• ベストアンサー

おすすめノートは?

3月くらいにノートパソコンを購入しようと思っていますが、色々ありすぎて(バイオ・Dynabook・Lavieなどなど)どれにしようか悩んでいます。 初心者なので、性能とかはイマイチ分らないんですが、一応A4サイズくらいのを考えてます。やっぱりB5サイズは使いづらいですか? もうすぐ新機種も出ると聞いたんですが・・・新機種ってやっぱり値段的に高いんですよね? そこで、PC選びのコツやおすすめのPCなどがあれば教えてください。(理由もお願いします!)また、「これから買うならこんなのがついてた方がいいよ」っていう物があったらそれもお願いします。一応、画像・音楽編集機能がついてて、記録型DVDは欲しいんですが・・・ あと、一つ質問です!  USB2.0対応 ・ 無線LANって何ですか? 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

• yutoo
  • お礼率92% (108/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/やっぱりB5サイズは使いづらいですか? A/目的次第でしょう。持ち歩くことを想定するなら、A4は大きすぎて、かさばりますから、不向きです。 特に15型液晶のPCなどはデカイ、重いものがおおいですからね。 キーの使い勝手は機種によりますね。慣れればそうでもないですけどね。最初からよりよい物をというなら、実際に店頭で触れてみる、キーを触って使い易そうな機種をえらぶことです。 Q/新機種ってやっぱり値段的に高いんですよね? A/まあ、それは機種次第。新型プロセッサと技術を用いた新製品のcentrino(セントリノ)製品群のノートであれば当初の価格は若干高いでしょうけどね。 その分、モバイル(持ち運び)にはよいかも知れません。 Q/PC選びのコツやおすすめのPCなどがあれば教えてください。 A/とにかく何に使うかということですね。また、ノートにしなければならない理由もはっきりと持っておくことです。デスクトップでも良いのにノートを買うのは、避けた方が良いですからね。 ノートPCは高い割に、性能はあまりよくないですからね。本当にノートPCを必要とするときに、今ノートPCを揃えておくとそのPCでは役立たずだったという可能性もあるのでね。だから、設置スペースの都合や持ち運びをするなどの明確な理由は必須です。 目的は、持ち運ぶならバッテリの持ち時間が良いもの。携帯しても、苦にならない物を選び、性能も必要十分な能力を備えていること。また、無駄な付加機能は付けないことです。(持ち運ぶ場合は、付加機能があると重くなる) 家庭内で使うなら、デスクトップが設置できない理由やデスクトップは避けたい理由があることが条件となります。 また、3Dグラフィックスを使ったゲーム目的であれば、ビデオチップにRADEON9000やGeforceGO 4200などを使ったビデオメモリ32MB以上(メモリ共有ではないもの)を選ぶこと。 文章入力などが目的で映像編集などより比率が高いなら、ギラギラした液晶(明るすぎる)は避けること。(ただし、屋外で使うことが多いなら別でわりと明るい物で低反射の液晶がよい) 映像編集が目的なら、Pentium4やCeleron1,5GHz以上、AthlonXPなどを用いた高速なプロセッサを使った物を選ぶこと。尚かつハードディスクの容量が比較的多いもの。 バッテリでの利用(モバイル利用)が多いなら、centrinoや低電圧Pentium3(超低電圧Pen3)など消費電力が少ないプロセッサがよい。 という具合ですね。 Q/一応、画像・音楽編集機能がついてて、記録型DVDは欲しいんですが A/持ち運びを前提としないならいくらでもあるでしょう。ただし、記録型DVD(DVD-R/RW/RAM,DVD+R/RW)標準装備のノートは書き込み速度は速くないですからね。別途DVDレコーディングドライブは、据え置き型の外付けドライブでも揃えた方がよいと思いますけどね。 特に、ノートPCの持ち運びが前提である場合は、DVDは外付けが妥当で、内蔵はDVDコンボドライブ(DVD読み出しとCD書き込み対応)で十分。屋外では、せいぜいCD書き込みでDVDの書き込みはしないはずですからね。 