なアドバイスをいただき、ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

• RandyPlus
回答No.7

やはり1kg前後でないときついですよね。  現在、2kg程のA4ノートをモバイル用メインとして使っていますが(←安かったので、何も考えずに衝動買い)、やはり以前使っていた1kg程のB5ノートに比べると・・・。  最近の機種情報を仕入れてないので、具体的なお勧め機種の紹介は、他の方にお任せして、気になる部分について書いてみます。  まず、用途にワードが入っているので、キーボードからの文字入力の頻度が、一定あると思います。この頻度によって、「キータッチ」や「特殊なキー配列に馴染めるか」が重要になってくると思います。A4からB5に変えるとなると、なおさら実際に触ってみて考えた方が良いと思います。  同様に、内蔵ポインティングデバイスについても、無視できません。外付けマウス使用が前提なら別にどうでも良いですけど。私は、一部メーカーの方式がどうにも馴染めないので、最初から購入対象からはずれます。  CPU等の基本スペックは、最近のマシンであれば、絶対的な差を感じません。操作効率に影響する、これらの部分の方が気になります。 (2)DVD書き込みについて  出先で、記録型DVDに書き込む可能性があるのでしょうか?それによって変わってくるのではないでしょうか?  それに、B5のノートであれば、どの機種を選んでもスペックはさほど高くありませんよね?DVDを焼いていると、他の作業がほとんど何もできないのではと思います。よって、私は必要性を感じません。  自宅などで焼くときは、USB2かIEEE1394接続のDVD-R/RWでも使えば良いかなと。(←私はこの方法) (3)ワイヤレス対応はa,b,g全部に対応しているものの方が良いでしょうか。  bとgの対応ハードウェアは持っているので使える状態にはしています。ただ、ほとんど無線は使いません。できるだけ使わないようにしています。  使っていると、頭が痛くなるほか、ゾワゾワと言うかモゾモゾと言うか、表現しにくいのですが全身に違和感が出てくるからです。他の人は何も言わないので、感じないのかな?  ま、それはさておき、  aやgは接続するネットワーク(会社関係や自宅)が対応していて、その場所で「高速な通信が必要な使用」が多ければ候補に入る、で良いのではないでしょうか。  自宅や会社で、有線接続できるのなら、b以外の必要性はほとんど感じません。bだけでいいかなと思います。  以上、個人的意見です。

naomi2002
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。 たくさんの方から回答いただき、機種については、私が候補に挙げていたものは、すべて挙げられてしまったようです(笑)。 いろいろ迷いましたが、結局、最初に見た印象の良かった富士通FMV LOOX T70Gに決めました。 何人かの方へのお礼にも書いたように、自宅用としてそれなりの性能をもち、しかも持ち運びもしたいという、わがままな希望なので、そもそも無理があったと思います。 LOOXは1.75kgという重さが、持ち運び用としてはちょっと重いかな、という感じですが、他には特に問題はないと思います。ドライブをはずせば1.5kgほどなので、今までの2.2kgのと比べれば、かなり楽です。 >ほとんど無線は使いません。できるだけ使わないようにしています。  使っていると、頭が痛くなるほか、ゾワゾワと言うかモゾモゾと言うか、表現しにくいのですが全身に違和感が出てくるからです。 そうですか?! そんなこともあるかもしれませんね。電波を使っているわけですから、どちらかと言えば体に良いことはないでしょうね。 無線LANが使えるカフェなどが増えてきているので、そのうちに私も使うことがあるかも、と思っていたので、ご指摘の点は参考になりました。 他にもいろいろと参考になるコメント、ありがとうございました。

• yossan1
回答No.6

シャープのMebiusu MURAMASA PC-MV1-5CAはどうですか? サイズ B5 メモリ 256MB 無線LAN 11b バッテリー 4.5時間しかし別売でCE-BL30を買えば9時間は持ちます。 ってとこです。価格.Comは135000円で売っています。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=002005&MakerCD=75&Product=%83%81%83r%83E%83X%83m%81%5B%83g+PC%2DMV1%2D5CAで売っておあります。 CE-BL30についてはhttp://www.net.santec.co.jp/catalog/CE-BL30/で販売しております。officeは自分で用意してください!

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/pcmv15ca/
naomi2002
質問者

お礼

MURAMASAですね。お店で見ました。 小さくて薄くて軽くて、持ち運び用としては最高だと思います。ただ、出先でもディスク使用が必要になることもあり、多少重くなってもディスクドライブは内臓の方がいいかなと思っています。 9人の方から回答いただき、機種については、私が候補に挙げていたものは、すべて挙げられてしまったようです(笑)。 いろいろ迷いましたが、結局、最初に見た印象の良かった富士通FMV LOOX T70Gに決めました。 何人かの方へのお礼にも書いたように、自宅用としてそれなりの性能をもち、しかも持ち運びもしたいという、わがままな希望なので、そもそも無理があったと思います。 LOOXは1.75kgという重さが、持ち運び用としてはちょっと重いかな、という感じですが、他には特に問題はないと思います。 ご回答ありがとうございました。

