• ベストアンサー

おすすめのノートパソコン?

在り来りの質問ですが、今買い替えるなら 何処のメーカーのノートパソコンがお奨めでしょう? 希望は OSはVista ノートB5、A4サイズ程度 (持ち運びに軽いタイプ) 予算は15万円程度 NTTが勧誘にうるさい為、光通信対応 CD、DVD-RW対応、ソフト沢山、メモリー沢山、ハード沢山 自分でも各メーカーのHPを見ていますが、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.3

>何処のメーカーのノートパソコンがお奨めでしょう? >予算は15万円程度 office付きで、安心なのは 大手家電量販店、店頭に並ぶものから、気に入った物を選びましょう。性能はエントリークラスが限度でしょう。 安くて高性能なら メーカー直販の物、国内でなく、海外メーカー製(hp、DELLなど)から選択します。サポート? 価格=サービスです、失う物もありますが、その分安いのは致し方ありません。 >ソフト沢山、メモリー沢山、ハード沢山 ソフトは全体的に少なめ。最近の傾向はシンプルなパソコンで、必要なソフトは自分で必要な分インストールします。 メモリーはほとんどが標準1GBで、増設するなら+1万円はみましょう。ハード沢山? ノートの機能性は限度があります。テレビ機能など+αを求めるなら20万は必要です。

X007_d-oP_ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます >性能はエントリークラスが限度でしょう シンプルなパソコンを選択して考えてみます メモリーは最初から増設した方が良いのでしょうか? >海外メーカー製(hp、DELLなど)から選択します。 そうですね、DELLは安い見たいですが、サポート、 その他を考えると・・・選択から外れます >テレビ機能など+αを求めるなら20万は必要です。 今の所はテレビ機能は必要は無いです、高くなりすぎます 予算的にやっぱり20万くらいは必要でしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

新品にこだわらなければ、下記の中古PCってのも良いかと・・・ メーカー長期保証付きで、最新PCでお手ごろなものもゴロゴロしてますよ。

参考URL:
http://shop.toshiba-tops.co.jp/Used/Page/Top.aspx
質問者

お礼

回答ありがとうございます 少し前の機種でしょうか? 10万台で購入できるのは良いですね 東芝製品以外のNEC又はSONYの中古を売っているHPはありますか? 現在はSONY製品を調べています モバイルノートは値段が高くて、オーナーメードはムリ見たいです

質問者

補足

まだ機種は決まらないですが、取りあえず休日に量販店を見てきます

回答No.6

>B5、A4サイズ程度 (持ち運びに軽いタイプ) 予算は15万円程度 No.5の方のアドバイスにありますようにモバイル性能には意外と費用がかかります。ここは割り切った方が選択肢が広がります。 >何でも有りも魅力的なんですが ほとんどのソフトは、Officeや対ウイルスさえ、同様機能で無料のフリーソフトがネット上にあります。それらを利用出来るかどうかは、あなたのスキル(それらを拾って来れるか、取説なしで使えるか)にかかってきます。 そうした事に自信のない方にとってはバンドルソフト満載のPCは非常に心強いと思います。 あって損する訳ではありませんし、困った時にその中から使えるソフトも出てきます。 メーカー製PCはPC起動時に不必要に読み込まれてPCのパフォーマンスに影響あたえるソフトが多い(邪魔と言われる所以)ので下記をご参考に不必要なソフトの読み込みを停止するようにPCをカスタマイズされればいいでしょう、同じPCかと思うくらいきびきび動くようになります。 http://www.v-win.net/interface/startup.html >メモリーは最初から増設した方が良いのでしょうか? 購入時に増設しようが、後から増量しようが費用は一緒ですからとりあえず標準で様子を見ましょう、「標準でもいける」とでもなれば増設費用丸儲け。 >何処のメーカーのノートパソコンがお奨めでしょう いろんな色が選べる(機能には何の関係もなし)のと液晶のよさ(値段の割りに)でLaVie L スタンダードタイプ LL550/KGを一押し。ご希望にもほぼ沿ってます(重くてHDD容量あっぷっぷ-動画貯めなきゃ十分です)。 ただし、メモリ増量時は元からあるメモリを外す必要があり、もったいないオバケが出てしまいます。 http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_LVLS_ST

質問者

お礼

回答ありがとうございます 値段と性能比較している所です ジャネットと富士通のHPを行ったり来たり、うろうろ迷ってます カスタムメイドとかあって、機種と型番がわかり難くて FMV-BIBLO MG75X FMV-BIBLO MG50X >LaVie L スタンダードタイプ LL550/KGを一押し 上記の富士通の機種と比べてどちらが良いと思いますか? NEC製のディスクトップパソコンでは、過去に痛い目に合っているので SONYに変えたのですが、現在は良くなったのかな? これからNECとSONYのパソコンを探して見る所です リンクアドレスは確認します ソフト関連はofficeとデジカメとビデオカメラの関係から 画像処理、動画編集がスムーズに出来れば良いですね メモリーは標準で間に合いますか?   

