• ベストアンサー

PCの性能とスループットの関係

このほどWindowsXPにてFTPサーバを立ち上げたいと思ってます。 なるべく安価に済ませたいと思っていますが、あまりにも安価な遅いPCですと、データのスループットが落ちると思うので、それなりの物が必要だと思ってます。 20~30人程度でADSLか光(100M)から接続ですが、この場合、どの程度のスペックが必要でしょうか? セレロンクラスで大丈夫なものなのでしょうか? マシンスペックと、データのスループットの関係を掲載してるホームページ等を教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

> セレロンクラスで大丈夫なものなのでしょうか? 恐らくそのセレロンはPentium4互換のものだろう。十二分だね。50同時接続程度なら、マシンスペックがPenitum II 266くらいでもない限り(言い過ぎか?)絶対にネットワーク(の転送速度)の方が遅い。ファイル転送だと、LANカードの性能(とドライバ)とハードディスクの速度が重要になってくるね。CPUよりもLANチップに気を使ってあげよう。それかLAN2つでバルク通信するとか。  ところでちょっと待って欲しい。Windows XPを「インターネットを経由するFTPサーバー」として使う事をMicrosoftは許していない(技術的には可能)。これはWindows XPをインストールした際に出てきたはずだ。建前上EULAを読んで「同意」しないと使えない事になっているので。  このような用途だとWindows Server 2003を購入する必要があるが、StandardだとOS価格12万+25CALの10万でまぁ25万円(IISのFTPを使う場合)もあれば十分かと。正直、遊び半分ならWindowsをサーバーにするのはやめた方が良い(セキュリティじゃなくてお金の問題)。フリーのFTPサーバーソフトもあるので、そちらを使えばOS代12万だけで良いが。

micchan32
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 セレロンはDかMを考えてました。 >Windows XPを「インターネットを経由するFTPサーバー」として使う事をMicrosoftは許していない( え?ダメなんですか?

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.2

単なるFTPの開放ならDでもMでも余裕のよっちゃんだと思うよ。 > え?ダメなんですか?  正確には、「LAN内でのフォルダとプリンタ共有、LAN内でのIISによるWebとFTPのパブリッシング」以外は全てダメ。君がやろうとしている「インターネットでのFTP公開」はひっかかる。 具体的にダメな内容は、 ・インターネット上で「ネットワークサービス」を提供する(IISであるか否かに関わらず全て) ・LAN上で「WebかFTPのネットワークサービス」を提供する(IISでないもの:apacheやWar-ftpdなど) ・LAN上で「WebかFTP以外のネットワークサービス」を提供する。(例えばSQL Serverやメールなど。Oracle社の主張によるとOracleは良いらしい)  現実問題として、これが原因でMicrosoftに賠償請求をされた人(法人・個人両方)は居ない。まぁそうそう1個1個相手にしてられないやね。Microsoftも。だが、これからも無いとは断言できない。