• ベストアンサー

おすすめのノートパソコン?

在り来りの質問ですが、今買い替えるなら 何処のメーカーのノートパソコンがお奨めでしょう? 希望は OSはVista ノートB5、A4サイズ程度 (持ち運びに軽いタイプ) 予算は15万円程度 NTTが勧誘にうるさい為、光通信対応 CD、DVD-RW対応、ソフト沢山、メモリー沢山、ハード沢山 自分でも各メーカーのHPを見ていますが、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

>何処のメーカーのノートパソコンがお奨めでしょう? >予算は15万円程度 office付きで、安心なのは 大手家電量販店、店頭に並ぶものから、気に入った物を選びましょう。性能はエントリークラスが限度でしょう。 安くて高性能なら メーカー直販の物、国内でなく、海外メーカー製(hp、DELLなど)から選択します。サポート? 価格=サービスです、失う物もありますが、その分安いのは致し方ありません。 >ソフト沢山、メモリー沢山、ハード沢山 ソフトは全体的に少なめ。最近の傾向はシンプルなパソコンで、必要なソフトは自分で必要な分インストールします。 メモリーはほとんどが標準1GBで、増設するなら+1万円はみましょう。ハード沢山? ノートの機能性は限度があります。テレビ機能など+αを求めるなら20万は必要です。

X007_d-oP_ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます >性能はエントリークラスが限度でしょう シンプルなパソコンを選択して考えてみます メモリーは最初から増設した方が良いのでしょうか? >海外メーカー製(hp、DELLなど)から選択します。 そうですね、DELLは安い見たいですが、サポート、 その他を考えると・・・選択から外れます >テレビ機能など+αを求めるなら20万は必要です。 今の所はテレビ機能は必要は無いです、高くなりすぎます 予算的にやっぱり20万くらいは必要でしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

新品にこだわらなければ、下記の中古PCってのも良いかと・・・ メーカー長期保証付きで、最新PCでお手ごろなものもゴロゴロしてますよ。

参考URL:
http://shop.toshiba-tops.co.jp/Used/Page/Top.aspx
X007_d-oP_ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます 少し前の機種でしょうか? 10万台で購入できるのは良いですね 東芝製品以外のNEC又はSONYの中古を売っているHPはありますか? 現在はSONY製品を調べています モバイルノートは値段が高くて、オーナーメードはムリ見たいです

X007_d-oP_ok
質問者

補足

まだ機種は決まらないですが、取りあえず休日に量販店を見てきます

回答No.6

>B5、A4サイズ程度 (持ち運びに軽いタイプ) 予算は15万円程度 No.5の方のアドバイスにありますようにモバイル性能には意外と費用がかかります。ここは割り切った方が選択肢が広がります。 >何でも有りも魅力的なんですが ほとんどのソフトは、Officeや対ウイルスさえ、同様機能で無料のフリーソフトがネット上にあります。それらを利用出来るかどうかは、あなたのスキル(それらを拾って来れるか、取説なしで使えるか)にかかってきます。 そうした事に自信のない方にとってはバンドルソフト満載のPCは非常に心強いと思います。 あって損する訳ではありませんし、困った時にその中から使えるソフトも出てきます。 メーカー製PCはPC起動時に不必要に読み込まれてPCのパフォーマンスに影響あたえるソフトが多い(邪魔と言われる所以)ので下記をご参考に不必要なソフトの読み込みを停止するようにPCをカスタマイズされればいいでしょう、同じPCかと思うくらいきびきび動くようになります。 http://www.v-win.net/interface/startup.html >メモリーは最初から増設した方が良いのでしょうか? 購入時に増設しようが、後から増量しようが費用は一緒ですからとりあえず標準で様子を見ましょう、「標準でもいける」とでもなれば増設費用丸儲け。 >何処のメーカーのノートパソコンがお奨めでしょう いろんな色が選べる(機能には何の関係もなし)のと液晶のよさ(値段の割りに)でLaVie L スタンダードタイプ LL550/KGを一押し。ご希望にもほぼ沿ってます(重くてHDD容量あっぷっぷ-動画貯めなきゃ十分です)。 ただし、メモリ増量時は元からあるメモリを外す必要があり、もったいないオバケが出てしまいます。 http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_LVLS_ST

X007_d-oP_ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます 値段と性能比較している所です ジャネットと富士通のHPを行ったり来たり、うろうろ迷ってます カスタムメイドとかあって、機種と型番がわかり難くて FMV-BIBLO MG75X FMV-BIBLO MG50X >LaVie L スタンダードタイプ LL550/KGを一押し 上記の富士通の機種と比べてどちらが良いと思いますか? NEC製のディスクトップパソコンでは、過去に痛い目に合っているので SONYに変えたのですが、現在は良くなったのかな? これからNECとSONYのパソコンを探して見る所です リンクアドレスは確認します ソフト関連はofficeとデジカメとビデオカメラの関係から 画像処理、動画編集がスムーズに出来れば良いですね メモリーは標準で間に合いますか?   