質問者

補足

LaVie L スタンダードタイプ LL550/KG 性能、値段はお手ごろ感で良いのですが、 持ち運びには重量が3kg以上があって重いですね PC-LJ750JHあたりを選択に入れて見ます、でも高いですね 久しぶりにNECのサイトを見たら、大きさの種類が減った感じです 画面がワイド対応ばかりですね SONY又は富士通になりそうです SONYタイマーがあるから・・・な~

noname#77706
noname#77706
回答No.5

予算15万程度では相当選択肢が限られると思います。 中、上級者なら別ですが。 光対応は別に今時の物はほぼ対応してますので余り考える必要はないです。 (LANが付いていればいい) 持ち運びを考慮したモデルは値段が高くなりがちです。 そこへ持ってメモリ増強等を考慮するともう少し予算欲しいかも。 15万ではソフトとハードどちらかだけしか充足できないと思います。 私は持ち運び対応型を12万程度で買えていますが、これはハードのみに特化し、OS以外のソフトをほとんど付けないことで実現しています。 (DELL製 各種割引も駆使している) また、メーカー製はメーカーオリジナルソフトが意外と邪魔になります。 これは私の職場にいるPC音痴の人にして「これ邪魔」と言わしめる程ですのでなるたけソフトが少ない物を購入した方が良いとは思いますよ。 (因みにその人は安さでジャパネットで購入したが、あそこの売り方はちょっと問題かも・・・メモリが標準から半分に減らされていました 当初は動作が遅いと言う相談だったんですけど・・・これが原因かよ! 機種データ等で調べましたので間違いないです)

質問者

お礼

回答ありがとうございます >予算15万程度では相当選択肢が限られると 見ていると予算的には足りないようですね >持ち運びを考慮したモデルは値段が高くなりがちです モバイルノートも結構な値段ですね ハード優先でソフトもやはり限定した方が良いのかな、迷います 富士通の何でも有りも魅力的なんですが・・・ ジャパネットのHPを見ている所です あららら スペック表を見ると確かにメモリーが512×2ですね メーカースペックは1GB×2になってます ジャパネット ず~る~い 他のプリンター必要なし、モデムも必要なし

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>CD、DVD-RW対応、ソフト沢山、メモリー沢山、ハード沢山 Ohhhh!スバラシイです。 ソフトテンコ盛りは嫌がる人もいますが欲しい人欲しいのです。 だったらココです。 http://www.japanet.co.jp/shopping/internet/inte04-01.html NEC、富士通、東芝、SONYですよ。 DELLやHP、Lenovoなんかは自称パソコン通に任せりゃいいんです。 Epsonやショップブランドの安いのはスキ者に任せりゃいいんです。 シンプルなんて関係ねぇです。 豪華絢爛装備充実なんでもアリで行きましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 今のパソコンは約8年使用している、化石のようなパソコンです ソフトもハードも追加と変更、修理で随分手間をかけましたが いい加減限界です >シンプルなんて関係ねぇです。 流行のそんなのかんけね~ オッパッピー そう言えば、ジャパネットたかたがありましたね ここで、購入して後でヘタこいた~にならなければよいのですが リンク先を後でゆっくり見てみます

• vaio09
回答No.2

>ソフト沢山 この点だけはお勧めできません。 使い物にならないソフトがテンコモリで、HDDの肥やしにしかならないです。 これのためにメーカー製のPCは高いのです。 マウスコンピュータ、ドスパラなどショップブランドのPC+OpenOfficeOrgというフリーのOffice互換ソフト という選択が一番安価に実現可能な組み合わせです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ソフトがテンコモリはダメダメなのですね 欲しいソフトを別々に買い揃えると、ソフト費用が高くなります 現在使用しているソフトも古くて >OpenOfficeOrgというフリーのOffice互換ソフト このソフトは知らないのですが、今までのword、excelの文章dataは そのまま使えるのでしょうか?

質問者

補足

まだ機種は決まらないですが、取りあえず休日に量販店を見てきます

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 価格.comも見ていますが、予算15万だと不足でしょうか? office付きとなると、高くなります 現在は、東芝辺りから比較検討してます

質問者

補足