• genmai59
回答No.5

Let's Note CF-R2AW1HXPを使用していて、とても満足しています。この前にCF-R1を使用していましたが、それが気に入っていたので高スペック+無線LANのCF-R2がでたときに、1年しか経っていないにもかかわらず、買い換えてしまいました。 最初にLet's Noteを選んだのは、店頭でさわってみてキーボードがとても打ちやすかったからです。画面も意外に広く感じていて、現在、これをメインマシンとして仕事やメールのやり取りなど全般的に使い、デスクトップはTV録画マシンになっています。 買ってからいいなと思ったのは、ホイールパッドです。指でくるくる輪を描くように回すと画面がスクロールするんですね。最初はうまく回りませんでしたが、慣れると本当に快適です。 外付けDVDマルチドライブを持っていますが、DVDへの書き込みはデスクトップを使っているのでよくわかりません。 ワイヤレスは、仕事先などで使いたいところが特になければ、aはなくていいと思います。無線LANスポットなどはb,gでしょう。私のはbですが、普通にウェブを見たりする分には、それほど気になりません。高速環境を生かしたいなら、これからはgはあったほうがいいと思います。 あと、デジカメなどでSDメモリーカードを使っていれば、SDメモリーカードドライブのあるマシンは快適です。最初は「なんだそんなもの」と思ったのですが、カードを抜き差しするだけでデータのやり取りができるのは、すごくラクチンでした。 また、Let's Noteはバッテリーは思ったよりも持つなという感じです。バッテリーを装着したままで電源コードをつないでも、バッテリー残量が98%を切らないと充電が始まらないのは、自宅で使用する場合に電源コードをつなぎっぱなしでもバッテリー劣化が防げるので便利です。すみませんが、他のパソコンにそういう機能があるかどうかは知りません。

naomi2002
質問者

お礼

Let's noteは軽くて、持ち歩き用としては、たしかに最高にいいと思います。 ただ、ディスクドライブが内臓でないのが、ちょっと気になっています。出先でディスクを使うこともあると思うので、結局はドライブも持ち歩くことになってしまいそうです。 前の方へのお礼にも書きましたが、自宅用と持ち歩き用を1台で兼用したいので、どこかで妥協しないといけないのですが、なかなか決めるのが難しいです。 ご回答、参考になりました。ありがとうございました。

• rogner02
回答No.4

こんばんは、率直に東芝のdynabook C8/213LDDWはどうでしょうか。 スペックは 筐体 A4サイズ 液晶 12.1型TFT XGA 1024×768CPU モバイルPentium1.3GHz 光学ドライブ DVDマルチ OS Win XP Pro 付属 OfficeXP バッテリー駆動 5時間 重量 2.2kg 重さがネックですがお薦めです。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00200711887

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/030609c8/index_j.htm
naomi2002
質問者

お礼

dynabookですね。お店で見ました。 これもいいなぁと思ったのですが、12.1型、2.2kgだとすると、今まで使っていたのと同じで、ちょっと重いかな、という感じです。 自宅用と持ち歩き用を、1台で兼用したいので、どこかで妥協しないといけないのですが、なかなか決めかねています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

僕も直接の回答にはなっていないと思いますが、外国のメーカーは辞めておいたほうが良いと思いますよ 売れなくなったら、すぐに撤退します 牛さんを買った人は大迷惑でした(僕を含めて) やはり国内メーカーですね また、頭文字に「S」の付いているメーカーもお勧めできないです

naomi2002
質問者

お礼

私も外国メーカーの製品は買いたいという気持ちになりません。 頭にSが付くメーカーって、どちらでしょうか? 頭にVが付く製品を作っている所はOKですよね? アドバイスありがとうございました。

• kanetomo
回答No.2

私、最近DELLのパソコン購入しましたが、購入した店にたまたまDELLの社員らしき方がいましてすごく丁寧にアドバイス頂ましたし、サポートもきちんと対応してくれています。

naomi2002
質問者

お礼

そうですね、たしかにどこのメーカーでも、どこのお店でも、いろんな人がいるでしょうね。 アドバイス、ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.1

富士通ルークス、いいと思います。 小さなボディとバッテリー駆動時間が長いし。 ライバルを上げるとすると ・東芝、ダイナブックCX1/212CDEW  マルチドライブでIEEE802.11b/g  バッテリー駆動時間約4.4時間  重量約2kg  12.1インチ液晶 ・松下、レッツノートライトW2 CF-W2CW1AXR  コンボドライブでIEEE802.11b/g  バッテリー駆動時間約7.5時間  重量約1.29kg  12.1インチ液晶 (今月末発売予定) 1について かつてVAIO Uってのがありましたよね? 小さすぎて売れなかったわけで、中古で沢山見かけますねぇ。 ビジネス向きなら小型液晶もいいでしょうが、使用頻度や連続使用時間が長いと疲れると思います。 キーボードもそれなりに小さくなりますし 2について なんとも言えませんが、ドライブ丸ごとバックアップとか、動画の保存には記録型DVDは便利ですね。 無くても、別のPCがあればLAN経由でデータ転送できるので、そういう環境の人には必要ないでしょう 小さな液晶で映画のDVD見ても面白くないし 3について 規格策定中の「g」が有利です。 「a」は消え行く規格ではないかと… http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20030828/105736/ ↑「IEEE802.11a、802.11b、802.11gの違いとは?(前編)」 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20030905/105830/ ↑「IEEE802.11a、802.11b、802.11gの違いとは?(後編)」 遠くまで届き速度が速いのは11bと11gです (11gは11b互換) 混信し難いのは11aです

naomi2002
質問者

お礼

富士通のルークス、いいですよね。 今、これに決めようかと思っています。 重さがバッテリー付きで1.75kgと、モバイル用としてはちょっと重いのが難点ですが・・・ 画面サイズは12.1のほうが見やすいのですが、携帯用ということを考えて、10.6サイズにしようと思っています。 携帯用と自宅用を1台で済ませようとしているので、どこかで妥協しないといけないようです。 無線LANはgがあれば十分ということですね。 参考になりました。ありがとうございました。