X007_d-oP_ok
質問者

補足

LaVie L スタンダードタイプ LL550/KG 性能、値段はお手ごろ感で良いのですが、 持ち運びには重量が3kg以上があって重いですね PC-LJ750JHあたりを選択に入れて見ます、でも高いですね 久しぶりにNECのサイトを見たら、大きさの種類が減った感じです 画面がワイド対応ばかりですね SONY又は富士通になりそうです SONYタイマーがあるから・・・な~

noname#77706
noname#77706
回答No.5

予算15万程度では相当選択肢が限られると思います。 中、上級者なら別ですが。 光対応は別に今時の物はほぼ対応してますので余り考える必要はないです。 (LANが付いていればいい) 持ち運びを考慮したモデルは値段が高くなりがちです。 そこへ持ってメモリ増強等を考慮するともう少し予算欲しいかも。 15万ではソフトとハードどちらかだけしか充足できないと思います。 私は持ち運び対応型を12万程度で買えていますが、これはハードのみに特化し、OS以外のソフトをほとんど付けないことで実現しています。 (DELL製 各種割引も駆使している) また、メーカー製はメーカーオリジナルソフトが意外と邪魔になります。 これは私の職場にいるPC音痴の人にして「これ邪魔」と言わしめる程ですのでなるたけソフトが少ない物を購入した方が良いとは思いますよ。 (因みにその人は安さでジャパネットで購入したが、あそこの売り方はちょっと問題かも・・・メモリが標準から半分に減らされていました 当初は動作が遅いと言う相談だったんですけど・・・これが原因かよ! 機種データ等で調べましたので間違いないです)

X007_d-oP_ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます >予算15万程度では相当選択肢が限られると 見ていると予算的には足りないようですね >持ち運びを考慮したモデルは値段が高くなりがちです モバイルノートも結構な値段ですね ハード優先でソフトもやはり限定した方が良いのかな、迷います 富士通の何でも有りも魅力的なんですが・・・ ジャパネットのHPを見ている所です あららら スペック表を見ると確かにメモリーが512×2ですね メーカースペックは1GB×2になってます ジャパネット ず~る~い 他のプリンター必要なし、モデムも必要なし

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>CD、DVD-RW対応、ソフト沢山、メモリー沢山、ハード沢山 Ohhhh!スバラシイです。 ソフトテンコ盛りは嫌がる人もいますが欲しい人欲しいのです。 だったらココです。 http://www.japanet.co.jp/shopping/internet/inte04-01.html NEC、富士通、東芝、SONYですよ。 DELLやHP、Lenovoなんかは自称パソコン通に任せりゃいいんです。 Epsonやショップブランドの安いのはスキ者に任せりゃいいんです。 シンプルなんて関係ねぇです。 豪華絢爛装備充実なんでもアリで行きましょう。

X007_d-oP_ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今のパソコンは約8年使用している、化石のようなパソコンです ソフトもハードも追加と変更、修理で随分手間をかけましたが いい加減限界です >シンプルなんて関係ねぇです。 流行のそんなのかんけね~ オッパッピー そう言えば、ジャパネットたかたがありましたね ここで、購入して後でヘタこいた~にならなければよいのですが リンク先を後でゆっくり見てみます

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

>ソフト沢山 この点だけはお勧めできません。 使い物にならないソフトがテンコモリで、HDDの肥やしにしかならないです。 これのためにメーカー製のPCは高いのです。 マウスコンピュータ、ドスパラなどショップブランドのPC+OpenOfficeOrgというフリーのOffice互換ソフト という選択が一番安価に実現可能な組み合わせです。

X007_d-oP_ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます ソフトがテンコモリはダメダメなのですね 欲しいソフトを別々に買い揃えると、ソフト費用が高くなります 現在使用しているソフトも古くて >OpenOfficeOrgというフリーのOffice互換ソフト このソフトは知らないのですが、今までのword、excelの文章dataは そのまま使えるのでしょうか?

X007_d-oP_ok
質問者

補足

まだ機種は決まらないですが、取りあえず休日に量販店を見てきます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
X007_d-oP_ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます 価格.comも見ていますが、予算15万だと不足でしょうか? office付きとなると、高くなります 現在は、東芝辺りから比較検討してます

X007_d-oP_ok
質問者

補足

まだ機種は決まらないですが、取りあえず休日に量販店を見てきます

関連するQ&A

  • お勧めの開発用ノートPC

    予算5万~10万程度の範囲で新しいノートPCの購入を考えています。 目的は、主にプログラミングで開発用PCとして使いたいと思っています。 また、まともにVistaが動いて、持ち運びしやすいものがいいのですが、お勧めのノートPCありますでしょうか?