どうしても、記録型DVD標準装備のノートがよいなら下を参考にして下さい。 http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/pc/20030221/103904/ Q/USB2.0対応 ・ 無線LANって何ですか? A/USB2,0は既存USBの速度と規格を統一した新世代のUSB端子であるRevision2,0のことです。 これまでのUSBは規格1,0と1,1で速度は12Mbps(最高で秒速1,5MBのデータを転送できる、平均は900KB)でした。 そのため、データ転送速度があまり高速ではなく、USB1,1にCD-R/RWドライブを付けてCDにデータを書き込むと最大で5~6倍速でしか書き込めない。DVDに至っては0,8倍速読み出しまでと、1倍速で読み書きも満足にできないほどの物でした。 そこで、USB2,0では速度を40倍の480Mbps(60MB/秒)に変更し、尚かつUSB1,xコントローラー規格(USB機器を制御する装置規格)では2つの規格(UHCI、OHCI)に別れていた規格を統一しEHCIとしたことで、高速で安定したデータがやりとりできるようになりました。 それが、USB2,0です。まあ、これからはこれがあった方が便利ですね。まあ、無くても別途USB2,0カード(PCカード)を買えば使えるようになりますけどね。 USBは以上、次は無線LANです。 これは、簡単に言えばケーブルを使わない無線のLANのことです。ただ、そもそもLANを知らなければ分からないので、LANから説明します。 LANとはLocal Area Networkの略で、構内通信網のことです。構内いわゆる1つの建物の中でコンピュータ同士、もしくはプリンタなどを繋ぎデータをやりとりするためのネットワークです。 インターネットと違い、屋内のコンピュータや機器同士でデータをやりとりするためのネットワークなのです。 最近は、ADSLや光ファイバー、CATVなどの高速なインターネット接続が増えており、その高速なインターネットに繋ぐためのモデムまでの回線にLANを使うことも増えています。 元々、LANは有線でケーブルを這わせて、コンピュータ機器同士を結んでいました。しかし、最近は無線を用いて電波で建物の中にケーブルなしに通信する手法があります。通信するには、パソコンや周辺機器本体に無線LANの機能があり尚かつ、ベースステーションというLANの電波信号を中継する装置が必要となります。 まあ、無線なのでケーブル不要な分便利ですし、配線が不要で見かけもすっきり、ベースステーションと通信さえできる場所なら、ケーブルなしで屋内ネットワークに繋げられます。(ADSLなどのLANケーブルを使って繋ぐインターネットの場合ならインターネットにも無線LANから接続可能) いかがでしょう。

yutoo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 初心者の私としてはとても分りやすかったです。 よく分らないので、あれもこれもと色んな機能がついてた方が よいのでは・・・と思ってしまって。 これからじっくり選びたいと思ってます。

その他の回答 (1)

• Fuu1962
回答No.2

今使っているのは、何でしょうか。 それによっても違うような。それに対して、何が不足しているとか。 これからはUSB2.0ですよね。 無線LANは、よくわからないけれど、すぐにLANをくむんでしょうか。IEEE802.11gの規格の製品が出そろってから、値段をみて決めたらどうですか。ま、今の主流は11bですし、互換性はあるようだからかまわないけど。 無線LANの方をPCカードで対応した方がいいような。。 「記録型DVD」こそよくわからないのですが、ほんとうに必要ですか?CDではだめですか?もっとも、CDでも同様にハードやソフトが必要でしょうけど。 参考URLは、おもしろそうですね。 右上のDELL等もチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.niinet.com/ippatsu/
yutoo
質問者

お礼

色々な機能がありすぎで・・・迷ってしまいます。 usb2.0チェックしてみます。 参考URLおもしろいですね。 ありがとうございました。