• ベストアンサー

ルーターのスループット

現在、スループット最大200Mのルーターの配下にFTPサーバ-を公開しています。 極稀に大量のファイル(画像データ)を外部からサーバーへ 複数のユーザーが一斉に送るタイミングが生じます。 この時、ルーターがハングアップしてしまい電源を入れ直さないと復旧しません。 この不具合を解消すべく、検討しているのが ・スループット最大1Gのルーターに変更 ・100MのFTTHから1Gに変更 です。 この二つを行う事でハングアップする確率は少なくなりますでしょうか? 尚、内部は全てカテ6のLAN敷設+ギガ対応ハブです。 あと、ルーターがハングアップした際もFTPサーバーは正常に稼働しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.3

>現在はYAMAHAのRT57iです。 買い換えをされる前にファームを最新にして試してみるとか YAMAHAのサポートに問い合わせてみるなどしてみてはいかがでしょうか。

wpwpwpw
質問者

お礼

ファームウエアは最新の状態に更新済みです。 サポートの事を忘れていました。 一度、問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.2

ルータを変更すれば解消するかもしれませんが 一般家庭向けのルーターだとそもそもそういう事態を想定していないと思いますので業務用のルーターを使われる方がよいかと思います。

wpwpwpw
質問者

補足

現在はYAMAHAのRT57iです。 変更はYAMAHAのNVR500で検討しております。

回答No.1

現ルータの欠陥が原因なら別のものにすれば解消する可能性はあるでしょうが、スループットとは関係ない話だと思います。