  • お勧めのノートパソコン

    今年から大学生になりノートパソコンが必要なので、お勧めのパソコンを教えてください。 予算は12~13万 ワード・エクセル・パワーポイント込 持ち運びやすいように幅が30cm程度 よろしくお願いします。

  • ノートパソコン 2台目のアドバイスおねがいします。

    デスクトップがありますが、両親が使うのに2台目を検討しています。 ノートパソコンを考えています。 そこで選ぶ基準を教えてください。 まず、ビスタはメモリーが1GBが理想と電気店でいわれましたが実際には1GB未満のものもあるんですが、 1.メモリーはどのぐらい必要でしょうか? ワード、エクセルもおいおいやってみたい。 できるかどうかはわかりませんが。 2.その場合は搭載したのを買ったほうがいいでしょうか? 3.メーカーはどこでもいいものでしょうか? 最近デルとか安いのもありますが。 時には自分も持ち運びして使う可能性は可能性ですがあります。 値段、メーカー、仕様等なんでも気付いたとこがあれば教えてください。 ノートはまったく使ったことがないのでよくわからないです。 拡張性等将来のこともなんでも教えてください。 10万ぐらいのものでもいいんでしょうか? 基本的に2台目サブ的と現段階では考えています。

  • おすすめノートは?

    現在3年前のFMVのノートを使用しております。 これから中古でいいので買い替えを検討しております。 条件 HDD 40G以上  液晶 14.1以上 ドライブ DVD+-RW対応 無線LAN付き ぐらいです。 これに見合ういい条件のPCメーカーや型番があれば 教えてください。 予算は12万までです。

  • モバイルノートPCでおすすめは?

    すみませんが、パソコンに詳しくないので教えてください。 外に持ち運び可能なモバイルノートパソコンを探しています。 ヤマダ電機に行って相談したら、レッツノートがいいと言われました。 あと、VISTAが発売になっていますが、初期モデルは買わない 方がいいのでしょうか。新しいものずきなので買いたいのですが。。 予算は20万以内です。よろしくお願いします。

  • お勧めノートパソコン

    知人から、ノートパソコンの機種選択を 頼まれているのですが、イマイチ自身が無く 何方か宜しければお知恵をお貸し頂けないでしょうか? 予算は、25万以下で、オンラインゲームが出来る仕様で (モンスターハンターorファイナルファンタジー等) お願い致します。 一応ベースは、仕事で使用するとの事で、ノートパソコンが 良いとの事です。 当初、BTOで選べば良いかなと考えていたのですが 色々あるので、何処が良いのか分からず。 もう、VAIOのVGNAW50DBH にメモリー追加したのでも 良いのかなと考えたりもしております。 若干大きすぎるし、VISTAだから、大丈夫かなと思うのですが・・・ 何方か宜しくお願い致します。

  • 10万~13万でノートパソコンを買いたい

    10~13万くらいで オススメのノートパソコンはありますか?? 上記予算の場合、VISTAだと 良い製品は買えないですか? XPを買った方が良いでしょうか? また、どのメーカーが良いですか? 今はメーカーによって そんなに大差はありませんか? お手数ですが 10万~13万位で買える お勧めのノートパソコンがあったら教えてください。 選ぶポイントなども 教えていただけると 大変助かります。 恐れ入りますが 何卒よろしくお願いいたします。

  • モバイルノートパソコン

    はじめまして。 仕事で持ち運びのできるパソコンが1台必要になったので12,1インチのノートパソコンの購入を検討しています。 さくさく動いてほしいので、ある程度の性能はほしいと思っています。 具体的には、メモリー1G・ビデオチップ内臓・キーボードが打ちやすいです。 予算14万以内でお勧めのパソコンありましたらよろしくお願いします。 ちなみに私としては会社で使っていた、thinkpadのキーボードが打ちやすかったので、thinkpadにしようと思いましたが、予算に合わないので、lenovo3000v100の購入を検討していますが、このパソコンの評判はどうですか?特にキーボードが気になっています。

  • サクサク動く安上がりなノートパソコン

    お世話になります。ノートパソコンの購入を考えています。とにかくサクサク動くパソコンにしたいと思っています。メモリの増設やOSの個別買いなども含め、もっとも安上がりな組み合わせが知りたいです。 マルチタスクで作業をすることが多いので、メモリーは2GBぐらいあった方がよろしいでしょうか。また、Vistaは非常に重たいと聞いているのですが、Vista搭載のものでもサクサク動くような組み合わせは考えられるでしょうか。OSはXPでかまわないと思っているのですが、少しVistaにも興味があります。とりあえず、予算はマックスで15万円です。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンに付いて

    現在のノートパソコンではメモリは最大どのくらいまでつけられるのでしょうかね・・・? でノートの自作はできるのでしょうかね・・?デスクはできそうですが。 仮にのートできないないばあいは自作が現行で売られている最大メモリーのメーカーで対応するしかないのでしょうか・・・・?